今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.5.1.「東京ドームホテル プティプティにて…」

東京ドームホテルから届いたお知らせで、パティスリー・プティプティで 5/1〜5/5までのGW限定ケーキが販売されると知り、電話予約して、
TOHRUくんに買ってきてもらいました。GW限定ケーキは、「かぶと」と「こいのぼり」の2種類ありましたが、こいのぼりは大きなケーキだけだったの で、
とりあえず、かぶとのケーキだけを買う事に…。他に、モンブラン、ミルフィーユフレーズ、ローレーヌ・オー・フレーズ、ショコラーデ、1日25個限定の
シューロワイヤルを買ってきてもらいました。シューのクリームは濃厚でした。モンブランは和栗と外国産の栗を混ぜたペーストで作られています。
かぶとのケーキは525円のチョコレートケーキでした。小さくてもキレイに作られていて良かったです。
  


2005.5.2.「センチュリーハイアット東京 ブーローニュ デザート ブッフェ・パリのお菓子屋さん にて…」

新宿のセンチュリーハ イアット東京2階にある、コー ヒーハウス・ブーローニュで、4/18〜6/24まで、平日限定で、「パリのお菓子屋さん」という
テーマのデザートブッフェが開催されていると知り、行ってきました。2541円ですが、ホテルHPと小田急百貨店の友の会カウンターに10%割引のチケッ トがあります。電話予約可能です。今回は自分で作るクレープ、バニラアイスクリームもありましたが、ケーキはタルト類が多かったです。
タルトポム、タルトセットフリュイ、タルトポワール、レモンタルト、杏タルト、苺タルト、他にサンマルク、木苺のムース、洋梨ムース、オレンジムース、
クレームブリュレ、カヌレ、パンプディング、4種類のエクレア(チョコ、抹茶など)、焼き菓子(サブレ、パイ、フロランタンなど)もありました。
クレープには生クリーム、苺ソース、チョコレートソースなどが用意されていました。カヌレは硬めでしたが、タルト類、サンマルクは美味しかったです。
軽食はサンドイッチ、カボチャサラダ、ポテトサラダ、フレンチフライポテト、キッシュ2種(ほうれん草、ハム)、パスタ、ピラフ、スープでした。
ピラフは最初はキノコ入りカレー風味でしたが、補充で違う物が出てきました。制限時間がなく、ゆっくり楽しめるので又機会があったら行きたいです。

