今年もケーキ屋さんだけでなく、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2004.11.1.「10月末に発見したお店にて…」

用事の帰りに先月末にTOHRUくんが 発見したケーキ屋さんカンパ ニュラに行きました。人気商品・キャラメルプリンを買いました。なめらか系でした。
他にはキャラメリゼしたスポンジの上にマカロンが乗ったケーキを買いました。

お店で一番人気のシュークリームはまたまた完売でした…。


2004.11.3.「新宿伊勢丹マ・パティスリーにて…」

TOHRUくんが私の代わりに新宿の用 事を済ませてきてくれると言ってくれたので、ついでに(?)伊勢丹マ・パティスリーのケーキをお願いしました。
前以て、お店の方にお取り置きをお願いしたのでした(^^;)。この日はパティスリープラネッツフィールテリアでした。
店員さんにお聞きしながら、パティスリープラネッツではマロンのクレームブリュレ、マロンショートケーキ、二段重ねのチョコ掛けシュークリーム、
チョコレートの茶巾型、マロンパイ、フィールテリアではマロンのミルクレープ、洋ナシのケーキ(名前を忘れたのですが、シブーストだったと思います。
伊勢丹のHPでも紹介されていて売れ行き良かったようです。実際、とても美味でした)を買いました。プラネッツのチョコレート茶巾型ケーキは、中に
甘めのマロン粒入りのマロンムースが入っていて外側のビターチョコとうまく調和していました☆今回買った中では一番好きな感じでした。
それから、今回買った2段のシュークリームは本店には無いそうで、シューの中はチョコレートクリームでした。

  


2004.11.6.「クィーンズ伊勢丹にて…」

父母が上京してきて、色々買い物してき てくれました。この日はクィーンズ伊勢丹のラ・バンボッシュのケーキ を持ってきてくれました。
久々に食べました。いつのまにか秋らしいケーキがたくさん出ていたんだな〜と思いました。奥左側は父、右側は母が気になって購入したようですが、
私が食べてしまいました…(^^;)。ちなみに奥右側はカプリというケーキで、外側はメレンゲ、中は木苺のムースでしたが、酸味が強くなくて、
適度な甘みもあり美味しかったです。父母はこの翌日もクィーンズ伊勢丹に行ったらしく、また買ってきてくれたのですが、撮影し忘れました…。

手前左が人気のモンブランです。


2004.11.7.「京王百貨店にて…」

父母は新宿京王ホテルに泊まっていて、 京王百貨店のカードを渡して、うちに来る前に来店ポイントをつけてきてもらえる事になったのですが、
ついでに地下に寄ってくれたそうで、たまにはケーキ以外も(?)…とのことで、お惣菜と、中華料理・南園で、中華デ ザートを買ってきてくれました。
杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカ入り焼きプリンの3種です。杏仁豆腐はアッサリ味のものでした。焼きプリンはレンジで温めて食べます。

 ←手前がマンゴープリンです。


2004.11.8.「新宿小田急にて…」

この日も父母がうちに来る事になったの ですが、久々に新宿小田急に寄ったそうで、トロワグロでお惣菜とケー キをたくさん買ってきてくれました。
トロワグロは20周年記念を開催していたようです。何種類か記念のケーキが出ていたそうですが、画像左上の2個はそのケーキでした。
ココナッツムースの表面にホワイトチョコレートが塗してありました。他に、カサナード・ア・ラ・バニーユ(クレームブリュレ)、マロンミルフィーユ、
パリジェンヌ(シュークリーム)、マルキーズショコラ(チョコレートケーキ)、マロンのショートケーキを買ってくれていました。トロワグロのケーキは久々 で
嬉しかったです。父はマロンのミルフィーユが食べたかったようですが、一緒に食べる時間が無く、またまた私が食べてしまいました…(^^;)。
父母と私はケーキの好みが似ているようで、突然買ってきてもらったケーキでも、好きなものばかりで良かったです。

 


