今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.5.2「インターコンチネンタル・東京ベイ ブルーベランダにて…」

インターコンチネンタルホテル東京ベ イ・ブルーベランダに て4/29〜5/5(開催時間14時45分〜16時15分)まで東京ベイスィーツブッフェを
開催すると知り、予約して行ってきました。コーヒー又は紅茶付きで1人1500円でした。レストラン初開催となるファン注目のスィーツブッフェとか、
パティセリーで販売されているケーキなども登場するとHPに記載されていて、画像もとても豪華な感じでしたので、かなり期待して行ったのですが、
期待が大きすぎたのかな〜という感じでした…(^^;)。写真に掲載されていた豪華なケーキは出ていなかったような気がしますが、よく読むと、
「写真はイメージです」と注意書きがありましたし、ホテルのブッフェで1500円丁度なので、価格的には納得がいくものなのかもしれません…。
ケーキは凄く手の込んだ物というイメージはありませんでしたが、小さめにカットされた物が10数種類は出ていたと思います。画像はほぼ全てです。
アイスクリームはシャーベットも含め4種でした。ブッフェ台が大きくないので、取りに行くと1〜2種程度、デザートが変わっている事がありました。
大皿に盛られたデザートは2〜3種でした。ケーキでは苺のタルトが美味しかったです。TOHRUくんはパンプディングがお気に入りだったようです。
こちらは、ランチバイキングの内容は良いそうです。少し遠いので、今後なかなか機会は無いと思いますが、もし機会があれば行ってみたいです。

  

  

  ←大皿デザートより…

「松屋銀座地下にて…」

竹芝に行く時は新橋からゆりかもめに乗 りましたが、帰りは新橋まで歩けそうな気がしたので、散歩がてら歩くことにしました。
竹芝からまず汐留に無事たどり着いたのですが、実はこの日まで汐留を探索した事がなかったことに気づき、ちょっと寄り道しました。
GW期間だったからか、日本テレビのイベント開催中で、結構混んでいました。よく分からないのですが、日テレの新キャラクターらしい、
セサミストリートのエルモと「&」を一緒にしたようなもののシールマスコットを配布していたようで、お客さんは皆、何かに貼って持っていました。
私もせっかく汐留に来たので、記念に頂いて帰ろうと思ったのですが、遅かったみたいで、配り終わっていました…(--;)。
私が余程ガックリした顔をしていたのか(?)、配布場所を質問したスタッフのお兄さんが、ご自分用のものを1個くれました…(^^;)。
汐留を出るとすぐ近くに銀座が…。銀座に用事があったのですが、まさか竹芝から歩いて行けるとは思ってもいなかったので嬉しかったです♪
用事を済ませた後、松屋銀座地下の期間限定店コーナーで龍華の杏仁豆腐とマンゴー プリンを販売していたので1個ずつ買いました。
賞味期限は5/6でした。杏仁もマンゴーも見た目よりアッサリめな味でした。私達夫婦はもっとコクがあった方が好きかもです…(^^;)

← 「&(ア〜ン)ちゃん」だそうです…。 ←杏仁&マンゴープリン


2004.5.4「ホテルニューオータニ SWEETS 3 2004 にて…」

赤坂見附駅の近くにあるホテルニューオータニの鳳 凰の間にて、5/2〜4まで、ピエールエルメ氏と中島眞介氏による、SEETS 3 2004が
開催されると知り、13時の部で行ってきました。こちらは予約&前払い制、13時〜14時半の部と、15時半〜17時の2部制でした。
開催時間少し前に到着すると、シャンパンが用意されていました。私はアルコールがダメな体質なので、形だけ(?)、頂きました。
会場はとても広く、両端とど真ん中にブッフェ台があり、ブッフェ台に挟まれる形でテーブル席が用意されていました。ブッフェ台にはシェフが何人も
立っていて、ケーキを切り分けてくれました。全部頂く事は絶対無理と思い、私は今回ピエールエルメ氏のデザートを中心に頂きました。
軽食はピザパンが1種あったようですが、早々に無くなり、補充はありませんでした…。
実演デザートでシュークリームが作られたり、会場ど真ん中のブッフェ台には江戸スィーツと書かれたグラスデザートが並んでいましたが、
並んでいるデザートだけでお腹が一杯になり、そちらは全く食べる余裕がありませんでした…。金銭的余裕があれば2回行った方が良い感じでした。
エルメ氏のデザートではチョコレートケーキとミルフィーユ、モンブランが特に美味しかったです。新作で、私も一度イクスピアリ店で買った事がある、
エルメ・キャレ・アンヴィ(バイオレット入りバニラ・クレームブリュレ・カシスコンポートをバニラ入りホワイトチョコレートで囲み、サブレブルトン生地の
タルトに乗せたケーキ)やインカ(薄いホワイトチョコレートでコーティングされた、グレープフルーツのコンフィ、バナナ入りアボガドコンポートなど)が
出ていました。インカはとても不思議な味ですが、全体を一緒に食べるとなかなかイケます。エルメのタルト生地、パイ生地は食感が素晴らしいです。
江戸スィーツからは、ロールケーキを2種類、ショートケーキを2種類食べました。ロールケーキの中には求肥が入っていました。
スポンジがフワフワで美味しかったです。紅茶のシフォンは私にはアッサリ味でした。アイス類ですが、サンド状のものが2種類出ていました。
中はアイスとジェラードで、ローズやライチを使ってあり、普段あまり食べる事が無い感じの珍しい味の印象を受けました。他に、コーンに乗せて頂く
ミルクジェラードも何種類かあったようです。綿菓子も用意されていました。今回は江戸スィーツ、実演デザートを食べることが出来なかったのが
残念ですが、とても満足出来る内容でした。このフェアはお正月以来でしたが、また機会があったら是非行きたいです☆

