今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.8.1.「ヒルトン東京 マーブルラウンジ イタリアンデザート&アイスクリーム フェア にて…」

新宿のヒルトン東京・マーブルラウンジにて、 8/1〜31まで、イタリアンデザート&アイスクリームフェアが開催されると知り、初日に行ってきました。
今月は帰省予定が入っているので、この日を逃すと、しばらく行けないかな〜とか思ったのでした…(^^;)。HPで予約すると10%引きになります。
開始時間(14:30)を10分ほど過ぎてから入店したのですが、夏休み中でも、思っていたより混んでいなくて良かったです。
イタリアンデザートなので、実はアイス類もジェラードがある事を想像していたのですが、ジェラードは無く、アイスクリーム6種類(バニラ、ストロベリー、 ラムレーズン、抹茶、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレート)でした。先月と同じく、コーンや様々なトッピング類が用意されていました。
今回は、昔から好きだったヒルトンのティラミスを久々に食べる事が出来て嬉しかったです(といっても微妙に味が変わった気もしますが…)。
パネットーネは、切り難いのですが、食べてみると美味しくて食感もお気に入りな感じでした。ズコットもチョコレートケーキも美味しかったです。
オレンジのタルト、杏のタル ト、フルーツタルトなど、タルト類も数種類あり、ベイクドチーズケーキ、アップルパイ、マフィンなどの焼き菓子類、温かいデザートではアップルクランブル もありました。イタリアンデザートの定番・パンナコッタ類はマロン、レモン、ウォルナッツなどあり、他にフルーツトライフルなど、今回は大きな器やお皿か らスプーンですくって取るデザートが目立ちました。陶器入りデザートはオレンジ味のブリュレとチョコレートムースで、
ブリュレは私には酸味がキツかったです。ブレッドバタープディングとワッフルは相変わらず美味しいです☆
軽食類もサーモンサンド、ツナサンド、かにしんじょう、シュウマイ、ソーセージロールなど、お気に入りの定番物が揃っていて、今回も満足できました。

  

  

  ←ラムレーズン&チョコレートの組み 合わせ

  


2004.8.3.「帰省中のケーキ日記その1 … 母の大阪土産」

8/2に父母と熱海で待ち合わせして伊 豆に1泊し、翌日8/3から広島に長期帰省をする事になりました。8/3は名古屋で新幹線に乗り換えて、母だけ用事で大阪で降りました。私と父はそのまま 広島に向かったのですが、母の用事は日帰りだったらしく、夜に広島駅に迎えに行きました。
母は私が気になる紙袋(?)を手に持っていました〜。用事の帰りに大阪大丸に寄ったらしく、キハチらぽっぽで買い物したとの こと…。
母はキハチのマフィンが好きなのですが、広島ではまだ販売されていないのです。しかし…全種類買ってくるとは思ってもいませんでした…(^^;)。
私は新作のラズベリーチーズや、チョコレートチップ、ココアを頂きました♪銀座三越でも販売されていますが、久々に食べたら美味しかったです。
他に、バナナ、抹茶、マロン、プレーンなどありました。らぽっぽは、紫芋とサツマイモのスィートポテトの詰め合わせでした。紫芋はアッサリめなので
私はサツマイモの方が甘くて好きな感じでした☆両方とも、とても柔らかいです。

  ←キハチ新作マフィン・ラズベリー&チーズ

  


2004.8.5.「帰省中のケーキ日記その2 … ジャン・ポール・エヴァンにて」

帰省して、久し振りにお友達と会いまし た。広島のアンデルセン1階に、新宿伊勢丹にあるジャン・ポール・エヴァンが 入っています。
私はチョコレートが大好きなのですが、この日はとても暑い日で、チョコレートパフェに目が行き…、グラス・オ・ショコラ・ドゥを注文しました。
こちらのお店には3種類のチョコパフェがありましたが、私もお友達も真ん中に書かれていた甘めのミルクチョコレートアイスを注文してみました。
チョコレートアイス3つ分に、長い棒状チョコレートが3本突き立てられた、シンプルですが、なかなか面白い形のパフェが出てきました。
グラスの下には一口サイズのチョコレート焼菓子が2種類付いていて、945円です。初めて食べたのですが、とても美味しかったです〜。
その後、帰りにショップを覗いたら新宿伊勢丹と同じようにチョコレート、ケーキ、マカロンが販売されていました(伊勢丹ほど混んでいませんが…)。
ベルガモット(紅茶)、ショコラヴァニーユ(バニラ)、シトロンヴェール(ライム)のマカロンをテイクアウトしました。1個当たり、税抜150円です。
とても丁寧な包みで、どれが何味かという説明書きまで書いて頂き、恐縮でした…。私はバニラを食べましたが、甘くてとても美味しかったです。
母はライムを食べましたが、キハチのマフィン(180円)に近い価格なので、それを考えると少し高い気がするけれど美味しかったと話していました。
いつか全種類食べ比べてみたいです♪

  