2004.11.9.「新宿小田急にて…」

父母が前日、うちを出る際に、トロワグロのケーキで買っ てきてほしいものはあるかと聞いてくれたのですが、20周年記念のケーキとモンブラン以外は特に思いつくものがなく…、また母にお任せしました (^^;)。中央画像の3個のケーキがトロワグロ20周年記念で10/27〜11/16の期間限定で
販売されたケーキです☆ベルベットショコラ(441円)、ドゥーブレ(473 円)、シュシュ(441円)の3点です。チョコレートムースのケーキ、ピスタチオの
ムースとチョコレートムースを使った2段のケーキ、ココナツムースのケーキです。

そのほかにはモンブラン、ショコラ・テ、マロンムースのケーキ、クレームブリュレなど買ってきてくれました。

  


2004.11.
3.「銀座(三越&松屋)にて…」

この日は銀座に行く用事があったのですが、TOHRUくんが代わりに行ってきてくれるとのことで…、ちょうど(?)松屋銀座で北海道展を開 催していた
のでそちらにも行ってもらう事に…。それから、少し前に銀座三越地下に新しいケーキ屋さんが2店(アメディ、ワビサ)出来たのですが、
なかなか銀座に行く機会が無く、気になっていたのでそちらにも寄ってもらうことに…(^^;)。この日は主にチョコレートケーキを販売している、
ドルチェ・ファブリガ・アメ ディのケーキを買ってきてもらいました。まずはアメディの ケーキ画像から…。チョコ使用以外のケーキもあります。
ティラミス、アンジェ、モンブラン(一番下がタルト、その上にナッツ、チョコレートクリーム、栗、生クリーム、一番上にチョコ味のマロンペースト)、
トスカーナブラウン(中央画像の一番奥)、グランジェ(中央画像の手前)、チョコラータ(オッジのショコラデショコラに似ています)などです。
三越店はガトーショコラはホール売りのみだったそうです。アメディのケーキは1個600円以上でした…。チョコラータが一番お気に入りでした。

アメディのケーキ各種                 左端チョコラータ、手前グランジェ          左端アンジェ、奥ティラミス、手前 モンブラン
  

松屋銀座の北海道展は久々でした。今まで何箇所か行った北海道展で買い損ねたものが色々販売されていました。
タカシマヤの北海道展で買い損ねた、もりもとのゆきむしスフ レ。チーズクリームをフワフワのスフレ生地でサンドしたお菓子で美味しかったです。
この日はバラ売りは無く、5個入りで700円でした。新千歳空港内で販売されているそうです。
  

伊勢丹の北海道展で買い損ねた石屋製菓の白いロールケー キ。中はホワイトチョコレートクリームです。

  

池袋西武(だったか…?)北海道展で買い損ねた限定数の石屋製菓のショコラボックス。賞味期限12/9。チョコの割合が多く美味しかったです☆
  

銀座松屋・三越の帰りに銀 座みゆき館のケーキを発見して買ってきてくれました。和栗のモンブランと苺のミルフィーユです。
和栗ペーストは好きなので嬉しかったですが1個600円だったとか…。大きめですが、価格を聞いたときはさすが銀座という感じでした。
 


2004.11.7.「東京大丸にて…」

父母が仕事で上京して、うちに遊びにき ました。突然で驚きましたが、東京大丸のケーキをお土産に持ってきてくれて嬉しかったです。
パティスリーキハチの ケーキとフェスティバロの 唐芋レアケーキです。キハチではモンブラン、シブースト、クレームブリュレ、黒胡麻プリン、
抹茶ロール、レアチーズケーキの6個を買ってきてくれていました。フェスティバロは最近父母が気に入っていて東京土産によく買って帰るらしく、
この日は唐芋レアケーキ・ラブリー、唐芋レアケーキ・リンド(紫芋)、唐芋レアケーキ・ホワイトラブリー(北海道限定・生クリーム)の3種でした。
一番甘みがあるのはホワイトラブリーでした。リンドは甘みあっさりで普段あまり甘い物好きでない人も大丈夫そうな感じでした。

  ←キハチ

  


