今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.7.1.「新宿伊勢丹にて…」

父母が今月初めに上京するとかで、その 前に夫婦で伊豆旅行に誘ってもらいました。7/9は父の誕生日なので、伊豆でプレゼントを手渡ししようと思い、この日に新宿に買いに行く事に…。購入場所 は伊勢丹だったので、もちろんマ・パティスリーにも…(^^;)。
この日はコンディトライ・ノイ エスのケーキを買いました。シャンパンを使ったチョコレートムースはアルコールが苦手な私でも大丈夫でした☆
画像の右端はチーズボールで す。オーストリアに行った時にお店で出てきたデザー トを思い出しました〜。
マ・パティスリーのすぐ近くに期間限定販売のケーキコーナーがあるのですが、この日はプラスハーブが出店してい ました。
ノイエスで既に4個買っていましたが、プラスハーブのスフレチーズケーキがとても美味しそうに見えたので買ってしまいました。
ライムのゼリーとマンゴーを使ったプリンを買いました。サッパリ系で美味しかったです。
  左:ノイエス、右:プラスハーブ


2004.7.5.「新宿京王プラザホテルにて…」

伊豆の下田温泉にて父に無事プレゼント を手渡し、皆で一緒に上京しました。この日は父母が京王プラザホテルに泊まる事にしていたのですが、
私達にも隣室を予約してくれていたので、隣の部屋に泊まる事に…。都内のホテルに泊まるのは久々でした。この時期は色々と特典があるようです。宿泊受付時 に1人1枚、特典が記載されたチケットを渡され、その中から好きな物を選ぶ事が出来るようになっていました。
その特典の中に、京王プラザホテル2階のフードブティック「ポピンズ」で 2079円分のお買い物が出来るというものがありました。
とりあえず、どんなものがあるか父母と見に行ったら、夜に皆で食べる用にケーキ類を4種と私用にチョコレートを色々買ってくれました。
(価格はチケット1枚分を完全にオーバーしてしまいましたが…汗)。ケーキケースには、6月から販売開始されたというカップデザートが色々あり、
父はゴマ風味のブラマンジェ&カテキンパウダー入り緑茶ゼリーを組み合わせたSAYA、母は杏仁豆腐、TOHRUくんにはマンゴープリン、
私はヨーグルトを使ったキャンドル型のような縦型ロールケーキを選びました。ケーキはとても美味しかったです。チョコレートは高価格のものが多く、
1個500円の物もあり、母が買ってくれると言ってくれても、さすがに躊躇してしまいました…(その割には結構買ってもらった気も…汗)。
ちなみに、1個500円のチョコレート「テ・ヌワラエリヤ」もちゃっかり買ってもらいました。ホテル提携茶園ヌワラエリヤの紅茶を使ったという三角形の チョコレートです。他に珍しいものではハーブを使ったトリュフが3種類あり、ローズマリーとラベンダーの2種類を買ってもらいましたが、私には匂いがキツ メでした…。他にシークワーサーを使ったチョコも試しに買ってもらいましたが、こちらは思っていたよりも酸味がキツくなく、美味でした。
あとはキャラメルのミルクチョコ、ビターチョコなど…、全て美味しく頂きました。高価ですが、久々にホテルのチョコレートを食べるのも良いな〜と思いまし た。実は同じ日に叔父と祖母も上京していて、センチュリーハイアットに泊まっていました。夜は皆で新宿で食事をした後、祖母の部屋に寄ったら、宿泊時に ケース入りチョコレートが出てきたそうで…、それもついでにもらって京王に戻ったのでした…(^^;)。アーモンドチョコなどが入っていました☆
  


2004.7.6.「新宿京王ホテル・グラスコートにて…」

母は以前、京王プラザホテルのシェフハットがお気に入りだったのですが、諸事情で上京できなかった間にシェフハットが無くなった事を知り、とても
残念に思っていたのを思い出し、新しく出来たグラスコートの話をしてみ ました。 ホテルの特典チケットが3枚残って いたのですが、朝食ブッフェ用のものでした。せっかくなので、ランチブッフェに誘いたいと思っていたら、差額を払えばランチブッフェに変更可能とのこ と…。早速変更して頂きました。
差額は一人千円程度でした。平日は土日に比べてお安いので、父母と私の3人で行っても支払額は合計3千円強というお得な計算になりました☆
こちらのページはケーキ日記ですので、デザートの画像のみアップ致します。他のお料理に関しては、番外バイキングのページに載せてあります☆
ケーキはこれ以外にサバランがありました。アイスはこの抹茶とバニラで、あとはオレンジなどシャーベット2種ありました。それから、もう一つ、私は
今まで何度か行って初めて見たデザートですが、フルーツグラタンがありました。鈴の音が鳴ると出来上がったという合図で、列が出来ていました。
表面だけ温かい感じで、中は刻んだフルーツにサバヨンソースがたっぷり掛けられているという感じの陶器入りデザートでした。
父はアイスが好きなので大きめに持って来ていました(^^;)。母はシャーベット、私はケーキという感じで、それぞれのデザートを堪能してきました♪

