今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!
 

2005.10.1.「赤坂エクセルホテル東急 秋いっぱいのスィーツブッフェ〜栗だらけ〜  にて…」

久々に赤坂エクセルホテル東急のサロンコーナーに行ってき ました。9/3〜11/27の土日祝日のみ「秋いっぱいのスィーツブッフェ〜栗だらけ〜」を実施しています。時間は12時〜の部と14時〜の部の1日2回 で、各90分制(要予約)、税・サ込2000円、コーヒー、紅茶、ハーブティー付きです。
席に着くと出来たての栗おこわが運ばれてきたので、ブッフェ台にあった軽食の栗のスープ(栗と茸のお吸い物)を持ってきて、一緒に頂きました。
ケーキは、タルトフリュイセック、タルトレットモンブラン、マロンショート、マロンムース、ルレオプラリネ、フランボワーズムース、マカダミアンショコ ラ、
大皿デザートではマロンブリュレ、カップデザートではティラミスオショコラ、柿のレアチーズ、巨峰ゼリーがあり、違うブッフェ台に、クレープシュゼット、
バニラアイス(マロンソース添え)がありました。いつものオリジナルトッピングショートケーキ、和菓子やフルーツもありました。軽食はグリーンサラダ、
サンドイッチ、チーズと栗のパスタ、変わり種で焼き芋、栗のスープ(栗と茸のお吸い物)がありました。マロンブリュレが美味しかったです。軽食では
栗のスープはあっさりめで美味しく3回くらいお替りしてしまいました…。2000円ジャストで盛りだくさんの内容でした。

  
マロンブリュレなど                   カップデザート各種&和菓子             クレープシュゼット
  
焼き芋&栗のスープ                  栗おこわ&栗のスープ(栗と茸のお吸い物)    ケーキ各種
  
モンブランタルト、マロンショートなど         ↓(左上)自作のショートケーキ           クレープシュゼット・バニラアイス (マロンソース)添え
  
カップデザート各種(一番手前・柿のレアチーズ) マロンブリュレ、焼き芋など              栗とチーズのパスタ
  

「新宿伊勢丹マ・パティスリー にて…」

帰りに新宿伊勢丹マ・パティスリーに寄りました。3周年記念でピエール・エルメが出店し ていたのですが、気になったケーキを9/30にお取り置き
して頂いたのでした。9/28に買ってお気に入りだったミルフィーユ・バニーユとフール・フレです。フール・フレは内容が日によって違うそうです。
フール・フレは1800円で8種類のプチケーキを楽しめてお土産にも最適です☆お気に入りのモンブラン、タルトシトロンなどが入っていました。
マ・パティスリー出店期間は10/4までですが、またショップに買いに行きたいです。
 画像左側:ミルフィーユ・バニーユ(700円)


2005.10.3.「シズラー・東京ドームホテル店 にて…」

この日は用事で久々に 東京ドームホテルに行ったのですが、その際に、初めてシズラーに行きました。 ケーキは画像で全てで少なかったですが、
その他のサラダ系のお料理を色々堪能出来ました。2005年の番外レポに詳細画像がありますので、宜しかったらご覧下さい。

 


2005.10.5.「アニエスカフェ 2周年記念スペシャルデザートブッフェ (第2弾) にて…」

銀座にあるアニエスカフェで 9/12〜16まで2周年記念スペシャルデザートブッフェが開催され、9/15に行ってきましたが、その第2弾が
10/3〜7まで開催されたので、またまた行ってきました〜。電話予約可能ですが、既に一杯だったので同行者様が早めに並んで下さり、入る事が
出来ました(感謝)。時間は今回も14時〜17時で制限時間なし、ドリンク別780円で、紅茶かコーヒーを注文するようになっていました。
私はまた紅茶を注文しました。ブッフェ期間だけ630円で飲み放題になっていました。コーヒーは525円です。前回と同じでメニュー表に出ている
ケーキを1回につき2個まで注文出来る形式でした。メニューに出ているケーキはケーキケースに並んでいるケーキと同じなので、写真だけでは
分からないという場合はケーキケースに実物を見に行く事も出来ます。前回と何種類か違うケーキも出ていました。今回もメニュー表以外のデザート
が、ブッフェ台に並んでいましたが、今回は洋梨のタルト、シフォンケーキなど焼菓子類と、コンポート・ドゥ・フィグなどのフルーツ類以外に、パンも2種
出ていました。今回のシャーベットはミルクとカシスでした。今回は前に食べられなかった物と、前回食べて美味しかったミルフィーユ、モンブランなども
頼みました。モンブランは終了時間近くに頼んだからか(?)、構成が前回と違い、メレンゲの上に生クリーム、マロンペーストというオーソドックスな物
になっていました(私はその方が好きなので良かったです)。ケーキは無くなると、クレームブリュレなど、違う種類が補充されました。一緒に出された
ハート型のスプーンが可愛かったです。今回も大満足でした。なかなか行く機会が無い場所なのですが、また次回があったら是非行きたいです。