  
パンプディング、フレ ンチフライポテト、キッシュ   サンドイッチ、ポテトサラダ、かぼちゃサラダ   本日のパスタ…ソーセージ入りトマトソースパスタ
  
ケーキ各種                        手前からキッシュ、フロランタン
  
手前・苺ソース、生ク リーム入りクレープ       クレープ・バニラアイスクリーム添え        カヌレ、サブレ、パイ、バニラアイスクリーム
  
ミニサイズのエクレ ア全4種              パスタ、スープ、ピラフ
  


2005.5.3.「ピエール・ エルメ&中島眞介スイーツセレクション・ホテルニューオータニTHE SWEETS2005にて…」

ホテルニューオータニ の鳳凰の間にて、ピエール・エ ルメ&中島眞介スイーツセレクション・ホテルニューオータニTHE SWEETS2005という
デザートブッフェが5/3、4の2日間のみ開催されると聞き、同行者様に予約して頂き行ってきました。
前売り6500円、レディスクラブ会員6千円で、 コーヒー、紅茶付き、1部13時〜14時半、2部15時半〜17時の2部、90分制でした。
エルメ氏のケーキは、キャレマンショコラ、デジレ、他はパテ・ド・フリュイ2種(抹茶と栗とパッションフルーツ、ピスタチオとフランボワーズ)、マカロ ン、
サブレブルトン、ビスキュイマチルダなどの焼き菓子、ケーク・サラーなどの焼きケーキ、エモーションルディックなどのグラスデザート各種、
クープグラッセ2種(ココナッツムース&バナナを使った甘いもの、ピーチを使った酸味のあるもの)、ソルベをサブレでサンドしたものなどでした。
軽食は、キッシュ2種(タマネギ、ハム)、野菜のタルト、ハーブを使ったサンドイッチがありましたが、野菜のタルトの上に乗ったグリンピースムースが
美味しかったです。エモーションルディックなどグラスデザートは店舗で販売されているものと同じサイズでした。因みに、エモーションルディックは1個
840円なので、お得感もある感じですが、舞浜のエルメで行われるデザートブッフェの時のように小さければ全種類を食べられるのに…と思いました。
ミルフィーユはとても簡易的なものでしたが、出来立てを食べられるようになっていました。中島氏のデザートは、スーパーショート(苺、メロン)と、
スーパーモンブラン、スーパーチーズケーキを堪能出来て、満足でした。シューは和三盆、ゴマ、苺の3種、抹茶エクレアもありました。実演デザートは
餡とイチゴを使ったスーパーエクレアとスーパーモンブランでした。ジェラートはおもいやり牛乳など色々な牛乳を使ったものと、マンゴー、イチゴなど
を使ったものもありました。マロンスープは初めてで、和栗を使っていました。他に幕張にも出ていたプリンや、どらふぃーゆ、マカロンもありました。
完全予約制で会場内は満席でした。価格的に考えると今回は90分制では短く感じました…。せめて2時間くらいあると良かった…と思います(^^;)。

エルメ氏 のデザートが置かれたブッフェ台より…
  
エルメ氏の軽食                      中島眞介氏のデザートが置かれたブッフェ台より…実演デザートなど
  
江戸スィーツ                        ジェラート各種                     ホテルニューオータニの軽食
  
エルメ氏…左キャレマ ンショコラ、右上:デジレ   ミルフィーユ                       手前:エモーション・ルディック
  
左端:エモーションモ ンブラン             クープグラッセ                     エルメ氏の軽食よりキッシュ2種、サンド、タルト
  
中島眞介氏のデザート より…スーパーモンブラン スーパーショートケーキ、スーパーチーズケーキ  マロンスープ              
  


2005.5.5.「ヒルトン東京 マーブルラウンジ 春のデザートフェア  にて…」

ヒルトン東京1階のマーブルラウンジ4/1〜5/31までの間、毎日14時半〜18時まで開催中の春のデザートフェアに予約して行ってきました。
最初は混んでいましたが、徐々に空いてきました。チェッカーズでも同じフェア開催中で、チェッカーズに定番デザートが無かった為、殆ど同じでした。
3メートルの桜スイスロールは、チェッカーズよりもマーブルラウンジの方がお客さんの人数が多いからか、17時前には殆ど無くなっていました。
温かいデザートは、いつものパ ンプディングの代わりにチェリーコブラーがあり、他にはチェッカーズと同じチョコレートプディング・ベネズエラ風や、
ホットチェリータルト・スイス風がありました。ケーキも2階のチェッカーズと殆ど同じで、桜シフォンケーキやチェリータルト、ヒルトン風チーズケーキ、
チョコチップパプロヴァ、バナナアーモンドタルトなど、和菓子も、みたらし団子やさくらもちなどありました。カップデザートやグラスデザー トの種類は
マーブルもチェッカーズも同じでしたが、チェリーソースや苺ソースが用意されたクレープがあったり、ミニサイズのタルトが何種類かあったりしたので、
デザートの種類はマーブルの方が多かったと思います。
因みに、アイスクリームはバニラ、抹茶、チョコレート、ストロベリー、コーヒー&ウォル ナッツ、
ラムレーズンの6種類でした。ロンネフェルトの紅茶はチェッカーズでしか出されていませんが、アイスクリームがお好きな方は、6種類用意されている
マーブルラウンジの方がオススメです。また、軽食は初めて見るルバーブソース掛けオムレツ、
カレー味の海老入りビーフンやカントリーチキン、
他にも
春巻、サーモンオープン サンド、ソーセージロールパイなどがあり、チェッカーズよりも充実している感じでした。このフェア中にまた行くとしたら
価格も少しお得なので、私はマーブルラウンジを選ぶと思います(^^)。6/1〜7/20に予定されているショコラデザートフェアも楽しみです。

  

  

  

