今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.1.1.「ニューオータニ・新春デザートブッフェにて…」

昨年に続き、元旦を東京で過ごせること になったので、今年もホテル ニューオータニの新春デザートブッフェに行ってきました。
今年はエルメは無く、ニューオータニ自社ケーキのみで、昨年よりも規模も縮小したようですが、昨年よりも1000円アップで4000円でした。
ドリンク込みで、コーヒー、紅茶(アイスあり)、他にローズヒップなどハーブティーが数種類の中から好きなだけ選べるようになっていました。
一番良かったと思ったのはSATSUKIで1ピース千円で販売されているスーパーショートケーキの苺、メロン、マロンを食べられた事でしょうか…。
今回は昨年GWのフェアでは満腹で食べられなかった江戸スィーツの中からどらフィーユやロールケーキも堪能できて良かったです。
スーパーショートケーキの近くには苺のミルフィーユや、昨年は少し離れた位置にあった団子や大福など和菓子も数種置いてありました。
どら焼きとあんこの層で作られたどらフィーユは栗、苺がありました。ロールケーキはフルーツロール、マロンロール、煎茶ロールなどあり、
変り種ではあんこマカロンがありました。プリンは半熟プリン、黒蜜プリンなどあり、シュークリームはゴマシュー、きび砂糖シュー、和三盆シュー、
他に実演のシュークリームがありました。今年は実演デザートがシュークリームだけだったのですが、昨年無かったチョコレートフォンデュがあり、
バナナ、苺などフルーツを自分で選んで、目の前で流れるチョコレートに付けるようになっていました。
アイスクリーム類は北海道オコッペ牛乳、岩手県葛巻高原牛乳ジェラート、本場イタリアジェラート、千葉県マザー牧場牛乳ジェラートの4種があり
グラスデザートは杏仁プリン、湯葉豆乳プリン、豆カン、江戸クープ・文月、江戸クープ・葉月、水羊羹などが並んでいました。
他に昨年無かったもので今回あったのは軽食のサンドイッチです。サーモンや、鮪とアスパラを使ったものなど珍しい組み合わせのものもありました。
スーパーショートケーキは買うことが無いと思っていたので嬉しかったのですが、私は生地はロールケーキの方が少し柔らかめだった気がしました。
昨年よりも規模が小さくなってしまった分、人は少なかったと思いますが…、このフェアは好きなので今後も続けてほしいと思います☆

   

  

    
ミルフィーユ、スー パーショート栗、あんこマカロン  どらフィーユ栗、スーパーショート(メロン、苺)    ロールケーキ各種(フルーツ、栗、煎茶)
  

  

←サンドイッチ各種(ツナ、たまご、サーモン、ハム、 鮪)


2005.1.3.「母の誕生日に
…」

父母、母方祖母がお正月に上京してセン チュリーハイアットに泊まり、私達も隣部屋に泊まりました。この日は母の誕生日だったので、
ケーキでお祝いしようと思ったのですが、ホールのケーキを買うと分け難いということから、普通サイズのケーキを人数分買うことに…。
母はセンチュリーハイアットのサ ンドゥの百合根パイが好きなのですが、この日は買い物後に行ったら既に完売で、モンブランにしました。
祖母は母と同じモンブラン、私と父は三角錐型のチョコレートケーキ、TOHRUくんはマンゴーを使ったムースケーキを買いました。
因みに、こちらのモンブランは一番下がサブレ生地、その上にスポンジ、栗粒入り生クリーム、一番上がマロンペーストです。

  


2005.1.3.「葛飾柴又とらやの団子&センチュリーハイアットのケーキ

翌日からTOHRUくんの会社が始まる とのことで、私達夫婦だけこの日にセンチュリーハイアットをチェックアウトすることになったのですが、父母祖母が
まだ一度も帝釈天に行ったことがないと言うので、ホテルからタクシーに乗って皆で帝釈天で初詣することになりました。タクシーに乗る前に、母が
サンドゥでケー キを買ってくれると言うので、美味しそうなケーキを選びました。母は前日買えなかった百合根パイを部屋付けで予約してました(^^;)。
この日買ってもらったレアチーズケーキは甘みが少なめのクリームチーズで出来ていました。苺、ブルーベリー、ラズベリー、薄いチョコレートが乗った
ドーム型のケーキは、ココナッツ&ホワイトチョコムースの中に、上から、苺のジュレ、苺ムース、スポンジが順に重なっているケーキでした。もう一つ、
長方形のケーキは上からオレンジ&カラメルムース、オレンジ味のスポンジ、クルミ入りクリーム、オレンジ味のスポンジという層になっていました。
柴又の帝釈天は学生時代に行って以来で、かなり久々でしたが、風景が変わっていなくて、とても懐かしい感じがしました。
柴又といえば、映画「男はつらいよ」の寅さんのとらや…という事で、とら やで、草団子(380円)を食べました。TOHRUくんは焼き団子を買いました。
他に焼き草団子、ラーメン、うどんなども置いてあります。こちらでは食券を買って店員さんに渡すのですが、実は…母はラーメンを頼んだのに
うどんが出てきて…(--;)。一応間違っているとだけ伝えてみたのですが、店員さんは何人も居て、「私じゃない」とか「誰が注文を取ったの」とか
揉め始めたので、「いいです」と言ってそのまま食べる事に…。せめてお詫びの言葉だけでもあれば印象も悪くなかったのですが…。
…祖母が頼んだラーメンは美味しかったそうです。テレビの撮影も来ていて大盛況という感じでした。