「広島そごう10階…マダム・シェンロンにて… デザート&プレミアムティー」

広島市内を色々探索する予定で、まずは 広島そごうに行ってみたら、10階のレストラン街がリニューアルオープンしていました。
チャイナグリル・マダム・シェ ンロンと いう中華のお店の入り口に、1260円で「デザート&プレミアムティー」というデザートバー&プレミアムティーのセットがあると書いてあり、デザートバー の実施時間を聞いてみたら、閉店時間まで…と言われたので、市内探索の後に寄る事にしました。
こちらは単品で、デザートバー1260円、プレミアムティー735円という注文の仕方もありますが、それだと損な気がして…(^^;)、セットで注文しま した。
プレミアムティーは全5種類のうちから選べます。私は、天然のベルガモットオイル、レモンピール、ジャスミン、レモングラス、矢車菊を使ったという、アー ルグレイスペシャルを注文しました。ティーポットで持って来て頂けます。クセが無くて、甘味と、とてもよく合いました☆他には、セーデルブレンド、サー ジョンスペシャル、ティーセンターブレント、スパイスブレンドがあり、それぞれ説明が詳しく記載されていました。気になるデザートバーのデザートの種類で すが…、こちらは思っていたよりも種類が少なめでした。でも、マンゴープリンは単品で注文すると600円近いようですし、プレミアムティーの価格を考える と、そんなものかな〜という感じでした。杏仁豆腐はもう少し濃厚なものが良かったのですが、マンゴープリンはとても美味でした。
他にあったのは黒ゴマ餡入り白玉団子、月餅、ゴマ団子、ロールケーキ、ムースケーキ、タピオカココナッツミルク、パイナップルでした。
ちなみに、プレミアムティー以外に、中国茶(アイスもしくはホット)もサービスで付いてきます。

   中国茶&杏仁豆腐 

  マンゴープリンがとても美味でした。


2004.8.8.「帰省中のケーキ日記その3 アルパーク天満屋地下にて…」

父母と用事で広島市内に出かけ、時間が あったので、市内中心部から少し離れたところにあるデパート・アルパーク天満屋店に行きました。
実はこの日はTOHRUくんと私の入籍記念日だったのですが、今年はお互いちょっと離れたところで迎えることに…(^^;)。
記念日ということでケーキを食べたいな〜と思っていたところ、母がアンテノールのケーキを 買ってくれました。久々でした。
父母はアルパーク店内のケーキ店では、ケーキの見た目がキレイで、喫茶もある、アンテノールが一番お気に入りみたいです。
何を買うか、母と迷った末(?)、モンブラン2個、ショコラブラン、白桃のムース、チョコレートケーキ、アルパーク店限定の杏仁プリンを選びました。
モンブランはフランス産のペーストでちょっと甘めな感じでした。
杏仁プリンは、もう少し濃厚な方が嬉しいと思いました。
チョコレートケーキを選んだ父は、甘さが物足らないようでしたが、白桃のムースは、ムース嫌いな母が美味しいと言っていました。
ショコラブランは私が昔ハマッていて、よく買っていました。今回本当に久々に買いましたが、昔と変わらず、とても美味しかったです☆

  下段・真ん中:ショコラブラン


2004.8.9.「帰省中のケーキ日記その4 広島そごう&市内カフェにて…」

この日もお友達と広島市内甘味探索に出 かけました。父母に何か手土産を…と思いつつ、広島そごう本館地下1階を見て周っていたら、宇品にある
広島プリンスホテルの ケーキをお好みで3個1000円丁度という札を発見し…。見たら一番高いスペシャルモンブランが丁度3個残っていたので
買いました〜。普通に買うと1個470円前後なので、かなりお得な感じでした。国産の和栗ペーストを使っていて、甘さ控えめでした。
母はアンテノールのモンブランよりもプリンスホテルのスペシャルモンブランが気に入ったようでした。因みにスペシャルショートケーキも同価格です。
そごうの帰りに、今まで行った事のないカフェを探すため、友達と書店に…(^^;)。プレジールというお店を雑 誌でみつけて、早速行ってみました。
袋町ダイエーの近くにあり、カフェバーですが、食事も出来るようです。私と友達は、各々、黒板に書かれたデザートから気になる物を注文しました。
私が注文したガトーショコラは、フルーツ、生クリームが付いて400円、クレームブリュレはオレンジシャーベットとフルーツが付いて、やはり400円で、 とてもお得感がありました。ガトーショコラはアッサリめで、生クリームが無くても良い程度の甘さでしたが、クレームブリュレは美味しかったです。
友達は桃を使ったバニラアイスのパフェ(600円)を注文していました。バニラアイスはバニラビーンズが入っていて、なかなか濃厚だったようです。
他に本日のデザートなどあるようです。表の黒板には深夜3時までの営業と書いてありました。なかなか良いお店を発見しました。

 ←中は渋皮栗、カスタード、スポンジ、生クリーム
プレジールのデザート各種

  


2004.8.10.「帰省中のケーキ日記その5  八丁堀天満屋にて…」

母と広島市内にお買い物に行きました。 母が八丁堀天満屋でサンダルを買ってくれたのですが、そのときにサービスでちょっとしたサイズ直しをして頂ける事になり、父の用事も待ちつつ、何処か喫茶 店にでも行こうという話になりました。八丁堀天満屋はリニューアルオープンして、2階にアフタヌーンティー・ティールームが 出来たので、そこに行く事になりました。期間限定でミルクプリンティーというプリンが底に入ったアイスティーとプチケーキのセットもありましたが、なんと なく躊躇してしまい、普通にデザートと紅茶を注文する事に…(^^;)。こちらは普段、セットは無く、単品で注文するようになっています。私はスィートポ テトプリン・バニラアイス添えとフルーツティ、母はホットの紅茶と、私の勧め(?)で、アップルパイを注文しました。
2品とも温かいデザートなのですが、スィートポテトプリンはちょっと苦めなので、冷たく甘いアイスと一緒に食べるととても美味しいです。
アップルパイもそれ自体は少し酸味がある感じの味なので、生クリームと合わせるととても美味しくなります。フルーツティーはオレンジ、リンゴ、バナナなど フルーツがたくさん入っていて、アイスティーというよりはジュースのような感じでしたが、これもまた、とても美味しかったです♪

  


