今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.8.1.「第一ホテル両国 さくら サンクスバイキング にて…」

第一ホテル両国25階にあるさくらのサンクスバイキン グに行きました。11:30〜14時です。和食中心のランチブッフェなのでデザートは少なめです
が、内容は充実していました。詳細は2005年・番外レポにアップしています。宜しければご参照下さい☆

  


2005.8.4.「ホテルオークラ カメリア デザートブッフェ にて…」

久々にホテルオークラのカメリ アのデザートブッフェに行ってきました。こちらは毎週木曜のみの開催です。14:45〜16:45、大人2625円、珈琲、
または紅茶付き、電話予約可能です。昔ほど種類は多くないものの、補充で違うものが出て来ることもあり、満足出来ました。
季節柄、苺ムースケーキ、ミント&チョコのムースケーキ、カシスムースケーキ、クリームチーズのムースケーキなどムースを使ったケーキが多かった
のですが、定番の苺ショートケーキや一口サイズのタルト類、また時間が半分過ぎた頃に、ガトーショコラや胡桃のタルトなど焼き菓子も出てきました。
他にシュークリーム、ゼリーを使ったグラスデザート、プリン、クレームブリュレがありました。アイスクリームは3層になったテリーヌ型のものと、
チェリーズジュビレの2種が用意されていました。お口直しはポテトチップスとチーズパイのみでした。こちらは時々、月毎にテーマを決めたブッフェも
開催しています。今回は特にテーマは無かったのですが、また何か変わったら行きたいです。

  

  

  

 

「新宿伊勢丹&新宿タカシマヤにて…」

オークラの帰りに新宿 に寄りました。新宿伊勢丹とタカシマヤに電話で予約していた期間限定販売のケーキを取りに行く予定があったのでした。
まず伊勢丹地下のシェ・松尾の プティ・フールを買いに行きました。8/3〜16まで1日30点限定販売で、6個入り1890円です。
6種のうちレモンタルトと、グリオットを乗せたチョコレートムースは伊勢丹限定販売なのだそうです。レモンタルトが美味でした。
タカシマヤではル・パティ シェ・ヨコヤマのケーキが期間限定出店されていると聞き、詳細を知りたくて電話したところ、
伊勢丹での開催時と違って
電話で予約を受けて頂けたので、すぐに予約しました。
因みに販売されていたのは、牧場のプリン、半熟チーズケーキ、谷津ロールの3点でした。
チーズケーキとロールケーキはフワフワな食感でした。プリンは層になっていて上半分位が濃厚クリーミーな感じです。
本店まではなかなか行く機会がないのですが、いつか、人気の岩シューや普通の生ケーキも食べてみたいです。

  
                           
 ル・パティシェ・ヨコヤマ「牧場のプリン」
  
谷津ロール830円
  
半熟チーズケーキ 630円
 


2005.8.7.「新宿伊勢丹地下 にて…」

用事で新宿に出かけた ので、帰りに伊勢丹地下マ・パティスリーに寄りました。ロートンヌフィールテリアが出店して いました。
ロートンヌでグラスデザートのコムサと、フィフティ・フィフティ(50/50)というケーキを買いました。飾り付けはチョコレートで出来ています。
中にピスタチオのムースが入っていて、土台に塩味の効いたサブレを使っています。フィールテリアではグラスに入った桃のジュレ、桃のミルクレープ、
桃のタルト、アーモンドムース、オレンジムースを買いました。ジュレはもう少し甘みがある方が好きな感じでしたが、ムースが美味しかったです。

ロートンヌ                        フィールテリア
  


2005.8.9.「イクスピアリ アラン・ウォンズ・ハワイ にて 入籍記 念日のお祝い」

8/8が入籍記念日な のですが、TOHRUくんが8/9から会社休みになったので、1日ずらして、この日にお祝いのランチブッフェに行きました。
前から気になっていたイクスピアリのアラン・ウォンズ・ハワイに 行こうと思ったら、ちょうど期間限定(8/8〜31の平日のみ)でランチブッフェを
開催していたのでした。こちらにはデザートの画像だけ載せます。詳細は2005年・番外レポにアップしてあります。ご参照頂けましたら幸いです。

  

