今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.2.3.「新宿デパ地下にて…」
 
新宿に用事があったので、帰りに伊勢丹に寄りました。マ・パティスリーの出店はヴィタメールに なっていました。
ヴィタメールのケーキは大丸に行く時に買っていたのですが、最近はなかなか大丸に行く事が無かった為、久々に買いました。
店名と同じ名前のチョコレートケーキ、オペラなど3個買いました。(名前を忘れてしまいましたが)白い層のケーキが一番美味でした。
マ・パティスリーの近くの期間限定店では、クィーンアリスが出店して いて、陶器に入ったクレームショコラを2種類買いました。
ミルクとビターの2種類でしたが、ミルクの方がとても美味しかったです。
伊勢丹から小田急まで歩いて行ったところ、バレンタインシーズンだからか、パステルで、なめらかプリ ンショコラを発見したので買いました。
他に新作のなめらか紅茶プリン、なめらかキャラメルプリンを買いました。私はショコラが一番好きな感じでした。
画像は左からヴィタメール、クィーンアリス、パステルです。

    

2004.2.8.「目黒雅叙園にて…」

本当は2/6のキンケイに 行く予定でしたが、体調を崩して断念し…、2月はこの日が初めてのデザートバイキングになりました。
目黒雅叙園・
maison g TOKYOに て1人2千円で、2/8と2/9の2日間のみ、苺のデザートバイキングが実施されたのでした。
2部制になっていて、最初の14 時開始の部で予約していたのですが…、開始時間の少し前に着いたら既に物凄い行列が…。
開催側にとっても想像以上の混み具合だったらしく、1階、2階、3階と3箇所に分けてバイキングを実施したようですが、予約していても、
開始時間には入れてもらえない状態でした。90分制限でしたが、私達は開始から20分程度過ぎて入店することになったと思います。
私達は1階の部屋でしたが、入店する頃には既にブッフェ台の上にはケーキは殆ど残ってなくて…(>_<)。
少々補充されても、お客さんの人数が多すぎて、ブッフェ台の上がすぐに何も無くなるという状態が最後まで続きました。
ケーキは最初の補充で大体全種類取って来れたと思いますが、シフォンケーキは1度しか出てきませんでした…。
ケーキの他にはチョコレートもありました。ロールサンドや焼き菓子も出てきたようですが、補充は無く、取ってくる事はできませんでした…。
翌日になって、公式HPにこの日のお詫びがアップされていました。翌日は平日だったので、初日程ではなかったようです。
次回は5/8、9に開催されるようです。苺のタルトやチョコレートケーキなど、今回ケーキ自体はとても美味しかったと思うので、
次回は補充について、改善されていたら良いな〜と思います。

  

  

「新宿タカシマヤ地下にて…」

新宿に用事があったので、目黒を出て新宿に寄りま した。デパートは催し物会場や地下でバレンタイン用のチョコレートの販売をしていました。
何件か周り、父にはマキシム・ド・パリで、ティーカップに入った、スプーンですくって食べるタイプの生チョコやトリュフのセットを贈りました。
夫婦で行ったので、TOHRUくん用はまた後日…と思って、とりあえず、チョコレート選びは簡単に終わらせて、地下巡りをしました。
この日はまだ胃の調子が完治していなかったみたいで、バイキングではあまり食べ過ぎた感じもなかったのですが、食欲がイマイチだったので、
タカシマヤ地下の西光亭で ミルクゼリーを2個買っただけで帰りました…。