  

「東京大丸にて…」

グラスコートを出た後、父母と明治神宮 参拝に行きました。物凄く暑い日だったので、タクシーで移動したのですが、混んでいなくて良かったです。
この日は父母がのぞみで広島に帰る日だったので、参拝後、切符を買うために、またタクシーで東京駅へ…。母が最終新幹線の切符を買ったので、
乗車時間まで東京駅大丸で一緒にお買い物をしました。カフェコムサで休憩を取り、母とバッグなど見ていたらアッという間に時間が過ぎ…。
新幹線の時間が近づいてきたので、地下に降りて、食品&お土産選びをしました。ベルンの焼き菓子・ジョリ クールは母のお気に入りで、
日保ちがするので、何箱か買っていましたが、途中で新作のハワイの風・トロピカルフルーツ・スムージーの試食を勧められ、食べたら意外にアッサリしていて なかなか美味しかったので、そちらも買う事に…。食べる2時間前に冷凍する、もしくは冷蔵庫のチルド室で半氷状態にしてかきまぜて食べるそうです。全部で 6種類ありました。私はその中から、ブルーベリーやラズベリーが入った「ペレズ・スムージー」、パッション、パイナップルが入った、
「パッション・フォア・パッション」など3種を買ってもらいました。店員さんに、おまけでトロピカルフルーツのクリームをサンドした「夏のミルフィーユ」 を頂きました。お弁当、お惣菜などを買ってもらったのですが、私はやっぱり甘味系に目が行き…。ただ、この日は母の目の前で、グラスコートのケーキをたく さん食べていたので、ケーキは禁止令(?)が…。代わりにプリンを買ってもらいました(^^;)。ミクニのプリンとカルピス のブラマンジェです。
プリンはなんと650円でした…。私にとっては普段なかなか買えない価格ですが、濃厚でとても美味しかったです。カルピスブラマンジェは好きなソースを選 ぶ事が出来ます。私はマンダリンソースを選びました。

  左:ミクニ、右:ベルン


2004.7.7.「コージーコーナーにて…」

七夕なので、記念(?)のケーキはある かな〜と思いつつ、近所のコー ジーコーナーに行きました。特に無かったのですが、ジャンボシュークリーム、
比較的新作のメロンモンブラン・プチサイズと、ポップコージーを買いました。メロンモンブランはタルトの上にココナッツ生クリーム&カスタード、
夕張メロン(?)ペーストですが、ココナッツはあまり感じませんでした。最近、メロン系が増え、普通サイズではメロンタルト、メロンショートなども…。
ポップコージーは、シフォンケーキのような感じで、中にカスタードクリームが入っていました。

 ポップコージーは店舗限定商品です


2004.7.9.「コージーコーナーにて…」

この日は父の誕生日だったのでキハチの アイスを送りました。誕生日を 遠くて祝うべく(?)、私もケーキを…と思いましたが、夏日が続き、なかなか
電車に乗って出かける気力が無く、またまた近所のコージーコーナーに…。夏 バテに勝てず、珍しくプチサイズのみの購入で帰宅しました。
画像左から、チョコレートケーキ、紅茶のケーキ、サンマルクの3個です。紅茶のケーキには紅茶風味の削りチョコが乗っていました。
夏バテしていましたが、私はチョコレートケーキ系が好きなので、全部美味しく頂きました☆
 価格は画像左から、189円、168円、168円