エルメ氏のデザートその1                                エルメ氏のデザートその2                                  江戸スィーツなど
  
エルメ氏&中島氏のケーキ              エルメのデザート                   エルメのデザート

  

 ←アイス類です。コーンの一番上は綿菓 子です。


2004.5.5「東京ドームホテル・アーティストカフェにて…」

東京ドームホテルのアー ティストカフェにて、4/17〜5/30の土日祝のみ、1890円、予約不可でデザートブッフェを開催しているのですが、
5/1〜5/5までのGW期間中のみ、飲むタイプのショートケーキ(サプライズ・ショートケーキ)とフルーツピンチョスが出ると聞いて
楽しみに行ってきました。GW限定デザートは他のデザートのブッフェ台とは少し離れた位置にありました。サプライズ・ショートケーキは
スープ仕立てのジェノワーズと苺のピューレ、カプチーノ仕立ての生クリームの3層を崩さないように飲むデザートだったようです。
生クリームの泡が消え易いので、取ったらすぐに食さなければ意味が無い感じで…。2個食べましたが、とても甘味を感じるデザートでした。
フルーツピンチョスは、フルーツに竹串を差して、それを3種のソース(ミント&ヨーグルト、苺、チョコ)に付けて食べるというデザートでした。
他のデザートは、モンブラン、チーズケーキ、フルーツタルト、シフォンケーキ、チョコレートケーキ、ティラミス、オレンジムース、かぼちゃムース、
パッションフルーツのムースケーキ、プリン、シュークリーム、ゼリー(コーヒーゼリー、オレンジゼリー、アップルゼリー)、フルーツ類でした。
こちらのモンブランは前にも食べたことがあるのですが、今回もとても美味しかったです。他にはシュークリームがお気に入りでした♪
東京ドームホテルのポイント会員になったので、5%オフでした。軽食は無いですが、モンブランが美味しいのでまた機会があれば行きたいです☆

ケーキ各種                                                           
  

ゼリー、プリン類                    フルーツ                         特にお気に入りの2品 (シュー、モンブラン)
  

  ←GW期間限定デザート2種

「新宿小田急地下にて…」

帰りは新宿に寄りました。アーティスト カフェは軽食が無かったので、帰りにお寿司とか和食のお惣菜とか、買いたくなったのでした。
…と言いつつ、小田急地下のト ロワグロで、しっかりケーキも買ってしまったのでTOHRUくんに呆れられました。いつもの事ですが…(^^;)。
実はトロワグロの前を通った際に、昨年、期間限定で出ていて、とても気に入っていた植木鉢を模ったようなケーキ(ミュゲ)を発見したのでした。
少し固めのチョコレートで植木鉢型の容器部分を作り、その中にはチョコレートのムースなどが 入っています。上にスズランの花飾り付きです。
ミュゲは昨年も5月に販売されました。スズラン以外、全て食べられるのですが、パッと見た感じではそう見えなかったらしく、TOHRUくんが、
「これでまたケーキの器が増える〜」と言っていたのが可笑しかったです(^^;)。
他にカサ ナード・ア・ラ・ヴァニーユ(クレームブリュレ)を買いました。
 チョコ好きなので、トロワグロではしばらくミュゲをチェックしそうです…(^^;)