  
グラスデザート&カッ プデザート各種                                       マンゴープリン
  
抹茶&バニラアイスク リーム             軽食各種
  

 


2005.5.6.「池袋東武 初夏の大北海道展にて…」

用事があって池袋東武 に行ったら、5/10まで初夏の大北海道展が開催されていたので、用事の後に行ってみました。
会場は広かったのですが、行ったときは既に夕方になっていたからか、プリンは何処のお店のものも全て完売していました(^^;)。
色々と見て周って、この日はモ ンタンベールのフォンダントショコラ、クレーダンジュを買いました。フォンダントショコラはレンジで温めると
中からチョコレートクリームが流れてくるデザートで、クレームダンジュは上から苺ソースを掛けて食べるようになっていました。
クレームダンジュはチーズの部分が濃厚でとても美味しかったです。

こちらも「我が家のプリン」は完売でした(^^;)


2005.5.8.「赤坂プリンスホテル パーラー・ファウンテンテラス 夢みるロー ルケーキ天国 にて…」

赤坂プリンスホテルのパーラー・ファウンテンテラスに て、4/1〜5/31まで「夢みるロールケーキ天国」というフェアが開催されていますが、
4/29〜5/8のGW期間には、スペシャルメニューや、先着20組限定で頂けるカップル限定のカップルプレート、お子さまランチをお菓子で作った
お子さまスイーツプレートというGW限定デザートがあると知り、最終日に行ってきました。こちらは平日17時半〜21時、土休日16時〜21時、
1名2000円、インターネット特別料金1700円(1日50名、制限時間100分)、プリンセスクラブ会員1600円です。少し前にインターネット予約 を
見てみたら、この日は満員御礼となっていたので、混んでいると思ったのですが、実際は
空いていて、開始15分前に行ったら一番でした(^^;)。
ケーキ類は、トロピカルロール、抹茶あずき ロール、フルーツトライフルロール、苺ハニーロール、きなこロール、豆乳ロール、スフレロール、
アスパラを使った春のロールケーキがあり、他にも、フォレノアール、モンブラン、タルトフレーズ、クラシックショコラ、パンプキンムース、GW限定で
紅茶のショートケーキがありました。きなこロールはスポンジが固めでした。私は豆乳が苦手なのですが、こちらの豆乳ロールは美味しかったです。
他に美味しかったロールケーキはトロピカルロールやスフレロールでした。クラシックショコラは濃厚で美味です。チョコ好きなので嬉しかったです。
ケーキの他にサングリアという赤ワインベースでスイカ、マンゴー、パイナップル、パパイヤが入った甘い飲み物や、チョコマーブルアイスクリーム、
ラムレーズンアイスクリーム、グレープフルーツシャーベットもありました。他には、ぶどう、パイナップルなどのフルーツ類や、デニッシュ、パスタ、
コーン、ミニトマトなどのサラダ類など定番の軽食がありました。カップル限定デザートはグラスゼリーと濃厚なクレームブリュレ、紅茶ショートケーキ、
ハート型に切ったフルーツの盛り合わせでした。クレームブリュレが美味しかったです。お子さまスイーツプレートはサツマイモペーストのパスタ、
苺とキウイなどフルーツが入った苺ソース、ガナッシュのコロッケ、さくらんぼ、フルーツゼリーで出来ていました。ドリンクは、さくらんぼジュースもあり、
私が行ったのはGW限定デザートが出てくる時期というのもあるとは思いますが、内容的にはとても楽しめる感じでした。

  

  
フルーツ各種                      サラダ各種                       ロールケーキ各種(奥が紅茶ショー トケーキ)
  