2004.8.11.「帰省中のケーキ日記その6  東京からの帰省土産1」

この日はTOHRUくんが広島に来る日 でした。実は銀座松屋で8/4〜10まで期間限定販売されていた東京みやげ(銘菓逸品スペシャル)で気になるものが3つあったのですが、3点とも電話でお 取り置きして頂けたそうで、8/10に買った物を持ってきてもらえる事になったのでした♪
画像はその1点目、柿の木坂のル ポゼの「お気に入りパイ詰合わせ」(1680円)です。常温で大丈夫ですが、賞味期限は3日間です。
私は画像左下を頂きました。こちらは店名と同じ「ルポゼ」という名前のパイです。スミレの砂糖漬けが乗っていて、中はレーズンなどが入ったミンスミートで した。全体的にシンプルで、懐かしい感じのするパイ菓子です。今回は「お気に入りパイ詰め合わせ」という名前での販売だったので、マロンパイがあるかな〜 と思ったのですが、入っていませんでした…。
昔からある有名店で、私も学生の頃に道に迷いつつ1度行った事がありますが、1個1個が小 さめで400円程度なので、ケーキに比べるとちょっと高いかな〜というのが本音です…(^^;)。
なかなか行く機会が無い場所にある有名スィーツは、デパートで買う事が出来ると助かります (^^;)


2004.8.12.「帰省中のケーキ日記その7  東京からの帰省土産2」

帰省土産というより、自分も一緒に食べ ることにしてしまった東京からのお土産第2弾は、広尾にある東京フロインドリーブの アーモンドパイです。
直径20センチで、1365円、日保ちは常温7日間です。お店には行った事がないのですが、ドイツ菓子やパンが販売されているそうです。
アーモンドパイはパイ生地にマジパンをはさんで焼き上げてあり、スライスアーモンドが塗してあり、表面には口溶けの良い砂糖&水飴を煮詰めた物(フォンダ ン)が塗られていて、パリパリの食感を楽しめました。形はとてもシンプルですが、味は甘すぎず、とても美味しかったです。

 本店は神戸です。


2004.8.13.「帰省中のケーキ日記その8 ウィークエンドイタリアンサマーバ イキングなど」

この日は皆で集まって祖父の法事に行っ たのですが、夜は家族で食事に行く事になりました。ただ、夏休みで何処も混んでいて、なかなか良いところがなかったようで、突然に呉阪急ホテルにあるコーヒーハウス・イルマーレの ウィークエンドイタリアンサマーバイキングに行く事になりました。突然だったので携帯の30万画素のデジカメで撮影することにしました。ケーキは少なかっ たので、今回は番外バイキングに載せてあります。
混んでいて満席でした。デザート(ケーキ)の種類は少ないですが、お料理内容は金額面を考えると、なかなか充実していたと思います☆
夜は家で皆でアイスクリームを食べました。私が父に贈ったキハチのアイスクリームがまだ残っていてラッキーでした(^^;)。2種、頂きました。
たまご味カスタードは僅かに何 かが物足らない感じの味でした…。でも、みかん蜂みつはとても美味でした☆
←他にお煎茶とカスタード、黒胡麻はちみつ、いちごと牛乳などあり、通販 があります。


2004.8.14.「帰省中のケーキ日記その9 帰京日に…」

この日は帰京日でした。私の希望(?) で、家を出る前に皆でTOHRUくんに持ってきてもらった3点めの東京土産を食べることに…(^^;)。
ホテル西洋銀座の 銀座マカロンです。画像には3個しか写っていませんが、実際は1箱に6個(1365円)入っています。日保ちは10日間です。
こちらはマカロン生地の中にバタークリーム、ラムレーズンが入っている薄めの丸マカロンです。冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しいです。
普通に販売されているマカロンとは形も味もちょっと違った感じで、古典菓子をモダンに仕上げたお菓子なのだそうです。
表面が柔らかく、崩れ易いのですが、クリームもマカロン生地も好みの甘さでした☆甘い物がお好きな方には特にオススメです☆
新幹線に乗る前に父母と福屋デパート駅前店に行き、母に新幹線で食べるお寿司や、お土産など色々と買ってもらいました。時間があったので、
皆で福屋デパ地下にあるイノダ コーヒーに入りました。私はフォンダンショコラとフレッシュオレンジジュースを注文しました。生クリームが添えられたガトーショコラが出て きました。表面にはチョコレートソースが掛かっていました。なかなか大きめでした。クリームが無くても大丈夫な甘さでした。
父母は栗あんみつを頼んでいました。こちらもかなり大きめサイズでした。因みにイノダコーヒーは京都、広島、札幌にしか無いそうです。
かなり大きいジャンボシュークリームも気になりましたが、満腹で断念しました…(^^;)。今回はデザート系がなかなか充実していた帰省でした♪

