今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2009.11.2.「新宿伊勢丹7階 AGIO にて…」

両親が用事で上京して きたので、夜に新宿伊勢丹7階のAGIOに 行きました。店内は相変わらず混んでいましたが、21時少し前だったので
さすがに並ばずに入れました(^^;)。
食後に頼んだ私のデザートのみ撮影しました。季節限定の「あつあつ焼き林檎のバニラアイス 添え」で、
母も同じ物を頼みました。熱いという程ではなかったですが、温かく甘酸っぱいリンゴと甘く冷たいバニラがよく合っていて美味しかったです。

あつあつ焼き林檎のバニラアイス添え 788円
 


2009.11.3.「大丸東京1階めぐり にて…」

この日は両親が 広島に戻る日で、見送りに東京駅まで行く事にしたのですが、お惣菜などを買ってくれる事になり、一緒に大丸に寄りました(^^)。
1階でケーキを見る時間もあったので、少し見て回り、久し振りにキースマンハッタンのケー キを買ってもらいました。
「たっぷり苺のショートケーキ」、「フルーツミルクレープ」、「愛媛県産和栗のモンブラン」です。フルーツミルクレープはキウィ、バナナなども入っていて
結構人気があるようです。何年か振り位で買いましたが、中のクリーム、スポンジ、クレープのバランスが良く、美味しかったです。
和栗のモンブランも何年か振りに買った気がします。メレンゲや小豆が使われていました。和栗好きなので、和栗のペーストがお気に入りでした。

キースマンハッタンにて…               たっぷり苺のショートケーキ 525円        フルーツミルクレープ 451円
  
愛媛県産和栗のモンブラン 630円
  


2009.11.6.「渋谷 東急東横フードショー フードショーフェスタ(ジスウィーク1) に て…」

渋谷の東急東横地下の フードショーは、11/5〜18までフードショーフェスタ期間で、11/5〜11まで、ジスウィーク1のコーナーでは「アカシエ&
ドゥーパティスリー
」が開催されています。人気パティシェの興野シェフと菅又シェフが同じ素材を使って作った「マカ・フィユ」や、両パティ スリーの
オリジナルスイーツを……とHPに紹介があったので、久し振りに行ってみました。アカシエのケーキはとても好きなのですが、最近なかなか浦和まで
行く時間が無いので、渋谷に出店していて助かりました。ドゥーパティスリーと隣接しての出店でした。
「マカ・フィユ」はマカロン、ミルフィーユ、エスプレッソを使ったケーキで、両店とも見た目は同じで、食べ比べするか悩みましたが、私は残念ながら
コーヒーが苦手なのでアカシエの方のみを買いました(^^;)。その後、他のお買い物を済ませて14時頃に受け取りに行ったら、アカシエのマカ・フィユは
完売していました(夕方また補充があるのだと思いますが…)。このマカフィユのみ、ケーキの上に載せられた紙タグの裏表でそれぞれのお店のロゴが
印刷されていて面白かったです。ミルフィーユ部分はサクサクで、エスプレッソクリームは思っていたよりはコーヒーが強くなかったので良かったです。
アカシエでは、他に「マカロン・ショコラ・オランジュ…グランマルニエ風味のガナッシュと自家製オレンジコンフィの組み合わせ」を買いました。
ドゥーパティスリーも 色々あって悩みましたが、再訪予定という事で…、今回は「タルト・オ・テ…紅茶のババロア、紅茶のガナッシュ、紅茶シロップに
浸したビスキュイ、タルト生地」だけにしておきました(^^;)。これはなかなか美味しかったです☆

アカシエ「マカ・フィユ」 609円
  
アカシエ「マカロン・ショコラ・オランジュ」 252円
  
ドゥ・パティスリー「タルト・オ・テ」 501円      断面
 


2009.11.9.「新宿伊勢丹 地下めぐり にて…」

この日は新宿伊勢丹地 下を見て回っていて、前から気になりつつも買っていなかった、アンリ・ルルーのケーキを 買ってみました。
「オモニエール・ディアブルローズ…外側からフランボワーズのクレープ生地、ディアブルローズキャラメル入り生クリーム、ディアブルローズキャラメル
入りムース、ディアブルローズコンフィチュール」、「クレームブリュレ・ショコラ」の2点です。前者は切るとすぐにコンフィチュールが流れ出てきました。
オモニエールとは巾着袋を意味し、ディアブルローズはフランボワーズ、バナナ、パッションフルーツを合わせた物なのだそうです。
全体的に爽やかな
酸味があり、食感もクレープ生地ともよく合っていて、とても美味しかったです。
後者のクレームブリュレ部分もミルクチョコレートの甘みが程良く、
とてもお気に入りでしたが、私は上から全体に散りばめられたナッツが無い方が好きだったかもしれないです。他のケーキも又買いに行きたいです。

