今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2009.10.4.「新宿伊勢丹 地下めぐり にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーに行きました。イ ルフェジュール(9/30〜10/6)が出店中でした。気になる物がいくつかありましたが、
翌日も伊勢丹に行く予定があったので、お取り置きをお願いする事に…。でも、チョモランマとミルフィーユは2便でしか入らないと教えて頂き…。
翌日は伊勢丹の後に別の用事があり、早めに出ねばならなかったので、間に合わないと心配でチョモランマとミルフィーユだけ買って帰りました。
◎チョモランマ…栗の渋皮煮、 蒸し栗、栗のペーストを使った秋限定モンブラン
◎栗のミルフィーユ…和栗のクリームとムースリーヌの秋のミルフィーユ
チョモランマはマカロンを使った面白い形のケーキでした。私は和栗が好きなので、チョモランマの和栗ペーストや蒸し栗はとても好みでした。
ミルフィーユは生地がサクサクで良かったです。こちらは食べ応えがありました(^^;)。
そうそう、伊勢丹のクリスマスケーキのパンフが今年も家に届きました。エルメ氏やエヴァン氏ら有名な方々の幼少時の写真が可愛かったです。

チョモランマ 525円          後ろ側                   ↓断面
  
和栗のミルフィーユ 504円



2009.10.5.「新宿伊勢丹7階 ジャン=ポール・エヴァン新宿店開店7周年記 念セミナー にて…」

伊勢丹アイカードの webページで、10/5に新宿伊勢丹7階バンケットルームで「ジャン=ポール・エヴァン新宿店開店7周年記念セミナー」が
開催されると知りました。チケットは前払い制で3150円、自宅送付でした。10/5は他の用事があったので悩みましたが、貴重なセミナーなので
受けてみたくなり、久々にwebでお買い物(?)しました。1日2回で、私は用事の関係で12時45分開場、13時開始(予定45分間)を選びました。
何日か前に入場券兼ハガキが送られてきました。ハガキ持参で12時45分頃に行ってみたら、既に席に座っている方も何人かいらっしゃいました。
写真撮影可能で、しばらく撮影会のようになっていました。今年のクリスマスケーキの見本も(高額な物も含めて)置いてあり、興味深かったです。
始まったのが13時5分位で、ジャン=ポール・エヴァン氏ご自身がマダガスカルで撮影されたというカカオ作りのスライドショーを見て、氏のお話を
聞きながら試食、最後に質問タイムもあり、終了時間は予定を大幅に過ぎて14時20分頃でした(用事が控えていなければ嬉しかったのですが)。
試食はナイフまで用意されてクリスマスケーキ、マカロン、ショコラ、ショコラショーと色々ありましたが、クリスマスケーキ3種が一番嬉しかったです。
フランボワーズとショコラは合わない事が多いですが、「ビュッシュ・バンキーズ」はライチのジュレが加えられているからか美味しかったです。
見た目が面白い「ビュッシュ・レジェール」はショコラムースとビスキュイの組み合わせなのですが、結構ビターテイストでした。
「ビュッシュ・フゥ」は火をイメージしたケーキで、オレンジ風味のショコラムースの中に柚子のジュレとダコワーズという面白い組み合わせでしたが
柚子の酸味がショコラと合っているのか分からず、私はちょっと苦手でした。今回は意外にもビッシュ・バンキーズが一番美味しかった感じでした。
セミナー終了後に希望者は記念撮影もあったのですが、私は用事に間に合わなくなりそうで慌てて帰ったので参加出来ず…(>_<)、残念でし た。
会場を出る時にお土産を手渡されました。なかなか豪華な内容でした。「マドレーヌ・ショコラ」は独特なハチミツを使ってあるのかクセがあって苦手
でしたが、「フィナンシェ・ショコラ」はクセも無く、しっとりしていてショコラの風味が濃厚でとても美味しかったです。
昨年、同じく新宿伊勢丹で開催されたピエールエルメ氏のデザートブッフェに参加したのですが、その時もお土産まであって豪華な内容だった事を
思い出しました。伊勢丹でのイベントはとても素晴らしい内容なので、また何かあれば是非参加したいです。