 左:銀座マカロン、右:フォンダンショコラ


2004.8.16.「パークハイアット東京 ニューヨークグリルにて…」

この日はパークハイアット東京・ニューヨークグリルに行っ てきました。10%オフ期間中2度目です♪今回は開始時間〜最後位までお店に居た為、
ケーキ画像が多めです。
番外バイキングには7月にレポ(7/21)をアップ済みですので、今回 はケーキ日記の方にのみアップ する事にしました☆
7月とはメインメニューが変わっていましたが、前菜のブッフェメニューは大体同じでした。ただ、前菜もデザートも時間によって少しずつメニューが増えたり します。私が前菜で特にお気に入りだったのは、前回と同じで、コーンを使ってスライスされたオムレツ風のものと、スモークサーモンなどです。
今回はチキンを使ったロールサンドやタコのマリネも出てきました。メインメニューは6品から1品を選ぶようになっていますが、好き嫌いがある場合は、事前 に伝えておくと対処して頂けます☆今回のメインメニューは以下の6品で、1か月毎に更新されます。今回のメニューは8/31までです。
本日の鮮魚・チェリートマトとアボガドピューレ、子羊背肉のロースト・ワイルドライスとフェタチーズ、
ハーブで育てたポークのグリルとマッシュドポテト・ハムとコーンと枝豆の温かいサルサ、鴨胸肉のロースト・ビーツリゾットと共に
プライムサーロインのグリルとフライドオニオン・オニオンドレッシング、海の幸の冷製スパゲティ・ガスパチョソース
私は前回、本日の鮮魚にしたのですが思っていたより塩味が効いていたので、今回は海の幸の冷製スパゲティ・ガスパチョソースを頂く事にしました。
ただ、私は生トマトが苦手で…、電話で事前にご相談したら、クリームソースに変えるか、もしくは何かご希望のソースで…と言われました。メイン後のケーキ が楽しみなので、アッサリめのソースをお願いしました。私は生トマトは苦手ですが、火が通っていると大丈夫なので、それもお伝えしました。
…というわけで、今回は生トマトのソースに少し火を通して頂き、それを冷製にして頂いたお料理を頂く事が出来ました。少し香辛料が効いていましたが、さす が「海の幸」、甘エビのお刺身風のものやホタテなど大きめの具がたくさん入っていて美味しかったです。実はトマトはもう少し火が通っていても良い感じだっ たのですが、シェフにお願いするときちんと対応してくれるというのが嬉しいです。同行者様のお一人もお電話されて、今回はガスパチョスープにして頂けて良 かったです。メイン料理の後ですが、今回初めてデザートのブッフェ台に近い席に移動しました。デザートはホテルメイドで高級感があり、補充もよく、時間が 経つとどんどん違う種類が出てきて、今回もとても満足出来ました。前回お気に入りだったマンゴープリンや、マンゴーのショートケーキ、また、前回は食べ損 ねてしまったクレームブリュレなど色々と堪能できて嬉しかったです。今回はブラマンジェや、無花果を使ったクグロフ形焼菓子、トリュフなどのチョコレート 類も出てきました。チョコレートを使ったケーキも豊富で、全てとても美味でした。この日のアイス系デザートは、苺のアイスクリーム、カシスのシャーベッ ト、桃のシャーベットでした。来月から普通の価格に戻りますが、こちらのお店は、また行きたいです☆
(実施時 間、価格などについては
番外バイキングの7/21レポをご覧頂けますと幸いです)

デザートのブッフェ台より                前菜のブッフェ台より                 前菜その1
  
前菜その2                        特にお気に入りだった前菜             パン(デリで販売されています)&バ ター
  
海の幸の冷製スパゲティ・ガスパチョソース    
子羊背肉のロースト・ワイルドライスとフェタチーズ  ガスパチョスープ
  デザート各種
  

  

  

「パークハイアット&伊勢丹にて…」

ニューヨークグリルの帰りに、ホテル正 面玄関近くにあるケーキショップ「ペストリーブティック」に 寄りました。
結構売り切れが多かったので、今回は、以前買って美味しかったアヴリーヌとオランジュを買いました。
ケーキを買った後、階下に降りて、デリカテッセンを覗きまし た。ホテル特製のお惣菜や、焼き菓子系のケーキが販売されています。
私は、ソフトシェルクラブ、ロトロ(ほうれん草・チーズを使った具を餃子の皮で包んだ揚げ物)、
ニューヨークグリルで人気があるというマッシュドポテトを買いました。マッシュドポテトはビニール袋に詰められ ていて200gで500円でした。思っていたよりは香辛料が効いていて大人の味でした…。
家に帰ってケーキ箱を開けたら、アヴリーヌがオランジュの上に被さるような感じで転がっていました…(>_<)。余りにも悲しかったので、ケーキは諦めて お惣菜の方をアップしようと思い、お惣菜だけ画像撮影したのですが…、ケーキをしばらく冷蔵庫に入れておいたところ、なんとか立てて撮影できる状態にまで 復活(?)して良かったです。角度が微妙ですが撮影してみました。チョコレートケーキがアヴリーヌです。今回も、両方とも美味でした。
パークハイアットの帰りに、伊勢丹に寄りました。今回はマ・パティスリーに惹かれるケーキを見つけられなかったので、久々にジャンポールエヴァンに 入ったら平日なのにケーキは完売していました…。帰省中に食べたマカロンが美味しかった事を思い出し、まだ食べていないビターチョコとシトロンヴェール (ライム)を買いました。それから、前から気になっていた、
棒付きチョコレート(Sucette lait 500円)を買いました。ビターとミルクの2種類あり、私は ミルクの方を買ったのですが、とても美味しかったです。もしかして中は空洞になっているのかと思っていましたが全部チョコレートでした。

アヴリーヌ&オランジュ                  デリカテッセンのお惣菜各種             ジャンポールエヴァン
  


2004.8.20.「コージーコーナーにて…」

久々にコージーコーナーのケーキ を買いました。この日はいろんなケーキを食べたくなったので、小さめのケーキに目が行きました。
プチケーキでは、チョコレートタルト、レアチーズ、レアショコラを買いました。小さいのですが、それぞれ満足できる甘さでした。
レアチーズも酸味がキツくなくて食べ易い感じでした。ジャンボシューも久々に食べましたが、中にクリームがたっぷり入っていて良かったです。

