今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像もどんどんアップしていきたいです。
画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2009.6.1.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下マ・パ ティスリーに出店中(5/27〜6/2)オクシタニアルに再訪し て、また、今までに頂いた事の無いケーキを買いました。
「3ショコラ…チョコレート生地とホワイト、ミルク、ブラックチョコレートムースの組み合わせ」と、「タルト・フロマージュ…生クリームたっぷりのクリー ム
チーズを使ったケーキ」です。「3ショコラ」の一番上は、ホワイトチョコレートと言われればそんな気がする程度で、殆ど生クリームのような感じでした。
「タルト・フロマージュ」のチーズクリーム部分は濃厚で、とても美味しかったです☆
…他に、オクシタニアルといえばマカロンで…(^^;)。翌日は用事があり再訪出来そうになかったので、マカロン10個入りを買いました。考えたら
今まで6個入りしか買った事が無かったのですが、10個入りの方が、少しお得でした。10個入りはピスタチオ×2、ショコラ×2、シトロン×2、
アプリコット×1、ラベンダー×1、フランボワーズ×1、カフェ×1の7種類で、6個入りとはカフェ1種が違うだけですが、お気に入りのシトロンが2個
入っているのでヨシとしました。バラでの販売があると良いのですが…。そういえば本店に行った事が無いので、機会をみつけて行ってみたいです。

3ショコラ 551円            ↓タルト・フロマージュ 481円 
 
マカロン10個入り 2361円             全7種(ピスタチオ×2、ショコラ×2、シトロン×2、アプリコット×1、ラベンダー ×1、フランボワーズ×1、カフェ×1)
  
各1個ずつ(7種)                    各断面
 

「新宿伊勢丹地下めぐり  にて…」

伊勢丹には午前中に到 着したので地下を色々見ていたら、デザートサーカスのチョコ レートバーガーのコーナーに2〜3人並んでいるのが見えました。
チョコレートバーガーはテレビ放映されたそうで、その影響みたいです。買った事は無かったのですが、気になっていた物ではあり…、11時10分頃は
2人しか並んでいなかったので並んでみました。私の順番が来た頃には後ろに列が長く出来ていて驚きました。テレビの影響は凄いですね(^^;)。
「チョコレートバーガー」は数 種類あり、特に人気なのがホワイトチョコレートとダークチョコレートなのだそうです。生地は硬めのブッセのような?食感
でした。ところで…
以前はケー キを買った後に、他の買い物で時間が掛かる場合は、お取り置きしてして頂けたのですが、チョコレートバーガーの影響
からか、出来なくなっていて残念でした。また…、チョコレートバーガーとケーキはケースが別々なのですが、ケーキを買う場合でもチョコレートバーガー
の列に並ばないとダメなのだそうです。今回は3番目位だったので、ケーキのコーナーで気になっていた「フレッシュレモンムース…デンマークの家庭的
なレモンたっぷりの酸っぱいムース」も買いましたが、チョコレートバーガーの列が出来ている時は、並ぶのが大変なのでケーキは買わないと思います。
並び方など、早く色々改善されると良いのですが…(まぁ、チョコレートバーガーが売り切れてしまえば空いていますが…)。

