今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2009.12.1.「新宿伊勢丹地下1階 地下めぐり にて…」

新宿伊勢丹地下1階の 「今め菓子」コーナーに行きました。11/24に初めて買ってハマッてしまった京都の然花抄院の半熟カステラ 「然かすてら」
を買うためでした(^^;)。
11/18〜12/1 まで、各日100個限定、14 時〜の販売で、予約不可 でした。この日は最終日でした。
今回も14時前からお客さん達が並び始めました。「丹波黒豆を主食にし、京都で育った鶏の卵を使用。黄身の味の濃い、然花抄院室町工房だけの
紙焼きかすてら」と説明書きがありました。フワッとした食感と、蜜のようなネットリした感じが交互にやってくるような感じで、面白いです。
今回とても美味しかったので、他のお店の半熟カステラにも興味が出てきました。機会をみつけて都内の物も買いたいです。

然花抄院 半熟カステラ「然か すてら」 1575円
  
断面
  

この日は他に、同じく伊勢丹地下1階のホレンディッシェ・カカオシュトゥーベで、 前から気になっていた「クラシックバウム」を買いました。
パッケージを開けると、チョコレートの良い香りがします。しっかりした食感でした。チョコレートがコーティングされていて美味しいのですが、やっぱり
私はふわふわのバームクーヘンの方が好きなので、次はこちらの焼きたてのバウムクーヘンも買ってみたいです。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ「クラシックバウム」
  


2009.12.2.「ミスタードーナツ にて…」

ミスタードーナツで「ドー ナツリース・クリスマスセット」を買いました。ドーナツリース4個にポン・デ・ライオンのペアマグかペアプレートがセットになって
1000円で、予約受取は11/16〜12/25までです。クリスマス時期にはクリスマスケーキを予約してあるのでドーナツまで食べられないかな…と
思い、少し早めの12/2に受け取ってきました。非売品限定品に弱いのでプレートにするかマグカップにするか悩みましたが、とりあえずマグを…。
ドーナツリースは4種類ありますが、予約の際、自分で好きな物を4個選べます。私は、抹茶×チョコクリーム、抹茶×マロンクリーム、ベリー×いちご
クリーム、ベリー×チーズクリーム1種類ずつにしました。抹茶は抹茶を練り込んだドーナツにクリームをデコレートしてあり、ベリーはクランベリーを
練り込んだドーナツにクリームをデコレートしてあります。画像では写りにくかったのですが、抹茶は鮮やかな緑、ベリーは生地にクランベリーの果実
が入っていました。柔らかい生地で頂き易かったです。でも
プレート目当てで又4個食べるのは難しい気がするので…、マグだけになりそうです (^^;)。

ミスタードーナツ「ドーナツリース・クリスマスセット」1000円
  
抹茶×チョコクリーム(単品で189円)       断面                            抹茶×マロンクリーム
  
ベリー×チーズクリーム                断面                           ベリー×いちごクリーム
  
ドーナツリース・クリスマスセット (ポン・デ・ライオン・ペアマグカップ)
 


2009.12.3.「渋谷東急東横地下フードショー ジスウィーク にて…」

渋谷の東急東横地下 フードショーのジスウィークコーナーでカカオエットパリが出店中 (12/3〜9)でした。初日に行ったら、前から気になっていた
「ジェジェロール」が販売されていて嬉しかったです。他にもまだ頂いた事のない新作など色々ありましたが、この日はお買い物後にブッフェの予定を
入れていたので、それだけ買って帰りました。このジェジェロールはなかなか頂く機会が無かったのですが、今年5月から本店で数量限定販売されて
いました。最初の頃はリスの焼き印(?)が無かったようで、今の方が可愛らしくて手土産にも良さそうです。小さめサイズですが、生地がふんわり、
しっとりした食感で、とても美味しかったです☆甘酸っぱい苺のコンフィチュールと甘いカスタードクリームがスポンジ生地とよく合っていました。
久し振りにカカオエットパリのHPを見たら、今月は新作が続々登場しているようです。そのうちまた機会をみつけて中目黒のお店に行きたいです。