プチケーキ:左からチョコレートタルト、レアチーズ、レアショコラ


2004.8.21.「ドゥー・シュークルにて…」

この日はフォンタナに行く予定が予定よ り1時間寝坊してしまい…(^^;)、電話で1日延期にして頂き、久々に郊外の有名ケーキ店に行く事にして、平井にあるドゥー・シュークルに行っ てきました。15時過ぎに着きましたが、この日は土曜だったからか、ケーキケース自体がそんなに大きくないからか、ケーキは結構少なめになっていました。 奥で作っているような感じでしたので、もしかしたら少しずつ補充されるのかもですが…。シェフは銀座にある、和光ル・ショワに勤めていらっしゃったそう で、ケーキ1個1個が、とても丁寧な作りでした。実はル・ショワで出ていたモッツォレラチーズケーキが好きだったので、探したのですが、この日は無かった ので、スフレタイプのフロマージュ・キュイを買いました。でもこちらは予想以上に美味しかったです。
断面が何層かになっていて、とてもクリーミーな食感でした。このタイプのチーズケーキでは、今まで食べた中で一番お気に入りになりそうです☆
ちなみに、この日、他に買った デザートは、「ドュー・シュークルのプリン」(薄めのチーズケーキがプリンの上にフタ代わり?で乗っています。プリンはなめらか&濃厚タイプです)、「な めらかショコラ」(チョコレートクリームをビスキュイですくって食べるカップデザート、チョコレートクリームは好みの甘さでとても美味しかったです)、 「シシリアン」(ピスタチオを使ったケーキ)、名前を忘れたのですが、新作の、マンゴーゼリーとココナッツムースを使ったドーム型ケー キ、パイナップルとブリュレを 使ったタルトです。パイナップ ルのタルトは、ちょっと甘味が強かったですが、他は全て美味しく頂きました♪

  


2004.8.22.「ホテルオークラ東京ベイ フォンタナ ニュードルフィ ンランチにて…」

この日は予定通りに起き、無事、舞浜に あるホテルオークラ東京ベイのフォ ンタナで開催されているニュードルフィンランチを頂く事が出来ました♪
こちらのランチに赴くのは3月 の結婚記念日祝い以来でした〜☆この日はブライダルフェア開催日でしたが特に騒がしい印象も無く良かったです☆
8/1〜6、8/16〜31、 12時〜14時の開催で、税込サービス料別2730円ですが、ホテルHPに2415円(税込サ別)になるクーポンもあります。
オードブル、スープ、パン、メイン料理までがコース仕立てで、デザートはブッフェ形式になります。珈琲、紅茶付きです。
この日のオードブルはイカのマリネ、サーモンのタルタル、鴨肉のパイ包み、野菜サラダ、赤ピーマンのムースの5品でした。
スープは、メニューではガスパチョと決まっているのですが、私は生トマトが苦手なので、思い切ってホテルの方にご相談してみたら、ヴィシソワーズに変更し て頂けました(^^)。とても美味しかったです。スープを変更する場合、日によって、かぼちゃの冷製スープになることもあるそうです。
パンはお替わりを聞きに来られます。この日のメイン料理のメニューは下の4品から1品選ぶようになっていました。
子羊のロースト グリーンペッパーソース ポテトのロースト添え、  オークラ伝統のタラバ蟹のコロッケと色鮮やかなトマトソース、
牛フィレ肉の折パイ包み焼きウェリントン風トリュフソースと共に、  香ばしい焼き茄子とカツオのカルパッチョサラダ添え
TOHRUくんは牛フィレ肉の折パイ包み焼き(私はお肉が苦手ですがパイ生地を少し試食してみたかったのでした…。私はパイ生地は美味しいと思いましたが TOHRUくんは切り難かったそうです…汗)、私はタラバ蟹のコロッケを注文しました☆コロッケ、想像以上の大きさでした…。とても美味しかったのです が、衣の中にタラバ蟹肉入りの濃厚なクリームがたっぷり詰まっているので、2個完食したら胸焼けする人も居るかもです…。私も、もしかしてケーキが全部食 べられなくなるかも…とか思い、TOHRUくんに少し手伝ってもらいました(^^;)。マッシュポテトはクセが無く、子供も好きそうな味でした☆
メイン料理とパンを食べ終わり、紅茶かコーヒーの希望を聞かれた後、ブッフェ台に10種類のデザートを選びに行きました。
この日のケーキは、カシスとマンゴーのシャルロット、グレープフルーツのムース、苺のドーム型ショートケーキ、チョコレートムースケーキ、フルーツタル ト、チーズスフレ、紅茶のシフォンケーキ(生クリーム添え)でした。陶器入りデザートは、黒胡麻のプリン、クレームブリュレ、グラス入りデザートは、巨峰 のゼリーでした。どれも美味しく頂きましたが、私が特にお気に入りだったのは、紅茶のシフォンケーキ、チョコレートムースケーキ、苺のショートケーキでし た。(因みにTOHRUくんはグレープフルーツのムース、カシスとマンゴーのシャルロットだったそうです。)巨峰のゼリーは、刻んであるような感じで、す くうとトロトロ系でしたが、美味しいと思いました。こちらのニュードルフィンランチですが、また来月もメニューを変更して開催されるようです。
次回メインメニューにある伊勢海老のグラタンが気になるので、日にちが合えば、また行きたいです(^^)

オードブル5品                       ヴィシソワーズ、ガスパチョ              パン&バター
  
牛フィレ肉の折パイ包み焼き             
オークラ伝統のタラバ蟹のコロッケ
  ←ここまでがコース仕立てです
デザートブッフェに並ぶ10種類のデザート
  
紅茶のシフォンケーキ                 グレープフルーツのムース:右下の白いケーキ     濃厚なチョコレートムースのケーキなど…
  

  