左端:きなこロール、手前:パンプキンムース   手前:フルーツトライフルロール、右端:豆乳ロール  モンブラン、クラシックショコラ、スフレロール
  
タルトフレーズ、サングリア              グレープフルーツシャーベット、チョコマーブル   左:アイスティ、右:さくらんぼジュース
  
GW限定カップルプレート
 ←GW限定デザートより…お子さまス イーツプレート
カレーなどデニッシュ類、コーン            サラダ各種
  

「東京大丸にて…」

この日は帰りに東京大 丸に用事があったので、久々に大丸地下にも行きました。何店舗かで母の日の限定ケーキが販売されていました。
ウィークリースイーツのコーナーに出店していたシェ・リュイで、バター ケーキを使った母の日の限定ケーキとモンブラン、他にアンテノールで、
チョコレートで出来たカーネーションが飾られた母の日限定ケーキ・メルシーママンとコルネ2種(カスタード、チョコレート)を買いました。
メルシーママンは苺クリームを使用したケーキ(420円)でした。シェ・リュイのモンブランはタルト生地が少し固めでしたが、生クリームとモンブラン
ペーストがうまく調和されていて美味しかったです。バターケーキには少しレモンの風味がしました。こちらのカーネーションは造花の飾りでした。

 左シェ・リュイ、右アンテノール


2005.5.10.「ミスタードーナツにて…」

ミスタードーナツポン・デ・ライオンのエアざぶとんが気になり、久々にドーナツを買いました。 今回は地域によってプレゼントが違うようです。
関東はエアざぶとん&エアピローでした。この日に買ったのは、カスタードショコラ、Dポップ、ホワイトチョコクリスピー、フランクパイ、
フルーティスプリングフェアよりポン・デ・白桃、白桃フレンチです。クリスピーは食感が好きです。白桃を使ったものはやはり甘めでした(^^;)。

関東には無いプレゼントの「折りたたみチェア」も気になるところです…(^^;)。


2005.5.11.「東京大丸にて…」

東京大丸にお買い物に 行ったら、フルフル・アリスと いう東京大丸限定のデザートを見つけました。グラスデザートが何種類も出ていたのですが、
とりあえずゼリー以外のものを5種類選びました。正式名を忘れましたがレアチーズ、モンブラン、苺ショート、サンマルク、チョコレートケーキです。
レアチーズはキャンドル仕立てです。モンブランはチョコレートクリームの上にシロップ漬けの粒栗、生クリーム、一番上にマロンペーストです。
買った中では一番好きな感じでした。苺ショートは上から生クリーム、カスタードクリーム、苺入り苺のムース、苺ソースに浸したスポンジ生地です。
サンマルクはよくいろんなお店で販売されているものと同じ構成でした。他にメゾンカイザーで、フラン と期間限定のフロマージュブランを買いました。
フランの土台はパイ生地、フロマージュブランはタルト生地です。タルト生地はサクサクして美味しかったです。

  


2005.5.13.「コージーコーナーにて…」

コージーコーナーの 前を通ったら、新作が出ていたので買いました。ポップコージー(苺)と、新しくなった、とろけるチョコレートプリンです。
苺シフォンに苺生クリーム入りカスタードクリームが入っています。クリームが美味しかったです。とろけるチョコレートプリンは前作の上に乗っていた
胡桃かナッツ(?)が、あまり合わないような気がしていたのですが、今回は無くなっていてちょっと嬉しかったり…(^^;)。上はムースになっていまし た。
ポップコージーは他にバニラ、紅茶があります。


2005.5.14.「錦糸町にて…」

用事で錦糸町に行きました。アルカキットの1階にあるクィーンズ伊勢丹店舗で チョコレートドリンクをみつけて買いました。ビターでした。
アイスクリームやジャムも販売していました。その後、楽天地ビル地下1階のハーゲンダッツショップに 行 きました。
オレンジ&クリーム、ベルジアンチョコレートと、リッチ&プレーンヨーグルトフレーバー、パンナコッタ&ラズベリーを注文しました。この4種類は全て
ショップでしか食べられないアイスなのですが、この中ではベルジアンチョコレートと、リッチ&プレーンヨーグルトフレーバーが特に好きな感じでした。
      


