今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.3.3.「アルファカーメルにて…」

今月から新宿タカシマヤのア ルファカーメルにてお店のケーキ食べ放題を実施すると知り、初日に行ってきました。
昨年も実施していたらしいのですが、私は行けなかったので、再開されることをずっと楽しみにしていたのでした。
こちらは毎月第1・第3水曜、11時〜開催されることになりました。ワンドリンクつきで1575円、ケーキは無くなり次第、終了です。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選ぶようになっていて、1時間制限です。
最初にケーキのメニュー表を渡されて、その中から1個ずつ選んでいく形式になっています。この日のメニューは以下の通りでした。
ツインクル、キャトルセゾン、ガトーショコラ、アールグレイ、紅茶のティラミス、モンブラン、ミルフィーユ、はちみつのムース、パルファン、
マロニエ、キャラメルポワール、フルーツロール、シュークリーム(キャラメル)、ショコラショート、ジョンヌフィユ(以上15種類)
早めに行ったので、全て揃っていて、嬉しかったです。1個1個が大きめなので、さすがに全種類は無理でした。ミルフィーユが美味でした。
1個1個は大体400〜500円くらいのケーキですので、お得です。その回によってメニューも変更するようですし、また行きたいです☆
  

  

 ←ツインクル (レア&ベイクドチーズケーキ)

「新宿伊勢丹地下にて…」

新宿伊勢丹地下に、新しくジャン・ミエがオープンし たので、ケーキを買いました。何年か前に横浜で買って以来でした。
ミルフィーユとタルトタタンです。前回他のケーキを買った時は甘味が強いと思ったのですが、今回は普通に美味しく食べることが出来ました。
それから、アンリ・シャルパン ティエに行き、お気に入りのブルーテ・フレーズを2個買って帰りました☆

 左・ジャンミエ、右・アンリシャルパンティエ


2004.3.12.「広島市内のケーキ&カフェ」

実家の方で色々事情があり、3/7〜長 期帰省をすることになりました。
3/7に母方祖父が他界し、お通夜、葬儀と色々ありましたが、この頃には気分も少し落ち着き、友達と広島市内に出かけました。
広島そごう地下で、お互い好きなケーキやドリンクを買って、パセーラ1階の広場で食べました。
友達はポワブリエールで タルトシトロンや苺のケーキを買い、私はバイエルンでショコラモン ブランと、こくまろクリームチーズを買いました。
両方とも広島のケーキ屋さんで、バイエルンは期間限定出店でした。こくまろクリームチーズはとろける食感でコクがあり、とても美味でした。
こちらは焼き菓子も有名なのだそうです。その後、歩いていて、たまたま発見したお店に入りました。mame2という雑貨食堂 でした。
可愛らしい内装で、単品料理、コース、デザートが揃っていて、カフェとしても利用できます。友達はパスタ、私はデザートを注文しました。
ガトーショコラとパンナコッタです。ガトーショコラ、とても美味でした。今度ベイクドチーズケーキなどに挑戦してみたいです。
3/17〜期間限定でプチ・スィーツバイキングを開催するようですが私は今回行けそうにないので、また次回機会があったら行きたいです。

  

 ←mame2 のデザート2品


2004.3.14.「ホテルグランヴィア広島にて…」

前日に祖父の初七日も無事済んだので、 この日は帰京するための切符を買いに、父母と広島駅に行きました。
そこで、久々に駅近くのホテルグランヴィアのケーキを食べたくなり、帰りに寄ってもらいました。ヴァンヴェールのケーキで す。
左奥のケーキがティラミス、右側がココナッツムースのケーキ、手前は左からチョコレートケーキとピスタチオを使ったオペラです。
ティラミスとココナッツムースのケーキがとても美味しかったです。ピスタチオ、チョコレートケーキは濃い感じでした…。
こちらでも3/15〜26まで苺デザートブッフェを開催と書いてありましたが、スケジュール的に行くのは無理だったのでした…(^^;)。