「イクスピアリ&松屋&東京駅にて…」

フォンタナの帰りに、イクスピアリのピエール・エルメ・サロン・ド・テに 寄りました。この日は色々と用事があったので、テイクアウトしても大丈夫そうなデザートを買いたいな〜と思っていたので、前に買って美味しかったエルメ・ キャレ「エデン」と、まだ食べた事の無いシュープリーズ・モザイクを買いました。2点ともエルメのサマーコレクション・2004として作られたデザートで す。帰りに銀座、大丸と寄ったのですが、全然大丈夫でした(^^)。
シュープリーズモザイクは、グリーンのセロハン紙に包まれています。ドーム型で表面がメレンゲで作られた可愛らしいお菓子です。
カルダモン入りクランブルの上に
グ リオットのコンポート、ピスタチオのムスリーヌクリームが重なったものをカリカリのメレンゲで包んであります。
エルメは時々、不思議な味(?)のものもあるので、食べるまで多少不安もあったりしたのですが、グリオットのコンポートの酸味もキツくなく、とても美味し いデザートでした☆エデンは、塩味の効いたサブレブルトン生地の上に、サフランのクレームブリュレと、柔らかいアプリコット&ピーチのコンポートが層に なったものを乗せ、それを更にバニラ入りの薄いホワイトチョコレートでコーティングしたケーキです。こちらも果肉、ブリュレと、ホワイトチョコの甘さ、サ ブレブルトン生地の塩味が調和していて、とても美味しかったです♪舞浜の帰りは時間がまだ早かったので、用事を済ませるために銀座方面へ行ってみました。 松屋地下でケーキではないのですが、期間限定出店で、百千(ももち)というおむ すび店を発見しました。
「幻の 米」(北信州のみゆき米)で作られたおむすびと書いてありました。ケーキではないのですが、ケーキ箱みたいな箱に詰めて頂けて、1個1個がデザートみたいに可愛らしく見えたので、撮 影してみました♪色々な種類がありましたが、この日はカリカリ梅&たくあん、辛子明太子、広島菜、鮭、焼きタラコの5種を詰めて頂きました。銀座の用事が 済んだ後、東京駅まで1駅なので、散歩がてら、歩いてみる事にしました。東京駅の大丸に行く予定で、駅構内を歩いていたら、
「ケーキ・パン半額」という紙が貼られたモナ・カフェ・エ・ブティックと いうカフェを発見しました。タイムサービスだったようです。外に面したケーキケースの中のケーキはどれもキレイで美味しそうだったので、つい入って買って しまいました…。選ぶのに悩みましたが、とりあえず5個買いました。それでも1050円という金額でとても得した気分でした〜。タイムサービスですが、こ の日は日曜の17時過ぎでした。いつもは開催しているのか?不明です。
マンゴープリン、パンナコッタ、プロフィトロール、フロマージュブラン、チョコレートタルトを買いましたが、ハズレはなく、全部美味しかったです☆
系列店(モナリザ)が丸ビルや恵比寿にもあり、その2店舗はレストランなのだそうです。今回、偶然みつけたお店でしたが、また訪れたいです♪

左:シュープリーズモザイク、右:エデ ン                 シュープリーズモザイク                百千のおむすび(「幻の米」使用)
  

 ←モナカフェのケーキ(この日は5個で1050円)


2004.8.23.「明治記念館 ラウンジ・キンケイ にて…」

同行者様にご予約いただき、明治記念館 ラウンジ・キンケイに 行ってきました。お気に入りのキンケイに最近毎月1回は行ける事が多く嬉しいです☆
この日も14時半開始の部で行きましたが、入口が工事中で、立て札に気づかず2階から入ってしまい…、ちょっと遠回りしてしまいました。
デザートは少し減ったかな〜という印象がありましたが、アイスクリーム類も先月に続き今回もまだありましたし、前にお気に入りで誕生日ケーキにもして頂い た、松の実とレモンのタルトが復活していて嬉しかったです。今回はガトーバスクやモンブランはありませんでしたが、お気に入りのトランシュ・オレンジ、定 番で美味しいチョコレートケーキ、ぶどうのサバイヨン(巨峰とキャラメルのムース)という美味しい新作もあって楽しめました。他にあったケーキはファーブ ルトン、フルーツタルト、苺のショートケーキ、シャルロットポワール、チーズスフレなどです。グラスデザートは5種(かぼちゃのパンナコッタ、うぐいす豆 のムース、リンゴのゼリーなど)、チョコレートは4種ありました。アイスは6種(バニラ、チョコ、ミルク、パインなど)ありました。
軽食類はゴルゴンゾーラソースのニョッキ、スパニッシュピラフ(ソーセージ入り)、豚肉とキノコのピラフ、じゃが芋入りパスタ、クロックムッシュ、トース トなどでした。スパニッシュピラフはピリ辛な感じが美味しく、私はブルーチーズは普段は苦手なのですが、こちらのニョッキは美味しく感じました♪
今回は夏休み期間中だからか、席は先月よりも埋まっていたと思います。来月は13日と27日だそうです。また行きたいです☆

  

  

 ←軽食類の一部 ピラフ類が前回のもの(7月)よりも美 味でした☆

「新宿三越地下にて…」

キンケイの帰りに新宿三越に行きまし た。北海道フェア開催のハガキが来ていたので今回もダメ元でフラノデリスのふらの牛乳 プリンを探しに行ったところ…。普段は午前中に売り切れるはずのプリンが…、この日17時過ぎに行ったにもかかわらず、なんと100個近く残っていました 〜〜!!
こちらのプリンは北海道のお店では1瓶263円で販売されているようですが、この日は315円でした。全国配送もあるようですが、送料が結構掛かるの で…、そういう意味では都内のデパートで買えて良かったです。バニラビーンズが入っていてコクのあるなめらかプリンでした☆