オモニエール・ディアブルローズ 494円
  
クレームブリュレ・ショコラ 441円
  


2009. 11.11.「渋谷 東急東横フードショー フードショーフェスタ(ジスウィーク1) に て…」

渋谷の東急東横で開催 されていたフードショーフェスタに行ってきました。「アカシエ&ドゥーパティスリー」は最終日でした。
前日、フードショーフェスタの様子が一部、テレビで放映されたので混んでいるかな…と思い、少し早めに行きましたが、前回より東横の店員さんが
多く出ていらっしゃり、ラ・テールセゾンの商品などテレビで紹介された商品は全て完売していました(さすがテレビですね〜)。
アカシエ&ドゥーパティスリーの前も前回より混んでいましたが、たぶんテレビでは放映されていなかったので…まだ色々あって良かったです(^^;)。
今回、アカシエでは以下の3点を 買いました。
◎タルト・オ・テ・パンプルムース…伝統菓子タルト・シトロンをモデルに、グレープフルーツと相性の良いベルガモットの香り漂うアールグレイティーの
                     組み合わせ
◎エクレール・ピスターシュ…シュー皮の中にクレーム・パティシエール・ピスターシュを詰めたエクレア
◎ムラング・シャンティ・キャ ラメル・サレ…カリカリに焼いたメレンゲにクレーム・シャンティをサンドした非常にシンプルな構造。時間が経つにつれ、
                         メレンゲがクリームの水分を吸ってまた違った味わいも楽しめる古き良きフランス菓子
タルト・オ・テ・パンプルムースは初めて買いましたが、クリームの部分がとても美味しくお気に入りになりました☆また機会があれば買いたいです。

アカシエにて…                     タルト・オ・テ・パンプルムース 483円
  
ムラング・シャンティ・キャラメル・サレ 450円
 
エクレール・ピスターシュ 368円
  

隣のドゥーパティスリーでは以 下の4点を買いました。
◎サントノーレ・ミュール・ エ・カシス(東急先行販売)…ブラックベリーとカシス生クリーム、ブラックベリーとカシスのジュレ、
                                プチシューの中にはカシスのカスタード
◎パッシオネモン(東急先行販売)…ビスキュイジョコンド、パッションフルーツのクレーム・オ・プール、リュバーブと苺のジュレ
◎シャルマン…グリオットチェリーのムース、シャンティ・キルシュ、グリオットチェリーの実、チョコレートクリーム、ビスキュイ・ピスターシュ
          一番上はメレンゲクリーム
◎タルト・シトロン…レモンクリームとメレンゲのタルト
前に行ったときに気になりつつも見送ったケーキを買いました。3個買って一旦お取り置きして頂き、しばらく他のお買い物をして受け取りに行ったら
「サントノーレ・ミュール・エ・カシス」が終了していて、代わりに「シャルマン」が出ていました。こちらも初めてだったので追加で買ってみました (^^)。
「サントノーレ・ミュール・エ・カシス」は適度な酸味と甘みがうまく調和していて、とても美味しかったです。実はアカシエでもお気に入りのアントワネット を
販売していましたが、こちらを買ったので今回は見送りました。でも今回買った中ではこれが一番お気に入りだったので…、買って良かったです(^^)。
フードショーフェスタ期間中、色々あって2回しか行けませんでしたが、とても嬉しい企画でした。また開催されたら時間をみつけて行きたいです。