  ←ゼリーというよりは、これぞ、練乳プリン!という感じの味です。


2004.2.9.「新宿デパート巡りにて…」

用事があり、今日も新宿に行きました。用事の前に新宿京王デパートのスイートパラダイス(2/6〜11 開催)に寄りました。
13時過ぎには着きましたが、自由が丘・ロール屋のロールケーキのピース売りは既に完売していました。
パティスリー・ドゥ・シェフ・ フジウで、和栗のモンブランや、サンマルク、雑誌などにも取り上げられていたマカロンが乗ったケーキなど
4個買いました。今回はチラシやHPで宣伝していたピスタチオを使ったイスタンブールというケーキが一番人気との事でした。
マルメゾンで は、栗のクレームブリュレ、苺とホワイトチョコレートのムースを使ったケーキを買いました。
京王を出た後、伊勢丹の北海道展に行きました。最終日で、最後の1点という品物も多く、混んでいました。
入ってすぐのところに石屋製菓が あり、白い恋人達の涙(Tear drop)というシュークリーム2種を販売していました。コーヒーとカスタードです。
シューを買って他も色々見て、帰りに店舗の前を通ったら、シュークリームは完売していて、ビーアンビシャスというワッフルになっていたので、
また買いました(^^;)。今度はカスタードとチョコレートの2種類でした。シュークリームは小振りですが、皮が薄くモチモチした食感で、
クリームはしっかりした、ババロアに近い状態で、一杯入っていました。銀のぶどうのシューに似ています。
次にちとせやの グラン・クリュを買いました。カップに入った、スプーンですくって食べるタイプのチョコレートデザートです。
ミルクとビターが各1個ずつで1セットになっていましたが、ビターは結構苦味が強いので、私はミルクの方が美味しかったと思います。
ちとせやには、とろ〜り生?チーズタルトという商品も箱売りで置いてあり、最後の1箱だったので思わず買ってしまいました(^^;)。
でも店員さんオススメだけあって、とても美味しかったです。タルトの中にあるチーズは本当にとろ〜りという感じのレアチーズでした☆

  

  

  

 


2004.2.11.「ホテルオークラ東京ベイ・テラスにて…」

ホテルオークラ東京ベイにあるテラスにて2/9〜13ま で、スィートハーモニーランチが開催されると知り、予約して行ってきました。
時間は1部 11:00〜13:00、2部 13:30〜15:00と分かれていましたが、内容は同じとの事でしたので、2部の方で行きました。
軽食はシェフのおすすめ日替わり創作パスタ2種(マグロとトマト、カルボナー ラ)、ラザニア エミリア風、ポテトニョッキのセージ風味、
薄焼きピザ、フライドポテト、サンドイッチ、コーン等サラダ類、具だくさん野菜のミネストローネ・オニオン、シーフードを使ったスナック、
スモークサーモンのカルパッチョ 香草添えなどがありました。ニョッキとサーモン、パスタなどどれもとても美味しかったです。
デザートは、ショコラ コアントロー、タルト ショコラ、ムース ショコラ、ガトー トリュフ、ガトー フレイズ 、ショコラ・プチ シュー 、
ショコラ・クラシック、 ショコラ・クリーム、 ブリュレ、シシリアン、ガトー プラリネ ノア、ガトー フレイズ、モンブラン、パリブレスト、オペラ、
スフレ フロマージュ、ガトー バスク、タルト ポム、タルト シブスト ショコラなど(公式HPより引用)、チョコレートのシフォンケーキ、
マンゴープリンもありました。デザート約20品・コーヒーまたは紅茶という素晴らしい内容で、更にHPには割引クーポン券もありました。
モンブランはシェフの実演デザートで作りたてを堪能出来ました。ケーキ類は以前のホテルオークラのカメリアを思い出せる品揃えでした。
ケーキも軽食も全て美味で、遥々行った甲斐がありました。特にショコラコアントローがお気に入りでした。
祝日で満席でしたが、補充もよく、大満足でした。また是非開催して頂きたいです(少し遠いので、出来れば次も予約制で…)。

  

  

  

   

  

「イクスピアリにて…」

久々に舞浜に行ったので、 帰りは少し歩いてイクスピアリに寄ってみました。各店舗がバレンタインデーの催し物を開催していました。
私はピエールエルメで チョコレートのタルトや、マロンと抹茶、柑橘系を使ったグラスデザートなど4点買いました。

帰りに1階のバレンタイン用のフェアを開催場所で、スィート・オブ・オレゴンの 生チョコグラタン(525円)を買いました。
チーズムースとチーズ入りチョコレートムースが2層になっている陶器入りデザートで、甘味控えめな感じでした。

  