← ホテル直営レストランでの飲食、テイクアウトは福屋デパート友の会カード持参で10%引き


2004.3.15.「広島市内のカフェレストランにて…」

17日の夜に帰京すること になり、この日は父母も用事があるとのことで、午後から友達と広島に行きました。
広島そごうの地下を見ていたら、
前からちょっと気になっていたワッフル櫟(くぬぎ)が あったので、家のお茶請けに買ってみました。
抹茶、桜、ガナッシュです。80円〜で、それぞれ価格が微妙に違い、桜は期間限定でこの3つの中では一番高く…でも110円程度でした。
生地がフワフワでとても美味しかったです。帰宅して皆で食べたら、父も気に入ってくれたようで、嬉しかったです(^^)
そごうの後、mame2の向かい 位にある星ビル1階にRendez-vousと いうフランスの田舎料理を食べられるカフェレストランを発見しました。
こちらは昔まだ喫茶店だったころに、母と一緒に行った事があり、懐かしかったです。基本の内装は変わっていなかった気がします。
まずドリンクメニューを手渡され、その後、料理メニューを渡されるのですが、お料理は前菜、メイン、デザートに分かれていて
自分でコースを組み立てる形式になっていました。軽食のつもりで入ったので、前菜メニューから、ハムやチーズが入った、
そば粉のクレープ(ガレット仕立て)とクレームブリュレを注文しました。クレームブリュレは大きめでしたが350円とお得でした。
そば粉のクレープもとても大きめで2人で分けて食べるくらいの大きさでした。味は良かったと思います。今回はキッシュが品切れだったので、
今度行ったときには食べてみたいです。余談ですが…、こちらのトイレは全面キツいピンク色で、異世界のようでした…。

  


2004.3.19.「コージーコーナーにて…」

東京に無事、戻ってきましたが、帰省の 際に色々あり、その疲れがドッと出てしまったようで電車で外出する気になれず、
近所のコージーコーナーに 行きました。この日はケーキの20%引きのフェアを開催していたようで、とても混んでいました。
せっかくフェア期間中だったのですが、この日は珍しく大きいケーキを食べる気分になれず、プリンと小さいものを選びました。
小さいタルト系のケーキも新しいものが幾つか出ていたので、その中から選んで買いました。マロンタルトと苺モンブランです。
他にはお気に入りのとろけるチョコレートプリンを買いました。

  左奥プチサイズ・ケーキのマロンタルトは新製品でした。


2004.3.20.「赤坂エクセルホテル東急にて…」

赤坂エクセルホテル東急のサロンコーナーにて、 1/17〜3/28の土日祝のみ、ストロベリーデザートブッフェ開催中と知り、
何度か電話で予約しようとしたのですが、行きたい日が満席で何度か断念し…、しかしついにこの日、予約が取れたので行ってきました。
こちらは12時開始の部、14時開始の部、16時開始の部の3部構成で、90分制、要予約となっています。税サ別1800円です。
この日の予約は2日前くらいになってしまったのですが、16時開始の部のみ空きがありました。
ドリンクはドリンクコーナーがあり、コーヒー、紅茶(アップルティーなど好きなものを選べます)、ハーブティー、オレンジジュース、
グレープフルーツジュースの中から好きなものを好きなだけ飲むことが出来ます。こちらは軽食も何種類かブッフェ台に用意されているのですが
前回くらいから、ブッフェ台には無い軽食も席まで運んでくれるシステムになりました。今回はその軽食の種類が増えていました。
席まで運んで頂けたメニューは、ココットに入った鮭のドリア、ガーリックトースト、サラダです。他の軽食は、ソース焼きそば、ところてん、
コーンスープなどで、それらはブッフェ台に用意されているので、自分で好きなだけ取る事が出来るようになっていました。
こちらのところてんはとても美味しいので何度も食べてしまいました…。ケーキですが、苺のシフォンケーキ、苺のタルト、苺ショート、苺のシュー、
苺の焼き菓子(クグロフ型)、苺のムース、チョコレートケーキ、グラスデザートでは苺のミルフィーユ、苺とココナッツのミルクゼリー、
苺の焼きプリン、フレッシュ苺などフルーツ類、ストロベリーアイスもあり、とても満足出来ました。こちらはケーキの種類は他の店舗に比べて
少なめかもしれませんが、軽食も美味で、なかなか満足できる内容だと思います。

  

  

  (左)グラスデザートのミルフィーユ など   

  ←ブッフェ台にあった軽食

「銀座三越地下にて…」

この日は銀座に用事があったので、帰りは銀座に寄り、久々に銀座三越地下のラ・メールリッシュでケーキを買いました。
こちらの人気商品、苺のミルフィーユと、面白い形のモンブラン、チョコレートトリュフの乗ったケーキを買いました。