ドゥーパティスリーにて…                パッシオネモン(東急先行販売) 501円
 
サントノーレ・ミュール・エ・カシス(東急先行販売) 521円
  
シャルマン 481円
  
タルト・オ・シトロン 401円
  


2009.11.13.「新丸ノ内ビルディング1階 ショコラティエ・パレドオール  にて…」

この日は肌寒く、今に も雨が降りそうな曇り空でしたが、運良く雨には降られず、久し振りに新丸ノ内ビルディングに行ってきました。
ショコラティエ・パレドオールの スフレを使った期間限定デザート目当てでした。
本当は大阪店5周年記念の栗のスフレとプティフールのセットの方が
興味深かったのですが、東京店ではやっていないそうで…(^^;)。でも私はスフレ&限定物好きなので様子見(?)で行ってみようと思ったのでした。
新丸ビル館内はクリスマス仕様 になっていましたが、パレドオールのテラス席はまだ健在(?)でした。東京店の期間限定は「フェート・ド・ポンム」で、
スフレカルヴァドス+ショコラ+ドリンクのセットで2000円でした。ドリンクは、ワイン、シャンパン、ショコラショーを選ぶとプラス200円です。
私はシノワズリー(オリジナルブレンドティー)を選びました。私の一番好きな紅茶キーマンのような味で甘い物とよく合っていました。3杯分ありました。
実際に運ばれてきた「スフレ・カルヴァドス」は、メニュー写真よりもフワフワでよく膨らんでいました。バニラアイスと一緒に頂くと、不思議とそんなに
気になりませんでしたが、スフレだけで頂くと洋酒が結構効いていました(^^;)。リンゴのパイは温めてあり、パイ生地はサクサクしていて美味でした。
スフレの次に「ショコラ・カルヴァドス…
自家製リンゴジャムとリンゴのブランデーが入った香り豊かなショコラ」が運ばれてきました。これは私のように
お酒が苦手な人でも大丈夫な感じでした(^^;)。こちらのスフレ、食感はとても好きでしたが、やはりお酒が大丈夫な方の方が楽しめそうな感じでした。

新丸ビル外観
  
期間限定デザート紹介                                      ↓セットのドリンク「シノワズリー(オリジナル ブレンドティー)」
  
「フェート・ド・ポンム」 2000円           スフレ・カルヴァドス(カルヴァドスが香るリンゴのスフレ)
  
バニラアイス                       リンゴのパイ
  
ショコラ・カルヴァドス(自家製のリンゴジャムとリンゴのブランデーが入ったショコラ)          断面
  

ところで、パレドオールでは、デザートのセットメニューを頼んだ場合に限り、390円でショコラを3種類選べるサービスを実施しています。
私は前にも利用させて頂いた事がありますが、まだ終了していなくて良かったです。ずっと続いてくれると嬉しいのですが…。
下の画像のショコラリストから好きな物を3個選ぶ事が出来ます。私は下記3個を選びました。
◎マンダリーヌ…マンダリンオレンジのミルクガナッシュ
◎バニーユ…バニラ風味のミルクガナッシュ
◎マロン…栗の柔らかいクリームガナッシュ
バニーユが一番お気に入りでした。こちらのイートインは平日は空いていて静かでゆったり出来るので、またそのうち利用させて頂きたいです(^^)。

↓「3種類のショコラ(デザートのセットを頼んだ場合390円)」は下記2つのリストから、好みのショコラを3個選べます。                   
  
マンダリーヌ                       バニーユ                        マロン
  

パレドオールでイートインする前に冷蔵ケース内に並べてあったケーキを見ていたら、「丸チョコロール」が一本ありました。13時半を少し過ぎた位の
時間でしたが、最後のひとつと言われて、お取り置きさせて頂きました。今回初めて買ったので、人気があるのか、元々あまり作っていないのかが
分からないのですが、本店では割と早めに無くなるのかもしれないです。スポンジ生地はしっとりしていて、クリームは堂島ロールを思い起こす位に
とても美味しかったのですが、生地に若干苦味が感じられるため、私はやはり堂島ロールの方が好みでした。丸チョコロールは11/18〜24まで
大丸東京、11/24〜30には銀座三越でも販売するようです。どちらも1001円になっています。催事なのでお安くしているのかもです。