2004.2.14.「Sweetiumにて…」

新宿三愛ビル1FのSweetiumにて2/10〜14まで12時〜16時、1800円で、バレンタインスィーツバイキングを実施すると知り、
行ってきました。電話で聞いたところ、平日は11時前から並んで、かなり混んでいたとのことで、最終日は倍の人数を覚悟で…
とか言われたので頑張って10時5分に着いたら一番でした…(^^;)。後で分かったのですが、今回は平日の方が混んでいたようです。
Sweetiumに出店している各店舗からチョイスされたケーキが食べ放題で、HPの割引クーポン持参で1500円になりました。
11時に開店したときに名前を控えて頂き、12時にまたお店に戻るというシステムでした。
制限時間は60分でしたが、夫婦で分け合ったら、慌てず普通のペースで22個食べる事が出来ました。
ただ、1個1個が何処のお店のものとか確認出来なかったのが残念です。フルーツロールケーキがとても美味しかったです。
スポンジ生地が本当にフワフワしていました。全体的に甘めの物が多く、軽食が無いので、一皿目が一番美味しかった気がしますが…。
バレンタインといってもチョコレートケーキばかりではなく、スポンジ生地を使ったもの、プリン、タルトなどいろんなケーキを楽しめました。
13時開始の部の人には店員さんが「今日は今あるケーキと後はミニエクレア位です」と説明していらっゃしったので12時開始の部に入れば
全てのケーキを見ることが出来たようです。大満足でした。Sweetium自体が2/14で終了してしまうのがとても残念です。

  

  

「新宿伊勢丹・バレンタインフェアにて…」

Sweetiumで名前を控えて頂いた後、近くの伊勢丹などを探索しました。地下ではバレ ンタインのフェアをやっていて混んでいました。
私はデカダンス・ドュ・ショコ ラで、昨年から気になっていたチョコレートインデックスを買いました。
こ ちらの商品は大小サイズがあるのですが、私が買ったのは、1箱21枚入り・2500円のスモールサイズです。
カ カオ含有率によって、7種類に分けられた、カード型のチョコレートが3枚ずつ入っていました。
薄いチョコレートなので、パリパリした面白い食感で、ビターチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコと順に説明カード付きで入っています。
Fortissima(フォルテシマ)
Acarigua(アカ リグア)、Manjari(マンジャリ)、Brasilia(ブラジリア)Maracaibo Criollo(マラカイボ クリオロ)
Melissa(メリッサ)、Ivoir(イボアール)
です。私は、ビターチョコレートは あまり食べない方なのですが、アカリグアは美味でした。
他に、マラカイボ クリオロ(ミルクチョコレート)とイボアール(ホワイトチョコレート)が美味しかったです。公式HPにて配送もあります。
キハチでは、バ レンタイン時期ということで、ショコラブリュレ(500円)が販売されていたので、それと、苺のミルフィーユを買いました。
TOHRUくんは苦手なチョコレートデザートが多いので、今年はアンリ・シャルパンティエで、カシュ・カシュ・マカロンをプレゼント(?)しました。
6種類のマカロンをそれぞれチョコレートで包んだお菓子で2個入り500円、4個入り、6個入りとあり、今回は6個入り1500円を買いました。
オレンジ、ココナッツ、フランボワーズ、パッションフルーツ、カフェ、ジャスミンでした。気に入ってもらえて良かったです☆

  

  


2004.2.17.「新宿伊勢丹にて…」

新宿に用事があったので、またまた新宿伊勢丹に寄りました。
地下巡りをしていたら、うまい もの市を開催していて、Sweet of  Oregonファーマーズ・スィーツのチーズパイ(200円)を発見しました。
焼き立てを販売していて、切って見ると、中にレーズンが入っていました。オーブンで温め直した方が美味しかったかな…と思います。
アンリ・シャルパンティエで、 美味しそうな苺の新作ケーキがあったので、買ってみました。ネージュ・フレーズ(ホールあり)、
フルール・ド・フレーズ、ブルーテ・フレーズと3種類出ていたのですが、今回は、その中で、チーズを使ったブルーテ・フレーズと、
新作のオレンジのシブーストタルト、1年熟成チーズケーキを買いました。1年熟成チーズケーキは前から食べてみたかったのですが、
最近まで大きいサイズしか販売されていなかったので、味が分からないため買うのを躊躇していました。
この日はピース売り350円があったので、即決でした(^^;)。でも私には酸味がちょっとキツめで…。
この日買った3つのケーキの中では、ブルーテ・フレーズが一番お気に入りでした。中に苺のジャムが入っているのですが、
外側のサクサクした生地も、中のチーズも本当に美味で、しばらくハマりそうです。でも期間限定販売なのでまた近日買いに行かねば…。