 手前左がモンブランです。ラ・メールリッシュのケーキは三越限定販売です。

2004.3.25.「カフェ・コムサにて…」

用事の帰りに錦糸町で降りたので、久々 にカフェ・コムサの ケーキを買いました。新作のタルト類(イチゴやフルーツなど)が増えていました。
私はフォンダンショコラとモンブランタルトを買いました。フォンダンショコラはしっとりしていて濃い感じで、とても美味しかったです。
こちらのモンブランはフルーツがたくさん乗っていて、一番下のタルトの上にはまずチョコレートムースがあり、その上にチョコスポンジ、
生クリーム、そして最後に一番上にマロンペースト、フルーツ…とちょっと変わった感じでしたが、なかなか美味しかったです。

  

2004.3.27.「舞浜 ホテルオークラ東京ベイにて…」

少し遅れましたが3/13の結婚記念日 祝いに、舞浜のホテルオークラ東京ベイのフォンタナを予約しまし た。
3/1〜31まで、12時〜14時、ニュードルフィンランチを開催しています。税サ別2600円です。
こちらはオードブル、スープ、メイン料理(2品から1品選ぶ)、デザートブッフェ、コーヒーまたは紅茶、というコース料理になっています。
2月は開催しなかったので、とても楽しみにしていたのでしたが、先週末のみファミリーブッフェに変わっていて…今回ようやく行く事が出来ました。
土曜日でしたが、思っていたより空いていて、なかなか優雅に過ごせました。この日のメニュー内容は以下のとおりです。
パン(2種、お替わりあり)、野菜スープ、オードブル…シフォナード野菜添え 駿河湾産芝海老のマリネ イチゴ風味のヴィネグレットソース
メインディッシュ…シャンピニョンドームを添えた伊勢海老のソテー 白ワインバターソース、もしくは、牛舌の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
デザートブッフェ…さくらんぼのクラフティ、イチゴのショートケーキ、コアントローのチョコレートケーキ、チョコレートムースケーキ、苺のムース、
洋梨のシブーストタルト、パリブレスト、チーズスフレ、クレームブリュレ、バニラムース、以上10種類
コアントローを使った削りチョコが乗ったチョコレートケーキは、オークラでは昔からのお気に入りで、今回食べられる事が出来て嬉しかったです。
他には…、やはりこちらの苺のショートケーキは何度食べても、とても美味しいと思いました。クレームブリュレも美味でした。
伊勢海老は今月のみで、私はシーフードが好きなので即決でした。とても得した気分でした。このコースは内容を変えて来月も開催されるそうです。

  

メイン2品から1品選択(牛舌の赤ワイ ン煮込み)  メイン(伊勢海老のソテー)
  

  

「イクスピアリ・ピエールエルメにて…」

帰りにイクスピアリに行きました。ピエール・エルメに寄った ら、幾つか新作ケーキが出ていました。
インカ(ホワイトチョコレートで包んであるケーキ)は中にチョコレートクリーム、グレープフルーツのコンフィ(砂糖漬け)、
バナナ入りアボガドコンポートが入っています。初めて食べる、お惣菜にありそうな不思議な味でした(^^;)。

左端から2番目(一番手前)の新作インカは税込735円です。

2004.3.29.「明治記念館ラウンジ・キンケイにて…」

キンケイは今月 も2回デザートブッフェを実施したので、2回分予約していたのですが、祖父に突然の出来事があり、長期帰省したので、
1回め(3/17)はキャンセルしました。…というわけで、2回めの方のレポになります。いつもと同じ14時半の部です。
今年になってから、ケーキ&チョコレート&アイスなどのあるブッフェ台、グラスデザート系&ドリンクなどのブッフェ台、軽食のブッフェ台という
3つのブッフェ台に分かれているのですが、今回も同じでした。ケーキには、春の新作が幾つか出ていました。私はその中でも特に、
さくら(桜とホワイトチョコレートムース、チェリーを使ったケーキ)、トランシュフレーズ(苺のクリームとスポンジが層になったケーキ)が
美味しかったと思います。春らしい明るい色のデザートが増えていました。今回、残念な事に私はお気に入りの松の実とレモンを使ったタルトを
取り損ねてしまいました…。ガトーバスクの後に出てきていたようですが気づきませんでした…。今回はグラスデザート(ムース)が多かったです。
アイスはミルク1種でした。軽食はいつも美味しいのですが、今回は何故か和風ピラフが少し塩辛く、トマト風味のパスタの酸味がキツかったです。
昨年までに比べてお客さんの人数が減った感じで、ゆったり過ごす事が出来ました。こちらにはまた来月以降も機会をみつけて訪れたいです。