  
ベリグルタン、ムラングカシス             ノワゼティーヌ、                    トゥ・フロマージュ、オペラ
  
ミルフィーユ・ルバーブ、ブリオッシュ・ルージュ   モンブラン、パルファム                クレームブリュレ
  

「新宿伊勢丹地下 にて…」

新宿伊勢丹マ・パティ スリーに初めてブロンディールが 出店すると聞いていたので、アニエスカフェの帰りに新宿に寄りました。
画像左からモンブラン、タルトオランジェ、ミルフィーユ・オ・フランボワーズ、タルトレットシトロンです。モンブランはアンジェリーナのものと似ています が
アンジェリーナの方が好みでした。タルトレットシトロンはしっかりとしたメレンゲが乗っています。タルトオランジェが美味しかったです。




2005.10.9.「東京大丸地下&日本橋三越地下 にて…」

この日は用事で朝から 出かけたついでに大丸と日本橋三越に寄りました。まず大丸ですがキハチで和栗のモンブラン とマロンブリュレを買いました。
両方ともこの季節しか味わえないので買う事が出来て良かったです。その後、日本橋三越に行ったら、小腹が空いたので、何処の喫茶店に行くかと
悩んでいたら、ウエストレトロカフェが1周年記念 でケーキセットを期間限定で840円にしていたので入ってみました。因みに普段は1050円です。
こちらで頼む飲み物はなんでもお替り可能らしく、なんとココアもお替り可能で嬉しかったです。とても甘いものが食べたい感じだったので、モンブラン
(国産栗100%使用)と一緒に頂きました。帰りに、前から気になっていた新館B1にあるペニンシュラホテルショップの デザートを買いました。
プリンと紫芋のモンブランです。プリンはなめらかな食感と聞いて、ついクリーミーなものを想像して買いましたが、しっかりした食感のものでした。
こちらのデザートは1個1個が高価ですが、器が陶器で品が良い感じで、色々なものに使えそうです。日本橋三越新館といえば…、三越カードを持って
いる人は、新館地下でケーキなどデザートを買うと、1000円毎にスタンプを1個ずつ押して頂ける、スィーツクラブというものがあるそうです。スタンプ
が、カード一杯になると、何か景品が頂けると聞き、早速カードを作りました。日本橋三越に行く事が案外少ないので、溜まると良いのですが…(^^;)。




2005.10.12.「コージーコーナー にて…」

久々にコージーコーナーのケーキ を買いに行ったら、ハロウィンの絵が描かれたチョコレートが付いているプチケーキを発見しました。
他にも新作ケーキなど含め、幾つか買ってみました。プチケーキは、レアショコラ、チョコレートタルト、ハロウィンのチョコが付いたモンブランタルト、
新作の紫いものモンブランの4個、他に新作のリンゴのシブースト、定番のジャンボシュークリームを買いました。イベント毎に覗くのが楽しみです。
紫いものモンブランには渋皮の栗が乗っています。リンゴのシブーストの販売は今月末までの予定らしいです。

 


2005.10.13.「新宿京王百貨店地下 にて…」

突然に父母が上京し、 一緒に新宿京王プラザホテルに泊まる事になりました。途中、京王百貨店の地下に寄った際に、夜に部屋で食べるケーキを
買おうという事になり、久々にペ ルティエで買ってみました。父はグアナラというチョコレートムースケーキを選びました。お店で3番目に人気というのが
気になったようです。母はモンブランタルトでした。こちらのマロンペーストは外国産なのだそうです。私は名前を忘れてしまったのですが、洋梨と
カスタードクリームを使った筒型のケーキを選びました。こちらは一番小さいのに一番高価でした。洋梨は小さくカットされていて、フォーク型のチョコ
レートも飾ってあり、手の込んだケーキという感じでした。
最初は私からのプレゼントという事にしていたのでつい高い物を選んでしまったのでしたが、
結局は後で支払ってくれたのでした…(^^;)。