「東京大丸地下 にて…」

私達夫婦にしては早い 時間の外出だったので、久々にイクスピアリの各店を見て周って、その帰りに東京大丸にも寄りました。
ウィークリースィーツコーナーにル タオが出店していました。ちょうど数日前に伊勢丹地下で買い逃した小樽ジャージープリンを発見し、買いました。
ビンに入っているなめらかプリンでした。濃厚で美味しかったです。

 


2005.8.11.「ヒルトン東京 マーブルラウンジ サマーデザートフェ ア にて…」

ヒルトン東京1階マーブルラウンジで、 7/21〜8/31まで開催中のサマーデザートフェアに行ってきました。普段は6種類しかないアイスクリームが
サーティーワンのアイスをあわせて20種になっていました。隣にカキ氷コーナーもありましたが、皆アイスクリームに集中していたようです(^^;)。
アイスクリームは日によってメニューが変わることもあったようですが、私が行った日は
、チョコチップ、チョコレート、マンゴー、コーヒー、 ダイキリ、
ストロベリー2種、キャンディー、マスクメロン、レモンシャーベット、グレープシャーベット、バニラ、ラムレーズン、ストロベリーチーズケーキ、
キャラメルムース、マンダリンオレンジチーズケーキ、ストロベリー・オレンジ・レモン、ワイルドフォレストベリーシャーベット、コーヒー・アーモンド、
チョコレート・アーモンド・マシュマロの20種でした。ストロベリーが2種あったのでお伺いしてみたら、1つはサーティーワンで、1つはニュージーという
元々ヒルトンで扱っているアイスクリームとのことで、この日は20種のうち19種がサーティーワンのアイスクリームだったそうです。
私はチーズケーキを使ったアイスクリームが気に入りました☆アルコールが苦手からかもしれませんが、ダイキリは独特の香りがして苦手でした。
TOHRUくんはマンゴーが良かったそうで、結局、二人で全種類制覇出来ました☆ケーキの種類は少なめで、だいたいチェッカーズと同じでしたが
温かい定番デザートのワッフルやバターブレッドプディングがあったので良かったです。いつもと違う軽食は焼きそばで、お箸も用意されていました。
アイスクリーム好きの人にオススメのデザートブッフェでした♪

  
ケーキ各種                        ストロベリー・オレンジ・レモン、キャラメルムース、マンゴー    マンダリンオレンジチーズケーキ、 ストロベリーチーズケーキなど
  
チョコチップ、キャ ンディー、チョコレート・アーモンド・マシュマロ   ダイキリ、ワイルドフォレストベリーシャーベット、ストロベリー     メロン、ラムレーズン、コーヒー・アーモンド   
  
レモン、ストロベ リー、グレープシャーベット     コーヒー、マンゴー、チョコ
  

  
グラスデザート各種
  
焼そば、春巻など軽食 各種
  


2005.8.12.「センチュリーハイアット ブーローニュ パティシエー ルの夏景色 2005 にて…」
 
TOHRUくんの会社 休みを使って、ホテルセンチュリーハイアットのブーローニュで開催されて いる、平日限定のデザートブッフェ、「パティシエールの
夏景色2005」に行ってきました☆こちらは6/27〜9/2までの平日のみ14時半〜20時まで、コーヒー又は紅茶付き、1人2541円です。
ケーキは季節柄、ムースを使ったものが多かったですが、チーズスフレや桃のタルト、杏タルト、レアチーズケーキ、変り種でトマトのシフォンケーキ、
パイナップルのアップサイドダウンケーキなどもありました。野菜は苦手なのですが、トマトのシフォンケーキはなかなか美味でした。上にさくらんぼが
乗ったホワイトチョコレートムースとスポンジを使ったケーキも美味しかったです。今回はケーキの他にアイス・シャーベット類が4種(バニラ、チョコ、
オレンジ、レモン)ありました。他にクレープ、フルーツピザ、クッキー、パンプディング、フルーツポンチ、フルーチェ、デニッシュなどありました。
軽食はポテト、大根とベーコンが入ったコンソメスープ、サンドイッチ、卵サラダ、ポテトサラダ、トマトソースのパスタ、豆類を使ったピラフなどでした。
こちらは甘いもの以外のメニューも充実しています。9/5からは「甘い収穫祭」というデザートブッフェになるそうです。

  

  

  

  

  

 