マロンムース、マンゴーの杏仁豆腐など…     グラスデザート各種                  新作ケーキなど…奥側が「さくら」です
  

チョコレート全4種&イチゴのショートケーキ    パリブレスト、桃のムースケーキ           奥から2番目がトランシュ・フレーズです。
  

このチョコレートケーキは販売されています。美味です。
  

「新宿伊勢丹地下にて…」

帰りに久々に伊勢丹マ・パティスリーに寄りました。デフェールのケーキを買い ました。横浜のケーキ屋さんです。
今回は真っ白いレアチーズケーキのフロマージュクリュと、チョコレートケーキを買いました。今度サオトボを買ってみたいです。

神奈川たまプラーザにあるケーキ屋さんです。パンも販売されているそうで す。

2004.3.31.「銀兎にて…」

カジュアルニューヨークスタイル銀兎 GINTO池袋店にて、予約限定でデザート食べ放題を実施していると知り、行ってきました。
一組ずつ仕切られたテーブル席に案内されます。毎日、税サ込2千円、銀兎パティシェ・オリジナルデザートのオーダー食べ放題です。
11時半〜17時、90分制限です。今のところ、特に期間は定められていないようです。
食べ放題スイーツの手書きメニューと写真メニューを渡され、その中から好きなデザートを3品ずつ選ぶシステムです。
ドリンクはハーブティーやコーヒーの中から選べます。私はコーヒーが苦手なのでハーブティーを頼みました。この日はストロベリーティーでした。
デザートの前に、ナス入りのパスタが出てきました。それと同時にデザートの注文も聞いてくれます。
制限時間がありますが、店員さんがよく席を周られるので、オーダーに困るということは無かったです。この日の写真メニューにあったのは、
サクラ・フロマージュ(450円)、春の若草色のお汁粉(800円)、季節のフルーツグラタン(450円)、ほろ苦いグレープフルーツのプリン(450 円)
スパイシーキャラメルムース・ホワイトチョコの雪のせ(450円)、ほうじ茶のブラマンジェ(450円)、栗の渋皮煮とチョコレートのモンブラン(450 円)
レモンのブリュレ(450円)、ミネオカジュレと黒蜜のモノトーン(450円)、…で、この日、マンゴープリン(450円)は品切れでした。
手書きメニューには杏仁豆腐、パルフェ、クラシック、黒胡麻プリン、黒胡麻ジェラート、ヨーグルトソルベ…があり、全15種類でした。
パスタもあるので、全種類食べるのは無理かな〜と思ったのですが、食べ易くて、全種類、食べる事が出来ました(^^;)。
私はレモンのブリュレが特にお気に入りでした。ミネオカのジュレはお豆腐を使ったプリンなのですが、お豆腐が苦手な私でも大丈夫でした。
パルフェはカラメルのアイスでした。ほうじ茶ブラマンジェはクセがあるので、好みが分かれるかもしれないです。全体的に美味しかったです。
最後の3品を注文するときが丁度ラストオーダーでした。注文に制限時間はありますが、その後はゆっくり過ごす事が出来ます。

パ スタ                           左から杏仁、キャラメルムース、レモンブリュレ  クラシック、グレープフルーツプリン、パ ルフェ
  

お汁粉、 桜フロマージュ、ミネオカのジュレ    ほうじ茶ブラマンジェ、モンブラン、黒胡麻プリン ヨーグルトソルベ、フルーツグラタン、黒胡麻アイス
  

「池袋東武地下にて…」

久々に池袋東武に行き、パステ ルのなめらかプリンを2種類買いました。ショコラとマロンです。ショコラはバニラソースが付いてきます。
この日はなめらか杏仁豆腐が売り切れていましたが6/30まで販売されるそうです。4/1から小田急町田店にもお店がオープンするそうです☆
左ショコラ、右マロン



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送