2005.5.15.「池袋東武&西武にて…」

池袋東武に用事があり 出かけたので、東武側にあるメトロポリタンプラザ8階の香港蒸籠に行ってみまし た。番外バイキングに 詳細レポがあります。
金額的な事を考えると、なかなか良かったです。池袋はなかなか行く機会が無いので、ついでに西武にも寄ってみました。西武の地下で、今月末迄、
沖縄スイーツフェアを開催していると知り、興味があったのでした。クィーンアリスで、沖縄タ ルト、抹茶チョコを使ったタルト、フロマージュミルクレープ
を買いました。沖縄タルトの中には、トロピカルフルーツムースとマンゴーの果肉が入っていました。フロマージュミルクレープが美味しかったです。
池袋東武でも用事の前に地下に寄り、アンリ・シャルパンティエで、 クレピュスキュールと、以前買ってみてお気に入りになった、テニスボール型の
テニシアを買いました。クレピュスキュールはキャラメルムースを使ったケーキでタルトの中にオレンジピールが入っていますが、私はその酸味と苦味
がちょっと苦手な感じでした…(^^;)。

  画像左の左端:クィーンアリスの沖縄タルト


2005.5.17.「池袋東武にて…」

池袋にはなかなか行く 機会がないと思っていたのですが…、この日も急な用事で池袋東武に行く事になりました。
用事の帰りに地下を見ていたら、プラザ館B1で、5/18までジュヴォーのケーキを販売 している期間限定コーナーがあったので寄ってみました。
この日に買ったのは東武の広告にも出ていたカップデザートのロゼ、以前買って美味しかった、レモンクリームの層で出来たケーキのシトロネル、
店員さんオススメのクドゥ・ソレイユ、ミルフィユ・ショコラです。クドゥソレイユのタルトはサクサクしていましたが、全体的にちょっと甘めなケーキでし た。
また、ミルフィユのパイ生地は私はサクサク系が好きなのですが、こちらはちょっと、しっとり系でした。チョコレートクリームは美味しかったです。

奥左:ロゼ、奥右:シトロネル、手前左:クドゥ・ソレイユ、手前右:ミルフィユ・ショコラ


2005.5.19.「東京ベイホテル東急 開業15周年記念特別企画・春のスィーツ バイキング にて…」

舞浜にある、東京ベイ ホテル東急3階のアトリウムラ ウンジ・ミモザにて、5/16〜27まで、開業15周年記念特別企画・春のスィーツバイキングが
平日限定で開催されると知り、行ってきました。お寿司や焼き鳥そっくりに作られた、びっくりデザートは今回2回目ですが、1回めの時を逃していて、
とても興味があったので、今回行く事が出来て嬉しかったです。時間は12時〜16時まで、時間制限なし、電話予約可能、大人1人2000円です。
びっくりデザートですが、今回は握り寿司、お子様ランチ、焼き鳥、ロコモコ、海鮮散らし寿司でした。お箸も用意されていて、面白かったです。
握り寿司の軍艦部分はクレープ、いくらはタピオカ、うにはかぼちゃプリン、マグロは洋梨のゼリー、シャリはムースやババロアでした。
焼き鳥はシューとクレープ、海鮮ちらし寿司は、チーズムースの上にタコ型のデザートや豆などが乗っていました。ロコモコは、チョコレートを使った
ハンバーグ、マンゴーとココナッツムースで作られた目玉焼き、お子様ランチのフライドチキンはシュークリーム、エビフライはチョコクッキー、ライスは
ムース入りクレープという感じに作られていました。お寿司には醤油代わりにシロップも用意されていて、寿司皿もあり、手が込んでいました。
また、このブッフェの開催時間の間に、12時30分と14時の2回、シェフの実演デザートで、フルーツがたくさん入った、舞浜ロールが出てきました。
他には苺のミルフィーユ、パンマリーフロマージュ、ガトーショコラ、苺のショートケーキ、季節のフルーツタルト、レアチーズケーキ、ガトーフランボア、
クレープのケーキ、かぼちゃのプリン、なめらかプリンがありました。自家製アイスクリーム&シャーベットは、全部で6種(
アイスクリーム:バニラ、
ストロベリー、チョコレート、シャーベット:フランボワーズ、レモン、オレンジ)でした。
軽食は、ほうれん草が入ったキッシュ・ポパイや、ほくほくのポテト
キッシュ、スパゲティ・野菜サラダ、ポテトとレタスサラダ等サラダ類各種、海老クリームコロッケ、サンドイッチ、野菜と海老のスープなどありました。
内容はとても充実していたと思います。こちらのデザートブッフェは秋にまた実施予定なのだそうです。私は今回のような面白いデザートが好きで、
最近では赤プリ以来で、とても楽しい時間を過ごせました。びっくりデザートは驚きがあって楽しいので、今後も是非続けていただきたいです。