入場券                          バンケットルーム
 
展示品                                                        タブレット3種(コロー、 ホーム、アリア)
  
マカロン・フレーズィン                 ショコラ・ギメ、ショコラ・オランジェリー        2009年クリスマスケーキ見本
  
ビュッシュ・バンキーズ                 ビュッシュ・フウ                     ビュッシュ・レジェール
  
テール                          フィガロ、オルセー(未発売の新作)         アマンド・アールグレイ、グラ ンド・カフェ・グリエ・キャラメリゼ
  
ショコラ・ショ・ボリヴァル、ショコラ・ショ・ノジービー
  
2009-2010ウィンターコレクション内容  ↓試食1皿め(2009クリスマスケーキ3種)
     
ビュッシュ・バンキーズ                 ビュッシュ・レジェール                 ビュッシュ・フゥ
  
試食2皿め                       ショコラ・オランジェリー 断面             ショコラ・ギメ 断面
  
マカロン・フレーズィン(苺風味のホワイトチョコレートガナッシュ)   断面                タブレット(コロー、ホーム、アリア)
  
ショコラ・ショ・ノジービー(レッドフルーツの香りをまとった酸味のあるマダガスカル産カカオ)
  
お土産(焼き菓子詰め合わせ)                                          アマンド・メキシカン・レ、キャ ラメル3個、マカロン2個    
   
                               マカロン                        マドレーヌ・ショコラ
  
フィナンシェ・ショコラ                  フィナンシェ・ブリュノー
 

「新宿伊勢丹 地下めぐり にて…」

伊勢丹地下マ・パティ スリーで、前日お取り置きをお願いしていたイルフェジュールのケーキ を受け取ってきました。
◎スピーレ・ドゥ・アンジュ…オレンジ風味の ホワイトチョコムース、パッションソースとオレンジピールがアクセントのムースケーキ
◎ミルカ…ドーム型のミルクチョコレートムースの中にチョコレートソース
◎パリコラ…チョコレート、チョコレートクリーム、チョコレート生地、9層のパリパリの食感を味わえるケーキ
チョコレートが好きなのでパリコラを買いましたが、前日注文する際に、前に何かの催事で出店していた時に買った事があると思い出しました(^^;)。
今回も美味しく頂きました。今回はムース系のケーキを2つ買いましたが、両方とも好みのケーキで良かったです。

スピーレ・ドゥ・アンジュ 474円           ミルカ 453円                     パリコラ 420円
  
           ↓断面                         ↓断面                           ↓断面
  

「ミスタードーナツ にて…」

用事が終わって夕方頃 にミスタードーナツに 寄りました。今回は定番の「シュガーレイズド」と「チョコファッション」を買いました。
10/7〜12まで、「ベストヒット感謝祭」で人気の10種類のドーナツが1個100円になるそうなので、また都合があえば買いに行きたいです。

シュガーレイズド 115円               チョコファッション 136円
 


2009.10.7.「松屋銀座 地下めぐり にて…」

雨でしたが、用事があ り銀座に行きました。松屋銀座地下の「GINZAスイートコーナー」に不二家が出店 (10/7〜13)していました。
初めて「ミルキーシュークリーム」を買ってみました。箱を開けるとロールケーキの時みたいにキャンディーをイメージしたパッケージに入っていて、
とても可愛らしかったです。中は普通のシュークリームでしたが…(^^;)。生地はコージーコーナーにジャンボーシューと似ていました。中のクリームが
美味しかったです。箱など見た目がとても可愛らしいので、手土産に良さそうでした。このコーナー、10/14〜19はしろたえが出店するそうです。

ミルキーシュークリーム 3個入り 360円
  

  

松屋地下で他に、Neyn(ネ イン)のプレーンドーナツと、中央の催事コーナーで出店していた和歌山の瀬田商の「鯛焼き(クリー ム)」を買いました。
プレーンドーナツは黒糖を使ってあります。私は殆ど頂いていないのですが、これはふわふわした食感でした。