←早起きが苦手で、なかなか入手出来ないのですが…、また都内デパートに入荷したら買いた いです


2004.8.26.「ヒルトン東京ベイ フォレストガーデンにて…」

ヒルトン東京ベイのベイラウンジでのデ ザートブッフェは素晴らしく、何度も足を運びましたが、ベイラウンジが無くなると知った頃、「今度新しく出来るフォレストガーデンでは、 ベイラウンジの時よりもデザートの種類は減りますが、デザートブッフェは開催します」という説明を受け、残念に思い、一度も行かないまま月日が過ぎていき ました。でも先日ホテルから届いたDMに「フォレストガーデンのデザートブッフェがますます充実」と書いてあるのを見て、今回初めて行ってみることに…。 結果、思い切って行ってみて正解でした♪ドリンクは別料金ですが…、頼まなければ平日は2千円丁度です。
土日祝日は2250円です。新宿のようにドリンク類が付いているともっと良いのですが、その分、料金を抑えてあるようなので仕方ないかな…と…。
開催時間は14時半から17時までで、電話予約可能です。この日は夏休み期間内でしたが、思っていたより空いていました。
この日のデザートですが、ケーキ類はパナナパイ、アップルショーソン(小さめのアップルパイ)、ブラックフォレスト、苺のタルト、抹茶ロール、オペラ、ブ ラウニー、ストロベリーショートケーキ、チョコレートケーキ、ポピーシードクグロフ、ラズベリーミルクレープ、ベイクドチーズケーキ、生クリームシューな どでした。グラスデザートは、フルーツとココナッツゼリー、マラコフケーキ、白玉ぜんざい、名前を忘れましたが、チーズムース、
カスタードとメロンゼリーを使ったものがありました。マ ラコフケーキは全体がカスタードクリーム色で、見た目はとても美味しそうなのですが、食べてみるとかなりクセがあり、アルコールか何か不明ですが、匂いが かなりキツめでした。他に、チョコレートフレーク2種(チョコ、ホワイトチョコ)、メロンなどフルーツ類がありました。アイスクリーム類はありませんでし た。軽食のブッフェ台の近くに実演デザートで、温かいデザート・パンケーキがありました。ブルーベリーソース、チョコレートソース、生クリームが置かれて あり、新宿と同じで自由に取るようになっていました。パンケーキは、バナナ入りカスタードクリームでチョコレートソースがよく合い、美味でした。その隣に はワッフルが置かれていました。ワッフルはベイラウンジのときと同じ焼き方でした。私はやはり新宿のワッフルが好みです…。軽食はポテトチップス、トマト とモッツォレラチーズ・ブルスケッタ、コールスロー、カニカマ・ライ麦サンド、ピザクワトロ、ツナのパニーニ、揚げワンタン(豚肉と海老のすり身入り)、 サラミを使ったサンドイッチ、ハム&タマゴのサンドイッチ、ピクルスなど色々ありました。ベイラウンジ時代のキッシュや海老の水晶餃子が無いのは残念でし たが、カニカマ・ライ麦サンドが気に入りました。ピクルスはかなり酸味がありました…。
軽食は油やチーズを使った物が多かったので、もう少しあっさりめの物が増えると嬉しいです。デザートは全体的に美味しく、マラコフ以外は苦手なものはな かったのですが、ベイラウンジの時みたいに何かテーマがあるともっと行き易い気が…。でも思っていたより満足出来、行って良かったです☆

デザートのブッフェ台より…その 1                       デザートその2                                               デザートその3
  
デザートその 4                                                実演デザート(パンケーキ)                                軽食のブッフェ台より…その1
  
軽食その2                         軽食その3                          ブラックフォレスト、バナナパイ、アップルパイ 
  
苺のタルト、ポビー シードクグロフ、メロン      生クリームシュー、ミルクレープ、チーズケーキ  左から2番目がマラコフケーキです(^^;)
  
オペラ、抹茶ロール、 ピクルスのヤングコーン   フレーク類、フルーツ                  実演デザートよりワッフル、パンケーキ
  
軽食類
  
取り皿がちょっと和風な感じでオシャレです☆

「イクスピアリ&東京大丸地下にて…」

舞浜まで行ったので、この日も帰りは、 やはりイクスピアリのピエール エルメ・サロン・ド・テに行ってきました。
大丸にも寄る予定があったので、長時間持ち歩きしても大丈夫そうな、お気に入りのクラブキッシュと、マカロン3個を買いました。
この日買ったマカロンは、ヘーゼルナッツとホワイトトリュフ入りマカロン、ピスタチオ・シナモン・グリオティーヌマカロン、ショコラマカロンです。
元々エルメのマカロンは好きなのですが、今回買ったマカロンもとても美味しかったです。本当はトリュフ入りという事で買う前に多少は躊躇したのですが、実 際は全然クセが無くて、美味でした。画像のピンク掛かったものがピスタチオなどを使ったマカロンになります。ショコラもまた食べたいです☆
大丸地下では、久々にキハチの ケーキを買いました。マンゴープリンと大丸限定のリンゴのシブーストタルトです。マンゴープリンはあっさりめでした。
元々キハチのシブーストは好きなのですが、リンゴのシブーストもカラメルとシブーストの甘さが調和していて、パイ生地もサクサクで、美味でした。
  左:エルメ、右:キハチ