   
サンドゥのケーキ各種                                                百合根パイ
  

2005.1.8.「赤坂エクセルホテル東急  Strawberry Labo   にて…」

赤坂エクセルホテル東急のサロンコーナーにて 1/8〜2/27までStrawberry Laboという苺をテーマにしたデザートブッフェが開催されると知り、
初日に行ってきました。土日祝日のみで、要予約、12時開始〜、14時開始〜、16時開始〜の3部に分かれ、税サ込み2000円です。
苺を使ったケーキは今回も一個ずつプレートに乗せてあり、ブッフェ台からお皿に取りやすくなっていました。苺のムース、ミルフィーユフレーズ、
苺シフォン、苺レアチーズ、メレンゲを使ったストロベリーラボ、ストロベリータルトなどがありました。グラスデザートではチョコプリン、和菓子もあり、
メロン、バナナ、苺などフレッシュフルーツがありました。
また、今回も少し離れたブッフェ台に、自分で飾りつけできるデコレーションケーキがあり、
その近くには苺のシャンパン割り(苺とゼリーが入ったグラスにシャンパンを注いで頂きます)、べっこうあめ
(途中で飴が溶けて、フレッシュ 苺になって
しまっていた気が…)、アイスクリームがありました。確か以前にも食べたことがあるのですが、今回も苺シフォンケーキが美味しかったです。
席に持って来られる軽食は、桃まん、春巻でし た。ブッフェ台の軽食に、初め ておでんが出ていました。ソーセージなど変り種が入っていました。
海老団子が美味でした。他にメスクランサラダ、ドレッシング各種、なめ茸を使ったパスタ、サンドイッチがありました。こちらのデザートブッフェは
割引もあり、今回もとても満足のいく内容でした。バレンタインの時期に行くとガトーショコラも出るようです。

  
ストロベリーラボ、ス トロベリータルト         チョコプリン、ゼリーなどグラスデザート       フレッシュフルーツ各種
  
和菓子各種                        苺のシャンパン割り
  
デコレーションケーキ                   アイスクリーム                     メスクランサラダ
  
えのき茸のパスタ                     おでん                          ブッフェ台にあったお遊び(?)的な飾りつけ
  
席に持って来て頂く軽 食                苺シューなど苺を使ったケーキ各種         奥:苺シフォン、手前右:ストロベリーラボ
  
苺のシャンパン割り、 苺レアチーズ          チョコプリン、ゼリー                  べっこう飴、アイスクリーム苺ソース掛け
  
デコレーションケーキ (飾りつけ:TARUKO)       イチゴそっくりの和菓子                軽食メニュー各種
  

オアゾにて…」

帰りに東京駅方面に行きました。久々に 丸の内にあるオアゾに行き、タ ントマリーで和栗のモンブランとレモンクリーム入りのチョコレートムースケーキ
を買いました。この後、丸ビルの中に入っているドゥバイヨルにブリズーを 買いに行きましたが、移動に慣れていなくて遠回りしてしまいました…。
ブリズーはオアゾよりも丸ビルの方が種類が多いです。画像はまた後ほどアップする予定ですが、半解凍で食べるものなのだそうです。