2004.5.8「ガトーマスダにて…」

新高島平にあるガトーマスダにて、 4/26〜5/8まで「春のケーキバイキング」が開催されると情報を得たのですが、
GW中は他のデザートブッフェの予定を入れて一杯になってしまったので、最終日に予約して行く事にしました。今回から制限時間を定められ、
14時半〜16時の部と、16時半〜18時の2部に分かれました。私は第1部で予約しました。料金は1890円でドリンク付きです。
今回の新作はオレンジパイとの事で、他にもお店で販売される生ケーキなど出るので楽しみに行ってきました。
因みに、前回は開始時間ギリギリに行ったら始まっていたので、今回は15分ほど早めに到着しました〜。まだ準備中でしたが、前払い制なので
お会計を済ませて席に着く頃には、ほぼ全部ブッフェ台に並んでいました。フルーツと焼き菓子系以外は殆ど全部食べる事が出来たと思います。
自分達が座る机の上にはアンケート用紙とか割引券、メニュー表などが置かれてあり、アップルパイと新作のオレンジパイが配られました。
この日のメニューは熟成ショコラケーキ、レアチーズケーキ、ロールケーキ、苺のショートケーキ、ツインロール、マルジョレーヌ、抹茶ロールケーキ、
苺とチョコレートのショートケーキ、苺タルト、フルーツタルト、コルネ、紅茶とチョコレートのムースケーキ、オペラ、チーズケーキ、苺のミルフィーユ等
カップデザートはティラミス、ピスタチオのクレームブリュレ、なめらかプリン、苺ムースなどでした。最後に焼き立てクッキーが出てきました。
私はこちらのケーキの中ではツインロールとマルジョレーヌが好きです。家から少し遠いのですが、今回もケーキを沢山堪能して満足出来ました。

オレンジパイ、アップルパイ               カップデザート各種                   ケーキ各種
  
ケーキ各種                       右端の白く小さいケーキがマルジョレーヌです↓   

  

  ←焼き立てクッキー3種類

「新宿小田急地下にて…」

ガトーマスダの帰り、用事で新宿に行き ました。ガトーマスダでは甘い物だけだったので、なんとなくお寿司が食べたくなり、デパ地下巡りをしました。
ついでに(?)、何かケーキを…と思って、トロワグロのミュゲを買おうとしたのですが、売り切れていたので、久々にパステルでチョコレート ケーキと
なめらかプリンを買いました。チョコレートケーキはチョコレートのクリームがもう少し濃厚でも良いかな〜という感じでした。プリンは美味でした。

 5/10〜発売のなめらかプリンパイも気になるところです…


2004.5.11「新宿伊勢丹地下にて…」

この日も新宿に用事があり、出かけたつ いでに伊勢丹地下巡りをしました。まずマ・パティスリーで、プラチノのティラミスとモ ンブランを買いました。
モンブランは和栗ペースト使用です。ティラミスはもう少し甘くても良いかな〜と思うくらい、私にとってはあっさりめな感じでした。
マ・パティスリーの向かいのメ ゾンカイザーに行き、フランとレモンタルトを買いました。フランはカスタードが濃厚で、とても美味しいと思うのですが、
レモンタルトはかなり酸味がキツめでした〜。でもサッパリしているので、夏向きのデザートなのかもしれません…。

  左:メゾンカイザー、右:プラチノ


2004.5.14「コージーコーナーにて…」

近所の買い物に行ったついでにコージーコーナーを覗いた ら、新作が出ていたので、つい買ってしまいました…。
とろけるチーズプリン(チーズムース&プリン、上側の生クリームの中にベリーソースが入っていて、一番下はカラメルソース 294円)と
ホワイトチーズ(タルト生地を砕いて固めた上に生クリームを乗せたベイクドタイプのチーズケーキ 378円)です。
両方とも、また食べてみたいな〜と思える感じでした☆その他には定番のジャンボシュークリームを買って帰りました。

 


2004.5.16「ヒルトン東京・マーブルラウンジ ブリュレ&フルーツタ ルトフェアにて…」

今週は用事でバタバタしていて、珍しく 平日にデザートブッフェに行かなかったので、この日は一週間振りくらいのデザートブッフェになりました。
この日も新宿に用事があったのですが、新宿といえば、しばらくヒルトンに行っていない気が……ということで、久々にヒルトンに行く事にしました☆
マーブルラウンジが 5/31までブリュレ&フルーツタルトフェアを開催していると聞いていたので、早速ネット予約して10%引きで行く事に…。
この日は小雨でしたが、大雨の予報だったからか、空いていて良かったです。
ブリュレはココット皿に入った物が6種類用意されていました。オレンジクリームのブリュレ、スイスチョコレートのブリュレ、抹茶と日本酒のブリュレ、
ヘーゼルナッツのブリュレ、コーヒーのブリュレ、バニラブリュレです。オレンジクリームはかなり酸味があります。抹茶と日本酒のブリュレは、
挑戦…という感じで持ってきたのですが、日本酒がキツくなく、アルコールが苦手でも大丈夫な感じでした。抹茶好きな人には良いと思います。
バニラブリュレが普通のクレームブリュレという感じで、スイスチョコレートブリュレは、私はチョコレート好きなので、美味しく感じました。
この日のタルトはオレンジのタルト、苺のタルト、パイナップルのタルト、プラムのタルト、洋梨&アーモンドのタルト、アンズのタルトでした。
タルトとブリュレ以外にもロールケーキや、オレンジのケーキなどがありました。この日のアイスはバニラとラムレーズンの2種類でした。
変わり種では、お米のプリンや、温かいデザートのコーナーにマンゴークレープがありました。マンゴーはもう少し柔らかく煮詰めてくれていた方が
美味しいかな…と思いました。他には定番のバターブレッドプディングや、ジャーマンワッフルがあって嬉しかったです。とても美味でした。
お口直しの軽食は、ミートソースのパスタ、トマトソースのパスタ、カレーミートパイ、蒲鉾(?)を揚げた物、サーモンサンドイッチ、ミートボール、
キャベツコロッケなどでした。食べすぎました…。こちらのフェアは1か月しか開催しないそうで残念です。次回のフェアも楽しみです(^^)