丸チョコロール 1260円
  

「新丸ノ内ビルディング4階 アフタヌーンティー・ティールーム  にて…」

この日は、パレドオー ルと同じ新丸の内ビルディングの4階にあるアフタヌーンティー・ティールームに も行き、スフレのハシゴをしてきました…(^^;)。
アフタヌーンティーティールーム新丸の内ビル店では、14時からスフレを頂く事が出来ます。スフレは新丸の内ビル店限定メニューです。
初めて行ったのですが、15時 前だったので結構混んでいました。スフレの種類は定番のヴァニラスフレ、ショコラバナーヌスフレと、季節のスフレの
3種類で、季節のスフレだけプラス105円でした。「季節のスフレ」は、11月〜12月まで「苺のスフレ・ズコットクリーム添え」です。
私は定番のヴァニラスフレが気になっていたので、限定とどちらを頂くか悩みましたが、
苺のスフレは定番のヴァニラスフレ生地に苺の顆粒を入れて
焼き上げた物と分かり、限定を選びました。運ばれてきたスフレには、
苺の自家製コンフィチュールと、ホワイトチョコとアーモンドを加えたズコットの
クリームが添えられていました。実際のスフレは、ぐるなびで見た画像の方が美味しそうな感じに見えましたが…(^^;)、雪の結晶のマークがとても
可愛らしかったです。表面にマークが入っているスフレは初めてでした。苺の顆粒が散りばめられていたため、スフレだけで頂くと、少し甘酸っぱい
感じだったので、ズコットのクリームではなく生クリームでも良いかな…という気もしました(^^;)。スフレは…、私はもう少し柔らかい方が好みでした。
ドリンクはアフタヌーンティーを選びましたが、パレドオールの後だった事もあり…、この日はさすがに紅茶を飲みすぎたと実感しました…汗。

 
(期間限定11月〜12月)苺のスフレ・ズコットクリーム添え(ドリンクセット1680円)
  
苺のコンフィチュールとズコットクリームを載せて ↓生地に散りばめられた苺の顆粒         アフタヌーンティー
  


2009.11.15.「新宿高島屋地下1階 パティシェリア  にて…」

用事で新宿高島屋に 行ったので、久し振りに 地下1階の「パティシェリア」で以下2点を買いました。
レジオン…「フ ジ(富士山をイメージしたケーキ)」
パティスリー・ラ・ヴィ・ ドゥース…「オートンヌ(シナモンと栗のタルトの上にオーガニックフェアトレードショコラのショコラシブーストを載せてカラメリゼ
                     したケーキ)」
「フジ」は和栗を使ったペーストの中に、和栗1個、きな粉のムース、周りをピスタチオで囲んだ和風のタルトでした。きな粉の部分はクセがありますが
和栗のペーストを含め、他は美味しかったです。断面も面白かったです。「オートンヌ」は一番上に栗が載せてあります(見た目は何故かプルーンに
似ていました…)。シナモンの部分にクセがあるので好みが分かれそうですが、ショコラのシブーストはチョコレート好きな方にオススメな味でした。

レジオン「フジ」 600円
  
パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース「オートンヌ」 441円
 


2009.11.17.「新宿伊勢丹地下1階 マ・パティスリー  にて…」

新宿伊勢丹地下1階の マ・パティスリーに久し振りにラ・ レーヌが出店していました。今回は最終日に行って、まずは以下のケーキを買いました。
◎フィユ・ド・トンヌ…ミルクチョコレートムースにオレンジクリームのムース
◎フランボワジェ…フランボワーズのクリームを層にしたケーキ
◎エレガンス…ホワイトチョコレートムースにフランボワーズムース、フランボワーズのソース入り
◎タルト・フレーズ…苺のタルト
この日は少し酸味のある物を頂きたい気分だったので、そういう感じの物を選んでみました。フワンボワジェとエレガンスが特に美味しかったです。
エレガンスは切り分けたら、中からすぐにソースが流れ出てきました。ソースはケーキとよく合っていました。タルトもサクサクな食感で良かったです。

ラ・レーヌにて…                     フィユ・ド・トンヌ 451円
  
フランボワジェ 420円                エレガンス 441円
  
タルト・フレーズ 451円
  

次に…、14時半から限定80個(一人2個まで)販売のシュークリームを買いました。14時を少し過ぎた頃から列が出来て、番号札を配られました。
6月出店時は10時からの限定販売で間に合わなかったので、今回は午後になり買う事が出来て嬉しかったです。
クリームは濃厚で美味しかった のですが、シュー皮は硬めで、若干、好みの物と違っていました。期待が大き過ぎたのか(?)感動は少なかったです。
でもケーキは今のところ全て美味しいと思た物ばかりなので、いつか機会があれば本店に行ってみたいです。