  

  
サンドイッチ用のパン 各種               びっくりデザートより…握り寿司           お子様ランチ
  
ロコモコ                           海鮮ちらし寿司、焼鳥                 ケーキ各種
  
シェフの実演デザート・舞浜ロール
  
苺のミルフィーユなど                   レモンシャーベット、チョコレートアイス       キッシュなど軽食各種
  

「舞浜イクスピアリ ピエールエルメ・サロン・ド・テにて…」

東京ベイホテル東急の 帰りに、久々に舞浜イクスピアリにあるピエールエルメ・サロン・ド・テに 寄りました。エルメ・キャレ・ユ、キャレマンショコラ、
タルトショコラを買いました。タルトショコラは、ミルクチョコレートクリーム、タルト、ナッツとの食感が素晴らしく、キャレマンショコラは濃厚で、エル メ・
キャレ・ユの土台は塩味が効いていますがサクサクで…、全て、とても美味しかったです。また機会があったら買いに行きたいです。
 左端:タルトショコラ577円、奥:キャレマンショコラ630円、手前:エルメ・キャレ・ ユ682円


2005.5.21.「新宿伊勢丹にて…」

TOHRUくんが新宿 伊勢丹の近くに用事があると言うので、帰りに伊勢丹地下のマ・パティスリーに寄ってもらいました。この日の出店は
高田馬場のフィールテリアと 浦和ロイヤルパインズホテルのラ・ モーラでした。電話をして、人気で無くなりそうなケーキをお取り置きして頂きました。
フィールテリアは大きめのシュークリームが気になっていたのですが、人気があるらしく、午後の電話の際にあと僅かと言われました。
他にモンブラン、苺のタルトを選びました。苺のタルトは苺が山盛りで、フィルムを取ると苺が崩れてくるほど柔らかい感じのケーキでした。
ラ・モーラでは、以前買って美味しかったポム(リンゴの形をしたアップルパイです)と、品切れが多いというエクレア(プラリネ)を買いました。
エクレアはチョコレートもあるそうです。ポムは中にリンゴの果肉やアーモンドペーストが入った焼菓子系ケーキですが、今回も美味しかったです。

  左:フィールテリア、右:ラ・モーラ


2005.5.22.「赤坂エクセルホテル東急 デザートブッフェ  Strawberry Labo U にて…」

赤坂エクセルホテル東 急のサロンコーナーにて、3/5〜5/29の土日祝日限定でデザートブッフェ Strawberry Labo Uが開催されています。
遅くなりましたが行ってきました。12時〜、14時〜、16時〜の3部90分制です。珈琲、紅茶、ハーブティが付いて2000円(税サ込み)です。
こちらのフェアは第一弾のときにも行ったのですが、そのときに出ていてお気に入りだった、苺のシフォンケーキが今回も出ていて嬉しかったです。
ストロベリーラボU(2種のベリーソースで作られたストロベリーオリジナルロールケーキ)、苺のタルト、苺のミルフィーユ、苺のシフォンケーキ、
苺のムースケーキなどのケーキと、花餅(和菓子)、苺とココナッツのババロアなどのグラスデザート、駄菓子がありました。
中央から少し離れた台には、自分で作るデコレーションケーキ、苺のアイスクリーム、苺のスコーン、豆腐花がソース各種と共に置いてありました。
テーブルに運ばれてくる軽食は点心(桃まんじゅう、春巻)でした。デザートは前回無かったもの(温かい苺のスコーン、豆腐花)もあり、
軽食は、定番のパスタやサンドイッチの他に、今回は蛤のお吸物や、手巻き寿司があり、甘いもの以外も充実している感じがしました。
ストロベリーラボUと苺のシフォンケーキが美味しかったです。全体的に(金額的な事を考えて)今回も満足のいく内容でした。

  

  

  