2004.7.10.「赤坂プリンスホテル・夏のデザートブッフェ・美果美香トロピカ ル〜タルトとシューの競演〜 にて…」

赤坂プリンスホテルのファウンテンテラスにて 6/1〜7/31まで開催の美果美香トロピカル〜タルトとシューの競演〜に行ってきました。
私は赤坂プリンスホテルでスタンプカードを作り、バイキング毎にスタンプを押して頂いているのですが、昨年は結構たまって、ファウンテンテラスでのデザー トブッフェ二人分無料チケットと交換してもらっていました。私はトロピカル系は苦手な方なので、今回のフェアは悩んでいたのですが、スタンプをためて交換 した無料チケットの期限が7月末と記載されていたのを思い出し、行ってきました☆TOHRUくんは得意分野なので良かったようです。
因みに、実際の価格は1人2000円、前売り、ネット予約で1700円です。時間は平日16時半〜21時、土日祝15時〜21時です。
席の予約は不可なので、早めに行く予定が、遅れて15時20分頃に到着したところ、土曜だからか、席は殆ど埋まっていましたがすぐ入れました。
1日50個限定のスペシャルマンゴープリンは残り2個で、ギリギリセーフでした(^^;)。ただ、こちらのマンゴープリンはあまりマンゴーという感じが無 く、
かぼちゃプリンを彷彿させるような不思議な味でした。HP画像ではマンゴーが乗っていますが、この日はマンゴー1切れとタピオカが乗っていました。
グラスデザートは他に天使のプリン、杏仁プリンがありました。天使のプリンは練乳のような味で、甘くてとても美味しかったです☆
杏仁プリンは私にはアッサリめな感じでしたがTOHRUくんはお気に入りだったようです。今回は昨年に比べるとタルトがかなり多かったです。
ピーチと杏のタルト、ビッグタルト、キゥイタルト、マンゴータルト、オレンジタルト、ピーチと杏のタルト…といった具合に、タルト生地+カスタードクリー ム、スポンジ、フルーツの組み合わせが目立つデザートブッフェでした。ビッグタルトはタルト生地がサクサクで美味しかったです。
シュークリームは、プリンが1個丸ごと入ったプリンシュー、チョコカスタードシュー、シューアイス(バニラ、チョコの2種)といった感じでした。
マンゴームースのケーキとマンゴーミルフィーユがなかなか美味しかったと思います。他にライチゼリー、シャーベット(マンゴー、ライチ)がありました。マ ンゴージュースはちょっと甘味が強かったです。時間を決めて出されるシェフズプレートは16時半のものを待っていたのですが、なかなか作られず、待てずに 帰った人も何人か居たようです。17時近くになって出てきました…。HPに、焼きトロピカルフルーツ・シャーベット添えと書いてありましたが、
ちょっと火を通したバナナ、キゥイ、マンゴーと、元々あったシャーベット2種(マンゴー、ライチ)がお皿に乗って出てきたという感じで…。時間が掛かった 分、凝ったデザートを想像してしまっていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました…(^^;)。でも今回のフェアは8月も続くらしく(8月は夏休みスペ シャルらしいので今月よりも種類が増えそうですが…)、HPで来月のシェフズプレートの画像を見たら、同じでした。軽食はパスタ、サラダ、デニッシュなど 揃っていました。全体的に考えると、トロピカル系が苦手でも十分堪能できる内容だったと思います。今回は無料だったので、とても得した感じでした。

  

  

  

  


2004.7.11.「東京大丸にて…」

東京駅大丸に用事があり、行ったついで に(?)地下にも寄りました。この日のウィークリースィーツコーナーの出店舗はヴァンデミエールでした。
バラの花を思わせる形のモンブランや店名と同じ名前のメレンゲを使ったケーキ、ベイクドチーズケーキ、レモンムースのケーキなどを買いました。
買ったものはハズレが無く、美味でした。中目黒にあるお店ですが、イクスピアリにも出店があり、7/21〜8/3まで、新宿伊勢丹マ・パティスリーにも出 店するそうです。その後、色々と見て周って、キハチでトライフルロール (久々)とレモンクリームパイを買いました。レモンパイはアッサリめで美味しく、毎年この時期によく買います。トライフルロールもスポンジがフワフワで美 味でした。帰りに、前からなんとなく気になっていたずんだ茶寮に寄りました。 ロールケーキも美味しそうと思い、悩みましたが、とりあえず、ずんだプリンだけ買いました。こちらは思っていたより甘さ控えめでした。

  左:キハチ、右:ずんだ茶寮

  ヴァンデミエール

2004.7.14.「パスカルにて…」

家から歩いて行動でき る範囲でも、そろそろコージーコーナー以外のケーキを食べたくなり、久々にパスカルのケーキを買いま した。
シュークリーム、モンブラン、レアチーズケーキです。こちらのケーキはモンブランも含めてカット売りが多いです。
今 回は買っていないのですが、カマンベールチーズケーキが美味しいです。