 ←見た目がキレイなケーキが多いです。


2005.1.10.「ヒルトン東京 マーブルラウンジ・ストロベリーデザートブッフェ にて…」

新宿のヒルトン東京・マーブルラウンジにて 1/10〜3/31まで14時半〜18時、ストロベリーデザートブッフェが開催されると知り、早速、初日に
行ってきました。ネット予約で10%引きです。温かいデザートはベネズエラ風チョコレートプディング、ストロベリーグラタン、ブレッドバタープディング、
ワッフルがあり、苺を使ったケーキはストロベリーショートケーキ、ストロベリートライフル、ストロベリームース、ストロベリーパイ、ストロベリーチーズ ケーキ、ストロベリータルト、ストロベリーシュー、ストロベリーロールケーキ、苺のクレームブリュレ、苺のパンナコッタがありブリュレやチーズケーキが
特に美味でした。フレッシュ苺はブッフェ台の真ん中に用意され、他にブッフェ台のすぐそばにアイスクリーム6種のコーナーがありました。
苺以外のケーキではライムのタルトが、酸味がキツくなく、美味でした。また、チョコレートプディングは今まで何度か出ていたことがあるのですが、
今迄のものよりも甘みがあり、食べ易くなっていました。今回も生クリームを添えると美味しかったです。
軽食は定番のシュウマイ、サンドイッチ各種、
ソーセージロール、パスタなどが用意されていました。
定番のワッフルもバタープディングも美味で、とても満足な内容で、リピートしたいと思いま した☆

  

  

  

  

  

「伊勢丹地下  ジャン・ポール・エヴァン にて…」

ヒルトンに行く前に伊勢丹に寄ったら、 地下のでよく列を作っているジャ ン・ポール・エヴァンが、この日はそんなに混んでいなくて、ケーキもまだ
全種類あったので、久々に何種類か買う事にしました。ピラミッドはコニャックを使ったチョコレートケーキでした。お酒が弱い人は苦手かもです。
カラカス(小さな巻きチョコが乗った長方形型のチョコレートケーキで、スポンジ、チョコガナッシュの層)が美味しかったです。
モンブランはカップデザートのような感じで、上からマロンペースト、生クリーム、底にマロンクリーム、カラメル味のメレンゲという構成でした。
生クリームは柔らかめですが、甘すぎない味で、上のマロンペーストがとても甘いので、一緒に食べると美味しいと思いました。
シガールは中が全部ビターチョコレートガナッシュで出来たケーキです。周りが薄いクレープ生地で覆われて筒状の珍しい形をしています。
グアヤキルは長方形のシンプルなケーキです。ビターチョコガナッシュ、スポンジの層でした。人気のケーキですが、私にはちょっとビターすぎました。
マカロンショコラ・アランシェ ンヌ(上からメレンゲ食感のマカロン、チョコレートガナッシュ、メレンゲ、周りは細かい巻きチョコ)はミルクチョコレートという
感じで美味しかったです。
エク アドルは少し背の高いドーム型で、中身は上からメレンゲ、チョコレートガナッシュ、チョコフレークのような食感の生地、
でした。他に名前が分からないのですが、上にホワイトチョコレートプレートが乗った長方形のケーキ(上から、香草(?)入りのチョコレートムース、オレン ジムース、スポンジ、チョコレートガナッシュ、サクサクの生地)や、チョコレートタルトを買いました。夏以来ですがマカロンも数種類食べました☆
チョコレート好きなので、また行きたいと思っているのですが、バレンタイン時期は混むので春頃になってしまうかもです…。

  

  

 マカロン(ライム、ベルガモット、バニラなど)


2005.1.15.「新宿伊勢丹地下にて…」

この日はTOHRUくんが新宿に用事があったので、ついでに伊勢丹地下のアンリシャルパンティエで ケーキを2個買ってきてもらいました。
1/10に伊勢丹に行ったときにみつけて、ちょっと気になっていたケーキだったのでした。
ムースショコラサバイヨンとダクワーズが層になったチョコレートケーキ、サンプリシーヌ(420円)と、2004年秋冬パリコレクションから、
チョコレートで出来た器に、和栗、カフェムースが入った、ヴォル・ドゥ・ニュイ(580円)です。
私はコーヒーは苦手な方ですが、ヴォル・ドゥ・ニュイは、なかなか好みの味でした☆
 
左:サンプリシーヌ、右:ヴォル・ドゥ・ニュイ


2005.1.16.「ザ・ヨコハマ・ノボテル・カフェセゾンにて…」

ザ・ヨコハマ・ノボテルのカフェセゾンにてチョコ レートがテーマのデザートブッフェを実施中と知り、台風の中、久々に行ってきました〜。
こちらは15時〜17時まで1人2千円、2名〜になっています。こちらは食べ放題と言っても、自分でブッフェ台までケーキを取りに行くのではなく、
ホテルの方がテーブル席まで持って来られる、大皿に乗った6種類のケーキを食べ終わったら、また次の大皿で違うケーキが6種類運ばれてくる…
というテーブルデザートブッフェです。このときに運ばれてきたケーキは、テーマのチョコレートケーキだけではなく、アップルパイ、苺のタルト、
杏のタルト、ティラミス、チーズケーキ、ムースケーキ、マロンのショートケーキなどがありました。
テーマのものでは、チョコレートクリームが入りの、 シュー、チョコレートプリン、チョコレートムースなどがあり、アイスクリーム(ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート&チョコチップ)もありまし た。
最後に運ばれてきたチョコレートムースケーキはビターチョコで、カカオ豆が入っていて私はちょっと苦手でしたが、全体的には満足できる内容でした。2月、 3月は苺がテーマのデザートブッフェになるようです☆