Neynにて…                       プレーン 181円                   瀬田商「鯛焼き」(クリーム)  111円
  

「アルマーニ銀座タワー11階 アルマーニ・プリヴェ銀座 デザートブッフェ に て…」

銀座に行ったので、久 し振りにアルマーニ・プリヴェ 銀座のデザートブッフェに行ってみました。1年振り位だったかもしれないです。
この日は雨が降っていましたが、アルマーニビルはメトロ直結なので、傘を使う事無く、お店に行けて助かりました(^^)。
メニューに記載されているメインドルチェ4品の中から1品を選び、あとはケースの中から好みのデザートを好きなだけ選ぶことが出来ます。
コーヒー&紅茶付き、13時〜17時まで(時間制限なし)、火曜〜日曜開催、一人3000円です。この日のメインドルチェは以下の通りでした。
「柿のアマレットジンジャー」、「洋梨のソテーとホワイトチョコのセミフレッド・葡萄のグラニテ」、「モンテビアンコ」、「三種類のチョコレートデザー ト」
メインのメニューは前に訪れた時と全て違う物に変わっていて、どれを頂くか非常に悩みましたが…(^^;)、「モンテビアンコ(モンブラン)」にしまし た。
モンテビアンコは、和栗と和栗ペーストを使ったケーキと聞いて、イタリアの栗ではないのが意外な感じがしましたが、美味しくて良かったです。
土台はチョコを塗した軽いサクサクのメレンゲでした。お皿の模様はハケにカシスソースを付けて描いているとの事でした。添えられたマロンアイスは
ちょっとお酒が効いていました。冷蔵ケースの中に並べられてあったのは、ケーキ4種、グラスデザート3種、フルーツカクテルでした。
ケーキはベリーのタルト、マンゴームース、ピスタチオと苺のムース、ドーム型のケーキはコーヒー風味のチョコレートムースでした。
グラスデザートはパンナコッタ2種と、チョコレートムースで、チョコレートムースはビターのコーヒー風味で、生クリームとよく合っていて美味でした。
雨が影響していたのか(?)、今回は殆ど貸切状態でした(^^;)。メインドルチェにまだ気になる物があるので、また機会を見つけて訪れたいです。

  
                              メインドルチェより…「モンテビアンコ」
  
断面                            マロンアイス
  

  

  
                       ↓リピート                                ↓ダージリン
         
アッサム                         アールグレイ                      カモミール
  


2009.10.12.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーに10/7〜13まで出店していたアカシエに、最終日前日に なってやっと行く事が出来ました。
翌日にもまた行くという予定でこの日は以下の 2個だけ買いました。
◎バルケット・オ・ポワール・マロン…煮込んだ洋梨のタルトにマロンペーストとマロンクリームを載せ、洋梨とマロンを飾り付けたケーキ 
◎マンディアン・キャラメル・サレ…ナッツ類をたくさん詰め込んだキャラメルタルトの上にミルクチョコレートのクリームを載せたケーキ
「バルケット・オ・ポワール・マロン」は初でした。マロンペーストクリームの部分は甘めでしたがタルトが薄めで全体的に軽めの頂き易いケーキでした。
「マンディアン・キャラメル・サレ」はずっしり感があるというか、食べ応えがあります(^^;)。ナッツがお好きな方にオススメです。