2004.7.16.「パークハイアット東京 ヘヴンリースウィーツにて…」

パークハイアット東京の52階にて1日 限りで開催されたデザートブッフェ、ヘヴンリースウィーツに 行ってきました。150名限定で満席でした。
猛暑の中、新宿駅から歩いていく気力がなく、エルタワー前から出ているバスに乗って行きました。かなり小さいですがホテル専用バスもあります。
ブッフェは15時開始だったのですが、少し早めに着いて、ホテルのショップのケーキを見てお取り置きして頂いてから、会場に向かいました。
この日は最初にシャンパンが出 てきたのですが、アルコールが苦手の場合は、ジュースなどアルコールの無いドリンクに変えて頂けて良かったです。
私はクランベリージュースを注文しました。テーブルにはヘヴンリースウィーツ・スペシャルアイスティーセレクションと書かれたドリンクメニューが置かれて いましたが、かなりの種類がありました。ノンアルコールのアイスティーでは、リラックスハーブティー、ビューティーセラピーティー、ブラックカラント ティー、パッションフルーツティー、プラムティー、マテティー、アルコール入りではピーチティー、イングリッシュブレックファストティーがありました。
他に、フレーバーティー、ハーブティー、コーヒー色々…という感じです。私はノンアルコールのアイスティーから2種、選びました。
梅が入っていて、炭酸を使ってある梅の華(プラムティー、ソーダ)、レモンを絞ると色が変わるハーバルセンセーション(リラックスハーブティー)です。
こちらのブッフェは昨年も1回のみ開催され、サーモンなど軽食も少し出てきたのですが、今回はケーキ、アイス、フルーツなどデザートのみでした。
でもブッフェ台に行くたびに、少しずつ違うデザートが出てきていて、とても全てを食べる事は出来ませんでした…(^^;)。
無花果のロールケーキや、フィユラージュという抹茶のムースケーキ、ブラウニーなど、ホテルで販売されているケーキが出てきて、嬉しかったです。
色々食べた中で、私が特にお気に入りだったのは、杏やチェリーを使ったパイ(生地がパリパリで美味でした)、フィユラージュ、パンプディングです。ピーカ ンナッツタルトや無花果のパイは最後の方に出てきたのですが、無花果のパイは無花果が生のような感じで、私にはちょっとキツめでした(^^;)。
マドレーヌや、黒糖を使った焼き菓子、マンゴープリン、オレンジゼリーなどのグラスデザート、バニラなどのアイス類(薄焼きクッキー添え)、
長いチョコレートなど、本当に色々なデザートが出てきました。4180円と高めですが、満足出来ました。また来年も是非、開催して頂きたいです☆

  

  

  

  ←エナジーマテ(マテティー)&梅の華(プラムティー)

「パークハイアット東京 ペストリーブティックにて…」

パークハイアットにはなかなか行く機会 が無いので、家を少し早めに出てヘヴンリースウィーツに行く前に、ホテル正面玄関左手にある、
ペストリーブティックに 寄り、ケーキを6個選んで、お取り置きして頂いていました。それを帰りに取りに寄りました。
とても暑い日だったのでケーキの持ち歩き時間が気になり、3時間分の保冷剤を入れて頂き、気を付けていましたが、アヴリーヌがナナメに…(汗)。
上段左側の画像で、上段左端のケーキから順に、アヴリーヌというチョコレートケーキ(460円)、キャラメルシュークリーム(360円)、苺が乗っていて 見た目はショートケーキ風ですがベイクドタイプのチーズケーキ(490円)、下段左端からオレンジとホワイトチョコムースを使ったオランジュ(480 円)、白桃を使ったペーシュ(500円)、モミの木の蜜を使ったアリアというチョコレートケーキ(500円)です。
特にアヴリーヌとオランジュが美味でした。
ただ、アヴリーヌは持ち歩きが難しいです(^^;)。
今回買ったものは大体全部美味しいと思いましたが、アリアのモミの木の蜜は独特の味で私はちょっと苦手でし た…。他にも買っていないケー キが色々とあるので、パークハイアットに行く機会があったら、また買いに行きたいです。
 ←シューの中にはバナナが入っていました。

 左からシュー、ペーシュの断面図


2004.7.18.「αカーメル渋谷店にて…」

渋谷マークシティーにあるαカーメルにて、7/18の11時から販売用ケーキの食べ放題が実 施されると知り、行ってきました。
新宿高島屋店でも行われるのですが、平日のみなので…、今回は日曜の開催でTOHRUくんも行く事が出来て良かったです☆
私達はちょっと遅れて12時40分頃に着きました。イスに座って並んでいたのですが、15分位待って、13時前には入店できたので良かったです。
店員さんにバイキング希望を伝えると、メニュー表を持って来て頂けました。お店の中のお客さん全員がバイキングをしている訳ではなく、
メニュー表に書かれているケーキはまだ全種類揃っていて良かったです。ワンドリンク付きで制限時間1時間、税込1575円です(食べ残しは実費)
ちなみに、この日のメニューは以下のとおりです。ケーキ1個1個の価格も表示されています。
ドリンク…アメリカンコーヒー、ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース
ケーキ…ツインクル、ガトーショコラ、紅茶のティラミス、モンブラン、はちみつのムース、ジョンヌフィユ、マンゴープリン、パンナコッタ、コーヒーゼ リー、グレープフルーツムース、フランボワーズムース、チョコショート、オレンジムース、キャラメルムース、エクレア、アップルパイ、プリン
ジョンヌフィユは普段イチゴのショートケーキなのですが、今回はメロンのショートケーキでした。パンナコッタもメロンの果肉を使っていました。
二人で全17種のうち16種食べました☆今回はマンゴープリンとエクレアが美味しかったです。また来月、新宿店で開催されたら行きたいです♪