カカオエットパリ「ジェジェロール」1000円
  

  


2009.12.5.「サーティーワンアイスクリーム にて…」

用事で出かけた際に、 久し振りにサーティーワンに 寄ったら、期間限定で可愛い飾りの付いた「クリスマスサンデー」のワッフルコーン、ダブルカップ、
クリスマスドールが3種ずつ販売されていました。それぞれ好きなアイスクリームを2個ずつ選ぶ事が出来ます。TOHRUくんが奢ってくれる事になり、
「クリスマスサンデー・ダブルカップ」の中で一番可愛いと思った「メリーホワイトクリスマス」を選びました。ふわふわのスポンジ、ストロベリーソース、
カスタードクリーム、ジンジャーマンクッキー、ツリーチョコが飾られて、とても賑やかな感じのカップです♪ダブルカップは、他にキャラメルショコラや
クリスマスティラミスがありました。アイスクリームは、11月&12月限定の「ホリデーグリーティング」と、「クランベリーフロマージュ」にしました。
「ホリデーグリーティング」はラズベリー、ピスタチオ、マシュマロを使ったアイス、「クランベリーフロマージュ」はレアチーズアイスにクランベリーリボン
でクリスマスをイメージしたフレーバーです。サーティーワンのアイスは久しぶりでしたが、ハーゲンダッツに比べると甘みあっさりでした。
他に、グレープソルベとオレンジシャーベットを注文しました。店頭にクリスマスアイスケーキを買うとスヌーピーのカレンダーをプレゼントのお知らせが
ありましたが、私は元旦から1/11まで「バラエティパック」を買うとスヌーピーのガラスボウルを貰えるキャンペーンの方が気になりました(^^;)。

「クリスマスサンデー・ダブルカップ」より…メリーホワイトクリスマス(ホリデーグリーティング&クランベリーフロマージュ)640円
  
グレープソルベ(12月限定)&オレンジシャーベット



2009.12.7.「新丸ノ内ビルディング1階 パレドオール にて…」

新丸ノ内ビルディング 1階のパレドオールで は、12/1からクリスマス限定デザート「セレブリテ・ノエル」を頂く事が出来ます。
シャンパンとホワイトチョコレートのムースに柔らかいショコラのケーキ、3種類のシャーベットとアイスと…という説明書きがありました。
3種類のシャーベット・アイスですが、ピスタチオアイス、バニラアイス、苺のシャーベットでした。バニラアイスはショコラ風味だった気が…。
ショコラのケーキについては、軽くアルコールにくぐらせたと説明を受けましたが、シャンパンムース同様、そんなに気にならない程度でした。
ケーキには、苺、フランボワーズとジュレが添えられていました。全体的にうまくまとまって美味しかったと思いますが、ケーキというよりは、
トナカイ型のチョコレートと、アイスがお気に入りでした。この日は12時半頃に行ったら混んでいましたが、13時前には2〜3組になりました。

新丸ノ内ビルディング外観       ↓パレドオール外観
  
クリスマス限定メニュー                シノワズリー(セットドリンクより)
  
セレブリテノエル 2000円 (ドリンクセット価格)  シャンパンとホワイトチョコムース、ピスタチオアイス、苺ソルベ、トナカイチョコ  ↓ ショコラのケーキ、バニラアイス載せ
  

他に、久し振りに「プティフール」を注文しました。この日の内容ですが、以下の6種でした。
タルトショコラ、ヘーゼルナッツのチョコケーキ、バニラマカロン、マールポム(国産林檎、蜂蜜)、マールプロヴァンス(南仏の百花蜜)、オランジェット
タルトショコラは一口サイズで、タルト部分にのみショコラを使ってあり、中には苺、フランボワーズが入っていました。
ヘーゼルナッツのチョコレートケーキも一口サイズですが、マロングラッセが載っていて、チョコレートムース部分が濃厚で美味しかったです。
マールプロヴァンスはハチミツにクセがあり、私は苦手でした(元々、ハチミツがそんなに好きな方ではないので…)が、マールポムは美味でした。