アカシエにて…                     バルケット・オ・ポワール・マロン 531円      断面
  
マンディアン・キャラメル・サレ 504円       断面
 


2009.10.13.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

前日に引き続き、この 日も新宿伊勢丹地下マ・パティスリーに、アカシエのケーキを買いに 行きました。最終日でしたが早めの時間だったので、
全種類揃っていて良かったです。まだ頂いた事の無いケーキを中心に、以下のケーキを買いました。
浦和のお店では、土日限定で今までお目に掛かった事のなかった「サントノレ・ピスターシュ・グリオット」を買う事が出来て、本当に嬉しかったです。
◎タンタシオン・ヴァニーユ…タヒチ産バニラのクリームとバニラのビスキュイ、フィグとカシスのコンフィチュール
◎ミルフュイユ・ア・ラ・クレーム…サクッとしたフュイユタージュ生地にカスタードクリームをサンド
◎サントノレ・ピスターシュ・グリオット…シシリー産のピスタチオを使ったクリームの中に、酸味のあるグリオットのコンポートを入れたサントノレ
◎パレ・オール…濃厚なチョコレートクリームの中にバニラの香りのクレームブリュレ入り
◎シュー・キャラメル…サクサクのシューにキャラメル風味のクリーム入り
◎マカロン・ココ・アナナス…ココナッツ風味のマカロン生地の中にパイナップルのコンフィチュールとクリームをサンド
「タンタシオン・ヴァニーユ」、「ミルフュイユ・ア・ラ・クレーム」、「サントノレ・ピスターシュ・グリット」、「シュー・キャラメル」は今回初めて買い ました。
タンタシン・ヴァニーユはイチジクのプチプチ感が面白かったです。ミルフュイユはサクサクで、挟まれたクリームは思っていたより硬めでした。
こちらのサントノレはやはり食べ応えがありますね(^^;)。2人で頂いた方が良いかも…と思い、家で分けました。パレ・オールはお気に入りなので
買ったのですが今回も美味しくて良かったです。マカロンは今回1個しか買っていないのですが、生地はしっとりした食感で好みでした。
なかなか浦和まで行く機会が無くて残念に思っていたので、今回の出店は嬉しかったです。でもまたいつか浦和のお店にも行きたいです。

アカシエにて…                     タンタシオン・ヴァニーユ 567円          ミルフュイユ・ア・ラ・クレーム  630円
  
サントノレ・ピスターシュ・グリオット 735円                     ↓断面
  
パレ・オール 546円                 シュー・キャラメル 315円              マカロン・ココ・アナナス 252 円             
  
         ↓断面                            ↓断面                         ↓断面
  


2009.10.14.「有楽町イトシア クリスピー・クリーム・ドーナツ にて…」

この日の夕方、 TOHRUくんから電話があり…、銀座方面で仕事があったとかで久し振りに有楽町イトシアのクリスピー・クリーム・ドーナツに 寄って
来てくれる事になりました(^0^)/。
希望を聞かれたので、期間限定ドーナツをお願いしました。待っている人の列が長くなかったそうで良 かったです。
ハロウィンの期間限定ドーナツが2種類(パン プキン・チョコレート・トリート、スプリンクル・トリック)出ています。箱入り(ハロウィン・ダズン)を買うと
おばけかぼちゃの顔を描いた「ハロウィン・ジャック」が1個入っているそうです。こちらもバラ売りであったら嬉しいのですが…。
私は期間限定物弱いのですが、実は私はかぼちゃはそんなに好きではないので…、今回はオリジナルグレーズドが一番好みでした(^^;)。

パンプキン・チョコレート・トリート 180円      スプリンクル・トリック 180円            オリジナル・グレーズド 各160 円
  


2009.10.15.「銀座三越8階 GINZAスイーツフェスタ (10/9〜15) にて…」

銀座三越8階催事場で 10/9〜15まで開催されていた「GINZAスイーツフェスタ」ですが、なんとか最終日に行ってくる事が出来ました。
色々見て回り、まず最初にBON sweets&smileでイートインしてみました。行った時間はまだ貸切状態で…、景色の良い席に案内して頂きました。
「デセール・オ・ショワ(メニューから自分で好きなメインスイーツ、サイドスイーツA、サイドスイーツBの3種を決めて盛りつけて頂く物)」と、
「スタンダードスイーツメニュー(お皿盛りデザート)」が4種、他に、おつまみ系、キッシュやカレーなどのランチプレートといった食事も出来るようでし た。
私はスタンダードスイーツメニューの中にあった「三越限定」という文字が気になったので、「三越限定・フォンダンショコラ」を注文しました(^^;)。
スタンドメニューデザートはそれぞれシャンパン、赤ワインなどとセットでの価格と、デザート単品での価格に分かれていました。
私はアルコールがダメなので単品注文出来て助かりました(^^;)。
因みに三越限定以外のデザートメニューは、全て恵比寿の本店で頂けるようです。
「フォンダンショコラ」は温めてあり、ナイフ を入れると中からチョコレートソースが流れ出てきて、まさに私の理想のフォンダンショコラでした。
冷たいバニラアイスと一緒に頂くようになっていました。フォンダンショコラはかなり濃厚で、逆にバニラアイスは割とさっぱりめで、よく合っていました。
アルコールの代わりにダージリンを注文しました。三越の8階から銀座を眺めながらデザートを頂くというのはなかなか良い感じでした。