2005.10.14.「センチュリーハイアット東京 にて…」

この日は皆でセンチュ リーハイアット東京で和食を頂き、帰りに1階のケーキショップ、サンドゥに寄りました。母 がお気に入りの百合根のパイを探して
いたのですが無かったので母も諦めかけていたところ、ビッグサイズの百合根のパイを発見しました☆ホテルの25周年記念デザートとして、いつもの
4倍の大きさに当たる1台が、1000円で販売されていたのでした。中身もいつもと同じで、百合根と栗が入っていました。とてもお得な感じでした。
夕方は京王プラザホテル内にあるデュ エットに行きました。私はフレッシュオレンジジュースとプリンを注文しました。ジュースはかなり濃厚でした。
この日も17時を過ぎていたのでまたまたアフタヌーンティーセットを注文する事は出来ませんでした。いつか早めに入れる日があると良いですが…。
  


2005.10.15.「大丸東京地下 にて…」

父母は今回、2泊3日 で家に戻る予定だったようで、この日は新幹線に乗る前に、皆で大丸に買い物に行きました。買い物する前に喫茶店に寄る事に
なり、1年振りくらいで7階のカ フェ・シル・ヴ・プレに行きました。コーヒー、紅茶だけでなく、ハーブティーやソフトドリンクなど色々な種類のドリンクが
あります。私は柘榴ジュースにしました。また、店頭に見本が飾ってあった、リコッタチーズの焼きケーキ・アイスクリーム乗せが気になり、一緒に注文
しました。出てくるまでに少し時間が掛かるのですが、熱いチーズケーキと冷たく甘いアイスクリームとがうまく調和していて、とても美味しかったです。
地下では、母が、前回の父母の上京時に私が紹介(?)した、フルフル・アリスのモンブ ランがお気に入りになったらしく、寄ると言ったので、私も一緒
に買ってもらいました。グラスデザートのモンブラン2つ、栗のプリン、フルフルいちごです。フルフルいちごは名前の通り、食べる前に振って、ドリンク
のように飲むデザートなのだそうです。中は生クリーム、ヨーグルトムース、苺のジュレ、苺、ナタデココが入っていて、なかなか美味しかったです。

  
←リコッタチーズの焼きケーキ・アイスクリーム乗せ (1208円)


2005.10.17.「ホテルオークラ東京ベイ スィートランチ〜秋の贈り物〜 にて…」

舞浜にあるホテルオークラ東京ベイのテラスにて 10/17〜21までスィートランチ(秋の贈り物)が開催されると情報を得て、初日に行ってきました。
1部は11時〜13時、2部は13時半〜15時半で、早起きして1部に行きました。今回はデザートのブッフェ台と軽食のブッフェ台が入れ替わっていて
目の錯覚かもしれませんが、軽食が前より増えたように見えました。満席でしたが私はデザート目当てなので、デザートから行ったらスムーズでした。
ケーキはレアチーズケーキ、パリブレスト、紅茶とホワイトチョコレートのムース、抹茶のケーキ、ショートケーキ、マロンとチョコレートのムース、
カラメルとバナナ、チョコレートとフランボワーズのムース、洋梨のシャルロット、かぼちゃケーキ、グアナラがあり、他に、チーズやわらかムース、
クレームブリュレ、かぼちゃプリンといったカップデザート、かぼちゃのタルト、タルトポム、スィートポテトごま風味など焼菓子系デザートや、自分で作る
ソフトクリームもありました。実演デザートはモンブランでした。軽食はサラダ、サンドイッチ、ごぼうの冷製スープ、ゴルゴンゾーラのパスタ、他に、
スプーンに入った鮪と茸の前菜料理や肉料理、エビフライなど魚料理もあり、今回も満足出来ました。今度は2月に開催予定とか…。楽しみです☆

  
クレームブリュレ、スィートポテトごま風味など   チーズやわらかムース、かぼちゃのタルトなど   軽食のブッフェ台
  
軽食のブッフェ台                    かぼちゃのケーキ、チョコレートとフランボワーズのムースなど  ショートケーキ、抹茶の ケーキなど
  
パリブレスト、紅茶とホワイトチョコレートのムース、レアチーズケーキ ガトーバスク、タルトポム、かぼちゃのタルト  かぼちゃプリン、チー ズやわらかムース、クレームブリュレ
  
実演デザート・モンブラン               軽食その1                        軽食その2
  

「舞浜イクスピアリ に て…」

帰りにイクスピアリのピエール・エルメ・サロン・ド・テに 行き、前にも買った事がある、キャレ・アンヴィというケーキを買いました。
キューブ型ホワイトチョコの表面に銀箔が貼ってあり
、中にバイオレット入りバニラクレームブリュレ、カシスコンポートが入っています。
下側のサブレ生地も、周りのホワイトチョコレートもとても美味しく、お気に入りの1品です。




