今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.2.1.「父母の手土産・第2弾」

父母はセンチュリーハイアットに泊まっ ていて、この日はうちに来る前に小田急地下でお買い物をして、デパ地下のケーキを買ってきてくれました。
QEDクラブの ケーキです。画像には写っていないのですが…、実は和栗モンブランばかり5個入った箱が出てきたときは驚きました…(^^;)。
父母は私と3人で食べる分、TOHRUくんが帰宅後に私と2人で食べる分というつもりで買ってきてくれたようですが…1個500円するんですよね…。
モンブラン5個の画像を是非撮影したかったのですが…、母が3人分をササッとお皿にとりわけしてしまったので、せめて2個写そうと思ったところ…。
なんと1個を私が落としてしまい(汗)、箱の中で崩れてとても撮影できる状態ではなくなってしまいました…ので、画像には1個しか写っていません…。
チョコレートケーキも和栗モンブランも生クリームと合っていて美味しかったです。他に…買ってきてもらったので名前が分からないのですが、
レアチーズケーキ、抹茶とチョコレートのケーキ、アップルパイのような焼きケーキもありました。こちらのモンブランは和栗ペーストが甘みが少なく、
甘い物好きな父は、前日のセンチュリーハイアットのサンドゥのモンブランの方が好みだと話していました。

 


2005.2.2.「父母の手土産・第3弾」

この日は父母が東京か ら家に帰る日でしたが、その前にケーキとお惣菜などを持ってきてくれました。久々に新宿伊勢丹に寄ったとのことでした。
FLOのタルト 5個セットと、アンリシャルパ ンティエのケーキです。父母は荷物が多くなって、マ・パティスリー方面までは歩かなかったとか…(^^;)。
ちなみに、この日の父母が気になって食べて帰ったケーキはアンリシャルパンティエの木苺を使ったチョコレートタルトで、画像プラス2個、別で買って
きていました。他に、ブルーベリーのレアチーズケーキ、レモンのタルト、アップルシブースト、パリコレクションからはポムタタンがありました。
FLOは洋ナシのタルト、アンリシャルパンティエではレモンのタルトが特に美味しかったです。美味しいケーキをたくさん買ってきてくれて、とても嬉しく
有難い事ではありますが、TOHRUくんは父母がTOHRUくんに買ってきた晩御飯が多かったらしく、私は父母がこの3日間で私に買ってきてくれた
25個のケーキを殆ど一人で食べることになったのでした…。

  


2005.2.6.「ホテルメトロポリタン・スカイラウンジアポロにて…」

池袋に用事があったの で、久し振りにホテルメトロポリタンのスカイラウンジ・アポロに行ってきました。整理券が配られるようになってからは初めて
行ったのですが、ブッフェ開始時間ギリギリに到着したとしても、次の回の整理券を頂いたらその時間まで何処かに居られるようになり良かったです。
整理券は毎日朝7時に配布開始するのだそうです(^^;)。この日は開始時間の14時半を少し過ぎて到着したので、15時40分の回になりました。
80分という制限時間が出来たことで、ブッフェ台の前に混雑が無く、雰囲気も良くなっていました。
軽食が増えて値上げしてからは、1度行っただけ
でしたが、最近は実演デザートも実施しているようです。シェフのお話を聞きながら、ストロベリーパイやストロベリーチーズケーキ(スフレタイプ)、
チョコレートアイス・バナナフランベ掛けなど、お皿に取り分けて頂きました。以前同様、ショップで売られているケーキも幾つか出てきました。以前は
時間制限が無かったため、ブッフェ台の前に行列が出来、混雑してお目当てのケーキを取れないことも多かったのですが、今回は大丈夫でした。
土日は平日よりも混雑する分、回転がよく、いろんなケーキを頂けるとのことでした。デザート類は、苺のショートケーキ、シュークリーム(チョコ掛け)、
チョコレートシフォンケーキ、紅茶ケーキ、レアチーズケーキ、小豆が乗ったロールケーキ、フルーツタルト、イチジクのタルト、チョコレートロール等々、
グラスデザートは苺ムース、豆乳プリン、大皿デザートはティラミス、プリンでした。他にヨーグルト、フルーツ類があり、軽食はパスタ、グリーンサラダ、
ピザ、ピラフ、フライドポテトが用意されていました。1800円ですが公式HPに10%割引クーポンがあります☆色々と改善されていて良かったです。