フレッシュレモンムース 525円

チョコレートバーガー(ホワイトチョコレート)     ダークチョコレート 各263円            各断面
  


2009.6.3.「飯田橋 アグネスホテル パティスリー・ル・コワンヴェール に て…」

以前、美容院にあった 雑誌の記事を見てから気になっていた、飯田橋アグネスホテル敷地内のル・コワンヴェールに、初 めて行ってきました。
JR飯田橋駅から徒歩5分位、ちょっと急な坂道を登ったところにある、小ぢんまりとしたケーキ屋さんで、昨年12月に出来たばかりなのだそうです。
月曜がお休みです。こちらのケーキは、テイクアウト後の持ち込みは不可ですが、アグネスホテル館内のティーラウンジでも頂く事が出来ます。
店員さんの接客が良く、電話予 約も可能でした。16時過ぎに 行ったのですが、シュークリームも合わせて、生ケーキは全部で16種類ありました。
他、パウンドケーキ、ホールケーキ、焼菓子、クロワッサンもありました。ケーキはどれも綺麗で美味しそうで、色々悩みましたが、以下を買いました。
◎ミルフィーユ・ショコラ…
注 文を受けてからクリームを挟みます。生地がサクサクで、苦味無く、ショコラのクリームも濃厚で、とても美味しいです。
◎タルト・リュヴァーブ・フレーズ…
煮込んだリュバーブと苺をたっぷり入れたタルトの上に特大メレンゲを載せたケーキ
◎カカオエット…たくさんのピーナッツを載せたドーム型ケーキ。ミルクチョコムースの中にオレンジ風味のムース入り。
◎プランタニエ…ピスタチオのマカロン、ピスタチオクリーム、色鮮やかな ケーキ、マカロンはしっとり、クリームも美味しく、好みのケーキでした。
◎モンブラン…土台メレンゲ、その上に生クリーム、マロンペーストという定番の形。リキュールが少し効いた大人の味でした。
◎ルナール…キャラメルムースの中にオレンジコンフィ、スライスアーモンド入り。土台はパウンド生地。
ミルフィーユ・ショコラは同じ飯田橋にあるカーヴァンソンの物よりも更に好みでした。他にプランタニエなどお気に入りを見つけられて良かったです。
店内には他に、ギモーブが色々置いてあり、
棒の付いたショコラクラシックギモーブも気になりました。ギモーブは、元々そんなに好きな方ではない為
今回は見送りましたが、ケーキが美味しかったので、再訪して、次は何か買ってみたいです。

ル・コワンヴェール外観                ケーキ各種                       ギモーブ4種
  
新作のお知らせ、ショコラクラシックギモーブ    焼き菓子コーナー
  
購入したケーキ                     タルト・リュヴァーブ・フレーズ 420円       断面
  
ミルフィーユ・ショコラ 500円            カカオエット 480円                  断面
  
プランタニエ 580円                 モンブラン 460円                   断面
  
ルナール 480円                   断面
 


2009.6.4.「池袋東武百貨店 地下めぐり にて…」

久し振りに、池袋方面 に用事があったので、帰りに池袋東武百貨店に寄りました。地下を見ていたら、梅芯庵で「コーンプリン」 を見つけました。
とうもろこしの粒が入ったなめらかプリンで、なかなか美味しかったです☆プリンは他にアスパラとカボチャがあり、全部で3種類でした。

コーンプリン 273 円


「ミスタードーナツ にて…」

この日はポイントカー ド期限が切れる日だったので、東武の帰りにミスタードーナツに行き、「プ チぱふ」のココア味と、定番の「ハニーディップ」
を買いました。「プチぱふ」は初めて買いましたが、ふわふわで軽い食感でした。ミスドのHPを見てみたら、6/10〜14まで100円セールを
実施するそうで…、都合が付けば是非行きたいです。

プチぱふ(ココア)3個入り 105円         ハニーディップ 115円
 


2009.6.5.「渋谷東急東横地下 東急フードショーフェスタ デセー ル・ドゥ・ラ・プライム2009 安食シェフ」

今年も渋谷東急東横店 地下のフードショーで、6/4〜11まで、東急フードショーフェスタ「デセール・ドゥ・ラ・プライム2009」が開催されました。
イートインの場所は、地下の「デモンストレーションキッチン」で、1日2部開催(1部…11時〜14時、2部…15時〜20時)でした。
デセールは各日数量限定だったので、毎朝9時から、地下のサンジェルマン・タンドレス脇出入口で、整理券が配布されました。