フルーツタルト各種                                                  クレームブリュレ各種
  
左下:温かいマンゴー のデザート           アイス2種                        オレンジケーキ、ロールケーキ、ミートパイ等
  
一番下:お米のプリン
  

「新宿伊勢丹地下にて…」

ヒルトンの後、新宿の用事を済ませて、 伊勢丹地下に行きました。マ・パティスリーでは、メゾングラス・アンジュが 出店していました。
店名と同じ名前のアンジュというケーキと、紅茶のムースのケーキ(名前を忘れました…)を買いました。
アンジュはホワイトチョコレートムースの中にラズベリーソースが入ったケーキです。美味しかったです。
紅茶のムースのケーキの方は、中に紅茶のクレームブリュレが入っていました。こちらはもう少し甘味があった方が美味しいかな…と思いました。

保冷剤を多めに入れて頂きましたが、そろそろ持ち歩きにはアブナイ時期になってきました (汗)

2004.5.18「池袋西武KAPAにて…」

池袋西武にあるKAPAにて、お店売りの ケーキをそのまま食べ放題にするケーキバイキングを実施中という情報を得て、行ってきました。
こちらは月1回で、15時〜18時までです。14時頃になるとお店を一旦、閉店にして、バイキングの準備が始まります。
予約不可なので、私は14時過ぎにはお店の前に到着できるように行ったのですが、14時半頃になると、お店の前に並ぶ人が増えてきたので、
店員さんの案内で、店内に入れました。ただKAPAは出入り口が2箇所あり、両方にお客さんが居たりして、中で順番がアヤフヤになりそうに…。
でもなんとか一番で席に着く事 が出来て良かったです。案内の順に好きな席を選べるみたいでしたので、私達はケーキが入っているケースから
一番近くの席に…(^^;)。店内にはケーキが並んだ大きなケースがあり、その中のケーキを自分で好きなだけ取ってきて食べられるシステムでした。
ケースは上下2段に分かれていて、上側には軽食(グリーンサラダや、アボガドクリーム&海老の乗ったバゲット、ツナクリームのバゲット、
かぼちゃクリームのバゲット、トマトが乗ったバゲットなど…)が用意され、下側にホールで切り分けられたケーキが11種類用意されていました。
ドリンクはお替わりありですが、制限時間が1時間です。でも、皆で会話を楽しみながら食べても、ケーキは全種類食べることが出来ました☆
こちらは、タルトとかどっしりした感じのケーキが多いのですが、タルトの中ではホワイトチョコレートとベリーを使ったタルトが一番美味しかったです。
タルト以外では、苺のショートケーキがとても美味でした。スポンジ生地がフワフワしていました☆他にはベイクドチーズケーキなど美味でした。
この日は他にガトーショコラ、苺のムースケーキ、フルーツタルト、お茶を使ったムースケーキ、バナナムースケーキがありました。
月1回の実施で、池袋はなかなか行く機会が無いのですが、メニューが少しずつ変わるようだったらまた行きたいと思います☆

  

  

「池袋東武地下にて…」

久々の池袋でしたので、帰りに東武、西 武のデパ地下巡りをしました。東武デパート本館地下インフォメーション近くのイベント広場で、
何件か甘味系の商品が販売されていました。その中の一店舗、YUJIN東京の南杏豆腐 を買いました。クリーミーな杏仁豆腐で、美味でした。
こちらは期間限定で、いろんなデパ地下で販売されているようです。次に何処かでみつけたら、マンゴープリンも買ってみたいです。