  
コーヒーゼリー、プリン、キャラメルムース、ツインクル   アップルパイ、エクレア、グレープフルーツムース、オレンジムース
       一度に幾つでも持って来て頂けました☆


2004.7.19.「ヒルトン東京・マーブルラウンジ ヨーロピアンケーキ&アイス クリームフェアにて…」

新宿のヒルトン東京1階マーブルラウンジにて、 7/1〜31まで、ヨーロピアンケーキ&アイスクリームフェア開催中と知り、行ってきました。
14時半〜18時まで、毎日開催、ドリンク付き、土日は平日よりも200円ほど高めな金額設定ですが、HPから予約すると10%割引になります。
アイスクリームは普段は2種類程度なのでブッフェ台に置かれているのですが、今回はアイスクリーム専用BOXが用意され、ニュージーランド産アイスクリー ムが6種類(バニラ、ストロベリー、チョコレート、ラムレーズン、キャラメル&ウォルナッツ、グリーンティー)入っていました。
その隣のテーブルにラズベリーソース、生クリーム、チョコレートソース、スライスアーモンドなど色々なトッピングやアイスコーンが用意されていました。
アイスクリームの他には、定番のバターパンプディング、ワッフルなどに加え、ジャーマンチーズケーキ、リンザータルト、ペアー&アーモンドケーキなどテー マのケーキや、苺のタルト、洋梨のタルト、アップルパイ、ロールケーキ、苺のパンナコッタ、ナッツのブリュレ、ショートケーキ、マンゴームースケーキ、フ ルーツタルト、レモンクリームタルト、チョコレートムース、ゼリー、焼き菓子など、バランス良く揃っていました。
こちらのタルトはサクサクで美味しいのですが、他に、今回はマンゴームースのケーキが美味でした。チーズケーキも濃厚で美味しかったです。
軽食は、かにしんじょう(かにかまを使った一口サイズの揚げ物)、ほうれん草のキッシュ、春巻、サーモンサンドイッチ、フォカッチャ、トマト風味パスタな ど揃っていました。とても満足出来ました。
来月はイタリアンデザート&アイスクリームフェアが開催されるそうです。来月も行きたいで す☆
  

  

  

 2階チェッカーズでも今月中の土日のみ、グルメデザートブッフェ・サマーコレクション開催 中です。

「新宿伊勢丹地下にて…」

帰りに新宿伊勢丹に寄りました。地下の マ・パティスリーにパリ・セ ヴェイユが初出店していると聞いて興味を持っていたのですが…、期間中は、
なかなか行く機会がなく、この日、初めて買いに行くことが出来ました〜。色々と気になるケーキはありましたが、伊勢丹限定ケーキが気になり、今回はそれを 中心に買う事にしました。17時頃に行ったら、サントノーレ・ピスターシュ(カスタードクリームシューにピスタチオクリームを絞ったプロフィトロール)は 残り1個でした。他にコム・ニューヨーカー(上にクランブルがトッピングされた真っ白なレアチーズケーキ)、テアトル(ミルクチョコレートのムースを使っ たケーキ)など、合計4個買いました。私が買った中では、テアトルが一番美味しかったと思います。
チョコレートケーキは他にムッシュ・アルノーなどあり、その他にも気になる物が幾つかあったので、また出店する事があったら買いたいです。

 本店は自由が丘にあります。


2004.7.21.「パークハイアット東京 ニューヨークグリル ブッフェランチに て…」

この日は本当はパブカーディナルに行く 予定でしたが、前日に電話して待ち時間など聞こうとしたところ、なんとバイキングは9月頃まで休止と聞いて、急遽、パークハイアット東京・ニューヨー クグリルに 行く事に…(^^;)。16日のヘヴンリースウィーツで食べたデザートが出てくると聞いてから、ずっと気になっていたのですが、実際、予定変更して良かっ たと思える素晴らしい内容でした〜〜。11時半〜14時半までの開催です。
こちらは8月末まで、10周年記念企画で10%オフになります。普段はサービス料別で、平日4800円、土日祝6200円です。
前菜とデザートがブッフェ形式で、メイン料理を6品の中から1品選ぶという形式なのですが、こちらのページはケーキ日記ですので、
デザートの画像のみアップ致します。他のお料理に関しては、番外バイキングのページに載せてありますので良かったらご覧下さい☆
同行者様に前日に予約して頂いたのですが(いろいろ有難うございました〜)、人気があるらしく、開始時刻ではなく13時の入店になりました。
それでもデザートはどんどん新しいものが出てきていたようで、またまた全部を食べることは出来ませんでした…。でもヘヴンリースィーツの時にお気に入り だったフルーツが乗ったパイがあって良かったです。レモンクリームのタルトは酸味が上の生クリームと合っていて、マンゴーのショートケーキもグラスデザー トのマンゴープリンも、温かいパンプディングも美味でした。アセロラのシャーベットはアッサリ味で美味しかったです。
ブティックで販売しているデザートも出てきて、この日もつい食べ過ぎました…(^^;)。ただ、紅茶かコーヒーが付いている価格というのを忘れていて、頼 み損ねてしまったのが残念です…。デザートが目当ての方には満足いく内容になっていると思います。出来れば来月末までに、また行きたいです☆