6/4、5は安食シェフの「ベルジアンワッフル」を頂ける日だったのですが、6/4はイベント初日なので色々難しい気がして…翌日に行く事に… (^^;)。
安食シェフは人気があるので、やはり6/4は朝6時台から並ばれていた方も居たとか…。翌日のこの日、私は午後まで用事があり、フードショーに
着いたのは13時頃だったので、ワッフルはとっくに諦めていたのですが、キッチン前に行ったら、店員さんが「まだ配布がありますよ」と教えて下さり
半信半疑で配布場所に行ってみたら、15時開始の2部「ショコラバナーヌ」ワッフルのみ、券が3枚位残っていて、運良く頂ける事になりました(^^)!
ちなみに、ベルジアンワッフルは「ショコラバナーヌ」のほかに、「キャラメルハニー」、「フロマージュクリュ」があり、各日各20点限りでした。
1回に6人が入店出来ますが、13時到着の時点で15時開始の2部に既に2人並んでいらっしゃったので、私も地下のケーキを買った後、すぐに
並びました(^^;)。1部は14時まで&2部は15時からですが、ワッフルは1回につき2人分までしか焼けないので、実際は1部終了が15時ぎりぎり、
そのままお休み無しで2部突入になってしまわれたようです。…にもかかわらず、終始笑顔を絶やさず、とても素敵なシェフでした。
私が注文出来た「ショコラバナーヌ」はバナナ、ショコラクリーム、バニラアイス、生クリームのトッピングされたワッフルでした。(本当は…第一希望は
フロマージュクリュ希望だったので、)ショコラバナーヌは頂くまで重いかも…という気がしていて…、実際、見た目もかなりボリュームがあったので、
ちょっと不安?でしたが、頂いてみたら、ワッフル生地の溝がとても深くて、軽い食感で、サクサクで美味しく、チョコレートソースもバナナもよく合って
いました(^^)。さすがです。安食シェフはハチミツやシナモンをオススメして下さったのですが、ハチミツは苦手な方なので、シナモンを試してみたら、
バナナや生クリームと良く合って、これまた美味でした☆シェフとお話が出来、何より諦めていたワッフルを頂く事が出来、充実した一日になりました。

安食シェフ直筆イラスト&サイン           整理券配布&待機(?)場所             整理券
  

  
アイスティー 300円             ↓「ベルジアンワッフル・ショコラバナーヌ」1201円
     
                              ワッフル生地拡大                    断面(かなり溝が深いワッフル でした)
  

「東急東横地下フードショー・ジスウィーク アカシエ(6/4〜10) にて…」

フードショーのジス ウィークコーナーで6/4〜10まで、埼玉県の浦和にあるアカシエが出店していまし た。安食シェフのワッフルの列に並ぶ前に
買ってきたケーキの画像です。アカシエのケーキは5/1に本店に行って以来で、今回は買った物は全て初めての物でした。
◎タルト・シトロン・モデルヌ…フランス菓子定番「タルト・シトロン」を現代風にアレンジ。ほのかに香るベルガモットが爽やかにすっきりした後味を演出
◎リュベロン…南仏プロヴァンスを想わせるラヴェンダーのほのかな香りがなめらかな口溶けのブルーベリーガナッシュと相性抜群。
         中にブルーベリーのクレームブリュレ入り。
◎エクレール・サンギーヌ…ブラッドオレンジのカスタードクリームが入った、シンプルながらも酸味と香りが新鮮なエクレール。
タルトシトロンモデルヌは、メレンゲにかなり酸味がありましたが、レモンのクリームはそこまでではなく、なめらか濃厚で、底にあるクランブルと一緒に
頂くと美味しかったです。リュベロンのブルーベリーを使ったガナッシュ、ブリュレは珍しく、こちらもなめらかな食感で、なかなか好みのものでした。
エクレール・サンギーヌも、普段なかなか見かける事のない、とても色鮮やかなエクレアで、オレンジのカスタードクリームが美味しかったです。
他、「ボーテ」という新作ケーキを初日のみ販売していたそうですが、崩れ易いので、改良して、本店で近々販売予定と教えて頂きました。楽しみです。