「伊勢丹地下 にて…」

帰りに伊勢丹地下の マ・パティスリーに寄りました。この日の出店はプラチノフィールテリアでした。プ ラチノでティラミス、和栗のモンブラン、
ガトーショコラ、フィールテリアでタルトクレームを買いました。タルトクレームは上側のプリンの部分が濃厚で美味しかったです。

画像左下:フィールテリアのタルトクレーム、あとは全てプラチノ


2005.8.15.「錦糸町にて…」

この日はTOHRUくんのお盆休み最後の日だったので、一緒に錦糸町にある築地玉寿司のお寿司食べ放 題に行ってきました。
築地玉寿司のレポや画像は2005年・番外レポにアップしましたので宜しければご参照下さい。
帰りにリヴィン錦糸町店のカ フェ・コムサに寄り、ケーキを買って帰りました。ミルクレープとピーチーズ(735円)です。
ピーチーズは、白桃、コンポートした桃、桃ゼリーが乗ったタルトです。崩れやすく高価ですが…、私は桃好きなので、好みのケーキでした。

  


2005.8.17.「グランドハイアット東京 ジュニパー・カフェ・アン ド・バー にて…」

六本木ヒルズに直結しているグランドハイアット東京のジュニパー・カフェ・アンド・バーに てオールユーキャンテイスト・サマースタイルというコースが
あると聞き行ってきました。平日11時半〜14時半、土日祝11時半〜15時です。1人2625円です。今回はデザート以外もありますが、デザートの
画像の方が多いのでこちらのページにだけ載せます。前菜、デザートはブッフェ台から、メインのパスタ料理はメニューにある6品から1品選びます。
私は「冷製カッペリーニ・ラングスティーヌのグリル添え・ゴマとコリアンダーのソース」を頼みました。ラングスティーヌは手長海老で美味しかったです。
前菜のブッフェ台には、スモークサーモン、パン、ポーク、トマト、カツオのカルパッチョ、豆腐サラダ、ブロッコリーのサラダ、グリーンサラダ、ハムなど
並んでいました。冷製カッペリーニはとても細い麺なので、たくさん巻きつき、大きなフォークでは少し食べ難かったです(^^;)。
デザートのブッフェ台には、ルバーブのタルト、いちじくのタルト、キャラメルムースケーキ、パンナコッタ、ショートケーキ、シュークリーム、ブラウニー、
グラスデザートではブランマンジェ、チョコレートムース、ジュニパーゼリー、その他に、パッション風味のマシュマロ、アプリコットのコンポート、
チョコレート&キャンディーなどが置いてありました。夏休みで子供が来ていたからか、チョコレートが人気だったようです。ジュニパーゼリーは
アルコールが効いていて私はちょっと苦手でしたが、パンナコッタとタルト生地が美味しかったです。

  

  

  

  
マシュマロ
  
チョコレート&キャン ディー              前菜                            パン類
  
メイン料理
  

  

「新宿伊勢丹地下 にて…」

帰りに新宿伊勢丹に 寄ったのですが、久々にジャンポールエヴァンのケーキを食べたくなったので、お店に入ってみました。
期間限定で、カップデザートが3種類出ていたので、買ってみました。各525円です。画像左からベリーヌ・マスカルポーネカフェ(ティラミス)、
ベリーヌショコラカフェ、ベリーヌ・ブランマンジェ・オ・ショコラです。それと、定番ケーキを買いました。ケーキはカルダモンの香りが強めでした。
カップデザートの中では、ベリーヌ・ブランマンジェ・オ・ショコラが美味しかったです。
 


2005.8.20.「コージーコーナー にて…」

とても暑い日でした が、用事のために、クーラーの無いところに長く居たので、喉越しの良いものを食べたくなりました。用事の場所から歩いて行ける
コージーコーナーに、 ゼリー系のデザートを買いに行きました。オレンジデザート、カマンベールチーズプリン、ドリンクゼリー・グレープフルーツです。
カマンベールチーズプリンは、真っ白なカマンベールクリームとムースの部分が濃厚で美味でした。