  

  

「パーククハイアット東京 ペストリーブティックにて…」

ランチ後、ペストリーブティックにお 取り置きして頂いていたケーキを受け取りに行きました。今回は、ケーキの他に、前回買い損ねてしまった、
ジャガイモ、チーズ、ベーコン のキッシュ(248円)も買い ました。こちらはミニサイズですが、売り切れるのが早いようです。
今回買ったケーキは黄桃を使ったピーチパイ、グラスに入ったマンゴープリン、チョコレートケーキ(名前を忘れました…)です。
ピーチパイのパイ生地は薄くパリパリした食感の生地でした。マンゴープリンはとても美味でした。上にタピオカとアロエが乗っています。

 

「新宿伊勢丹地下にて…」

パークハイアットの専用バスに乗り、エ ルタワー前まで戻り、伊勢丹に行きました。伊勢丹で色々と買い物巡りなどをしていたら、喉が渇いてきて
地下のマリオジェラテリアに 行きました。ジュースを注文すると、好きなジェラートをサービスしてもらえるクーポンを同行者様がお持ちだったので、
私も利用させて頂きました(感謝)。私はオレンジジュースとシシリアンオレンジというジェラートを選びました。酸味もキツくなく、美味しかったです。
マ・パティスリーでは、クー プ・ド・キュールが出店していたので、グラスデザートを2点買いました。チョコレートのゼリー&ムースを使ったデザートと
桃のゼリー、果肉などを使ったデザートです。両方とも、とても美味しかったです。機会があればまた買いたいと思いました☆

 チョコのデザートには金箔が…(^^)。


2004.7.25.「目黒雅叙園 maison g TOKYO 真夏の午後のスイーツの誘惑 にて…」

目黒雅叙園 maison g TOKYOにて、7/17〜8/29までの土日祝のみ、「真夏の午後のスイーツの誘惑」と題したケーキブッフェ開催されていると聞いていま したが、2月の内容を思い出して躊躇していました。でも来月は長期帰省が入る事と期間限定物に弱い事から、今回行ってみることに…。
時間は13時〜15時、大人2500円です。念の為、予約して行く事にして電話したところ、「13時ちょっと前に来てください」と言われていたのですが、 ちょっと遅れて13時15分頃に到着しました(^^;)。開始時刻よりは遅れましたが、2月の混み様とは全く違っていて、空席もあり、とても静かな雰囲気 でした。この日は、補充も最後までしっかりしていてサービスも良かったです。ケーキ、グラスデザート、それぞれにネームプレートが付いていました。
この日出てきていたケーキの中では、チョコレートムースのケーキ、フルーツロールケーキ、フランス産の栗のタルトが特に美味しかったです。
他には、リンゴと紅茶のガトーというムースケーキ、さつまいものタルト、無花果のタルト、洋梨のタルト、ベイクドチーズケーキ、シフォンケーキなど…、 ケーキ類はバランス良く出ていました。タルトはサクサクで美味しかったです。ケーキの他に抹茶味などの焼き菓子も数種ありました。
グラスデザートは、黒ごまプリン、パンナコッタとグレープフルーツのゼリー、巨峰のゼリー、パンナコッタとアセロラのゼリー、カスタードプリンでした。グ レープフルーツのゼリーは酸味が強めでしたが、パンナコッタが甘いので、一緒に食べると上手く調和している感じでした。すいか、キウィ、パイナップル、オ レンジなど、フルーツも用意されていました。この時期に嬉しいアイス(バニラ、チョコレート、苺、抹茶)、シャーベット(ブラッドオレンジ、メロン)もあ りました。軽食はサラダ類(コーン、グリーンサラダ、トマト、貝型パスタなど)、ラップサンド2種(ハム&チーズなど)、チキンカツバーガー、塩味の夏野 菜パスタ、冷製コーンスープ(そのままでも美味しいですが、サラダのコーンを入れてみたら食感が面白く、気に入りました☆)がありました。
ドリンク類は各自取りに行く形式です。2月に比べると、とても満足出来ました。落ち着いて食べる事が出来ましたし、今回のような感じだったら、
また行きたいと思いました。因みに…、今回初めて気づいたのですが、帰りは目黒駅までのバスが出ていたので乗りました。
帰りは登り坂が急なので、この時期、バスを使えるのは嬉しいです☆

  

  