タルト・シトロン・モデルヌ 581円    ↓リュベロン 581円                  ↓エクレール・サンギーヌ 395円
    
                                   ↓断面                           ↓断面
    

「東急東横地下フードショー・ジスウィーク パリ・セヴェイユ(6/4〜10) に て…」

アカシエの隣では、同 じく6/4〜10まで自由が丘のパ リ・セヴェイユが出店中でした。以下を買いました。
タルトパンプルムース(東急フードショー限定・各日20点限り)…パータシュク レ、クレームパンプルムース、パンプルムースロゼのコンフィ
◎タヒチ…ムースリーヌパッションマンゴー、 バナナソテー、クレームショコラバナーヌ、マカロン
タルトパンプルムースは人気あったようで、13時位で残り2個でしたが、夕方の便でまた追加が来ると言われました。見た目は目立たないというか
結構地味な感じでした。私にはちょっと甘すぎたかな…と思います。タヒチも今回初めて買いましたが、マカロン部分はしっとりして美味しかったです。
他にも気になる物がありましたが、フードショーにはしばらく通う気がしたので、また後日買う事にしました〜。

パリ・セヴェイユにて…                 タルト・パンプルムース(フードショー限定・各日20点限り)481円  ↓断面
  
タヒチ 501円                     断面
 


2009.6.6.「北海道出張土産」

TOHRUくんが久し 振りの出張で6/5から北海道に行き、帰りにお土産を買ってきてくれました。
花畑牧場の「生 キャラメル(プレーン)」2箱と、クランベリーのケーキとス イートポテトでした。
花畑牧場の生キャラメルは久し振りで嬉しかったです。実は珍しい物を期待していましたが、空港ではプレーンしか販売していなかったそうです。
クランベリーはスイートポテトが有名なお店なのだそうで、ケーキは1個160円〜230円という、かなりお得な価格だったそうです。
スイートポテトは100グラム単位での販売で通販もあるそうです。レンジで温めて頂いたらとても美味しかったです。

花畑牧場「生キャラメル」プレーン
  
クランベリーにて…「苺のミルフィーユ」       「紫イモのモンブラン」             
  
「モンブラン」                       「スイートポテト」                    断面
  


2009.6.7.「マンダリンオリエンタルホテル東京 ヴェンタリオ デザートブッ フェ にて…」

6/8のTOHRUく んの誕生日祝いを兼ねて、久し振りにマンダリンオリエンタルホテル東京2階のヴェンタリオのデザート ブッフェに行きました。
土日祝のみ、電話予約可能で、15時開始ですが、こちらのブッフェは人気があり、最近は早めに予約を取らないと15時で取れない事もあります。
最近、蒸し暑くなってきているので、ドリンクメニューの季節限定が、以下のアイスティー4種類に変わっていて嬉しかったです。
◎セパフェ…爽やかな酸味の後に果実の甘み
◎アダージオ…ルイボス緑茶にグレープフルーツの香りとレモングラスをブレンド
◎フランボワーズ…木いちごの軽い酸味が特徴
◎マスカット烏龍…烏龍にマスカットのほのかな香り
サービスの誕生日のデザートプレートは予約のときにメッセージを聞かれるのですが、シンプルに「HAPPY BIRTHDAY」にして頂きました。
デザートブッフェ中にプレートをお願いする場合は、ブッフェ台に載っているデザートが出てくる事が多いようです。たまに違う物も出てきますが…。
テーブルサービスのアイスは、ピスタチオとミルクでした。種類は回ってくる時の運という事もあるので、他にも種類があったかもしれないです。
この日のスープは、グリーンピースの冷製スープでした。私はグリーンピースが大好きなので、とても美味しく頂きました。軽食は定番になったようで、
他にサンドイッチ、オープンサンド、キッシュが出ていました。ケーキは補充でどんどん違う物が出てくるので、今回もとても満足出来ました。
また是非機会をみつけて訪れたいです。