  
←ドリンクゼリーはストロー付きです


2005.8.21.「ピエールエルメサロンドテ アイスクリームとデザートキュイジ ニエ にて…」

舞浜イクスピアリにあ るピエールエルメ・サロン・ ド・テにて8/18〜21の間、「アイスクリームとデザートキュイジニエ」というフェアが開催されると
知り、最終日を予約して行ってきました。最初にキュイジニエプレートと紅茶が運ばれてきました。事前に電話で、苦手な物をお伝えしたところ、
魚介中心のメニューを作って頂けていて、感激しました。ビーツのリゾット→いくらのパスタ、トマトとメロンのスープ→ホタテのスープ、グリーンサラダ→
鮭のムニエル、トマトクランブル→クラブキッシュという感じでしょうか…。全て美味でした。キュイジニエプレートの次には、アイスプレートが運ばれて
きました。イチジク入りの苺アイスとシトラスフルーツ入りのマンゴーアイスです。次に2皿目のアイスプレートとして、スライスパイナップルのコンポート
&ライムシャーベット、赤ピーマンのシャーベット&トマトと苺のタルタルが運ばれてきました。今回は変わった素材を使った物が多かったと思います。
その後、ブッフェ台に並んだケーキとマカロンを取りに行きました。今回のケーキは種類が少なく、タルト・シトロン、ミルフィーユ・セレスト、タンゴ、
ガランスの4種のみでした。マカロンは4種でしたが、人気ですぐに無くなってしまい、補充が無かったのが残念です。タンゴはトマトのピューレが入った
タルトで、私はちょっと苦手でした。ピューレがソース状なので崩れやすかったです。でも、タルト・シトロンがあったのは嬉しかったです。
一旦、ケーキが下げられ、ブッフェ台には、クープサティネ(フロマージュ&パッション)、クープサントノーレ(チョコ&キャラメル)、クープガランス、
クープアルマ(
キャラメルアイ スとマンゴーシャーベット)、 グラスメランジュセレスト(苺とパッション)、グラスメランジュモンテベロ(苺とピスタチオ)
といったアイスデザートが並びました。この日の私のお気に入りはクープアルマとクープサントノーレ、タルトシトロンでした。最後にミスグラグラが
運ばれてきてお土産にマカロンを頂きました。保冷剤も入っていました。ドリンクのサービスや細かいサービスが行き届いていて、質は良いのですが
今回は種類が少なかったからか、運ばれてくるものが多かったからか?、なんとなく、バイキングというより、コース料理を堪能した感じでした(^^;)。
…ところで、このフェアの前にケーキを2点お取り置きして頂いていました。店内はブッフェのお客さんで貸切でしたが、テイクアウトは22時頃まで
出来たようです。モンブランと、金箔が目立つキャレマンショコラを買いました。どちらも美味しいのでお気に入りです。金箔は食べ難いですが…(^^;)。

  
クープ・アルマ                      キュイジニエプレート(定番メニュー)                   キュイジニエプレート(魚介中心メニュー)
  
イチジクと苺アイス、シトラスフルーツ&マンゴーアイス    パイナップル&ライムシャーベット、赤ピーマンシャーベット&トマト苺タル タル  ケーキ各種
  
マカロン各種                       クープサントノーレ&クープサティネ                   クープガランス、クープアルマ
  
グラスメランジュセレスト、モンテベロ        特にお気に入りの3点                 ミスグラグラ
  
お土産(チョコ、紅茶、レモン)             テイクアウトしたケーキ2点
 


2005.8.23.「パークハイアット東京 ニューヨークグリル&ペイストリーブティック に て…」

この日は久々にパークハイアット東京のニューヨークグリルに行き ました。2005年・番外バイキングに レポがありますのでご参照下さい。
ケーキだけでなくシャーベット、クレームブリュレなどもあり、デザートの種類が多く、補充の際に違うものが出てきたりして、色々と楽しめました。
ペイストリーブティックで もケーキをお取り置きしていたので、帰りに受け取りました。こちらで販売しているものもブッフェで出てきたりします。
今回はリコッタティラミス、コンテントショコラ、ちょっと大きめのピーチパイを買いました。ショコラが口溶け良く美味でした☆

ニューヨークグリルのブッフェ台に並んでいたデザート各種
  
ブッフェ台より…グラスデザート各種         ↓ペイストリーブティックにて購入したケーキ     ピーチパイ
  


2005.8.28.「京王プラザホテルにて…」

父母と母方祖母が27 日から上京してきたので、皆で京王プラザホテルに泊まりました。この日のランチは父母達と別行動で私はTOHRUくんと久々に
グラスコートに行きまし た。2005年・番外バイキングに レポートがありますので、そちらをご参照いただけましたら幸いです☆