  

  

「横浜高島屋にて…」

帰りは久々に元町でお買い物巡りした 後、横浜駅まで戻りました。タカシマヤのラ・マーレ・ド・チャヤで 苺のミルフィーユ、プリン、ガトーショコラを
買いました。ガトーショコラは健康志向のケーキで、豆乳が入っていると聞き、豆腐が苦手なのでちょっと心配もありましたが、挑戦してみました。
実際は、豆乳臭さなど全然気にならず、美味しかったです。

 


2005.1.20.「コージーコーナーにて…」

久々にコージーコーナーでケーキ を買いました。フォンダンショコラという店舗限定の新作が出ていました。レンジで温めるデザートで美味でした☆
…たとえば、小さな別カップなどで冷たい生クリームが添えられていて、温かいフォンダンと一緒に食べたらもっと美味しいだろうな〜と思いました。
前に気に入っていて何度か買っていた、とろけるチョコレートプリンも新作になったようで、今回買ってみました。今回のも、とても美味しいのですが、
クルミはついていなくても良いかな〜と思ったのでした…。

 ←フォンダンショコラ


2005.1.22.「パステルにて…」

TOHRUくんが用事で錦糸町に行った ので、ついでに丸井店のパステ ルに寄ってもらいました。なめらかプリンを買ってきてもらおうと思ったところ、
色々新作が出ているとTOHRUくんから電話があり、よく分からなかったので、適当に選んでもらって買ってきてもらうことにしました。
パステル20周年記念カップデザート第4弾で1/10〜3/31まで販売されるデザート全3種(ふわふわレアチーズケーキ、なめらかチーズプリン、
なめらかカマンベールプリン)、1/10〜3/31まで期間限定販売のなめらかメープルプリン、プリンケーキ、ミルクレープを買ってきてくれていました。
プリンケーキの上に乗っているプリンは、パステルのなめらかプリンと、しっかりしたプリンの中間くらいの食感で、なかなか濃厚で美味しかったです。
カマンベールプリンは3層になっていて、チーズクリーム部分がカマンベールの味そのままなので、甘い物が苦手な人も大丈夫では…と思いました。

  
ふわふわレアチーズ ケーキ、なめらかメープルプリン
 
←左:チーズプリン、右:カマンベールプリン


2005.1.23.「ヒルトン東京 チェッカーズ にて…」

ヒルトン東京の2階にあるチェッカーズでもストロベ リー・グルメデザートブッフェを1/10〜3/31の土日祝限定で開催中と知り、行ってきました☆
14時半〜17時、3150円ですが、HPから予約すると10%割引になります。紅茶はいつも通り、ロンネフェルト6種類から好きな物を選べます。
この日は苺、パイナップル、フルーツトマト、メロンなどを漬けて食べるチョコレートフォンデュがありました。各々のフォークで突き刺して絡めます。
ケーキ類はミックスフルーツタルト、マロンサプライズケーキ、チョコレートクランチケーキ、グリーンティー&ホワイトチョコムース、カボス、
ベイクドレモンカードストロベリー添え、グラスデザートはストロベリージェリーマンゴー添え、ストロベリームース、ストロベリークレームブリュレ、
ストロベリーパンナコッタがありました。アイス・シャーベット類はストロベリーアイスクリーム、アプリコットブランデーシャーベットでした。
他にフレッシュ苺、ビスコッティがありました。この日は苺ミルフィーユがありませんでしたが、私はタルト類の方が美味しいと思っていたので、
ミックスフルーツタルトがあって嬉しかったです。陶器デザートのストロベリークレームブリュレは美味でしたが、ストロベリージェリーマンゴー添えは
スイカジュース?みたいな不思議な味で私は苦手な感じでした…(^^;)。軽食はピザ、海の幸を使ったクリームパスタ、ホットサンドイッチでした。 

チョコレートフォンデュ                  (左)ベ イクドレモンカードストロベリー添え              手前:ミックスフルーツタルト
  
手前:マロンサプライズケーキ                             カボスなど                       (左)ストロベリーアイスクリーム
  
