今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.3.3.「広島福屋八丁堀店の期間限定販売コーナーにて…」

父母が広島市内にある福屋八丁堀店に行 くと聞き、お雛祭りの意味も込めて(?)、何かケーキを買ってきてもらうことにしました。
福屋地下には期間限定で郊外などのケーキを販売するコーナーがあり、この日は西洋菓子・菓道・わいず亭が 出店していたようです。
私は初めて食べるケーキだったので、父母が色々と買ってきてくれていて嬉しかったです。2003年に出来た西区横川町にあるお店なのだそうです。
人気ナンバー3という焼菓子を買ってきていたのですが、見た目はパイ菓子で、パイシューかと思って食べたら中身は小豆とお餅で意外でした。
他にも抹茶のスポンジとカスタードを使ったモンブラン、紫芋のモンブランタルト、チョコレートケーキ、michiプリン、エクレアなどありました。
和菓子の素材を使ったものも多いようですが、スポンジは柔らかめで、全て美味しく頂けました。私にはとても好みの味でし た。

  

  


2005.3.5.「Jカフェ2号店にて…」

この日は広島市内で買 い物をした後に友達とJカフェ 2号店に入りました。深夜まで営業しています。なかなか面白いデザートを発見しました。
私は、「バリのとあるホテルのパンケーキ」(630円)と、「きなこパン」(525円)を注文しました。両方とも温かいデザートです。前者は、お好み焼き の
ような感じで出てきました。細かく刻んだキャベツのように見えるのはココナッツです。中にバナナが入っていて、生地の表面はカリカリで美味でした。
後者は揚げパンの上にきなこを塗したものです。こちらも表面がカリカリしていましたが、ちょっと固めで大きくて食べ難かったです。店内は暗めです。

 
左バリのとあるホテルのパンケーキ、右きなこパン


2005.3.8.「フレスタ上天満店にて…」

父母と車で移動してい てみつけたフレスタ上天満店で デザートを買いました。23時まで営業しているそうで、なかなか広いスーパーでした。
この日買ったのは、フィエルテ「純白プリン」です。濃厚かと思って買ったのですが、あっさり味でした(^^;)。




2005.3.9.「広島福屋八丁堀店の期間限定販売コーナーにて…」

この日も父母が八丁堀 福屋に行ってきたそうで、地下の期間限定販売コーナーで前回美味しかったわいず亭のケーキを買って きてくれました。
この日は抹茶と栗と黒豆を使ったケーキ、ガトーショコラ、コーヒームースのケーキ、モンブランでした。ガトーショコラが特に美味しかったです。

  


2005.3.10.「フレスタにて…」

前回みつけたフレスタ に父と買い物に行き、サンラ ヴィアンの蒸しオムレット・ミルクソフトを買いました。大きめの蒸しパンという感じで、中に
ミルククリームが入っていましたが、かなりアッサリ味で、甘いものが苦手な人でも大丈夫そうでした。私はミルクがもう少し濃厚な方が好みでした。

 


2005.3.11.「広島三越にて…」

買い物で広島三越に 行った父母がクラークシーゲルの お菓子を買ってきてくれました。ショコラハーモニーです。
こういう形のデザートはハイジにもあり、他にもたまにみかけますが、こちらは中のミルククリームが濃厚で美味しかったです。

 
 


2005.3.13.「結婚記念日に…」

この日3/13は TOHRUくんと私の結婚記念日でした。…というわけで、なんとかギリギリ3/13に上京しました(^^;)。
今回は父母も一緒で京王プラザホテルに泊まり、皆で伊勢丹のAGIOに食事に行きまし た。デザートも注文したのですがデジカメを忘れ携帯で…。
ガトーショコラとアップルチーズケーキです。ちなみに父母はティラミスを注文していました。こちらのデザートはとても美味しいです。
←ガトーショコラ ←アップルチーズケーキ


2005.3.14.「グラスコートで朝食&新宿京王百貨店にて…母からのケーキ&TOHRUくんか らホワイトデーのケーキ」

今回の京王プラザホテ ルの宿泊には朝食が付いていました。和食や洋食などレストランを選べるのですが、全てブッフェでした。
グラスコートは 何度か行っていますが、朝食ブッフェは未経験だったので行ってみる事に…。でもまたデジカメを忘れてしまい、携帯で撮影しました。
今回はあまり時間が無くて画像枚数も少なかったので、こちらのケーキ日記だけに載せます。朝食にしては思っていたより種類が多かったです。
デザート類はケーキやアイスはありませんでしたが、プレーンヨーグルト、バナナヨーグルト、マンゴープリン、デニッシュ系が何種類かありました。
実演は卵料理なのですが、その場でオムレツか目玉焼きから選ぶことが出来ます。それとは別にブッフェ台にスクランブルエッグもありました。
シリアルなどもありましたが洋食だけでなく、和食も魚料理やお味噌汁など用意されていて、とても充実した内容でした。デニッシュが美味でした。