 YUJIN東京は、日本橋にある中華料理屋さんです☆

2004.5.19「ホテル日航東京 ラウンジ&バー ベランダにて…」

お台場のホテル日航東京・2階にあるラウンジ&バー・ベランダに て、5/11〜6/30までの火曜・水曜のみ、アフタヌーンティーブッフェを
開催していると聞き、早速行ってきました☆開催時間は12時〜17時で、予約は不可です。13時頃に行きましたが、この日はすぐに入れました。
こちらの価格なのですが、税サ込みで、通常2887円、女性ゲスト2千円、子供1617円ですので、女性はかなりお得です。
この日のデザートメニューはベイクドチーズケーキ、アーモンドタルト、ロールケーキ2種(栗入りきなこロール、抹茶)、フロマージュブラン、
苺のショートケーキ、ムースケーキ5種(カシスやオレンジ&チョコなど)、シュークリーム2種、ティラミス、変わり種で白味噌の焼き菓子、
その他の焼き菓子数種類(ガレットなど)、フルーツ類数種、温かいデザート・ワッフル、アイス&シャーベット7種(紅茶など)、
カップデザート2種(カスタードプリン、抹茶プリン)、陶器入りデザート・杏仁豆腐&フルーツ、グラスデザート数種(マンゴーとタピオカのプリン、
オレンジゼリー等ゼリー類、白玉抹茶ゼリー)という感じでした。こちらで出たケーキは何種類かショップでもサイズを変えて販売されていました。
軽食で、パン生地を使ったものには
キッチンペーパーが掛けられてあり、乾燥を防いでいるという心配りがありました。
ちなみに、この日の軽食は、コールドサーモンのピザ・ゴールデンキャビアとディル・サワークリーム添え、モッツォレラチーズとトマトのコールドピザ、
サンドイッチ2種(ハム&チーズ、野菜)、野菜のピクルス、ポテトチップス、プロセスチーズでした。
ケーキは全体的に甘味あっさりめで、全種類堪能出来ました。制限時間も無く、サービスも良く、価格的に考えても、とても満足出来る内容でした。

  

  

  

  

  


「ホテル・グランパシフィック・メリディアンにて…」

帰りにケーキを買いたくなったのですが、ホテ ル日航東京のケーキショップにはケーキが殆ど残っていなくて、ブッフェにも出た物が幾つかある、
という感じでしたので、台場駅を挟んで向かい側にあるホテル・グランパシフィッ ク・メリディアンに寄りました。
そちらの2階にあるル・メリ ディアンショップ・生活彩家(コンビニ風の店内にあるケーキショップ)でホテルメイドのケーキを2つ買いました。
苺のミルフィーユとクレームブリュレです。パイ生地はパリパリしていましたが、クリームは甘さ控えめでした。
 バナナを使ったケーキやデニッ シュ、焼き菓子なども何種類かありました。(朝7時〜23時まで)


2004.5.21「東京ベイホテル東急 アトリウムラウンジ・ミモザ 春うらら スィーツバイキングにて…」 

東京ベイホテル東急の3階にあるアトリウムラウンジ・ミモザに て、春うららスイーツバイキングを実施中です。電話予約可能です。
お誘い頂き、今回初めてミモザに行ってきました。こちらのフェアは平日限定、5/17〜5/28の10日間のみ、開催時間12時〜16時です。
まず、この日のデザートメニューは、以下のとおりです。最近洋菓子界で(?)流行っているのか、こちらにも和菓子風の洋菓子が
3種類ありま した。
苺あん入りロールケーキ・求肥入り、豆乳とマスカルポーネのクリームケーキ(ビスキュイのサクサク感とムースの二つの食感)、胡麻のババロア、
パンマリーフロマージュ(しっとりしていて口当たりなめらかな半熟チーズケーキ)、レアチーズケーキ、苺のミルフィーユ、フルーツのクレープロール、
フルーツオムレツケーキ、かぼちゃのプリン(北海道産えびすかぼちゃ使用)、なめらかプリン(カナダ産メープルシュガー100%使用)、
ガトーフランボア、自家製アイスクリーム&シャーベット(アイス:バニラ、ストロベリー、チョコレート、シャーベット:フランボワーズ、レモン、オレン ジ)、
チェリーズジュビレ、チーズブラウニー(アイスクリームと一緒に…)、苺のショートケーキ、ガトーショコラ、フルーツタルト、杏仁豆腐。
軽食メニュは、キッシュポパイ(ベーコン、ほうれん草)、ほくほくポテトのキッシュ、サンドイッチ(ポテト、ハム&チーズ)、ポテトチップス、
グリーンサラダ、ホテルメイドのパン各種、フルーツジャム。これらに、コーヒー、紅茶付きで、2千円税サ込みですので、満足の行く内容でした☆
ちなみに、15時〜は学生割引が効き、学生証を提示すると1300円になるそうです。小学生は千円、4歳以上600円、3歳以下は無料です。
杏仁豆腐は中華料理店・孔雀庁からレシピを借りて、多少、洋菓子風にアレンジして作られたそうです。私にはちょっとアッサリめでしたが…(^^;)。
フルーツタルトと、苺のミルフィーユが美味しかったです。苺あんはちょっと苦手でした…。レモンシャーベットは生クリームを使っているそうで、
酸味が控えめで食べ易かったです。帰りに店頭に置かれているメニューを見てみたら、シャーベットやアイスは693円と書いてあり、驚きました。
そういう意味でもかなりお得感がありました。ただ、快晴だったので、店内は吹き抜けの為、気温が上昇して一部デザートが溶けそうになる事もあり、
今月末までのフェアというのも分かる気がしました(それが理由か否か分からないですが…)。次回は秋頃に計画されているようです。
全体的にサービスもなかなか良かったですし、秋頃に開催されたらまた是非行きたいと思いました☆