プティフール 1050円                 タルトショコラ                      ヘーゼルナッツのチョコレー トケーキ・マロングラッセ載せ
  
バニラのマカロン&オランジェット
  
マール・ポム、マール・プロヴァンス
   

それから…、前回パレドオールに行った際、お会計後に次回のテイクアウト10%割引券を頂いていたのですが、期限が12/31までだったので、
前から気になっていた「パレドオール・ラクテ(ミルク)」と「パレドオール・ノワール(ビター)」を買ってみる事に…。因みにパレドオールはフランス語 で、
金の円盤を意味し、普段は表面に金箔がデコレーションされています。この日は通常の物以外に、ちょうどクリスマスバージョンが販売されていて
とても可愛かったのでそれに決めて、他に期間限定の「新栗ショコラ(今年収穫された国産の新栗使用、ホワイトョコとビターチョコ2層のガナッシュ)」
を買いました。ショコラは2週間の日もちなので、まだ頂いていないのですが、クリスマスデザイン2種類は頂くのが勿体ないくらい可愛いです。
ところで…、お会計後にまた4月まで使えるテイクアウト10%割引券を頂きました。またそのうち何か買いに行かなくては…です(^^;)。

10%割引券(テイクアウト用)
  
「パレドオール・ラクテ(クリスマス仕様)」336円  「パレドオール・ノワール(クリスマス仕様)」336円 期間限定「新栗ショコラ」315円
  


2009.12.8.「渋谷東急東横地下 フードショー ジスウィーク にて…」

渋谷東急東横地下フー ドショーのジスウィークで12/9まで出店していたカカオエットパリに再訪し て、気になっていたケーキを幾つか買いました。
◎新作「パッション・キャラメル」…パッションとキャラメルムース
◎新作「ショコラ・ジャンブル・高知」…高知産のショウガのクレーム、ショコラ
◎モンブラン・ポワール・カシス…タルト、クレームダモンド、洋梨、カシスのクレムー、メレンゲ、マロンクリーム
◎ヴェリンヌ・ショートケーキ…ストローが付いたグラスデザート、苺のピューレ、ビスキュイ生地、生クリーム、イチゴ
◎クレーム・ブリュレ・フレーズ…
ストローが付いたグラスデザート、上から苺ゼリー、ババロアのような食感のブリュレ、苺の ピューレ
「パッション・キャラメル」はパッションムースだけで頂くと美味しいのですがキャラメルムースは苦めなので一緒に頂くと、うまく調和しているのか(?)、
私にはちょっと微妙な感じでした(^^;)。「ショコラ・ジャンブル・高知」の生姜は結構効いていました。土台はサクサクしたサブレで美味しかったです。
実は…、生姜が好きな方ではないのに好奇心で買ってしまったのでしたが、チョコレートムースやサクサクのサブレなど、生姜を使っていなければ
とても好きな構造のケーキでした。上に載せられていたカップ型のチョコレートの中には、チョコレートクリームが入っていましたが、とろりとしたタイプ
ではなく、固まっていたのでカップだけで頂きました。他のケーキやグラスデザートはとても美味しく頂きました。また本店に色々買いに行きたいです。

カカオエットパリにて…                  (新作)パッション・キャラメル 541円       断面
  
(新作)ショコラ・ジャンブル・高知 541円                                   断面
  
モンブラン・ポワール・カシス 521円        クレーム・ブリュレ・フレーズ 580円        ヴェリンヌ・ショートケーキ 581円
  
           ↓断面                         ↓側面から…                     ↓側面から…
  

渋谷東急東横1階の「東横のれん街」で期間限定で販売されていた、天王寺源氏堂の「四天王寺 名物・亀かすて〜ら」を買いました。
京都からの実演出店で、25個と50個のみの販売でした。亀の形がとても可愛らしく、中には何も入っていないのですが、生地がふわふわで、とても
美味しかったです。この日買った物で消費期限12/12でした。開封部分を留める事が出来るパックだったので保存に便利でした。