    

夕方、母と新宿京王百 貨店に買い物に行ったとき、ペ ルティエでケーキを買ってもらいました。久々にメレンゲで出来たプランセスを食べました〜。
他にアップルパイ、チョコレートタルト、モンブラン、トリプルというチョコレートムースのケーキを買ってもらいました。ちょうど苺フェアを開催中で、
苺のミルフィーユも買ってもらいました。苺のタルトもあったのですが、目の前で完売しました(>_<)。また今度買いたいです。
こちらは1個1個のケーキに仕切りのような厚紙をつけてもらえるので、安心して持ち運びが出来ました。

  

京王百貨店8階に、父 母のお気に入りの和食店があり、TOHRUくんも早めに仕事が終わりそうとの事で、皆で一緒に食べに行く事になりました。
店内で待ち合わせしたのですが、TOHRUくんが京王百貨店地下のジーゲスクランツに寄って ホワイトデーのケーキを買ってきてくれたと分かり、
嬉しかったです。ブライデンバッハ(5号)という、中に大粒の栗が入ったチョコレートケーキでした。焼菓子なので10日ほど日保ちするようでしたが
2人で1回で食べ切ってしまいました(^^;)。チョコレートが苦手(?)なTOHRUくんも美味しかったそうです。しっとりしたケーキでした。


  

  


2005.3.15.「
横浜駅構内にて…」

TOHRUくんが仕事 で横浜駅近くに行ったそうで、帰りにお土産を買ってきてくれました。お店の名前が分からなかったそうなのですが、
商品裏に萬来フーズと 書いてありました。杏仁豆腐は濃厚タイプでなかったのが残念です。

←左からマンゴー杏仁豆腐、マンゴープリン、杏仁豆腐


2005.3.16.「母からの贈り物(東京大丸より)

父母は15日に広島に 戻りましたが、帰りに大丸に寄り、ベルアメールのチョコレー トを買ったそうで、うちにもたくさん送ってきてくれました。
「パレショコラ15個 入り」です。箱の裏に4/30まで日持ちすると書いてありました。中に入っていたものですが…
パレショコラ・アメール66%、パレショコラアメール72%、パレショコラアメール80%(80%はかなりビターでした。私は66%が好みでした)、
マンディアンブラン、マンディアンミルク、マンディアンノワール(土台はホワイト、ミルク、ビター。胡桃、レーズン、オレンジピール、クランベリー入り)
パレショコラ・フィグレ、パレショコラ・フィグノワール(画像一番下の中央・フィグレ、その右隣・フィグノワール、いちじく入り)、
パレショコラ・ブランピスターシュ(画像一番下の右端、大粒の刻みピスタチオ入りホワイトチョコレート)、
パレショコラ・アマンドレ、パレショコラ・アマンドノワール(アーモンド入り)、パレショコラ・カカオレ、パレショコラ・カカオノワール(一番下左端から 2枚)、
パレショコラ・クラックランレ、パレショコラ・クラックランノワール(アーモンド、バニラペースト入り、画像一番上の右端から2枚)です。


  


2005.3.18.「
駅構内のお店にて…」

TOHRUくんが仕事 帰りに駅構内のお店でカヌレを買ってきてくれました。カヌレは久々です。バニラ(160円)と生チョコ(190円)の2種でした。
FRESH&HEALTHYと紙袋に書いてありましたが、お店の名前はサンディーヌ・エクスプレスで す。JR構内によくあるファーストフード店です。