季節限定ドリンクメニュー(アイスティー4種)    ブッフェ台
  

  

  

  
サンドイッチ各種                    キッシュ、オリーブ                   テーブルサービスのアイス(ミル ク、ピスタチオ)
  

  

  

  

  

  
チョコレート各種
  
誕生日祝いのデザートプレート
  
赤い果実のスープ、グラスモンブラン
  
ベリーのヨーグルト、コーヒーゼリー         メロンパンナコッタ
  
サンドイッチ(卵、ツナ、サーモン、ハム)      オープンサンド各種
  
サンドイッチ、オープンサンド各種          キッシュ                         グリーンピースの冷製スープ
  
セパフェ                  フランボワーズ              マスカット烏龍              アダージオ
   
キーマン                         コーヒー
 


2009.6.8.「渋谷東急東横地下 東急フードショーフェスタ デセー ル・ドゥ・ラ・プライム2009 興野シェフ 

この日また渋谷東急東 横地下フードショーフェスタ「デセール・ドゥ・ラ・プライム2009」に行きました(土日も気になりましたが行けませんでした〜)。
6/8、9はアカシエの興野シェフのデセールを頂ける日で、初日なので混むかな…と思いつつ、10時半頃に着いたらまだ1部の券があり、良かった
です。簡単に買い物してから並び、正午過ぎにやっと入店出来ました。この日はまた夕方から用事がある日だったので1部で入れて良かったです。
最初は機械の不具合でアイスクリームが固まらないというハプニングがあったようですが、10分遅れ程度で開始されたので助かりました(^^;)。
デセールは2品あり、両方とも各日50点ずつとなっていました。アカシエ本店にはイートインが無いので、この機会に…と思って2品共頂きました(^^)。
◎ラ・タンタシオン・パルファン…トンカ豆のブラマンジェと泡仕立てにしたピスターシュのソース、グリオットのコンポートとソルベ添え
◎タルト・シトロン・モデルヌ…伝統菓子のタルト・シトロンをアシェットデセール仕立てにアレンジ。
「ラ・タンタシオン・パルファン」はぎりぎりに決定されたそうです。画像には写っていないのですが、ブラマンジェの土台に、ブリオッシュを使用されて
いました。ブリオッシュをそのまま出すのでは水分を吸いすぎると思われ、表面を一度オーブンで焼かれたそうで、確かにしっとりした食感だけでなく
カリッとした所もあって、泡仕立てのピスターシュソースとよく合っていて、とても美味しかったです。ブラマンジェだけ出すのでは面白くないと思われ、
色々考えられたそうで、とても素晴らしい一皿になっていました。もう1皿頂きたい位でした〜。…次にもう1品のタルト・シトロン・モデルヌを頂きました。
レモンのクリームやレモン風味のメレンゲ、クランブルはテイクアウトしたグラスデザートと同じ感じでしたが、そこにハチミツのアイスが加えられ、
メレンゲの酸味とうまく調和していました。私は最初に頂いたトンカ豆を使った「ラ・タンタシオンパルファン」が好みでした。アカシエのケーキは、とても
美味しくて好きなので、興野シェフにはまたいつか何処かでデセールを作って頂きたいです。