   


2004.2.18.「ザ・ハウス白金アルベラートにて…」

久々に、ザ・ハウス白金アルベラートに 行きました。毎月第1、第3水曜の14時〜17時、1500円でケーキバイキングを実施しています。
この日は混んでいたみたいで…、また、夕方からパーティーが入っていたようで…、開始時刻に予約しておいて良かったです。
食べたいケーキを選ぼうと思って、ケーキケースの前に並んでいたら、「ご予約のお客様には全てのケーキを席までお持ち致しますので、
ドリンクだけお取り下さい」と言われました。…というわけで、とりあえず紅茶・コーヒーのみ、取りに行って席で待っていました。
しばらくすると、テーブル席に、全てのケーキが1個ずつ乗った大皿が運ばれてきました。
以前は、最初から自分で希望のケーキを取りに行くようになっていたので、システムが変わったのかな??と思います。
追加のケーキについては、自分で選びに行って、希望のケーキと席の場所を伝えて、持ってきて頂くようになっていました。
この日はティラミス、紅茶のブリュレ、キャラメルムースケーキ、紅茶のムースケーキ、パッションフルーツのムースケーキ、ブルーチーズケーキ、
洋梨のタルト、杏のタルト、シュークリーム、苺のショートケーキ、レアチーズケーキ、チョコレートムースケーキ、苺のムースの13種でした。
ブルーチーズケーキは以前よりもクセが無くなって食べ易くなっていました。ティラミスは少し洋酒がキツめに効いていたり、パッションは
私には酸味が少しキツかったのですが、タルトはサクサクで、シュークリームもとても美味しく、色々楽しめてバランスのよい食べ放題でした。
こちらのケーキは全般的に甘すぎず、幾つ食べても胃もたれも無く、久々に行きましたが本当に美味しく味わうことが出来ました。

  

「松屋銀座地下にて…」

帰りに、久々に銀座に寄ろうとしたら、都営線と営団線を乗り間違えて、白金台から銀座まで なんと1時間半も掛かってしまいました…(^^;)
なんとか辿り着いて、久し振りに松屋銀座&三越銀座地下巡りをしました。松屋地 下に神戸のお店シェ・ コパンが出店していました。
広島そごうで1月にみつけてケーキを買った記憶があったのですが、なんと銀座松 屋にも昨年の11月末から出店していたそうです。
この日は苺のティラミスとプリンと陶器入りのチョコレートのムースを買いまし た。因みに看板商品はニューヨークチーズケーキらしいです。
プリンの上には焼きリンゴが乗っていました。チョコレートのムースの上には柑橘 系のクリーム、飴が乗っていて、面白い組み合わせでした。
ちなみに、松屋銀座でアンリ・シャルパンティエも覗いてみたのですが、ブルーテ・フレーズは完売していました…(>_<)