2004.8.28.「ヒルトン東京 チェッカーズ にて…」

この日は久々にヒルトン東京2階にあるチェッカーズに行きまし た。こちらでは8/1〜31の土日のみ、グルメデザートブッフェwithイタリアンデザートを開催していました。14時半〜17時、2730円(HPで予 約すると10%割引)です。珈琲か紅茶付きです。土日限定なので、期間中ほぼギリギリで行く事になりました。1階のマーブルラウンジと比べると種類は少な く、価格が少しお高いのですが、マーブルラウンジでは食べられないデザートも多く、満足出来ました。アイス類はマーブルでは6種用意されていましたが、こ ちらはラムレーズンアイスクリームと青リンゴのシャーベットの2種でした。
ラムレーズンアイスはアルコールがキツめでした。この日のケーキ系デザートは、リコッタチーズケーキ、ミックスフルーツタルト(季節柄、イチジクを使って いました。タルトはとても美味です)、アプリコットタルト、ボレンタタルト(卵味が濃いカステラのようなケーキでした…)、プロフィットロール(チョコ レートソース添え)、マラカイボフィナンシェ(生クリーム&イチゴソースなどを添えて)、レモンパンナコッタ(この日、TOHRUくんの一番のお気に入 り)でした。カップ&グラス入りデザートは、ビターチョコレートムース、ダブルチョコレートブリュレ(この日、私の一番のお気に入り&2個食べました)、 ウォーターメロンゼリー・マンゴーソース添え(ソースは美味でしたが、ゼリー部分が苦手でした…)、他にクッキー&ビスコッティ、フルーツプラッター(フ ルーツの盛り合わせ)がありました。ミックスフルーツタルトは重量感があり、おそらくマーブルでは出た事が無い感じで、とても美味しかったです。この日、 特に美味だったのは2層になっているダブルチョコレートブリュレです。程よい甘さで、普段はチョコレートが苦手と言うTOHRUくんも完食していました。
軽食はピザ(野菜、補充後はシーフード)、ミートソースパスタ、シーフードパスタ、ホットサンド(ハム、チーズ、ピクルス入り)でした。
紅茶はホットの場合、ロンネフェルト社の高級紅茶6種類から好きな物を選べます。最初は暑かったのでアイスティーにしましたが、お替わりの際にホットで ダージリンに変更して頂きました(アイス→ホット変更可能です)。いつもはソファでくつろげるのでマーブルラウンジに行く事が多いのですが、
全種類堪能できる程度の種類で出されている高級感溢れるデザートもなかなか良い感じで…、たまには2階も良いな〜と思ったのでした(^^)。

ミックスフルーツタルトなど…             リコッタチーズケーキ、マラカイボフィナンシェなど アプリコットタルト、レモンパンナ コッタなど  

  ←ボレンタタルト

  

  

「新宿伊勢丹地下マ・パティスリーにて…」

帰りに伊勢丹に寄りました。マ・パティ スリーでアトリエ・ドゥ・テテの ケーキを買いました。この日に買ったものはチョコレートケーキ(名前を忘れましたが60%以上カカオを含んでいます)と、だだ茶豆のプリンです。だだ茶豆 は枝豆のプリンという感じで、甘さ控えめでした。プリンの表面のみがしっかりした食感で、全体的にはとてもなめらかでクリーミーなプリンでした。一番下に 豆を細かく刻んだ物が入っていました。チョコレートケーキの方は大きめで、一番下がダクワーズ生地のような感じで、チョコレートムースとチョコレートク リームで出来ています。私はもう少し甘い方が好きな感じでした…。

 ←池袋にあるアトリエ・ドゥ・テテのケーキ 洗練されたデザインです。


2004.8.30.「ロイヤルパークホテル オルフェウス にて…」

随分前から情報は知りつつも、なかなか 行く機会がなかったロイヤルパークホテルのオルフェウス、この度やっ と行く事が出来ました(^0^)/。
こちらは、女性同士で
2005 年3月31日までの月〜金に行 かれた場合のみ、「レディス・デイ」が適用され、サービス料が無料になります☆
この日はレディス・デイで一人1785円になりました。こちらのアフタヌーンデザートタイムの時間は15時〜17時半で、毎日開催です。
電話予約も可能ですが、平日はあまり混んでいないようです。ちなみに、この日は予約無しでもすぐに入る事が出来ました。
ドリンク付きで、コーヒー、紅 茶、ハーブティーから選べるのですが、この日はちょっと珍しいブルーベリー・ハーブティーのアイスを頼んでみました。
なかなか美味しかったです。ちなみに、アイス→ホット等の変更は不可です。この日のデザートは、フルーツショートケーキ、チョコレートとラズベリーのムー スケーキ、黒糖とレーズンを使ったマフィン、抹茶のマフィン、プリン、クッキー数種、焼き立てワッフル(ハチミツ、バター、チョコレートソースなどが用意 されています)、ゼリー2種(オレンジ、グレープフルーツ)、フルーツ各種、杏仁豆腐、パンナコッタなどのグラスデザート2種、中華菓子(胡麻団子、クッ キー)、バニラアイスクリームでした。軽食はデニッシュ(チェリー、パイン)、サンドイッチ3種(ハム&チーズ、タマゴなど…)、ところてんでした。
ケーキはマフィン(焼き菓子)を除くと2種類しかないので、かなり少ない印象を受けましたが、全体的に考えると色々とバランスよく用意されているという気 もします。ホテルで実際に販売されているデニッシュやクッキーが出ていたのは嬉しいです。ちょっとしたティータイムには良いと思いました♪

  

  

  

  

  

←アイスハーブティー各種(左:ミント、右:ブルーベ リー)

「池袋西武&東武地下にて…」

帰りは池袋東武に用事があったので、つ いでに久々に池袋デパ地下巡りをする事にしました。駅に着いてから、東武、西武の地下を見て周りました。
西武地下では、とうもろこしを使ったスィーツを幾つか販売していました。シェ・コパンのもろこし チーズスフレが美味しそうだったので買いました。
チーズスフレという感じではなく結構しっかりしたハードタイプのチーズケーキで、上にスィートコーンを混ぜたカスタードクリームが乗っていました。
コーンが主張されているのは上のクリームだけのような感じでしたが、全体的にはコクがありチーズケーキ好きな人には好まれる味だと思いました☆
東武ではテオブロマの サンフォアキンを買いました。薄いスポンジとチョコレートが層になっているのですが、ビターで濃厚なチョコレートケーキです。ここの日は他にキッシュを買 いました。テオブロマでケーキやチョコレート以外を買うのは初めてでしたが、こちらもなかなか美味しかったです。
今度、機会があったら、一緒に販売されていたデニッシュ類も買ってみたいです。
  左:シェ・コパン、右:テオブロマ
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送