   


2005.8.29.「京王プラザホテル&小田急百貨店にて…」

京王プラザホテルロ ビーフロア(本館3階)に新しく出来た喫茶店アートラウンジ・デュエットに行ってみました。17時までは午後の宝石箱という
アフタヌーンティーセットが頼めるのですが、行ったのが17時半だったので既に終わっていて残念でした。皆でティーセットを頼みました。
私はオペラを注文しました。オペラには珍しいピスタチオクリームが挟まれていていました。ケーキは館内の樹林やポピンズでも販売されています。
この日はTOHRUくんは仕事だったので、夜に小田急百貨店内で待ち合わせ、本館14階にある母のお気に入りの銀座清月堂で食事をしまし た。
こちらのコース料理は何種類かの中から自分で好きな物を選んでいく方式です。最後のデザートも6種くらいの中から1つを選べるのですが、
私は前に頼んで美味しかったグレープフルーツのブリュレ(ココットの中にヨーグルトアイスとグレープフルーツ入り)、TOHRUくんは新しいメニューの
桃のデザートを注文しました。他にもイチジクのショートケーキなどがありました。(この日は、デジカメを忘れてしまったので、全て携帯で撮影しました。)


←デュエットのオペラ   ←銀座清月堂のデザート

食事の前に
母と祖母がチョコ レートをお土産に買うと言ったので小田急百貨店本館地下のヴィタメールに寄りまし た。、私も久々にチョコレートを
買ってもらっていました。画像上段の左からトリュフブラン、バニラレイ、バナーヌ、ヴィタメール、下段左からフランボワーズ、カネル、ミルティーユ、
トリュフレイです。ブルーベリーの生チョコを使ったミルティーユが人気との事でした。ブルーベリー色は珍しくて、美味しかったです。

 定番のトリュフブランやトリュフレイも美味でした☆


2005.8.30.「京王プラザホテル グラスコート&ポピンズ にて…」

この日は父母祖母が広 島に戻る日でした。祖母はまだグラスコートに行った事が無く、ちょっと興味があると言うので、皆で一緒に京王プラザホテルの
グラスコートの ランチブッフェに行きました。私は8/28に行ったばかりだったので、デジカメを持たずに行きましたが、デザートだけ携帯で撮影
したので、こちらのページにアップします。30万画素なので見え難い部分があります(^^;)。ケーキの種類はほぼ同じでしたが、8/28には無かった
アイスクリーム用のコーンが用意されていました。それと途中でカップデザートが出てきました。それは京王プラザホテルのケーキショップ・ポピンズで
売っている「梅香」(367円)で、梅酒ゼリーとアプリコットムースで出来たデザートでした。8/28は土日なので平日より高いのですが、予約の関係で
遅い時間だったからか?、今回は平日でも早い時間だったからか?、今回の方が良いデザートが出た気がしました。グラスコートでデザートを楽しむ
には早い時間がオススメなのかもです。


            
←アイス

    
←画像右側の奥:梅香

グラスコートを出て、すぐ近くにあるケーキショップのポピンズに行きました。こ ちらではチョコレートや、スコーンやクロワッサンなどのパン類も販売して
います。ケーキケースの中からモンブラン、プリン、シュークリーム、クレームブリュレ、シブーストを買いました。名前を忘れてしまったのですが、レジの
すぐ近くに置いてあるアップルクランブルも買いました。こちらは1日何回か作りたてが出てくるようです。サクサクの食感で美味しかったです。

 


2005.8.31.「新浦安オリエンタルホテル グランサンク にて…」

新浦安オリエンタルホ テルのグランサンクの ランチブッフェに行ってきました。税別で一人2000円なのですが、ホテルの会員になっていると税込みで
1701円になるようです。ケーキは画像の5種類でしたが、フルーツ、ヨーグルト、アイスクリームもあり、他のお料理メニューが豊富でした。
ケーキ以外のメニューについては2005年・番外バイキングに 載せてありますので、宜しければご覧下さい。焼き立てパンも美味しいです。

  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送