 
生チョコが濃厚な感じで美味しかったです。


2005.3.20.「東京プリンスホテル・ガーデンアイランド I love Strawberryにて…」

東京プリンスホテルのビアレストラン・ガーデンアイランドに て3/1〜31まで(5、14を除く)、I love Strawberryという苺デザートブッフェを
開催中と知り、行ってきました。大きな室内温度計もあり、ビニールハウスを思わせるようなレストランでした。すぐ近くに、桜がもう咲いていました。
土休日は14時〜19時までですが、この日は14時ちょっと前から始まっていたようでした。1人2千円、前売り1700円、ネット予約1700円ですが
赤プリのレディスクラブに入っていれば1600円・ポイント2倍でした。1日限定スィーツ50皿の苺のスフレは、ブッフェが始まって、しばらくしてから
出来上がりのお知らせがありましたが、すぐに行列になりました。食べることが出来て良かったです☆とても美味しかったです。
タイムサービスの苺のてんぷらも食べましたが、苺ソースを漬けるのを忘れていたからか、こちらはなんとも言えない…(^^;)、アツアツを食べる事に
意義があるような?味でした。1日限定30皿の苺のフランベは特にお知らせがなかったので、いつ作られたのか気づきませんでした…。
他に温かいデザートではパンケーキ、チーズフォンデュ(チーズに甘みが無いので、苺は合わなかったような…)、苺ピザがあり、
ドリンクは苺ジュース、ハーブティが用意されていました。白玉苺など変わり種や、苺デザートに拘らず、グラスデザート、カップデザート、
ムースケーキなど苺以外のケーキも各種(スフレケーキが美味しかったです)用意されていました。軽食に関しては、苺デニッシュ、ピラフ、グラタン、
フライドポテト、スープ、サラダ各種、他にも補充の際に違うものが出てきたりして、赤プリよりも多かったと思います。

  
苺のチーズフォンデュ など…             サラダ類各種                      パンケーキ                 
  
1日50皿限定・苺の スフレ              苺のてんぷら                      苺のピザ、チーズフォンデュ
  
ケーキ各種
  

  

 
←軽食各種

「新宿伊勢丹&三越地下にて…」

この日は帰りに新宿に 行きました。三越地下が新しくなったと聞き、興味があったのでした。三越に新しく出来たドーナツプラントが気に なっていて、
まずはそこでドーナツを2個買いました。ニューヨークで人気で、白金台などにも店舗があります。大きいのですがドーナツにしてはなかなか高値です。
私がこの日に買ったのは苺ジャムが入った四角い形のジェリードーナツ・バニラwithストロベリー350円と、ヴァローナチョコレート280円です。
帰宅したみたら、ヴァローナチョコレートの表面に塗られたチョコレートは完全に溶けていました…。その場で食べるた方が良いのかもしれません…。
三越の後に伊勢丹のマ・パティスリーに行きました。この日はパティスリー・キャロリーヌロートンヌでした。キャロ リーヌでは、モンブラン、
カップデザートのマスカル、ホワイトチョコレートの板チョコが付いたルキャ、名前が分からないのですが、赤い果実が乗ったガトーショコラの4個、
ロートンヌではモンブラン、苺のロールケーキ、苺を使ったムースケーキの3個を買いました。どちらも新作が多く、お気に入りのお店です。
その帰りに、キハチで ダブルホワイトチョコレートタルト、和栗のモンブランを買って帰りました。こちら2点とも美味しく、また買いたいと思いました。

マ・パティスリーにて…                 パティスリー・キャロリーヌ               ロートンヌ
  
キハチ                           ドーナツプラントにて…ジェリードーナツ       ヴァローナチョコレート
  


2005.3.22.「クィーンズ伊勢丹にて…」

この日は用事で外出し たのですが、帰りにクィーンズ伊勢丹に行き、ビアードパパの作りたて工房に て、パイシュー、路地裏のチーズケーキ工房、
ティオグラトンのスティックタイプのチーズケーキ、フォンダンショコラを買いました。フォンダンショコラはオーブンとレンジで温めて食べるデザートです。
パイシューは久々に買いましたが、パイ生地部分がとてもサクサクしていて美味しかったです。

 
←フォンダンショコラ


2005.3.25.「新宿京王百貨店地下にて…」

この日、父母、祖母が上京してきて、夕方から皆で新宿に行きました。新宿京王百貨店8階のグルメパークにある「京都田ごと光悦舗」が満席で、
皆に並んでもらっている間に、母と地下に行ったとき、アンテノールで美味しそう なケーキがあったので、買ってもらいました。
画像左から、陶器に入った、いちごのブランマンジェ(504円)、カップに入った、さくらパフェ(473円)です。
実は2個とも見た目がキレイで美味しそうという事だけで買ってしまったのですが、私にはちょっと苦手な和菓子系の餡が入ったデザートでした…。
ちなみに、さくらパフェは抹茶マドレーヌ、小倉あん、さくらクリーム、苺、黒豆で出来ていました。和菓子がお好きな方にはオススメです☆