亀かすて〜ら(25個入り)525円
  


2009.12.10.「日本橋三越 地下めぐり にて…」

この日は用事で出かけ た帰りに日本橋三越に寄りました。新館地下2階で、久し振りにクラブハリエの「焼きたて バームクーヘン」を買いました。
買った時は温かかったですが、さすがに帰宅したら冷めていました(^^;)。でも柔らかく、しっとりしていて美味しかったです。イートインでは、温かい
バームクーヘンに生クリームが添えられていて、テイクアウトした物よりも更に美味しかったので、またそのうち機会があればイートインしたいです。

クラブハリエ「焼きたてバームクーヘン」630円
  
断面


次に、同じく新館地下2階にあるダ ロワイヨで、珍しいケーキをみつけて買いました。白いオペラです。ダロワイヨ発祥のオペラ生誕55周年記念商品
「オペラ・ヴァンディス(オペラ2010)…ジャンドゥージャで香りづけしたバタークリームとガナッシュをサンドした白いオペラ」です。
一番上はホワイトチョコでした。私はコーヒーが苦手なので、ダロワイヨ定番のオペラよりもこちらの方が好みでした。とても美味しかったです。

記念商品「オペラ・ヴァンディス」525円



2009.12.11.「浦和 パティスリー・アカシエ にて…」

雨でしたが、浦和に用 事があって、久し振りにパティ スリー・アカシエに行きました。店内はクリスマスの飾り付けになっていました。
パン菓子は12/3〜1/7まで販売休止で、ガレットデロワは12/30〜1/31まで販売するそうです。クリスマスケーキのチラシも店頭に
置いてありました。東急デパートや浦和パルコなどで販売する限定ケーキを本店でも販売するようです。本店では前払制との事でした。
ちなみに、私がこの日購入したケーキは以下のとおりです。
◎シブースト・ノルマンド…リンゴをカルヴァドス酒で香り付けしたシブーストクリームと、しっかりと苦いキャラメルクリームが、クレームダマンド
                をつめて焼き込んだパイ生地の上に…。
◎フラム・パッション…パッションフルーツのタルトの上にミルク味のクリームを載せ、パッションの種入りソースで酸味を強調。
◎パレ・オール…表面のショコラをパリッと割ると、ねっとりと濃厚なガナッシュと香り高いタヒチ産バニラのクレームブリュレが入っている
◎タルト・カシス…カシス(黒すぐり)がしっかりと味わえる、シンプルながらも味わい深いタルト
◎タルト・パンプルムース・ピスターシュ…ピスタチオとアーモンドのクリームをたっぷり詰めたクッキー生地のタルトの上に
                         ピンクグレープフルーツを載せて焼き込んだ
◎フラン・マスカルポーネ・エラブル…フランスの菓子屋ならどこにでもあるとても馴染みのあるお菓子。牛乳と卵をベースにプリッとした食感
                       が一般的であるが、マスカルポーネでコクとなめらかさをプラスした
東急のジスウィークで販売され ていたタルトなどは今は販 売されていないそうで残念でしたが、定番商品の中からお気に入りを中心に買いました。
タルト・パンプルムース・ピスターシュは初めて頂きましたが、ピスタチオとアーモンドの焼き込んだクリームがとても美味しかったです。
雨だったので、浦和駅から徒歩20分位掛かりましたが、また機会があったら行きたいです。

パティスリー・アカシエ外観
  
店内に飾られたツリー          2009年クリスマスケーキのお知らせ  ↓パン菓子類販売休止のお知らせ
    
購入したケーキ全て                  シブースト・ノルマンド 470円            断面
  
フラム・パッション 450円
  
パレ・オール 520円                 断面                           タルト・パンプルムース・ピス ターシュ 380円
  
タルト・カシス 420円                 断面                           フラン・マスカルポーネ・エラ ブル 420円
  

「浦和伊勢丹 地下めぐり にて…」

アカシエの帰りに、浦 和伊勢丹の地下めぐりをしました。ケーキは既にアカシエで買っていたので、お惣菜を中心に見て回りました…(^^;)。
これはお惣菜ではないのですが…、木村屋の「スノーマン」が 可愛かったので買ってみました。クリスマスまでの期間限定販売です。
1個1個、違う顔で面白かったです。蜂蜜で甘みを付けたソフトな生地で、頭の部分はカスタードクリーム、お腹の部分はチョコレートクリームでした。
今回私は食べていないのですが、ふんわりした柔らかい生地で美味しかったそうです。