  
アイスその1(苺、メ ロン、ブラッドオレンジ)         アイスその2(抹茶、バニラ)              
 
焼菓子&軽食(ラップ サンド、チキンカツバーガー)  サラダ類(春雨、コーン、貝型パスタ)、パスタ   冷製コーンスープにサラダのコーンを入れて… 
  

「ピエールマルコリーニ・銀座店にて…」

目黒の帰りに何処に行こうかと思っていたのですが、銀座に用事があった事を思い出し、銀座に寄る事にしました。ついでに…、TVなどで見て前から気 になっていた、ピエールマルコ リーニ銀座店に行く事にしました。行くまでの道を結構迷いました(^^;)。17時頃には着いたのですが、入り口がチョコレート専門店、カ フェ、アイスクリーム専門店の3箇所に分かれていて、この日はとても暑い日だったので、カフェとアイスに列が出来ていました。
カフェ前には「チョコレートパフェは14時に売り切れる事があります」と書いてありました。実際、この日は品切れになっていたようです。私達は雅叙園の ケーキでお腹一杯だったので、アイスをテイクアウトするために並びました。アイスは10分待ち位の列があり、TV撮影も来ていたようです。価格に対して大 体の想像をしていて、ピッタリ当たっていましたが…シングル630円、ダブル945円と、実際なかなか悩む価格でした…(^^;)。待っている間、隣が焼 き鳥店なので、鶏肉が苦手な私には煙が…(>_<)…でしたが、思っていたより早く順番が来て良かったです。ケースの中にはたくさんの種類の アイス、シャーベットがあり、早速欲しいものをテイクアウト注文しようとしたのですが、テイクアウトの場合は、2100円のアイスクリーム3個入り(チョ コレート、バニラ、キャラメル)か、3990円のアイス3個(チョコレート、バニラ、キャラメル)+シャーベット3個(フランボワーズ、マンゴー、バナ ナ)の詰め合わせ、もしくはアイスクリーム6個(チョコレート2個、バニラ、キャラメル、アールグレイ、アーモンドミルク)と、既に内容が決まっていまし た。
因みに詰め合わせ内容は季節によって変わる事もあるようです。シングル、ダブルなど買って、すぐにお店の外で食べる場合は、ケースから好きな物を選べるの ですが、まとめてテイクアウトする場合は自分で好きな物を選べないのが残念です。でも、せっかく並んだので、思い切って6個入りを買う事にしました☆画像 はアイス3個+シャーベット3個の組み合わせです。私は普段シャーベットはあまり食べないのですが、フランボワーズのシャーベットが濃厚で美味しかったで す。チョコレートアイスクリームもパフェが人気なだけあって、濃厚で美味でした。ただ、テイクアウトすると1個660円位になるので、なかなか買えないの では…と思い、今回HPに載せようと撮影してみました…(^^;)。お店の方のオススメはマンゴーシャーベットで、100%マンゴーという感じの 濃厚さでした。バナナも濃厚で、独特の粘り気もありました。バニラアイスはバニラビーンズがたっぷりでしたが思っていたよりはあっさり味で、私が今回一番 好きだったのはフランボワーズでした。こちらのお店は実はシャーベットがとても美 味しいことに気づいたのでした。
冷凍庫から出して食べる時には、10分近く室温に置いてから食べると美味しいそうです。次はアイスのみ6個詰め合わせもレポする予定です〜☆
  
フランボワーズ                     バニラアイス                      キャラメルアイス
  
マンゴーシャーベット                  チョコレートアイス                    バナナシャーベット
  


2004.7.26.「池袋西武本館 ケンジントン・ティールーム・ケーキバイキングにて…」

池袋西武の本館3階(北ゾーン)にあるケンジントン・ティールームに て、月1回ケーキバイキングが実施されているという話を前から聞いていて、一度行ってみたいと思いつつも、何故かなかなか日にちが合わず、開催日以来、一 度も行く事が出来ないままでいました。ところが今回初めて月2回めの実施があり、私も日にちがうまく合って、やっと行く事が出来たのでした☆実施日につい ては西武のエスカレーターにチラシが置いてあります。
時間は13時〜20時まで、ラストオーダー19時で、一人60分制限です。料金は税込1575円(大人、子供、同料金)です。
店内中央のブッフェ台に置かれている14種類のケーキの中から好きな物を好きなだけ食べる事が出来、紅茶(アイスティー可)も飲み放題です。
この日は暑くて、ゼリー類(オレンジ、グレープフルーツ)が嬉しかったです。カップデザートではムースの上に色とりどりのフルーツが乗ったものがあり甘す ぎず、なかなか美味しかったです。こちらは、フルーツタルト、チェリータルト、チョコレートタルト、苺のタルト、リンゴのタルト、マンゴーのタルト、クル ミのタルトなど、タルト系が多く(作りも大体似ているのですが…)、一番気に入ったのはクリームが濃厚なチョコレートタルトでした。
タルト以外には苺のショートケーキ、モンブラン、ベイクドチーズケーキ、シュークリーム、洋梨のシャルロットなどがあり、シュークリームが美味でした。
他にスコーンがありました。生クリームと合いそうな感じでしたが、置いてあるのはジャム(プレーンと杏)でした。スコーン自体はとても美味でした。
こちらは人気でしばらく待ち時間もあったようですが、今回は月2回目だったからか、私は15時半くらいに行ったのですが、すぐに入る事が出来て良かったで す。販売されているケーキを小さめに切ったものを好きなだけ食べられるというのは嬉しいです。また日にちが合ったら行ってみたいです。