  
実演デ ザート                       バナナフランベ                     チョコレートアイス
  
プリン、ティラミス                     フルーツ、ヨーグルト                  フライドポテト、ピザ
  
パスタ、ピラフ                       ショップ売りのケーキなど…
  
ストロベリーチーズ ケーキ、ストロベリーパイ    チョコレートアイス・バナナフランベソース掛け   苺ムース、豆腐プリン
  
プリン、ティラミス                     フルーツ&ヨーグルト
 
←パンプディング 

 
←軽食各種 

「池袋東武地下にて…」

アポロで整理券を頂い た後、待ち時間に池袋東武地下巡りをしました。バレンタインのチョコレートなども販売されていましたが、プラザ館地下で
今まで買った事がないジュ ヴォー・ル・パティシエ・プロヴァンサルのケーキが期間限定販売されていたので買ってみることに…。
お店で販売されているケーキの中から6種類が一口サイズになったセット、ガトーソワレが気になり、お取り置きして頂きました。
生菓子というより固めの焼菓子…という感じでした。画像では反射して真っ白に写っていますが、レモンクリームの層になったケーキが美味でした。

 
←ガトーソワレ(1箱1000円)


2005.2.9.「西友にて…」

駅近くにある西友が 24時間営業になり、TOHRUくんが仕事帰りに急に食べたくなったのか(?)ロールケーキを買ってきました。
周りを柔らかいシュー生地で巻いてあります。TOHRUくんがパッケージを開けてすぐに捨ててしまい、何処のケーキか分からないのですが(^^;)
スーパーで売っていたものなので大きめでも安価だと思います。でも思っていたより美味しかったので、今度見に行ってみようと思います。




2005.2.11.「ホテルオークラ ダイニングカフェ・カメリア バレンタイン チョコレートデザートブッフェにて…」

ホテルオークラのダイニングカフェ・カメリアに て2/11〜14までバレンタインチョコレートデザートブッフェが開催されると知り、行ってきました。
以前はよく行っていたのですが、カメリアが新しくなってからはデザートの種類も減ったと知り、全然行っていなかったのでかなり久々でした。
また、以前は出入口が2箇所ありましたが、新しくなってからは1箇所になったようです。価格は2625円、時間は14:45〜16:45でした。
コーヒー、または紅茶付きです。ブッフェ台にホットチョコレートドリンクもありました。期間限定とあって、かなり混み合っていました。 
週1回開催されていた頃のデザートブッフェに比べると、小さくカットされたケーキが多かったのですが、ブッフェ台に行くたびに時々違うケーキが
補充されていたのは良かったです。苺のショートケーキやチーズスフレ、イチゴのタルト、苺のムース、苺のタルト、フルーツパイ等、
チョコレートケーキ以外のケーキが思っていたより多く、半々という感じでした。アイスはチョコレート、モカ、バニラの3種と、チェリーズジュビレでした。
ネームプレートは特にありませんでしたが、ガトーショコラやチョコレートケーキ、チョコレートタルトが美味しかったです。ミントを使ったチョコケーキは
ちょっと苦手でした。カップデザートはチョコレートムース、プリン、大皿デザートではクレームブリュレ、他にゼリーやヨーグルトがありました。
お口直しはチーズパイやポテトチップスでしたが割と早めに無くなっていました。チョコレートフォンデュはグラスに熱いチョコレートソースを注いで、
好みのフォンデュ用のデザートを取ってきて浸して食べるようになっていました。マシュマロや固めのプチシュークリームがよく合っていました。
こちらは来月から毎週木曜にデザートブッフェが開催されるそうです。


  
苺のショートケーキ、ブラックフォレスト        フルーツパイ                     チョコレートムース、カスタードプリン
  
アイス(左からチョコレート、バニラ、モカ)      チェリーズジュビレ                  ゼリー、ヨーグルト
   
チョコレートフォンデュ                 チョコレートフォンデュ用デザート各種        熱いチョコレートソースをグラスに注い で…
  
オペラ、ガトーショコラなどチョコレートケーキ各種
  

  

「池袋東武地下にて…」

この日も池袋東武に用事があり、オークラの帰りに池袋に行きました。2/9に東武に行った時に気になっていたピエールマルコリーニの チョコレート
を買いましたが、一応(?)バレンタイン用に…と思って買ったものなので2/14にアップします(^^;)。もう一つ、気になっていた風うたいclub
「うわら」というチョコレートデザートを買いました。世界初のミネラルウォーターが入った生チョコで、スプーンですくって食べるタイプです。
こちらは洋酒入りもあり、そちらはミニサイズも用意されていましたが、私はアルコールが苦手で、こちらのみ買いました。濃厚で美味しかったです☆

  


2005.2.13.「ヒルトン東京 マーブルラウンジ にて…」

この日は久々に会える ことになったお友達と、ヒルトン東京・マーブルラウンジに行くこ とに…☆私は1/10以来、約1か月振りの再訪となりました。
内容は軽食が若干違う位で大体1か月前と同じだったと思います。…全体の画像、詳細レポは1/10のレポをご覧頂けましたら幸いです♪

  

  