2004.11.8.「新宿小田急にて…」

母から、小田急に寄る ので欲しいケーキがあったら買ってくると言われて、久々にア・ラ・カンパーニュの ケーキが食べたくなり、頼んだら、ついでに
ウィークリースィーツコーナー(nicocapu)にも寄ってきて くれていました。nicoでは、ヤギのミルクを使ったヨーグルト、capuでは、魔法のプリン
(卵の殻に入ったプリン)を買ってきてくれました。プリンはとても美味でした。母はヨーグルトは身体に良いからという理由で、買ってきてくれましたが、や はりヤギのミルクはクセがあり、私はちょっと苦手でした…(^^;)。

 
←新宿小田急では11/17〜22の出店でした。東武や大丸にも出店するようです。

ア・ラ・カンパーニュでは、モ ンブラン(一番 上は和栗ペースト、次にスポンジ生地、栗とナッツ入り生クリーム、一番下はチョコを塗したパイ生地)、
フロマージュブラン(レアチーズムース)、カ ンパーニュ(カスタードクリームをビスキュイ生地でサンドしたもの)、茶巾型のクレープで包んだケーキ(クレープの中身は柔らかいスポンシ生地とマロン ムース、栗)、ショコラマロンタルト、ガトー・ショコラ・クラシックを買ってきてくれました。


  


2004.11.9.「新宿伊勢丹にて…」

しばらく買い物に出ら れず父母が代わりにお惣菜やケーキなど色々と買ってきてくれていたのですが、この日は久々に新宿伊勢丹に寄ったそうです。
伊勢丹の地下で、04’ショコ ラモードという催し物が開催中というのは知っていたのですが、期間中には行けないと思って諦めていたところ、母が
たまたま催し物会場を通りかかって、色々買ってきてくれていたので嬉しかったです(^^)。何故かマ・パティスリーには気づかなかったそうですが…。
ショコラモードでは、レダラッハのトリュフ&プ ラリネセット、ベル・アメールの パレクリュ(画像上段中央、右端)、
トリュフセット(画像2段め左端)
買ってきてくれていました。パレクリュは薄く丸い板チョコで生チョコ(ミルクチョコもしくはビターチョコ)をサンドしたチョコレート菓子でした。因みに、
薄い板チョコの上がフランボワーズやブルーベリーになっているものはビターチョコ、杏とナッツを使ったもの、クルミ、イチジクはミルクチョコでした。
ショコラモードでは母が買いたいケーキが無かったらしく、その後、シェ・松尾に寄って苺のミ ルフィーユ、リンゴを使ったケーキ、モンブランの3個を
買ってくれていました。この3個の中ではリンゴを使ったケーキが一番
美味しかったです。アップルの下は、バニラビーンズ入りカスタードク リーム、
スフレがあり、一番下がタルト生地になっていました。ちなみに、モンブランは上からマロンペースト、チョコ、生クリーム、カスタードクリーム、栗の粒、
一番下はチョコスポンジという構成でした。他に…、なだ万でお惣菜を買ったつ いでにココホワイトムース、黒胡麻プリンを買ってきてくれていました。
 
04’ショコラモードより         ベル・アメー ルのパレクリュ
  
ベル・アメールのトリュフセット             シェ・松尾                        なだ万
   


2004.11.20.「センチュリーハイアットにて…」

父母が新宿のセンチュ リーハイアットに泊まっていると聞いたので、この日は久々にセンチュリーハイアットのケーキを買ってきてもらいました。
2階ペイストリーショップ・サ ンドゥのケーキです。モンブラン、三角錐型チョコレートケーキ、珍しい百合根のケーキ(母のお気に入り)、ドーム型の
ムースケーキの4点でした。この中では
ドーム型のムースケーキが一番美味しかったです。ホワイトチョコレートムースの中に苺のジュレと苺 ムース、
一番下がスポンジで、下表面にココナツを塗してありました。モンブランは一番上に渋皮マロンが乗っていて、そのすぐ下にマロンペースト、その中は、
刻んだ渋川栗が入った生クリーム、スポンジが入っていて、一番下がシナモン風味のサブレという構成でした。百合根のケーキの構成は、一番上に
薄いパイ生地を何枚も重ね、その下は刻んだ百合根が入った百合根ムース、中央に大粒の栗1個、その下はスポンジ、一番下は薄いパイでした。

 