  

 次回実施日は8/3です☆

「池袋東武地下にて…」

池袋はそこまで遠くな いのですが、電車の乗換の関係で、なかなか行く機会が無いので、地下巡りをしました。この日はまず、池袋東武地下にある、アンリ・シャルパンティエで、 前から気になっていたミストラルとロートレックを買いました。ミストラルは、ケーキの上側にお皿のような形で乗ったホワイトチョコレート部分が薄く、持ち 帰りがとても心配だったのですが、無事で良かったです。こちらはホワイトチョコで出来た容器の中にマンゴーなどを使ったゼリーや、バニラとバタークリーム を使ったようなムースが入っていて、甘味がありつつも、さっぱりしていてとても美味しかったです。ロートレックは周りを薄いミルクチョコレートで囲ってあ り、中はリンゴのムースなどが入っていて、美味しいのですが、私には少し甘めでした。
もう少し何か買いたいな〜と思いつつ、地下を見て周って、アンジェリーナで、シュー クリームとチョコレートケーキを買いました。
チョコレートケーキは3層のチョコレートムースからできたケーキですが、チョコ独特の苦味が無く、程よい甘味があり、かなりお気に入りな味でした。

 左:アンリシャルパンティエ、右:アンジェリーナ


2004.7.30.「明治記念館 ラウンジ・キンケイにて…」

1か月振りに明治記念館のラウンジ・キンケイに行っ てきました。今月2回目の方で14時半開始の部に行ったのですが、夏休みに入ったからか、
先月よりも混んでいました。ファーブルトン、シャンパンピーチ、桃のタルト、アプリコットハニー、フロマージュ・オ・レ、メーレという大きめに焼かれたリ ンゴのタルトなど、今回は新作ケーキが数種類ありました。他には、定番のチョコレートケーキ、苺のショートケーキ、前回も出ていたトランシュ・オレンジが ありました。桃のタルト、トランシュ・オレンジが今回のお気に入りでした。ファーブルトンはプルーンが入っていて、カヌレのような食感でした。
チョコレートは4種あり、プリンやチェリークラフティなど、いつもの大皿デザートもありましたが今回はティラミスはありませんでした。
アイス・シャーベット類は今月も用意されていました。今回はミルク、フランボワーズ、ブラッドオレンジ、ミント、キャラメル、チョコレートでした。
カップデザート類は、ヨーグルトのムース(オレンジソースが掛かっていて、とても美味しかったです)、マスカルポーネのムース、うぐいす豆のムース、
クレームブリュレ(表面の焦げ目は無く、フルーツソースが掛かったような珍しいタイプでアルコールが入ったような味でした)、クレームダンジュ、ココナッ ツのブランマンジェでした。軽食はチーズピザのようなタルト・フランベ、トマトソースのニョッキ、スパゲティ・ゴルゴンゾーラ、クロックムッシュ、キムチ ピラフ(かなり辛いです)、豚肉のピラフ(塩味が効いていました…)でした。私は辛い物が苦手なので、軽食ではニョッキが一番美味しかったです。
前回の温かいアップルパイのサービスは無く、チェリーズジュビレも無かったのですが、ケーキの新作が結構増えていたのが嬉しかったです。

  

  

  次回は8/23です。

「新宿伊勢丹地下にて…」

帰りは新宿に寄りました。新宿伊勢丹地 下マ・パティスリーに寄ったら、ヴァンデミエールとシュクレペールのケーキを販売していました。
色々悩んだ結果、今回はお正月に母の誕生日ケーキを注文したシュクレペールでデザート を3個買いました。モンブランは一番下がメレンゲで、
中が生クリーム、栗、一番上に外国産のマロンペーストという定番の作りなのですが、全体的にとても甘めでした…(^^;)。
陶器に入ったものはココナッツプリンで、中にフルーツを刻んだものが入っていました。表面はブリュレのように焦げ目をつけてありますが、
カリカリではなく、柔らかいムース状のものでした。今回買った中ではマンゴープリンが一番美味しかったです。

 ←二子玉川のお店です。
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送