ビスコッティ、ソース 各種                軽食各種                        ケーキ類各種
  
ミックスフルーツタル ト                 ストロベリーパンナコッタ、クレームブリュレ    ストロベリージェリーマンゴー添え、苺ムース   
  
フォンデュ、カボス                     軽食各種
 

「新宿伊勢丹地下にて…」

この日は伊勢丹でミッシェルショーダンの ケーキが期間限定販売されていると聞き、チェッカーズに行く前に伊勢丹に寄りました。
ミッシェルショーダンではケーキを全種類1個ずつ(6種)、マ・パティスリーではラ・ビュット・ボワゼの ケーキを4種、お取り置きして頂いていました。
ミッシェルショーダンのケーキは夕方に寄ったら完売していたので…、先にお取り置きしておいて良かったと思いました(^^;)。
ガトーエスメラルダ、タルトペイザンヌ、ワナハ、タルトマドリー、フルールドセルルージュ、フルールドセルピスターシュの6種です。
ガトーエスメラルダが美味しかったです。タルトマドリーは大きめに砕かれたナッツがたくさん入っていました。フルール・ド・セルピスターシュは
香草が使われているような?ちょっと変わった味でした。ラビュットボワゼでは、タルトマンダリン、ジュネス、サンマルク、タルトタタンを買いました。
サンマルク、タルトマンダリンが美味しかったです。こちらのタルトタタンはちょっと変わった形で、パイ生地は塩味が効いていました。

左から…ガトーエスメラルダ、タル トペイザンヌ、タルトマドリー フルールドセルピスターシュ、フルールドセルルージュ、ワナハ
 ←ミッシェルショーダン
サンマルク、ジュネス                  タルトマンダリン、タルトタタン

 ←ラビュットボワゼ

2005.1.29.「伊勢丹 キハチカフェ&サロン・ド・ショコラ にて…」

この日は用事があった のでケーキバイキングは行かなかったのですが、代わりに(?)新宿伊勢丹4階のキハチカフェに入りまし た。
トリオデセールを注文しました。ブリュレ、ケーキ、アイスが1皿に盛られて出てくるのですが、それぞれ2種類ずつから選ぶことが出来ます。
私はクレームブリュレ、フルーツトライフル、フランボワーズシャーベットを選びました。ドリンクは別料金です。
新宿伊勢丹でサロン・ド・ショ コラが開催されていたので行ってきました。オリジーンヌ・カカオデメルダロワイヨのケーキを買い ました。
オリジーンヌカカオでは、フロマージュを使用したタルト「エフアンドジー」、細長い形のチョコレートケーキ「リヨネーズ」、タルトショコラ、他に
サロンドショコラ限定商品で販売されていた、ヴォルカ、ガトートリュフを買いました。限定品は他にも洋酒を使ったものがありました。
デメルでは4種類のイベント限定ケーキが出ていて、そのうちの2個を買いました。キャラメルショコラ、マローニトルテです。
マローニトルテはチョコレートをたくさん使っている感じで、美味でした。ダロワイヨでは既に限定ケーキは完売していて気になるケーキは2種でしたが 2000円以上購入でもらえる限定ストラップが気になり…。悩んでいたら同行者様にケーキとストラップをプレゼントして頂けて嬉しかったです(^0^) /。

   ←名前を忘れましたが…キハチカフェ・オレンジジュースのような味のアイスティー 
オリジーンヌカカオのケーキ              エフアンドジー、タルトショコラ            ヴォルカ、リヨネーズ、ガトートリュフ

  
ダロワイヨのケーキ                  デメルより…キャラメルショコラ             マローニトルテ           
  


2005.1.31.「父母の突然の手土産・第1弾」

この日はホテルセンチュリーハイアットのサンドゥのケーキを手土産 に…突然の父母の訪問がありました(^^;)。
一緒に食べようと持ってきてくれたようですが、母はお気に入りの百合根パイを3個、父はお気に入りのモンブランを2個買っていました…。
すぐに1個ずつ父母が各々お皿に取ったので、その後の撮影に…。私は三角錐型のチョコレートケーキがお気に入りなのであって良かったです。
他にレアチーズケーキと新作ケーキを買ってきてくれていましたが周りが固めでちょっと食べ難い感じでした。母が日本橋三越に用事があると言うので
久々に一緒に行き地下モロゾ フのホワイトプディング(白いプリン)と抹茶とチョコレートのムースを買ってもらいました。白いプリンは上側がミルクで、
抹茶の方は上側がホワイトチョコと書いてありましたが、両方とも甘みアッサリで、定番のカスタードプリンの方が美味しいかな〜と思ったのでした。

  





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送