シュークリーム 14時半から販売、限定80個(1人2個まで) 1個200円
  

シューと一緒に「王妃のロール」も買いました。こちらも人気があり、最終日という事もあったからか、シューを買う頃には残り僅かになっていました。
ちょっと豪華な感じの外箱を開けたら、ロールケーキが(不二家のミルキーロールのような)可愛らしいキャンディ包み(?)で入っていました。
生地は米粉を使用してあるそうです。フワフワの食感で、カステラを思い起こさせる甘さでした。生地の食感は好みでしたが、クリームも合わせて、
全体的な事を考えると、私はやっぱり堂島ロールの方が好きかな〜と…いう感じでした(^^;)。でも…、とても良心的な価格と思いました(^^)。

王妃のロール 1050円
  

 


2009.11.19.「花畑牧場カフェ 銀座店  にて…」

以前花畑牧場カフェ銀座店で生 キャラメルやチーズをテイクアウトした事がありましたが、この日は初めてお友達と2階のカフェに行ってきました。
前から気になっていた「ホットキャラメルアイスクリーム」を頂きに…。お会計後、奥のコーナーで冷たいアイスに温かいキャラメルソースを掛けて
頂きます。3種類のうちマンゴーは売り切れと書いてあり、私は限定のナッツ、お友達はプレーンを選びました。とても濃厚で甘く美味しかったです☆
細かく砕かれたナッツとキャラメルソースがよく合っていて、クセになりそうな感じでした。お口直し(?)のお水とカップも用意されていました。
このときは何かテイクアウトするとコーヒーが1杯無料のフェアを開催中でしたが、私はコーヒーが苦手なので頂きませんでした(^^;)。
2階のカフェはイス席がありませんが、何故か2つだけ折りたたみ式のイスが置いてあり…、この日は雨で空いていたので座る事が出来ました(^^)。
でもイスはスタッフルーム入口付近にあったので、出入りもあってあまり落ち着かなかったです…。開店当初、凄く混んでいて列が出来ていたので
イス席を作らなかったのかもしれないですね…。でも今はそこまでの状態ではないので、イス席が普通に用意されていたら有難いな〜と思いました。

ホットキャラメルアイスクリーム(限定ナッツ)480円 ホットキャラメルアイスクリーム(プレーン)
 

1階のテイクアウトコーナーは改装されたのか、焼きたての「生メロンパン」の販売コーナーが出来ていました(…といってもお会計はやはり2階です)。
11/14〜販売の「夕張メロン」もありましたが、とりあえず「生キャラメル」を買ってみました。生キャラメルが3粒練りこまれた生キャラメルカスタード
クリームを使用し、ビスケット生地を被せて焼き上げてあるそうです。生地は普通のメロンパンと変わらない感じでしたが(^^;)、クリームは確かに濃厚
で美味しかったです。そうそう…、人気の生キャラメルに、北海道限定の「塩生キャラメル」が出たそうで、買おうと思っていましたが、この日は置いて
ありませんでした。北海道でしか販売されないのか、都内のお店でも販売されるのか?、気になるところです。

花畑牧場「生メロンパン」〜生キャラメル〜380円
  

「銀座三越地下めぐり  にて…」

花畑牧場を出た後、お 友達に付き合ってもらって銀座三越地下巡りをしました(^^)。先日、「王妃のロール」を頂いた際に、モンシュシュの堂島ロール
を思い出してしまい、久々に食べたいな〜と思いつつショップを覗いたら、雨だったからか5〜6人しか列が出来ていなかったので買う事に…(^^;)。
11月のプリンセスロールもまだありましたが、「リンゴと紅茶のロール」だったので、ちょっと悩んでしまい…。結局、定番の堂島ロールにしました。
生地はフワフワ感があるのにしっとりしていて、クリームの甘さも丁度よく、生地とよく合っていて…、私はここのロールケーキが一番お気に入りです。