 ←広島そごうの地下でも販売されています。手前が苺のティラミスです


2004.2.22.「赤坂プリンスホテル・苺のデザートブッフェ(ベリーベリーストロベリー)にて…」

赤坂プリンスホテル・ファウンテンテラスにて 1/6〜3/31まで、苺のデザートブッフェを開催しているとは知っていたのですが、
このフェアは毎回物凄く混むので、その混み具合が怖くてなかなか行く気になれなかったのでした…(土日で考えていたため、余計に…)。
でももう2月も終わりだし、プリンセスクラブに入会しているので、ネット予約の価格よりも少し安く、時間制限もないことを思い出し、
少し混んでいても良いかと思って、思い切って行ってみることにしたのでした。前日に電話して聞いたところ、土日は15時始まりでも
13時から並ぶと聞き、13時半頃に到着したら一番でした…。期間中に3回ある苺の日は激混みだと思ったので、違う日を選びました。
14時になる頃にはかなり人が増えてきて、名前を控えてもらえる15時少し前になると、既に階段の上のフロアまで、物凄い列が…。
名前を控えてもらってしばらくしたら、案内してもらえました。同時に1日限定50組の皿盛りストロベリースィーツの交換券も手渡されました。
今回はブッフェ台の割と近めの席になって良かったです。私達がブッフェ台に最初にケーキを取りに行ったときは、
まだ殆どの人が席に案内されていないこともあり、かなり優雅な感じに選ぶ事が出来たのですが、その後はもう物凄い混み様で、
何を取りに行くにも長い列に並ぶという状態でした。とても混んでいましたが、補充は良かったと思います。
この日は16時から一時間置きに焼きあがる苺のピザを食べたいと思っていたのですが、16時10分にブッフェ台を覗きに行ったら
ピザと書かれた台にはカラのトレーが…。もしかしてもう品切れ??とイヤな予感がしつつも、ダメもとで店員さんに聞いてみたら、
「次の焼きか上がりは16時半です」と言われて、少し安心しました。17時だったらTOHRUくんも帰ると言い出しそうだったので…(^^;)。
苺のピザはクリームチーズと苺が乗っていて、その上から好みで苺ソースを掛けるようになっていました。美味しかったです☆
皿盛りストロベリースィーツはハート型のスポンジケーキ、苺、カスタードクリーム、パイ、苺のスティック状チョコレートの組み合わせで、
パイ生地はパリパリした食感でした。私は限定物デザートとしてはピザの方がお気に入りでした。ケーキでは苺のタルトが美味でした。
私達は今回早めに行ったので、混んでいたと言ってもデザートは全て堪能できて良かったです。
後から来た人は2時間半待ちだったようです。
軽食はラタトゥユ、パスタ、ポテトサラダ、マ カロニサラダ等のサラダ類、パン、ペストリー等、豊富で、混んでいた事を除いては満足できました。

  

  

     

「新宿伊勢丹にて…」

この日はTOHRUくんが新宿に買い物の用事があり、それだったら私は伊勢丹に寄りたいと 思って、赤プリの後に新宿に行きました。
用事の後、伊勢丹のアンリ・ シャルパンティエに行ったら、お目当てのブルーテ・フレーズ(473円)はまだあったので、2個買いました。
他にはモンブラン(洋酒なし)と苺のミルフィーユを買いました。苺のミルフィーユはカスタードクリームが美味しかったです。
今回の苺ケーキのフェアですが、テーマは「いちごをめぐる物語」で、パリのシェフ、クリストフ・フェルデール氏とのコラボレーションだそうです。