  

  

  

  

  アイス類は席まで運んで来て頂けま す。

「イクスピアリ ピエール・エルメ・サロン・ド・テにて…」

舞浜まで来たからにはやはりイクスピア リのピエール・エルメ・サロ ン・ド・テのケーキを見に行かなくては…と思い、ミモザの帰りに行きました。
前回買ったクラブキッシュが美味しかったので、今回も…。その他に、中がレモンクリームになっている、メデリスという新作ケーキを買いました。
ただ、ケーキ自体が柔らかいので、その後、大丸地下に寄って買い物してから帰宅後にケーキ箱を開けたら、かなりアヤウイ感じになってしまって
いました。でもなんとか撮影できる状態で良かったです。私は酸味がキツいものは苦手ですが、こちらは程良い甘味もあり、美味しかったです。
 ←メデリス525円 マカロン付きのケーキです☆


2004.5.23「赤坂エクセルホテル東急 スクエアダイニング・サロン コーナー ピーチとベリーのフルーツデザートブッフェにて…」

赤坂エクセルホテル東 急のスクエアダイニング・サロ ンコーナーで、4/3〜5/30の土日祝のみ、ピーチとベリーの フルーツデザートブッフェを
開催しているという情報を得て、電話予約して行ってきました。こちらは12時〜、14時〜、16時〜と1日3回行われ、それぞれ90分制限です。
コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュースなどのドリンク付きで、税サ込2079円です。
桜のシフォンケーキ、クグロフケーキなど、ちょっと変わったケーキもありました。桜のシフォンケーキは塩味が効いていて、少し不思議な味でしたが
なかなか美味しかったと思います☆TOHRUくんはクグロフケーキがお気に入りだったようです。私はオープンシューという名前のフルーツが乗った、シュー クリームも美味しかったと思います。ケーキは他にロールケーキ、フルーツタルト、ピーチや苺が乗ったムースケーキ、ピーチのタルトなど
ありました。グラスデザートは、プリン、ゼリー、ミルフィーユの3種類でした。アイスはバニラだけですが、苺ソースを好みで付けられます。
和菓子で柏餅もありました。席に着くと、すぐにドリア(この日はハム入り・トマト味)、ガーリックトースト、グリーンサラダが運ばれてきます。
こちらの3点はお替わり不可ですが、ブッフェ台にも、ところてん、カルボナーラ、コーンクリームスープ(蕎麦の実入り)がありました。
ケーキ類は画像で全てです。他にフルーツの盛り合わせがありました。デザートも軽食も美味しく食べる事が出来たと思います。
こちらはデザートがメインのブッフェにしては、デザートは多いとは言えないですが、軽食のレベルは高い方だと思います。価格的にも満足でした。

  

  ↓の3品は席に運ばれる、お替わり不可の軽食 

  

 ←ブッフェ台にあった軽食

「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリーにて…」

この日は新宿での用事 があったので、赤坂エクセルの後に新宿に行きました。用事まで時間があったので、その前に伊勢丹地下のマ・パティスリー
に寄りました。マ・パティスリーは結構混んでいました。特に人気があったのは、昨年オープンしたばかりのキャロリーヌのケーキだっ たようです。
私にとっては初めてのお店で品切れもあったので、とりあえず、説明や見た感じで好きそうなものを2点買いました。カスピ海ヨーグルトを使った、
カップデザートと、トロワという3層になったチョコレートケーキです。カップデザートの方は私には甘味がちょっと足らないくらいでしたが、チョコレート
ケーキの方はとても美味でした。実は他にも試してみたいケーキが幾つかありましたが、期間中(5/25迄)は行けそうにないのが残念でした…。
 ←買い損ねたものもあるので、出来ればまた出店して頂きたいです☆