モンシュシュ「堂島ロール」 1200円
  

「パティスリー・ミツワ・ギンザ  にて…」

帰りに、お友達とパティスリー・ミツワ・ギンザに 寄り初めてイートインしました。テーブル席が小さめだった為、荷物の関係でソファー席を選びました。
お友達が頼んだ「銀座ランチ(週替わりパスタ、サラダ、スープ、デザート、珈琲か紅茶)」にも惹かれましたが、私はケーキを頂いてみたかったので
「ケーキセット」にして、一緒に紅茶を注文しました。ケーキのメニューに「本日の身勝手」という文字があり、気になったので店員さんにお聞きしたら
「バナナとキャラメルのタルト」との事でした。見てみたら美味しそうだったので、即決しました。中央にカスタードクリームが入っていて、周りはバナナ、
土台のタルトはサクサクで好みの食感でした(^^)。お友達の「銀座ランチ」のデザートは、餡やきなこを使った和風ワッフルとアイスクリームでした。
和風が出るとは意外な感じで面白かったです。ケーキはどれも上品な作りでした。他の物も頂いてみたいので、また機会をみつけて訪れたいです。

ケーキセット 1050円                  「本日の身勝手」 バナナとキャラメルのタルト  断面
  
「銀座ランチ」のデザート



2009.11.20.「飯田橋 パティスリー・カーヴァンソン  にて…」

この日は急に、飯田橋 のパティスリー・カーヴァンソ ンのケーキが食べたくなり…。運良く、TOHRUくんから仕事が早く終わったと連絡があったので、
帰りに寄って来てもらいました(^^)。あまり残っていなかったようですが、希望の物があったので良かったです。
「タルト・ドゥ・ジュール(本日のタルト=ぶどう)」、持ち帰り時間30分以内の「ショコラ・ノワゼット」、プチフールの「タルト・オランジュ」です。
ぶどうのタルトは以前販売されていた「タルト・オ・レザン」かな…と思います。20円値上がりしていて、若干、ぶどうが増えていたような気がしました。
タルトの上のぶどうは瑞々しい感じで、タルトの中の焼き込まれたふどうも、タルト、生クリーム、カスタードクリームとよく調和して美味しかったです。
ショコラノワゼットは結構甘いケーキなのですが、周りのチョコレートの食感はパリパリでクセになります。プチフールの「タルト・オランジュ」は、本当は
普通サイズで頂きたい位、好みのケーキでした。タルトシトロンも頂きたかったのですが、無かったそうです。今の時期は無いかもしれないです(> _<)。

パティスリー・カーヴァンソンにて           プチフール「タルト・オランジュ」 180円       断面
  
タルト・ドゥ・ジュール(本日のタルト) 500円                                   断面
  
ショコラ・ノワゼット 550円        ↓断面
 


2009.11.21.「新宿伊勢丹 地下めぐり  にて…」

新宿伊勢丹地下の催事 コーナー「フードコレクション」では、「全国おとりよせグルメ特集(11/19〜24)」を開催していました。この日は他に用事が
あって早く行ったので、到着した頃は
空いていましたが、正午近くなると人が増えてきて、いろいろなところに行列が出来ていました。
まず名古屋のブルーノの 「シーブリーム(ちびたいやき)」を買いました。実演販売で4〜5人待ちでした。生地は「白ちびたいやき」と「ちびたいやき」で、
中はそれぞれチョコレート、カスタード、抹茶餡、十勝餡の4種ずつでした。1個5センチ程度の大きさで、好きな物を選んで買う事が出来るのですが、
販売個数は12個売りか16個売りのどちらかと決まっていました。初めてのお店だったので、とりあえず12個で選んでみました。
ちびたいやきカスタード4個、ちびたいやきチョコレート4個、白ちびたいやきカスタード2個、白ちびたいやきチョコレート2個です。
白ちびたいやきはモチモチした食感で凄く美味しかったです(^0^)/。この時に買った中では白ちびたいやきのカスタードが一番好みでした。

ブルーノにて…                     シーブリーム(ちびたいやき) 12個入り
 
12個 500円
 

次に島根県松江市のシェ・ブラ ンの「極上たまごのくちどけロール」のハーフサイズを買いました。中国山脈で放し飼いされている黒毛美鶏の栄養価
の高い高級卵を、生地とカスタードクリームにたっぷり使ったロールケーキと書いてありました。ふんわりした食感の生地で優しい味わいで、美味しい
と思いましたが、全体的に考えると私はやはり堂島ロールの方が好きでした(^^;)。