  

  

 

「東京大丸&サダハルアオキにて…」

家に、東京大丸から、 北海道展を開催中というお知らせが届いていたので、赤坂エクセルホテル東急の帰りに寄りました。
わらく堂のス イートオーケストラ(さつまいも)、男爵パイ、さつまいもパイ、カスタード入りドームポテトを買いました。スイートオーケストラは3層の
デザートで、一番上がホイップクリーム、2層目が北海道の高級放牧卵、牛乳使用のプリン、3層目が北海道産バター使用の自家製スイートポテト
です。さつまいもとかぼちゃがあるのですが、大きさも2種類ありました。男爵パイとさつまいもパイは温めて食べました。今回買った中では、
スイートオーケストラと男爵パイがとても美味でした☆インターネットでも販売されているようです。他にちとせやの苺ティラミスを 買いました。
大丸を出るのが思っていたより早い時間だったので、ふと思い 立って久々に有楽町のサダハル アオキに行きたいと思い、行ってみました。
今回はシュー・ア・ラ・クレーム、タルト・キャラメルサレ、モエルー・ショコラを買いました。タルトキャラメルサレは一番上がチョコレートクリームですが
中は塩味が効いているキャラメルクリーム入りのタルトでした。モエルー・ショコラはレンジで温めて食べるデザートでした。このタイプは、よく中から
チョコレートクリームが流れるものが多いのですが、そういう感じは無く、スフレタイプのチョコレートデザートでした。シューは美味しかったです。

わらく堂                          ちとせや                         サダハルアオキ
  


2005.5.27.「新宿京王プラザホテルにて…」

5/25から父母、祖 母と一緒に伊豆に旅行に行ってきたのですが、この日は皆で東京に戻り、一緒に新宿京王プラザホテルに泊まりました。
夜にケーキを食べたくなったので、母に樹林でモンブランとアップ ルパイを買ってもらいました。アップルパイは前にブッフェで出てきたこともあり
今までに何度か食べた事があります。サクサク系ではないパイ生地なのですが、とてもお気に入りです。

 
樹林の営業時間は5時〜24時(ラストオーダー23時)までです


2005.5.28.「新宿小田急にて…」

父母と一緒に新宿小田急本館14階にあるレストラン、銀座清月堂に初めて行きま した。ランチの時間もディナーの時間も、何種類かのオードブル、
メイン料理、デザートから、自分で好きなものを選んでつくる事が出来るコース料理があります。その最後に出てきたデザートのみを撮影しました。
画像左端から、グレープフルーツのブリュレ(グレープフルーツとヨーグルトのシャーベット、パリッと焼けたクリームのハーモニーと!!)
つめたいショコラ(薄いアングレーズソースとチョコレートのアイスを使った、あっさりしたスープ仕立て 是非一度お試し下さい)
パティシェおすすめ”本日の出来立てショート(この日はイチジクでした)”です。それぞれ、デザートの説明文をそのまま引用しました。
出来立てショートケーキですが、アイスが添えられたシフォンケーキに、自分でイチジクと生クリームで飾りをつけて食べるようになっていました。
つめたいショコラはチョコレートムースの上にチョコレートアイス、焼き菓子が乗っていました。グレープフルーツのブリュレが美味しかったです。

  

小田急の地下で母と買い物をしました。夜に皆で食べるデザートとして、銀のぶどうで抹茶モンブラ ン(1260円)を買いました。
さつまいもを使った和のきんとん、生クリーム、刻んだ栗の上に抹茶クリームがたっぷり絞ってありました。6月下旬までの販売なのだそうです。
トロワグロで は、定番のレアチーズケーキと、土日限定販売のエクレア・バニーユ、エクレア・マングーを買いました。また、父母はチョコレートが
好きなので、母とヴィタメールに 行き、トリュフなど生チョコレートを一緒に幾つか選びました。私が買ってもらったのは、ホワイトチョコレートを使用した
トリュフ・ブラン、ミルクガナッシュが入ったトリュフ・レイ、キャラメルソースを使ったロゼット、茶色の紙に包まれている、キャラメルソースを使った、
ガナッシュ入りのトリュフ・モンブラン、洋酒使用でバナナ風味のスイートチョコガナッシュ入りバナーヌの5点です。この日買ったトリュフ系チョコでは、
トリュフ・モンブランだけ263円で、他は全て1個242円でした。キャラメルソースは濃厚でした。トリュフ・ブランやトリュフ・レイなどガナッシュが特 に
美味しかったので、今度、トリュフ・フォンダンや他のものも買ってみたいです。トリュフ以外に純生ショコラ・ナチュレを買ってもらいました。
こちらはベルギーの最高級クーベルチュールと新鮮な生クリームを使った生チョコレートで日持ちが1週間程度です。他にアールグレイもあります。