銀座三越8階の席から見えた景色   ↓メニュー                        
    
スタンダードメニュー                  三越限定・フォンダンショコラ(バニラアイス添え) 840円
  
拡大                           断面                            ダージリン 630円
  

イートインの後、ハートブレッ ドアンティークで「天使の輪WHITE」を買いました。ホワイトチョコチップを使った焼きドーナツで、しっとりした食感でした。
ホワイトチョコチップは滑らかで、口に入れるとすぐに溶ける感じでした。ドーナツの表面を見た時にはチョコは固い感じがしていたので意外でした。

天使の輪 WHITE 168円
 

次に前回のスイーツフェスタでも出店していてケーキを買った名古屋のシェ・シバタに寄りまし た。今回は前回販売されていた物と同じ物が多かった
ので様々なHPで紹介されていた三越限定モンブラン「フランコ・ジャポネ」だけを買いました。紹介HPの画像を見た時は、一番上の部分がシュー生地
になっていましたが、実際は全く別物で、チュイルになっていました(たぶん開催前の情報だったので、内容が変更になったのかもしれません)。
フランコジャポネは、上からチュイル、愛媛県産の和栗クリーム、生クリーム、イタリアのアグリモンタナ社のマロンコンフィ、自家製オレンジコンフィ、
土台がしっとりしたアーモンド生地…で出来た、モンブランです。オレンジコンフィがアクセントになっていました。アルコールを使ってあり、私は苦手な
部分もありました。シェ・シバタのケーキは見た目は鮮やかで惹かれる物が多いのですが、私には甘過ぎたり合わない事が結構あるようです…(^^;)。

フランコ・ジャポネ 521円        ↓断面
 

地下の買い物や他の用事を済ませて、買い残し(?)は無いかと15時過ぎにまた会場に戻ったら、新杵堂のケーキやプリンが 最終日で全品半額
になっていました(^0^)。ロールケーキの一本売りもありましたが、この日は他にケーキなどを買っていたので、「スーパースターロール」のカットと、
「渋皮栗入り栗きんとんロール」のカットを買いました(^^;)。頂いてみたら、スーパースターロールの生地は、シロップがたっぷりだったからか私には
ちょっと甘過ぎる感じで…、渋皮栗入り栗きんとんロールの方が生地が甘すぎず、モチモチの食感で美味しかったです。

新杵堂にて…                      スーパースターロールカット 210円→半額    渋皮栗入り栗きんとんロールカット  381円→半額
  

新杵堂を出てから、買い残していた物(?)を思い出しました。前回、新宿高島屋催事で買ってまた是非買いたいと思っていた、富山のコムクレープ
の「クレープ・ブリュレ」でした。列は出来ていなくて、番号札を頂いて待ちました。今回も帰宅して頂く事にしたので、出来たてを撮影出来ていませんが
これはやはり美味しいです。ちょっと高いかな…という気もしますが、美味しいのでまた機会があれば買いたいです。都内に無いのが残念です。

↓コムクレープ「クレープ・ブリュレ」 600円
  


2009.10.19.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーで10/14〜20までデカダンス・ドュ・ショコラが 出店していました。
「ミニマロンパウンド」と「ポム・キャラメルサレ」を買いました。ミニマロンパウンドは大きいサイズもあり、共にギフト用のラッピングがし てありました。
説明書きに、チョコ掛けパウンドにマロンがたっぷりと書いてありました。チョコは硬く厚めで歯応えがあり、ミルクチョコレート味でとても美味しかった
ですが、中はマロンよりナッツの方が多かった気がします(^^;)。マロンがたっぷり=上に飾られたマロングラッセの事かもしれないです。
「ポム・キャラメルサレ」はクリームの入った クッキー生地に青リンゴゼリー入り塩キャラメルムースという、面白い組み合わせのタルトでした。
デカダンス・ドュ・ショコラの ケーキですが、渋谷マークシ ティ店が10/13〜28まで休業なのだそうで、今はEchika池袋店かオンラインショップでしか
購入出来ないようです。私は渋谷マークシティ店もEchika池袋店も行く機会が無いので、今回マ・パティスリーで買う事が 出来て本当に良かったです。