シェ・ブランにて…                                                 
  
極上たまごのくちどけロール(プレーン・ハーフ)801円  断面
 

帰りに地下のピエールエルメ・ パリを覗いたら、美味しそうなタルトがありました。「タルト・ショコラ・オ・レ」だったのですが、この日は他にケーキを
買っていたので、また後日買いに行こうと思い、販売期間を聞いたらこの日が最終日との事で…汗。しかも最後の1点だったので買って帰りました。
こちらは、カラメル、ガナッシュ・ショコラ・オ・レ、ピーナッツ、ヌガーを使ってあり、土台がタルトになっています。ヌガーやピーナッツ、ガナッシュな ど、
全てとても好みの物でした。これは是非ともリピートしたかったのですが、気付いたのが最終日で、本当に残念です(>_<)。

タルト・ショコラ・オ・レ 630円
  


2009.11.23.「大丸東京  にて…」

大丸東京1階の 「ウィークリー・セレクトスウィーツ(期間限定コーナー)」にパレドオールが出店 (11/18〜24)していました。
丸チョコロールだけと思っていたら、限定で「シュー・ショコラ」も販売されると分かり…、電話予約が出来たので、用事の後に受取りに行ってきました。
普段、新丸ビル店でも販売されていないからか、連 日完売していたようです。受取に行ったときも完売していました。予約しておいて良かったです。
シュー生地の土台はパイ生地になっていて、どちらもショコラを使ってありました。私は中のクリームもショコラを使っていると思っていたので、
濃厚なカスタードクリームだったのが意外で驚きました。これはこれで面白く、クリームもたっぷり入っていて美味しかったのですが、ショコラが有名な
お店なので、やはり中のクリームもショコラを使ってあったらもっと美味しかったのでは…という気がしてしまいました(^^;)。

パレドオール「シュー・ショコラ」各260円
  


2009.11.24.「新宿伊勢丹 地下 今め菓子  にて…」

新宿伊勢丹地下の「今 め菓子」のコーナーで、11/18〜12/1まで、京都の然花抄院の半熟カステラ 「然かすてら」が販売されています。
各日100個限定、14時〜の販売で予約不可 です。半熟カステラは前から興味があり、都内でも販売されているので買ってみようと思っていましたが
案外買う機会が無くて買わないまま…。でも今回は、京都までなかなか行けない事と、私は限定物に弱い事から…、ついに買ってしまい(?)ました。
結構人気があるそうで14時少し前頃に行ったら既に列が出来ていましたが、無事買えて良かったです。15時までには完売してしまうそうです。
私はカステラ自体は余り好きではなくて進んで食べない方ですが(もしかしたらそれが原因で今まで買っていなかったのかも…)、半熟という響きには
弱いです…。然かすてらは、10度以下で冷蔵保存して、頂く前に常温に戻すと書いてあったので、そのようにして頂きました。中心が蜜のような感じで
ねっとりとした食感で面白かったです。カステラという感じではないので賛否両論ありそうなお菓子ですが、私はとても好きでした。高額な感じもしますが
包装が上品で手土産にも良さそうでした。実はちょっとハマッてしまったので、機会があればまた買いたいです。

然花抄院 「然かすてら」 1575円
  

  
断面
 

この日もまたまた地下の「フードコレクション」で開催中だった「全国おとりよせグルメ特集」で、ブルーノのちびたいやきを 買いました。
前回、白ちびたいやきを食べてすっかりハマッてしまったのでした…。最近は都内でも普通サイズの白たいやきも見掛けるようになりましたが、
私は小さいサイズが好きなので…(^^;)。今回は白ちびたいやきを中心に16個選んで買いました。
画像では分かり難いですが、白ちびたいやき…カスタード7個、チョコ4個、抹茶餡1個、ちびたいやき…チョコ2個、カスタード2個です。
モチモチした食感でとても美味しかったです。HPの通販では白ちびたいやきが出ていませんでしたが、また機会があったら買いたいです。

ブルーノにて…                     16個入り 641円
  

この日は同じく地下1階にあるセ バスチャン・ブイエでも、気になるケーキがあったので買いました。
「シャルロット・フランボワーズ…ホワイトチョコの中にフランボワーズムースとクーリー(=ソース)、レモンクリーム入り」です。
私は酸味があり過ぎる物は苦手ですが、このケーキはフランボワーズムースとレモンクリーム、ホワイトチョコがよく合っていて美味しかったです。
断面の画像ですが、周りのホワイトチョコを取っただけの物も、中央で切り分けた物も全く同じだったので、綺麗な方を載せました。