スノーマン 231円
  


2009.12.15.「飯田橋 アグネスホテル ル・コワンヴェール にて…」

TOHRUくんが飯田 橋のアグネスホテルのル・コワ ンヴェールでケーキを買ってきてくれる事になり、午後に私がお店に電話をしたら、今回も
新作など丁寧に教えて頂けて、お取り置きも出来ました。こちらのケーキを頂くのは半年振り位でした。
画像はまた後ほどアップします。


2009.12.20.「新宿伊勢丹 地下めぐり にて…」

新宿伊勢丹地下のアンリ・ルルーでクリスマ ス時期限定の小さなサイズのケーキが3種類販売されていました。
◎サパン…フランボワーズとピスタチオがショコラの奥深さを引き立てるケーキ
◎シュゼット…クルミとショコラの風味をたっぷり味わえるケーキ
◎ノワゼッティンヌ・レ…ヘーゼルナッツとミルクチョコの優しい味わい
小さいサイズなのですが、それぞれ、ずっしり感がありました。シュゼットはかなり濃厚でした(^^;)。断面がロールケーキみたいで面白かったです。
今回頂いた中ではシュゼットが一番好みでした。

アンリルルーにて「クリスマス時期限定」      サパン 588円
  
シュゼット 599円                   断面
 
ノワゼッティンヌレ 588円              断面
 


2009.12.22.「銀座 ぶどうの木 にて…」

銀座に行ったので、久 々に銀座ぶどうの木に 寄りました。14時過ぎに行ったらすぐに入れましたが満席で、その後は列が出来る時もありました。
12/19〜25までのクリスマス限定デセールメニュー「ヌガーグラッセ」を頂きました。ナッツ、ドライフルーツでザクザクした食感の、ビッシュに
見立てられたヌガーグラッセ、ホワイトチョコのスノードームの中にはフランボワーズのエスプーマ、ベリーと赤いソース、マンゴーシャーベット、
ソリの軌跡とツリーを表現した飴細工で出来た、とても可愛らしいデセールでした。
デセールメニューに300円を 足すとコーヒーか紅茶を付けて頂けるので、ダージリンティーをお願いしました。店員さんが時々注ぎ足して下さいます。
冷たいヌガーグラッセは、私の好きな甘さでと ても美味しかったです。ぶどうの木でクリスマス限定デセールを頂くのは2007年12月以来でした。

銀座ミキモトツリー            「銀座ぶどうの木」外観         クリスマス限定デセールメニュー
    
紅茶ダージリンティー(デセール+300円)              クリスマス限定デセール「ヌガーグラッセ」1575円
           
ホワイトチョコのスノードーム&フランボワーズのエスプーマ  ↓ヌガーグラッセ
    
飴細工のツリー              ↓マンゴーシャーベット                ↓メレンゲのキノコ
  

デセール1皿で帰る予定でしたが…。久し振りに温製デセール「タルト・オ・ポンム」も頂いてみたくなり…、追加注文しました。
アップルパイはテーブル席の近くで、リンゴのブランデーでフランベサービスして頂けます。焼きたてパイと冷たいアイスの組み合わせは大好きなので
美味しく味わいました。パイは私の好きなサクサクの食感で、甘いバニラアイスと、酸味のあるスライスされたリンゴがよく合っていました。
薄くスライスされ敷き詰められたリンゴの下には、プレザーブ(小さくカットした果実をシロップで煮た物)がふんだんに入っていて、これもまた私の好み
の物でした。このメニューはこの日は特に人気があったみたいで、店員さんがしょっちゅうフランベされていたように見えました〜(^^;)。