2005.10.20.「ピエール・エルメ・サロン・ド・テ 2005  Automne Fair にて…」

舞浜のピエール・エルメ・サロン・ド・テに て10/20〜23に開催された「2005Automne Fair」に行ってきました。19時〜21時、4200円でし た。
いつもと同じで、最初に紅茶とキュイジニエ・プレートが運ばれてきました。その後、マロンアイスが入ったマロンのクレープが来て、次に、パッション
ブリュレ、マロンクリーム、抹茶、バニラアイスを使ったグラスデザートとチョコアイスとマロンアイスのパルフェが乗ったプレートが運ばれてきました。
ブッフェ台にはモンブラン、タルトポワールマロン、タルトティエードマロン、サラ、ユ、トゥラン、マロンカシス、マカロン2種(マロン&抹茶、マロン)、
グラスデザートのエモーション・キャレブラン、エモーション・モンブランがありました。タルトティエードマロンは焼き立てで後から出てきました。シンプル
なものでしたが、とても美味でした。今回はモンブランが出てきて、ブッフェ台に並んだケーキも一通り全部食べる事が出来て、とても満足出来ました。
お土産はバラを使ったものなどマカロン3種でした。次回もとても楽しみです。

  
マロンクレープ                      グラスデザート&パルフェ              ユ、モンブラン、タルト・ティエー ドマロン、マロカシス、マカロン2種
  
(左から)サラ、トゥラン、タルトポワールマロン   エモーション・モンブラン、エモーションキャレブラン         お土産のマカロン
  


2005.10.21.「明治記念館 ラウンジ・キンケイ にて…」

明治記念館ラウンジ・キンケイの デザートブッフェ・第2部に行ってきました。今月も混んでいて、隣の部屋も使っていました。
ケーキはモンブラン、シャルロットマロン、ホワイトクーヘン、松の実とレモンのタルト、フルーツロール、ヴィエノワ、ガトーバスク、定番のパリブレスト、 チーズケーキ、ショートケーキ、チョコレートケーキ、アップルパイがありました。他にティラミス、プリンなどの大皿デザートがあり、チョコレートは4種、
グラスデザートは、カシスのムース、洋梨のムース、オレンジムース、チョコレートムース、フランボワーズムース、南瓜のパンナコッタ、メープルの
ブランマンジェ、抹茶のムース、ヘーゼルナッツのムース、パンナコッタの10種もありました。後で巨峰のシャーベットが出てきました。アイスクリーム
は6種あり、プラリネ、ミルク、ラベンダー、きなこ、抹茶、黒蜜でした。私はきなことミルクを頂きました。軽食は豚肉ときのこのピラフ、牛タンカレー、
ピザ(アンチョビとタマネギ)、韓国風スパゲティ、パスタでした。最近、じゃこと梅のピラフが無くなって、ピラフはお肉を使ったものが多いですが、
韓国風スパゲティは思っていたより辛くなく、美味しかったです。今回はモンブランが出てきて嬉しかったです。また次回も行きたいです☆

  

  

  

  

 


2005.10.22.「新宿伊勢丹にて…」

父母が上京して、皆で 新宿伊勢丹で会いました。久々にア フタヌーンティールームに行きました。相変わらず混んでいました。
お腹が一杯でケーキを頼めなかったのですが甘い物を飲みたかったので、バナナを使ったアイスショコラを注文しました。
その帰り、うちでちょっとしたお祝いがあり、少し前に母とマ・パティスリーに行き、オーダーケーキを注文していたので、取りに行きました。
メゾングラスアンジュの ベアーです。中サイズで5250円でした。初めて注文しましたが、注文は受け取り日の7日前までで、店員さんが本店まで
取りに行ってくれるようです。苺のショートケーキをホワイトチョコレートで囲んであり、飾りはマジパン、木苺、ブルーベリー、顔はチョコレートでした。
甘さ控えめで美味しかったです。

  