2005.3.26.「新宿京王百貨店&京王プラザホテルにて…」

前日から父母祖母、TOHRUくんと皆で京王プラザホテルに泊まり、この日は夜に皆で京王百貨店に行きました。祖母が和食好きなのですが、
土日だからか、8階の「京懐石美濃吉」が混んでいた為、またまた皆に並んでもらっている間に母と地下に買い物に行きました(^^;)。
この日買ってもらったのはペル ティエのケーキです。3/14に母と一緒に買いに行って、買い損ねたタルトフレーズを今回は買うことが出来ました。
  


2005.3.27.「ホテルセンチュリーハイアット&新宿京王地下にて…」

この日は父母祖母と晩 御飯までを一緒に過ごし、その後、別れる事に…。夜は祖母の希望で皆で新宿京王百貨店の美濃吉に食べに行きました。
母が、晩御飯の後、皆でホテルの部屋でティータイムを過ごそうと言い、午後に母のお気に入りのケーキをホテルセンチュリーハイアットのサンドゥ
買いに行っていたのでした(^^;)。余談ですが…母は、京王プラザホテルの部屋は好きですが、ケーキはセンチュリーハイアットの方が好きなのです。
ケーキは皆に1個ずつ買う予定だったのですが、祖母は晩御飯の後にケーキを食べる人ではなく(別腹ではないそうです)、断られたのでした(^^;)。
この日は苺のケーキの種類が増えていました。私は珍しく苺のショートケーキを注文しました。大きめで一番目立っていたのでした。
確か500円〜600円程度だったと思います。母は百合根パイ、父にはモンブラン、TOHRUくんにはパッション系のムースケーキを買いました。
他に、母が私達夫婦用のケーキと、朝食用にでも…と、ちょっと日持ちするバナナブレッドを買ってくれました。バナナブレッドは1200円です。
そのまま食べても美味しいのですが、大きいので色々試してみようと思い、レンジで温めたら凄く柔らかくなってしまい…、ちゃんとオーブンで温めれば
良かったと思いました。ちなみに、私達夫婦用のケーキはモンブラン、チョコレートケーキ、ココナッツムースのケーキ、百合根パイと、苺を使った、
新作のシュシュというムースケーキと、苺パイでした。どちらも期間限定と思いますが美味しかったです。
 サ ンドゥのケーキその1

 サンドゥのケーキその2
バナナブレッド
  

京王百貨店に晩御飯を食べに行く前に、母と祖母が東京のお土産を買いに行くと言うので、皆で地下に降りました。
そのときにペルティエで 新しい一口サイズのデザートを発見し、買いました。デセールショコラ・ノワールとデセールショコラ・レです。
スプーンですくって食べるタイプのしっかりしたムース系デザートです。アルコールが入っているそうですが、そんなに気になりませんでした。
他に、モロゾフで、 さくらんぼぅのプリン、チョコレートムースを買いました。こちらのチョコレートムースの方がペルティエよりもアッサリめです。

 ←京王百貨店地下にて…


2005.3.29.「プランタン銀座にて…」

TOHRUくんから仕 事で銀座に居るという電話があり、帰りにプランタン銀座に寄ってもらいました。私の方は最近、銀座に行ってもプランタン銀座まで
寄る時間がなかなか無く、プランタン銀座地下のデザートはかなり久々だったので、買ってきてもらうものはお任せにしました。
ピカソルの大き なスコーン2個(ゴマと小豆、アップル)、ミルグラースのカエルフェ イスのシュークリーム2個(カスタード、紅茶)、
シリアルマミーの デセールキャラメルと苺のロールケーキ、樹杏(ジュアン)の桜の ムース、桜のロール、桜のレアチーズ、風うたいclub
キャラメルプリンを買ってきてくれました。「樹杏」は柏市にあるお店で、
プランタン銀座には3/29〜4/4までの期間限定出店です。
4/19までは本店で「桜まつり」と題して桜を使った色んなケーキを販売しているようです。ロールケーキには桜を使った餡が入っていました。
桜ムースはゼリーに入った桜の飾りがキレイでした。カエルフェイスのシュー、顔は一個ずつ違うそうです。食べる時ちょっと躊躇しましたが…(^^;)。

ピカソル
                         ミルグラース                      
  
シリアルマミー                      樹杏                           風うたいclub
  









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送