温製デセール「タルト・オ・ポンム」 1260円
  

「2009年 クリスマスケーキ 第1弾 銀座三越 ラデュレ にて…」

ぶどうの木の帰りに、 銀座三越にクリスマスケーキを受け取りに行きました。地下にも寄りましたが、クリスマス前で夕方だった事もあって、凄く混んで
いたので、お惣菜を少しだけ買いました(^^;)。クリスマスケーキの受け取りは8階でした。今年もラデュレのケーキを注文し ました。
「ブッシュ・ド・ノエル・シュクセ・プラリネ」で、パンフレットには、銀座三越限定で100点限りと書いてありました。三越カードで5%引きになりまし た。
メレンゲしたビスケット生地と香ばしいプラリネ、アーモンドとヘーゼルナッツのムースを使ったケーキです。綺麗な作りで、周りのチョコレートの部分は
とても美味しくて好みの物でしたが、中がとにかく甘くて…。ずっしり感のあるケーキでもあったので、食べ切るのは結構大変でした〜。
ラデュレは毎年クリスマス時期になるとクリスマスケーキのプチサイズを販売するのですが、今年はこのケーキのプチサイズも出ていたようなので、
その位の大きさにしておいた方が良かったかな〜と思いました(^^;)。

ラデュレ銀座三越限定クリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル・シュクセ・プラリネ」4800円→三越カード利用4560円
  
約13.5×8×8センチ
  
断面



2009.12.24.「浦和ロイヤルパインズホテル ラ・モーラ デザートブッフェ  にて…」

浦和に行ったので、 10か月振り位で浦和ロイヤルパインズホテルのラ・モーラの「デザート ブッフェ」に行きました。
毎日11時から19時まで、大人一人2000円、ドリンク付きです。ドリンクは10種類の中から1種類選びます(お替りする場合は300円追加)。
紅茶を頼んだらポットサービスで、途中で差し湯をして頂けました。ブッフェ台コーナーに行くと、クリスマスの飾りが付いたデザートがありました。
ブッシュドノエルや、シュトー レン、クリスマスを意識したツリー型や星型のスコーンなどを頂けて良かったです。
実は今回は2月に行った時には出ていなかっ た、無くなり次第終了の「うらわろーる」を狙っていたのですが、なかなか早い時間には行けず…(^^;)。
14時過ぎて到着したので、半分諦めていましたが、この日はそんなに混雑していなかったらしくて、まだ並べられていて嬉しかったです(^^)。
「うらわろーる」は期待通りでした♪生地がしっとりしていてクリームも美味しくて、私の好きな堂島ロールと同じ位に好みのロールケーキでした☆
リピート出来て嬉しかったです。15時50分頃だったか、最後にブッフェ台を見た時には補充が無くなっていました。やっぱり人気があるんですね〜。
他にはティラミス、クレームブリュレ、赤葡萄ゼリーがお気に入りでした。遠くてなかなか行けないのですが、今回初めてロイヤルパインズクラブカード
も作ったので、また機会をみつけて訪れたいです(^^)。

浦和駅前                         ロイヤルパインズホテル外観            ラ・モーラ前
  
ホテル館内
  
デザートのブッフェ台                  ↓画像右端「うらわロール」             ブッシュドノエル、ホワイトチョコと苺 のムース
  
シフォンケーキ、クレームカラメル          タルト、パウンドケーキなど             クッキー、マシュマロ、ガトーアールグ レイ、シュトーレン、ブラウニー
  
サンドイッチ、パングラタン、ペストリーなど     スコーン、ベーグル、ペストリーなど         
  
苺のショートケーキ、うらわろーる          ホワイトチョコと苺ムース、フルーツパイ、プロフィットロール    シフォンケーキ、ティラ ミス
  
ブッシュドノエル、うらわろーる(リピート)      タルト、シュトーレン、パスタ入りサンドイッチ    チョコムース、パンナコッタ
  
クレームブリュレ、苺のムース            クレーム・カラメル                   赤葡萄ゼリー、パングラタン(ポテト入 り)
  
パウンドケーキ、パン、パングラタン         スコーン、サンドイッチ
  
コーングラタンフランスパン、トマトグラタンのパン、ハチミツパン  紅茶
 







 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送