2004.5.25「アイビーホール青学会館 ラウンジ・フィリアにて…」

アイビーホール青学会館ラウンジ・フィリアにて、 4/6〜6/29の火曜のみ、ケーキバイキングを実施中との情報を頂いて、行ってきました☆
こちらは14時〜17時までですが、1日限定100名とのことで、少し早めに行きました。でも開始より20分くらい前の到着で一番でした…(^^;)。
制限時間60分、ドリンク付で税込800円という、かなり嬉しい価格です。喫煙席と禁煙席に分かれていますが喫煙席の方がブッフェ台に近いです。
ケーキはブッフェ台とガラスケースの2箇所に分かれていて、それぞれ違うものが置いてあります。ケーキ以外のデザートでは、フルーツ、ワッフル、
プリンやゼリーなどのカップデザート、ソフトクリーム5種類程度(チョコ、バニラ、オレンジ、メロン、キャラメル)まであり、十分満足出来る内容でした。
ケーキの中で美味しかったと思ったのは、パイ生地がサクサクしていた苺のミルフィーユと、レモン風味のベイクドチーズケーキです。他にも、
レモンパイ、チョコレートクリームパイ、アンズのタルト、ティラミス、ショートケーキ、クレープケーキ、レアチーズケーキ、抹茶のロールケーキ、
アップルパイ、モンブラン風ショートケーキ、チョコレートケーキなどなど、種類がとにかく豊富で、さすがに全部食べ切れなかった事が心残りです (^^;)。

  

  

  


2004.5.26「ホテルセンチュリーハイアット東京 ブーローニュにて…」

ホテルセンチュリーハイアット東京のブーローニュにて、 5/28まで「パリのお菓子屋さん」がテーマのデザートブッフェを開催中と知っていましたが
なかなか行く機会がなく…、この日、期間ほぼギリギリで行ってきました(^^;)。平日のみ、14時〜20時までで、電話予約可能でした。
コーヒーまたは紅茶付きで大人1人2541円です。HPに割引クーポン券がありました。時間制限は特に無く、ゆっくり寛ぐことが出来ます☆
クレームブリュレは大皿で作られたものを自分の好きなようにココット皿に盛るようになっていました。表面がパリパリでクリーム部分が濃厚でした。
レモンのケーキは見た目はシンプルでしたが、酸味がキツくなく、美味しかったです。私はチョコレート好きなので、サンマルクも美味しかったです。
焼き菓子系はマカロンやカヌレ、クッキーなど、また、こちらの定番になっているパンプディングや、ペストリー系のマフィンなどもあり、
メニュー内容はなかなか充実していたと思います。軽食はある程度時間が経つと、内容が変わる物もあります。
因みに、この日はカレー味の鮭ピラフ→普通の鮭ピラフに、かぼちゃのポタージュ→辛めのスープという感じに変わりました。
他に、ブッフェ台には他にサラダ類(自分でサンドイッチを作るようになっています)、キッシュ、フライドポテトもあり、ランチにも良さそうでした。
次回のテーマは
パティシエール の夏景色で、5/31〜9/3 の平日のみ開催されるとの事でした。こちらもまた行ってみたいです☆

  

   

  ←時間が経つと軽食メニューに嬉しい 変化が…。

「新宿伊勢丹地下にて…」 

ブーローニュに行く前に新宿東口で用事 があり、ついでに伊勢丹にも寄って、マ・パティスリーにケーキ のお取り置きをしていました。
この日は、二子玉川にあり、母の誕生日ケーキを送ってもらったシュクレペールと、仙川に あるサロン・ドゥ・シェフ・タ ケエでした。
シュクレペールではモンブラン(茨城県産の栗を使用)、タケエではクレームブリュレとラクテ・シトロンを買いました。
モンブランのペーストは和栗ではない感じでした。ラクテシトロンはレモンのムースとガナッシュを使ったケーキですが、酸味がそんなにキツくなく、
サッパリした味で、とても美味しかったです。夏向きなケーキだと思います☆
 左端がラクテ・シトロンです


2004.5.29「商店街巡りにて…」

この日は電車に乗って出かけず、商店街 巡りをして、お菓子やパンなど色々買い込みました。久々にサンメリーに行きました。
…というわけで、珍しくパンの画像です。画像の一番上から、チーズスティック、ショコラ、カレーパン、ウィンナードッグ、ソーセージロールです。
全部で600円未満です(ケーキより大分お安く、お腹一杯になります…)。こちらは自家製ソーセージを使用しているそうです。全て、美味でした。