ミニマロンパウンド 741円
  

  
ポムキャラメルサレ 551円             断面   
 


2009.10.25.「新宿伊勢丹7階 チャヤマクロビレストラン にて…」

この日は私の両親が上 京中でしたが、色々あって会う時間が遅れ、久々に私達夫婦二人で普通に新宿伊勢丹7階で食事する事になりました。
いつもバイキングなので、普通の(?)外食は本当に久し振りでした。何処に行こうか結構悩んで…、チャヤマクロビレストランに 行ってみました。
昔、学生時代に母とディナーで行ってみた事があるのですが、それ以来で、
ランチで行くのは今回が初めてでした。結構混んでいました。
二人で、コース仕立ての「チャヤランチ」を頼みました。デザートとドリンクは、前菜やメインと同じように数種類のメニューの中から選べます。
最後のデザートの画像だけアップします。「パンプキンロール」と「ミックスベリータルト」です。この日はモンブランが無くて残念でした。
ドリンクですが、TOHRUくんが「有機コーヒー(メープルシュガー、豆乳付き)」で、私は珍しい感じがして「梅醤番茶」にしてみました。
梅醤番茶はなかなか面白い味でしたが、ケーキにはやはり紅茶が合う気がしました(^^;)。ケーキも甘さ控えめで、この日はとても健康的な
食事をした感じがしました〜。

パンプキンロール                    
 
有機コーヒー(メープルシュガー、豆乳付き)    梅醤番茶
 


2009.10.29.「松屋銀座 地下めぐり にて…」

この日は松屋銀座に行 き、地下のGINZAスイート(期間限定)というコーナーに出店していたアルゴで以下のケーキを買 いました。
◎オランジュ…オレンジのシブーストの中に、ベリー類とカクテルエキゾチックのクリームを入れたケーキ
◎ピラミッド…ショコラのムースに口溶け良いオレンジのクリームを入れたピラミッド型のケーキ
アルゴは半蔵門駅近くのフレンチレストランです。今回購入したケーキはどちらも優しい味で頂き易く、美味しかったです。
ピラミッド型のホールケーキサイズでハロウィンのパンプキンの顔をイメージしたものや、ハロウィン仕立てのマカロンもありました。
粗品でメレンゲ菓子を頂きまし た。ココナッツ、オレンジ、緑茶の3種が入っていて、緑茶はちょっと苦手でしたが他は美味しかったです。

オランジュ 420円
 
ピラミッド 420円
  
粗品
 

松屋地下の催事コーナーで舟は しが出店して鯛焼きを販売していたので、カスタードクリーム入りを買いました(小豆は苦手なので…)。
他に、この日は銀座の帰りに、「白い鯛焼き」をみつけて初めて買ってみました(店名を忘れてしまったのですが…)。
白い鯛焼きもカスタードクリームを選んだのですが、食べ比べてみると、私は白い鯛焼きの方が生地がもちもちしていて好みでした。

舟はし「鯛焼き」クリーム                白い鯛焼き(店名不明)
 

「新宿伊勢丹地下1階 ピエールエルメパリ にて…」

この日は銀座で買い物 をした後に、用事があって新宿にも行きました。伊勢丹創業祭を開催中で、地下のピエールエルメパリでは、 期間限定で、
「タルト・ショコラ・ア・ラ・バナーヌ…ソテーしたバナナ、レーズン、ガナッシュショコラオレ、ブラックショコラ、タルト」を販売していました。
他に、同じく期間限定で「マカロン・ピエトラ…オリジナルプラリネ、プラリネクリーム、ヘーゼルナッツ」を販売していたので一緒に買ってみました。
私はバナナはそんなに好きではないのですが、ショコラはビターより甘い方が好きなので、タルト・ショコラ・ア・ラ・バナーヌのガナッシュショコラオレの
部分はとても美味しく頂きました。また機会があればリピートしたいです。マカロンも今までに無い味で面白い感じでした。

伊勢丹創業祭「タルトショコラ・ア・ラ・バナーヌ」630円
  
マカロン・ピエトラ(期間限定)294円
 




 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送