シャルロット・フランボワーズ 525円
 


2009.11.26.「新宿伊勢丹地下 ピエールエルメ・パリ  にて…」

新宿伊勢丹地下のピエール・エルメ・パリで は、フェティッシュ・アンフィニマン・ヴァニーユ(理想的なバニラ)開催中でした。以下の2点を買いました。
◎サントノレ・アンフィニマン・ヴァニーユ…飴掛けしたシュー、バニラ風味のクレームパティシエール、バニラ風味のマスカルポーネクリーム
◎タルト・ヴァニーユ…バニラ 風 味のホワイトチョコレートガナッシュ、バニラ風味のマスカルポーネクリーム、ラム酒風味のビスキュイ、タルト
エルメのマカスルポーネクリームはクセが無くてとても美味しいです。次は久しぶりにミルフィーユも買いたいです。

サントノレ・アンフィニマン・ヴァニーユ
  
タルト・ヴァニーユ
 

「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー  にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーでは、キャンティが 出店中(12/1まで)でした。「タルト・シトロン」と「ティラミス」を買いました。
キャンティのケーキは久々でしたが、今回買った物は2個共とても好みの物でした。特に「ティラミス」はココアパウダーと生クリーム、マスカルポーネ
クリームがよく合っていて、かなりツボでした。また買いたいです。

タルト・シトロン
  
ティラミス
 


2009.11.28.「飯田橋 パティスリー・カーヴァンソン  にて…」

この日はTOHRUく んが用事で飯田橋に行く事になり、カーヴァンソンに寄ってこ ようかと聞いてきてくれたので、金土日限定の「タルト・タタン」を
狙っていた私は、出来れば正午過ぎに行ってほしいとお願いしてみました。タルト・タタンは正午過ぎに出るそうです。TOHRUくんが到着したのは
13時少し前だったようで…。その時に最後の1個が販売されていたそうですが、前に2〜3人並んでいたらしく、順番が来るまでに売り切れるかも…
と思っていたら買えたそうです(^^;)。ホッとしました。随分前に一度買って食べた時、それまでに頂いたどのお店の物よりも美味しいと思ったのですが、
それ以降買う機会が無く…。あと、大きさの割にお高いので…(^^;)、もしかしたら2年以上買っていなかったかもです。他に、本当はミルフィーユも
買いたかったのですが、まだ作製途中だったそうで…。タルト・タタンとミルフィーユを同じ日に買おうと思うなら、お店を2度訪れないと難しそうでした。
飯田橋はそう遠くないので、ミルフィーユはまた後日買えば良いと思い、ある物の中から買ってきて貰いました。という訳でこの日は以下5点を…。
タルト・タタン、ショコラ・オランジュ、クレーム・ブリュレ・ヴァニラ、1/4モンブラン、プチフールのタルト・オランジュ
タルト・タタンの林檎はこの上なく柔らかく煮詰めてあり、口に入れると溶けてしまう位です。幾つでも食べたいと思いますが、躊躇する価格です…。
他のケーキについては以前からのお気に入りを買ってきてもらったので、すべて美味しかったです(モンブランはちょっと甘過ぎるかも…ですが)。
こちらのお店は、早い時間に行っても頂きたいケーキが無い事が多く、タイミングが難しいのですが、また私も機会をみつけて買いに行きたいです。

カーヴァンソンにて…                  タルト・タタン 870円
  
ショコラ・オランジュ 500円
  
クレーム・ブリュレ・ヴァニラ 530円
  
1/4モンブラン 280円               プチフール(タルト・オランジュ) 180円
 


2009.11.29.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー  にて…」

用事で新宿に行ったの で、伊勢丹地下のマ・パティスリーに寄りました。まだキャンティが出店中で、前 回買って美味しかった「ティラミス」を買いたい
と思いましたが既に無く…(>_<)。もしかしたら2便で来るかも?…と教えて頂いたので、またその位の時間に寄ったら並べられていて、無事 買う事が
出来ました☆他に、「フレジェ」を買いました。バタークリーム、カスタードクリーム、苺を使ったケーキで、こちらも美味しかったです。私は、苺を使った
ケーキでは、生クリームのショートケーキより、バタークリームを使ったケーキの方が好きみたいです。

キャンティにて…                    ティラミス 630円                   フレジェ 525円
  









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送