待機場所                 ↓整理券                         ↓興野シェフのサイン
  

  
ラ・タンタシオン・パルファン 各日50点限り 1260円
  
タルト・シトロン・モデルヌ 各日50点限り 1260円
  

「東急東横地下フードショー・ジスウィーク アカシエ(6/4〜10) にて…」

この日はTOHRUく んの誕生日で、ホールケーキを買う予定でしたが、普通のケーキで良いと言われ、またまたジスウイーク出店中のアカシエに…。
TOHRUくんの好きなマンゴーをたくさん使った「タルト・エキゾチック」を発見し、即決しました。他に、ちょっと御祝ケーキっぽいかな〜?とか思って、
「アントワネット」も買いました。私はマンゴーがちょっと苦手な方ですが、これはクセが無い感じで、美味しかったです。アントワネットは完全に私の
好みで買ったのでしたが、バラの香りのするクリームなど、相変わらず美味しくて良かったです。いつかピスタチオバージョンも買ってみたいです。
◎タルト・エキゾチック…ク レーム・ココを詰めたパート・シュクレの台にフレッシュマンゴーとパッションのクリームを載せたケーキ。
◎アントワネット…豪華絢爛なフランス王妃マリー・アントワネットのイメージを甘酸っぱいグロゼイユの透き通る味わいと優雅なバラの香りで
           表現したゴージャスなサントノーレ

TOHRUくんからホールのケーキは要らない と言われましたが、そのうち小さいホールでも好みそうな物を見つけたら買いたいと思います(^^;)。

アントワネット 680円          ↓タルト・エキゾチック 604円           ↓断面
  



2009.6.10.「渋谷東急東横地下 東急フードショーフェスタ デセー ル・ドゥ・ラ・プライム2009 岡村シェフ 

この日ま た渋谷東急東横フードショーフェスタに行ってきました。6/10、11は学芸大学のパティスリー・スリールの 岡村シェフのデセールを
頂ける日でした。11時に着いて整理券を頂いたら、1部は丁度開始されていたのですが、今ならまだ空席があると言われました。でも、この日も
他の買い物を済ませてから…と思っていたので、急いで買い物を終えて11時20分頃に行ったら、今からでも入れると言われ、入店しました。
岡村シェフのデセールは以下の2品でした。せっかくなので今回も2品頂きました。
◎ココナッツサブレに2種のカラメル・パイナップルのシャーベット
   温かいクルミのカラメルにパイナップルのコンポートとシャーベット。ココナッツソースとココナッツサブレと共に味わえるデセール
◎ビスキュイホンダンとミルクのアイス・赤いフルーツエキスと共に
   ミルク風味の柔らかなビスキュイにミルクのアイスと赤いフルーツのエキスのソース。ビスキュイを渋谷のアートなビルディングに見立て、
   その周りを、カラフルなフルーツで多くの人が集まっている様に表現したデセール
私は両方頂いた感じでは、ビスキュイホンダンの方が好みでしたが、パイナップルのシャーベットが絞り袋から出てきたのは予想外で面白かったです。
カラメルが濃厚でパイナップルのシャーベットはさっぱりしていて対比が面白いデセールでした。ビスキュイホンダンのミルクアイスは濃厚で美味しく、
皆さん感心していらっしゃり、シェフご自身も「ミルクアイスには自信があります」と言われていました。一緒に添えられていたチョコレートは、最初、
クッキーのような焼菓子に見えていたのですが、実際はとても口溶けの良いフォンダンショコラで、「少しずつ一緒に頂いて下さい」と言われました。
岡村シェフは他のシェフに比べると穏やかな方でした。地下のイベントは今までなかなか行く事が出来ませんでしたが、今年は思っていたより通う事
が出来て、良かったです。次回開催されれば、また都合の付く限り通いたいです。