 左:銀のぶどう、右:トロワグロ
ヴィタメールのトリュフ                 純生ショコラ ナチュレ(6個入りもあります)
  


2005.5.30.「東京大丸にて…」

29日は父母、祖母と 熱海の旅館に泊まりました。この日、熱海駅で皆と別れて、私は新幹線で東京駅に向かったので、帰りに大丸に寄りました。
大丸の地下のパティスリー・キ ハチで和栗のモンブラン、クレームブリュレ、コーヒーゼリーと生クリーム、カカオを使ったチョコプリンを買いました。
キハチのクレームブリュレはいつ買っても美味しいです。ウィークリースイーツコーナーに、前回北海道展で買ってお気に入りだったわらく堂が出店
していたので、男爵パイとスイートオーケストラ(さつまいも)を買いました。その後、前から気になっていたメゾンミクニの漆黒のエク レアを買いました。
こちらは1個735円です。金粉が掛かり大きめですが、エクレアにしては高価なので、今まで悩んでいたのでしたが思い切って買ってみました。
比内地鶏たまごや北海道のホロシリ牛乳を使用して作ったシュー生地に、最高級エクアドル産クーベルチュールカカオ70%のチョコレートクリームが
絞られたエクレアです。カカオ70%の割には苦味がなく食べ易かったです。

  左:キハチ、右:わらく堂(スイートオーケストラ)
ミクニ「漆黒のエクレア」 1個1個がフタ付き箱に入っていました
  


2005.5.31.「スナッパー&グルーパーにて…」

銀座コリドー街にあるスナッパー&グルーパーに て5/31まで1人1500円(税サ別)でパティシェ自家製デザート食べ放題が開催されていると知り、
予約して行ってきました。こちらは夕方5時〜閉店までの実施で、時間制限は特に無いとのことでしたが、20時を過ぎると2時間制とのことでした。
私が行ったのは21時前でしたが、まだ全種類ありました。全部で10種類、珈琲、紅茶付きです。デザートは、苺のモンブラン、アップルチェリーパイ、
きな粉と黒蜜のシュークリーム、あずきのチーズケーキ、なごみ〜和〜、八つ橋パフェ、ザッハトルテ、サンマルク、ココナッツパインシャーベット、
生チョコと木苺のロールケーキでした。
1個ずつが小さめで、全種類食べる事が出来ました。オーダー1回につき2〜3個ずつ注文で きます。
アップルチェリーパイは温かい デザートで美味しかったです。他にサンマルクが美味でした。八つ橋パフェは、マンゴーなどのフルーツ、生クリーム、
小豆の上に、小さく切った八つ橋が乗ったグラスデザートでした。なごみ〜和〜は、抹茶ムースと、きな粉のムースの組み合わせデザートでした。シュークリー ムの中はきな粉を使ったクリームで、なかなか面白い味でした。
ザッハトルテとロールケーキには生クリームが添えられていました。
こちらはBGMが大音量で掛かっているお店ですが、
店員さんが気さくな感じで良かったです。
因みに、地下のアンジェロでも同時期に、スナッパー&グルーパーとは種類が違いますが、デザートの食べ放題を実施していました。

メニュー表                        あずきのチーズケーキ、なごみ〜和〜       苺のモンブラン、アップルチェリーパイ

  
ココナッツパイン シャーベット、サンマルク、シュークリーム      ザッハトルテ、生チョコと木苺のロールケーキ、八つ橋パフェ
  





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送