今度、ピザパンも買ってみたいです☆


2004.5.30「伊太利亜居酒屋 ワンサカンサにて…」

新宿の伊太利亜居酒屋ワンサカンサで、 1人につき料理2品+デザート&ジェラード食べ放題実施中と知り、電話予約して行ってきました。
日記を書きながら気づいたのですが、こちらが今月12回目の食べ放題になりました…(^^;)。さて、このお得なコースは、日・月・火限定メニーの
マンジャーレコースで、開始時刻17時、先着20名、一人1480円+サービス料10%、ドリンク別、1組6名迄となっています。
お店に入ると、イタリア語で挨拶され、席に案内され、メニューを渡されます。この日のメニューは以下の通りでした。同じ物2皿以上もOKです。
サラダ・前菜…ワンサカンサシーザースサラダ、オニオンリングフライ、本日のカルパッチョ(ちなみに、この日はカツオのカルパッチョでした)、
         生ハムとルッコラのサラダ、エリンギ茸と舞茸のフリット、パルミジャーノチーズのオムレツ
パスタ … 渡り蟹のトマトソーススパゲッティ、スパゲッティペペロンチーノ、スパゲッティカルボナーラ、モッツォレラチーズと茄子のシチリア風
ピッツァ… チーズ・チーズ・チーズピッツァ、ワンサカンサミックスピッツァ、トローリ卵ナスとミートソースピッツァ
フォンデュ、お肉料理…ソーセージ盛り合わせ、チーズフォンデュといろいろなパン、仔羊のグリル香草パン粉焼き
自家製ケーキ&ジェラート…本日の自家製デザート5種、ソフトジェラード各種(バニラ、チョコレート、紫いも、マロン)

まず、別料金のドリンクを選びました。 私達はブラッドオレンジジュース、グァバジュースを注文しました。大きめのグラスで運ばれてきました。
2人で行ったので、料理は4品を選ぺました。まず、サラダ・前菜からはパルミジャーノチーズのオムレツを頼みました。これは想像していたよりも
かなり大きく、お皿一杯のお料理でした…(^^;)。でも中はフワフワで、ポテト入りの美味しいオムレツでした。トマトソースも合っていました。
パスタからは、渡り蟹のトマトソーススパゲッティを注文しました。蟹の殻付きで、運ばれてきたときに店員さんが希望でチーズを削ってくれます。
こちらはさっぱりした味付けで美味でした。ただ、蟹の身はおそらく殆ど無いと思います。(蟹の身を取るための器具?が無いですし…)
ピッツァからは、ワンサカンサミックスピッツァを注文しました。これは、スモークサーモン、エビ、サラミ、野菜のピッツァです。こちらも大きめですが
具材についてはなかなか豪華な感じだったと思います。TOHRUくんがお肉料理から仔羊のグリル香草パン粉焼きを注文しました。
全体にバルサミコソースが掛かっていました。私は残念ながらお肉が苦手なので、付け合わせのフライドポテトを食べていたのですが、ポテトに
ソースをつけて食べてみたらなかなか美味しかったです。因みに、お肉の方は…、TOHRUくん曰く、柔らかくて美味しかったそうです。
ケーキはタルト系が多いです。デザートメニューが書かれた黒板を持ってきてくれますが、この日は5種ではなく8種くらいあったと思います。
ケーキの中からは、レアチーズケーキ、苺のミルフィーユ、ティラミス、モンブランを注文しました。他にメロンのタルトなどありました。
ジェラードの中からは、紫イモ、バニラ、マロンを注文しました。紫イモは結構、濃厚です。マロンには栗の粒が入っていました。
…実は開始17時に入ったので、2時間以内で終わると思い、家をゆっくり出発し、デパートの用事も後回しにして行ったのですが…、注文してから
料理とデザートが来るまでの時間が結構掛かり、終わりはデパートの閉店時間が気になり、デザートを幾つか注文できないまま出る事に…(^^;)。
時間制限が特にないお店なので、今度、またゆっくり過ごせるときに行きたいと思い、ポイントカードを作って帰りました(^^)。

パルミジャーノチーズのオムレツ            切り分けて撮影                    仔羊のグリル香草パン粉焼き
  

  ←ワンサカンサミックスピッツァ 

  ←渡り蟹のトマトソーススパゲッティ

  左:レアチーズケーキ、右:苺のミル フィーユ 

  左:ティラミス、右:モンブラン

紫イモのジェラード                   バニラ                          マロン 
  

「伊勢丹地下にて…」

実はこの日は新宿三越の用事がメイン だったのですが、時間が掛かりそうだったので、ワンサカンサから出て、向かいの伊勢丹に先に寄りました。
マ・パティスリーで、 この日もケーキをお取り置きして頂いていました。だんだん気温も上昇し、ケーキを持ち歩き難い季節になっていますので…。
この日も出店店舗は前回と同じで、サロン・ドゥ・シェフ・タケエシュクレペールでした。両 店とも、前回買っていないものを買ってみました。
名前を忘れたのですが、タケエでは、杏仁プリンとオレンジムースのケーキ、チョコレートのケーキ、シュクレペールではアンジュ(オレンジソース付き)を買 いました。杏仁プリンは濃厚で美味でした。アンジュはガーゼに包まれた、木苺入りのムース状のレアチーズケーキで、とても美味しかったです。
こちらはフロマージュブランというチーズを使用しているそうです。私にはオレンジソースの酸味がちょっとキツかったので、ソース無しで食べても
美味しいと思いました。因みに、アンジュは通販でも買えるそうです。
  







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送