 
3/31までの開催です☆

「新宿伊勢丹&小田急 地下にて…バレンタイン限定デザートなど」

この日はバレンタイン デー前日ということで、バレンタイン限定デザートを求め、デパ地下へ行きました。
ヒルトンに行く前に用事で伊勢丹新宿店に寄ったところ、地下のバレンタイン限定コーナーは物凄く混雑していました。
まずはそのコーナーで目に付いた、サロンドシェフタケエの フォンダンショコラをお取り置きして頂きました。こちらは後で取りに行ったら完売でした。
電子レンジで温めて食べるチョコレートケーキでした。その後、シェ・シーマでショコラ ショーとバレンタイン限定のチョコタルトを買いました。
チョコレート掛けしたシュークリームが2個、ハート型と三角のホワイトチョコレートが乗っている、可愛いデザインでした。帰宅してよく見たら、
三角のホワイトチョコはサロンドシェフタケエのフォンダンショコラに飾られている丸型のホワイトチョコと同じデザインでした。(伊勢丹限定とか?)
こちらのショコラショーは普段も販売されていて、そのまま飲むドリンクです。丁度良い甘さでした。帰りに小田急地下にも寄りました。
オーファンパレ
でラルモニーというバレンタイン限定グラスデザートを買いました。こちらは荷物をまとめる時に、なんと横にしてしまったので すが、
なんとか無事で良かったです(^^;)。苺ムースとチョコムースのデザートでした。

  

上段・左シェ・シーマ、中央&右タケエ、下段オーファンパレ


2005.2.14.「2005年のバレンタインに…」

TOHRUくんに、 2/11に池袋東武で買ったピ エールマルコリーニのベルギーチョコ6個入りと、プレゼントを渡しました。
クールフランボワーズ(ハート型のチョコレート)はバレンタイン限定なのだそうです。ラズベリーのガナッシュを使っていて宝石のようにキレイでした。
他に定番人気エスカルゴ、ピエールマルコリーニ、マンジャリ、ヘーゼルナッツを使ったノワゼッティーヌ、オレンジピールを使ったチョコがありました。

 


2005.2.19.「ピエールエルメ・サロン・ド・テにて…チョコレート フェア2005

舞浜イク スピアリのピエールエルメ・サ ロン・ド・テにて2/18〜20まで19時〜21時、4200円にてチョコレートフェア2005が開催されると知り、
行ってきました。チョコレートのオブジェが飾られていました。バニラティー、キュイジニエプレートの後にブッフェ台のデザート…という順番です。
キュイジニエプレートは前もって苦手な食材をお伝えしておくと、違うものを出してくれます。私はカニのキッシュ、苺のパスタ(味がかなり薄めでしたが、
粉チーズを掛けると丁度よい感じに…)、スクランブルエッグ、スープでした。ブッフェ台には、マカロン2種類、チョコレートを使ったケーキが7種類
並んでいました。ある程度、時間が経ったところで、チョコレートブリュレ、チョコレートアイス、チョコクッキー、ショコラ2種が乗ったプレートが一人一人
に運ばれてきました。ショコラはその人によって違うものでした。ネットでも冬季限定で販売されているものです。帰りにお土産で、焼き菓子も頂き、
チョコレート好きの私にはとても満足な内容でした。

            

  

  

  

  

  

←おみやげ


2005.2.20.「ホテルセンチュリーハイアットのケーキ」

この日から広島帰省す る事になりました。前日から上京してホテルセンチュリーハイアットに泊まっていた父母がサンドゥでケーキを買って いたので
皆で広島で食べました。母のお気に入りの百合根ケーキがあったようで良かったです。私はムースケーキとレアチーズケーキなどを食べました。

 


2005.2.26.「呉阪急ホテル・コーヒーハウス・イルマーレのケーキ

この日は父母が用事で 呉阪急ホテルに行ったらしく、1階にあるコーヒーハウス・イルマーレのケーキを買っ てきてくれました。
シュークリーム、チョコレートケーキ、さつまいものタルト、ミルクレープなど買ってきてくれていましたが、ミルクレープが特に美味しかったです。

  


2005.2.28.「広島市内のカフェ&福屋八丁堀店地下の和菓子

この日は友達と広島市 内に出かけました。新しく出来たカフェ探索などをしていて、キッチンカフェ・リトロに 入り、ガトーショコラを注文しました。
友達が買っていた雑誌を見て行ったのですが、テレビでも紹介されたりするのか、結構、混んでいました。実は接客に少し疑問があったのですが、
ケーキはとても美味しかったです。父母は八丁堀福屋の地下に寄ったらしく、菓千亭の洋風ダンゴをたく さん買ってきていました。久々でした。
チョコレートクリームとレモン餡を使ったお団子が特に美味しかったです。

  











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送