洋酒あり・無しは金のモンブランと銀のモンブランという名前で分けられて います。


2004.2.25.「ピエール・エルメ 2004 Winter Event ケーキ・デザートフェア Rouge/赤  にて…」

イクスピアリ3階のピエール・エルメ・サロン・ド・テに て、2/22〜27まで赤いフルーツをアレンジしたケーキやデザートを堪能できる、
ケーキ・デザートフェア『Rouge 赤』が開催されると知り、行ってきました。こちらは予約制で、開催時間は19時〜21時まで、
価格は税込3360円(
お店か ら届くハガキ持参で5%オフ)でした。今回は最初に4種類の軽食が乗ったキュイジニエプレート
セビッシュサーモン、タルタルトマト、タルタル・ペンネ・ア・ラ・トマト、スフレフロマージュ)と、紅茶が運ばれてきました。
スフレフロマージュはスフレといってもスティックトーストに付けて食べるブルーチーズ味のような冷たく柔らかいペースト状のものでした。
セビッシュ・サーモンはグラスに入っていて、細かく刻んだサーモン、コーン、マンゴー、カブをドレッシングで和えたサラダでした。
今回はキュイジニエプレートを食べ終わったら、各自、ブッフェ台に並んだ色鮮やかなケーキを取りに行くという形式でした。
デザートはマカロン・フランボア、冷たいデザートではアイスが乗ったソルベ・フロマージュブラン(赤い実のスープ添え)、
グラスデザート2種(ストロベリーミス、ベリーミス)、ケーキはタンゴ(タルト生地にゴマを使い、開いた花をイメージしたような色鮮やかなケーキ)、
マカロナード、モンテベロ、クリスタル、パラディなど、全10種でした。エルメのマカロンはいつも美味しくて、今回も何個も食べてしまいました…。
ストロベリーミスというグラスデザートも美味しかったです。ケーキの中ではバラの花弁が乗ったドーム型ムースケーキのパラディが美味でした。
ドリンクはメニューの中からフルーツティーなど紅茶や、ダイエットコーラのような冷たいドリンクまで好きなものを注文できます。
この日は満席でしたが、ゆったりした雰囲気で、補充もよく、とても満足出来ました。また是非開催して頂きたいです。

  

 ←全種揃う前に撮影してしまいました…(^^;)

「エルメにて…」

エルメのブッフェ前に、せっかく舞浜に来たのだか ら…と思ってテイクアウト用のケーキをお取り置きして頂いていました。帰りに受け取りました。
画像を撮影したのですが、誤って削除してしまいました…(>_<)。水曜日はエルメでの食事だけでなくテイクアウトもWスタンプになるようで す。

2004.2.26.「ヒルトン東京 マーブルラウンジにて…」

友達が2〜3日、上京してくることになり、何処か 良いバイキングは…という話になりましたが、候補に挙げていたオークラベイのフォンタナは
今月はデザートバイキングつきのランチを実施しないとのことで…。友達は苺好きなので、1月末に行って良かったヒルトンに決定しました♪
平日ではありましたが、満席に近い状態だったので、予約しておいて良かったです。詳しいレポは1/31のケーキ日記をご参照下さい。
前回は土日で行きましたので、ブッフェ台も予備など置いてありましたが、この日は無く、軽食も少し変わっていました。
私は2回めだったので、今回は前回特に好きだったもの(苺チーズケーキなど)を中心に食べました。友達が満足してくれて良かったです。

  

  


2004.2.27.「ピエール・エルメにて…」

上京中の友達がTDLとイクスピアリに行きたいと言うので、せっかくだと思い、ピエールエルメのマカロン を紹介(?)し、一緒に買いました。
店頭には3個用と6個用のプラスチックケースがあり、好きな物を詰められますが、簡易包装だったら無料なので、二人共簡易包装に…(^^;)。
この日はローズ、パッションフルーツ、チョコ、抹茶&マロン、レモン、紅茶の6種類でした。
私はチョコ好きなので、チョコを2個注文して計7個買いました。簡易包装の場合は紙袋に詰めて頂けます。
この後TDLに行きましたが、友達の希望(?)で激しい乗り物に乗らなかったからか、マカロンは全て無事でした〜。
エルメのマカロンはどれも美味しいと思うのですが、抹茶&マロンはクセが無く、思っていたより美味しかったです。

 