2004.11.22.「新宿小田急(トロワグロ)に て…」

父母がこの日から実家 に戻るとのことで、帰りに新宿小田急地下でお惣菜を買うついでに何かケーキを買おうと言ってくれたので母に任せました。
今月3回目のトロワグロの ケーキです(因みに母はこちらのお惣菜がお気に入りです)。20周年限定ケーキがまだ販売されていたようです。
その2個(ピスタチオを使ったケーキなど)と、栗のミルフィーユ、マロンムースケーキ、マロンのショートケーキ、ナッツが乗ったムースケーキでした。
ショートケーキのスポンジ生地はしっとりしているタイプでした。この中では栗のミルフィーユが一番お気に入りです。

  


2004.11.27.「新宿伊勢丹&小田急にて…」

この日は新宿伊勢丹 (マ・パティスリー)と小田急(シーズンスイーツ)で、買いたいケーキがたくさんあったので、TOHRUくんに買ってきてもらいました。
本当は小田急だけの予定でしたが、伊勢丹に用事で寄ってもらったらマ・パティスリーにも色々ケーキが残っていると言われて増えてしまいました。
小田急のシーズンスイーツにはデ カダンス・ドュ・ショコラが出店していました。こちらのケーキは代官山店のみの扱いらしく、私は初めてなので、
電話で全種類を1個ずつお取り置きして頂きました。小田急のHPにはルリジューズ・オ・テというシューを使ったケーキが紹介されていました。
デカダンス・ドュ・ショコラ(画像下段)で買ったケーキは、

ショコラブラン(ショコラブランのプレート、柑橘系の風味のホワイトチョコレートムース、オレンジクリームの層、ダクワーズ…美味しかったです)、
セザム・オ・ショコラ(ジン ジャー、胡麻入りビターチョコクリームを黒胡麻マカロンでサンドしたもの)、
グランマルニエ・オレンジ(四角のケーキ、カカオ70% のチョコムースとチョコスポンジの層、チョコムースの中にはバレンシアオレンジピール入り)、
フォルティシマ(ドーム型、コーヒーフレーバーのカカオムース…こちらは私にはかなりビターでした)、
フィグショコラ(
生チョコとスポンジの層、生チョコの中にトルコ産小イチジクのコンポート、オレンジピール入り…とても美味しかったで す)、
アンブル(5種類のナッツ入りカスタードク リーム、ナッツ入りチョコレートクリーム、キャラメリゼ、チョコレートスポンジの層)、
ルリジューズ・オ・テ(チョコのシュー生地、アールグレイのクリームを詰めて重ね、下はチョコの器…珍しい紅茶クリームのシューが美味でした)、
他に名前不明ですがチョコレートムースの円型ケーキ(
一番下がピスタチオ入ダクワーズ、その上にピスタチオクリーム、チョコレート生地、
ミルクチョコムースが乗っていて、一番上からチョコレートを掛けたもの)、合計7個です。私はイチジクを普段好んで食べる方ではないですが、
こちらのフィグショコラはイチジク種の食感を楽しむ感じで、イチジクの甘みと生チョコがうまく調和していてとても美味で、ルリジューズ・オ・テや、
ショコラブランと共にリピートしたいケーキでした☆因みにデカダンスのケーキは1個500円前後です。
伊勢丹マ・パティスリーではパ リ・セヴェイユが出店していました。こちらは形のキレイなケーキが多いです。
伊勢丹のHPでは青リンゴのムースを使ったペイドージュが紹介されていました。他にモンブラン、ムッシュ・アルノー(ヘーゼルナッツ風味ダクワーズ、
プラリネ、ミルクチョコレート、オレンジ風味のクリームガナッシュ、薄い板チョコを重ね、一番上にミルクチョコレートが絞ってある、ミルフィーユのような
ケーキ)、名前が不明ですが円形のチョコレートケーキ(チョコ生地のスポンジ、オレンジピール、ミルクチョコクリーム)を買ってきてもらいました☆

パリ・セヴェイユのケーキ↓                                             ペイトージュ
  
デカダンス・ドュ・ ショコラより…↓          奥左からグランマルニエオレンジ、セザムオショコラ 左からアンブル、フィグショコラ、ショコラブラン
  
ルリジューズ・オ・テ
 


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送