2005.10.24.「京王プラザホテル グラスコート & ピエールエル メ・サロン・ド・ テ&センチュリーハイアット東京 にて…」

画像が2枚しかないの で、ここに載せてしまいますが、23日は皆で久々にヒルトン東京の王朝のメニューバイキング に行きました。
携帯画像ですが、左から伊勢海老の黒豆ソース炒め、かにの爪の揚げ物です。メニューは以前と変わっていません。3人以上で予約可能です。
22日から父母と京王プラザホテ ルに連泊していたので24日はグ ラスコートを予約してランチブッフェに行きました。デザートだけ携帯撮影しました。
ケーキは苺のショートケーキ、チョコレートケーキ、抹茶ケーキ、フルーツタルト、コーヒームース、サバラン、パンナコッタなどでした。
アイスは苺、バニラ、シャーベットはパッションフルーツ、ぶどうでした。パッションフルーツは酸味がキツめでした。苺は美味しかったです。

王朝1          王朝2                        グラスコートにて…
   
   

この日は夕方から皆で TDLに行く事になり、早めに舞浜に着いたので、ピエール・エルメ・サロン・ド・テに 寄りました。
ブッフェ以外でイートインするのは初めてかもです(^^;)。私はタンタッションショコラ(キャラメルソテーしたバナナ、温かいチョコレートケーキのデ ザート)
とフルーツガーデン(ローズヒップを使ったハーブティー)を頂きました。母はミルフィーユカラメル、父は普通のアイスクリームを食べたかったらしく、
メニューから探していましたが、結局、ケーキも付いた秋コレクションプレート(グラスプレニチュード/チョコ&キャラメルアイスあり)を頼む事に…。
私はエルメのミルフィーユが好きなのですが、母にとっては少し甘く大き過ぎたようです(^^;)。

  
←エルメのタンタッションショコラ

TDLに閉園まで居て新宿に戻ったら、京王プラザホテルで食事の出来る所が無いと分かり、夜食のルームサービスメニューも気に入ったものが
無かったので、センチュリーハイアット東京のブーローニュに行きまし た。ラストオーダーが0時でした。食事をした後に、デザートを注文しました。
クレームブリュレ(840円)です。こちらで普通に食事をしたのは久々でしたが美味でした。父母は京王プラザホテルのレストランより、センチュリー
ハイアット東京の方がお気に入りのようです。




2005.10.26.「大丸東京地下にて…」

この日は父母が広島に 帰る日で、その前に大丸東京に買い物に行きました。お惣菜などを買ってもらった後、キハチでケーキを買っても らいました。
和栗のモンブラン、紫芋のモンブラン、マロンブリュレ、和栗ロール、和栗のミルフィーユの5点です。紫芋のモンブランは確か1年振りで、そのときも
母が買ってきてくれたのでした。懐かしかったです。マロンブリュレは結構お気に入りです。



2005.10.27.「ホテルオークラ カメリア にて…」

曜に外出したので、ホテルオークラ東京・カメリア10・ 11月開催の秋色のデザートブッフェ」に行きました。毎週木曜日14:45〜16:45です。
ムースケーキ各種ハロウィン仕立てのかぼちンブラン、タルト、苺ショートケーキ、栗のショートケーキ、かぼちゃケーキ、ブリュレ、栗のプリン、
かぼち
プリン、スタードプリン、チーズケーキ、ークリーム、ゼリー、シャーベット、チリービレなどがあケーキは補充の際に違う物も出てくる事 もあり満足出来ました。お口直しはチー ズパイ、ポテトチップでした。

  

  

  

  

 
12月も楽しみで

「新宿伊勢丹にて…」

この日はオークラに行 く前に新宿伊勢丹に寄っ ていたのでした。マ・パティスリーに行ったら、前回買い逃したカザイが出店していました。
伊勢丹限定品が幾 つか出ていたので、その中から買いました。名前を忘れましたが、フールフレ、キラメルが付いたークリームです。
買った中では1口サイズのオペラが美味でした。

 


2005.10.30.「ホテルオークラ東京ベイ フォンタナ にて…」

この日はホテルオークラ東京ベイにあるフォンタナのドルフィンラ ンチに行きました。2005番外レポに レポートを載せています。

「新宿伊勢丹地下 にて…」

新宿伊勢丹に急ぎの用 事があり、帰りは舞浜から新宿まで行きました。用事の後、地下のケーキを買いに行きました。久々に資生堂パーラー
4個買いました。人気のヴェロアや、ル・ショコラ、ドゥ・スールペカン、今月のケーキからはプティ・ポティロンを選びました。プティ・ポティロンはドーム 型
のかぼちゃとホワイトチョコのムースケーキで、一番上にかぼちゃのマジパンが乗っている可愛いケーキでした。私はかぼちゃは苦手なのですが、
こちらは美味でした。その他のヴェロアやル・ショコラなども全て美味しく頂きました☆

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送