2004.2.28.「久々の浅草にて…」

友達がこの日の夕方に広島に帰るので、その前に浅 草に行きたいと言われて、浅草に行ってきました。本当に久々でした〜。
学生時代は時々行っていたのですが、結婚してからは初めてかもです。駅前などに人力車の勧誘(?)が増えていて驚きました。
人力車は高いイメージがあって、たぶん今まで乗ったことが無いのですが…、今回は友達の奢りで乗ってきました(^^;)。
人力車では今まで見たことのない場所を案内してもらったり、途中で揚げたての揚げ饅頭を買って食べたりして楽しかったです。
人力車から降りた後、友達が持ってきていた雑誌に出ていたカフェ・ムルソーに行きま した。1階はテイクアウト、2階に喫茶があります。
隅田川を見ながら食事が出来ます。喫茶に上がる前に1階で見ていたケーキを2階で注文しようとしたら、無いと言われたので、
1階にたくさんあった事を話すと、持ってきて頂けました…。キレイに飾りつけされたお皿に大きめのケーキが乗ってきて、嬉しかったのですが
私には栗のペーストの甘味が少し足らなかった気が…。友達はパスタを注文していましたが、こちらも友達には薄味だったようです…。
その後、少し歩いて舟和に 行き、前から気になっていたあんこ玉を初めて買いました。幾つか種類がありましたが、味が分からないので、
とりあえばイチゴと白餡をお土産に…。餡を丸めて2つ繋ぎ、上からゼラチンを塗って照りを出しているようです。
舟和の後はアンヂェラスに 行きました。10年振りくらいでした。友達はパフェ、私はアンヂェラスのホワイトとミルクを1個ずつ注文しました。
帰宅したら、上野にラーメンを食べに行っていたTOHRUくんも帰宅していて、シューファクトリーのパイ シューを買ってきてくれていました(^0^)/。
2〜3月限定のレアチーズパイシューと、カスタードクリームが入った定番のパイシューの詰め合わせでした。
限定の方が30円高かったらしく、TOHRUくんは定番の方が美味しいと言っていましたが、私は限定の方が美味しいと思いました〜。

  
カフェムルソーのモンブラン              アンヂェラスのパフェ&店名と同じ名前のケーキ・アンヂェラス2種

  
シューファクトリー                                                  舟和のあんこ玉


2004.2.29.「ホテルメトロポリタン スカイラウンジ・アポロにて…」

赤坂エクセル東急の苺デザートブッフェに予約しようとしたら一杯だったので、何処かのバイ キングに行きたいな〜と思って…、考えた末、
久し振りにホテルメトロポリタンのスカイラウンジ・アポロに 行ってみることにしました。こちらは以前はケーキだけでしたが、
今年の1月から軽食も加わって少し値上がりしたそうで、値上がり後は一度も行っていなかったので、混み具合も分からず、電話で聞きました。
こちらは毎日14時半〜17時(税サ込1800円)ですが、日曜日でも14時に行けば第一陣で入れると言われ、14時少し前にお店の前に着くと、
「2階で並んで下さい」と言われて他のお客さん達と共に25階から2階まで降ろされました。2階は既に物凄い列が出来ていました。
そして皆同じように上から降りてきました。2階に並ぶということが最初から分かるようにしておいてくれれば、25階まで上がらずに済むのに…
と思いました。ランチブッフェのお客さんとデザートブッフェのお客さんを入れ替えるシステムで、15,時頃にはなんとか入れて安堵しました。
しかし、店内でもブッフェ台に並ぶための行列が…。並んだ挙句に何も無いとかケーキは補充のタイミングなどがイマイチだったような気がします。
でも時間制限が無いので、最後まで居るお客さんも多く、最後まで居れば、だんだん空いてくるので、列も無くなり、ケーキも取り易くなります。
軽食は、以前プリンやスムージーなどあった場所に置かれていました。普通、ケーキバイキングが始まって何分かすると、軽食のブッフェ台に
人が集まるのですが、こちらのケーキはなかなか取れないからか…(^^;)、軽食台の方が空いていました。軽食の補充は早く、色々出てきました。
この日の軽食メニューはトマト風味のペンネ、ピザ、カレーピラフ、じゃこ飯、フライドポテト、サラダ類でした。ケーキ以外はフルーツもあります。
ケーキは以前はもっと店売り用のケーキが出ていたと思いますが、今回は後半に少し出てきただけだったと思います。
でもHPに割引券もありますので、ケーキの列は気になりますが、軽食も食べられるという意味では値上げされていても損はない感じと思います。

  

  

  

  

「池袋西武地下にて…」

久々の池袋なので、東武と西武の地下巡りをしました。悩んだ末(?)、西武地下のクィーンアリスアンリ・シャルパンティエで、
以前に買って美味しいと思ったデザートを1点ずつ買って帰りました。
画像左(クィーンアリス)クレームショコラのミルク、画像右(アンリ・シャルパンティエ)ブルーテフレーズです。

 苺の季節限定デザートとは惜しいで す…。

  


  





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送