各シェフのサイン             ↓整理券
 

  
アイスティー                   ↓ココナッツサブレに2種のカラメル・パイナップルのシャーベット(各日40点限り)1365円
     
ビスキュイホンダンとミルクのアイス・赤いフルーツエキスと共に…(各日60点限り)1470円
  

「東急東横地下フードショー・ジスウィーク アカシエ(6/4〜10) にて…」

この日はアカシエ、パ リセヴェイユ、共にフードショー出店最終日だったので、まずはアカシエからケーキを買い に行きました。
東急限定「フレシュール」は気になりつつもミントが苦手なので悩んでいましたが、もしものときはTOHRUくんに食べてもらおうと思い、最終日なので
思い切って買ってみました。他に、前からのお気に入りで「パレオール」、「マカロン・アントワネット」です。
◎フレシュール…爽やかなミント味のシャンティクリームとミントの香りのムース・オ・ショコラの組み合わせ
◎パレ・オール…濃厚なチョコレートのクリームの中にバニラの香りいっぱいのクレームブリュレ入り
◎マカロン・アントワネット…薄く塗ったバラの花のコンフィチュールと甘酸っぱいクロゼイユのクリームをサンド。
フレシュールはやっぱり私には苦手でした…(^^;)。ただ、この色は綺麗で結構惹かれるので、ピスタチオで作って頂けたらな〜と思ってしまいました。
そうそう、11月頃になるそうですが、新宿伊勢丹マ・パティスリーに出店予定があるそうで、大分先ですが、本店より近いので、とても楽しみです☆

アカシエにて…                     フレシュール(フードショー限定)各日30個 521円  ↓断面
  
パレ・オール 604円                 断面
 
マカロン・アントワネット 261円
  

「東急東横地下フードショー・ジスウィーク パリ・セヴェイユ(6/4〜10) にて…」

次に、パリセヴェイユで、前回気 になりつつも買っていなかったケーキなどを買いました。以下3点です。
◎ティラミス…フードショー限定。ティラミスとマルサラ酒漬けグリオット
◎ピスターシュ・グリオット…ババロアピスターシュ、ムースショコラ、グリオットのコンフィ、ビスキュイショコラ
◎ロアジス…ジョコンドの中はオレンジ風味のチーズクリーム。上にはオレンジ風味のホワイトチョコレートクリーム
パリセヴェイユでは、フードショー限定のケーキを何種類か販売していて、今回はそのうちの1つ、ティラミスを買いました。
ティラミスは一番底にマルサラ酒漬けグリオットが入っていて、今まで食べたティラミスとは違う面白い味になっていました。ただ、ちょっとアルコール
が強いので、私はティラミスだけでも好きだった感じが…(^^;)。ピスターシュ・グリオットはピスタチオがふんだんに使われていて、ピスタチオ好きな
方にオススメのムースケーキでした。ロアジスは他2点と違い、今まで何度か頂いた事があるのですが、今回やはりロアジスが一番好みでした。

ティラミス 501円                   ピスターシュ・グリオット 521円           断面
  
ロアジス 521円                    断面
 


2009.6.13.「赤坂エクセルホテル東急 土日祝スイーツブッフェ 2009スイーツオールス ター にて…」

久し振りに、赤坂エク セルホテル東急3階のサロン コーナーの土日祝スイーツブッフェに行きました。一人2400円(税サ込)、6/6〜8/30まで、
「2009スイーツオールスター」を開催中で、13時〜14時半、15時〜16時半の90分制の2部制で、要予約です。HPに空き状況が載っています。
各デザートには↓の画像のように第1位からそれぞれ札がありました。第7位を見損ねましたが、グラスデザートの「いちごみるくゼリー」かな…と
思います。私は第3位の「マロンティラミス」と、第8位の「プロフィット(プチシュー)」が特にお気に入りで、リピートしました。
軽食はパン、デニッシュ、ピザ、ポテトフライ、冷やしうどん&ポン酢ゼリー、チキンカレー、ところてん、サラダ各種でした。
ここはデザートの種類が多くないのですが、ワゴンデザートサービス(今回はクレープシュゼット・バニラアイス添え)があったり、ドリンク類や軽食が
豊富なので、甘いものだけは苦手という方にオススメです。私はテーマが変わる毎に行っている事に気づきました(^^;)。

「2009スイーツオールスター」スイカ        
第1位 ミルフィーユ                  第2位 いちごのモンブラン
   
第3位 マロンティラミス                第4位 いちごのミルクレープ            第5位 なめらかストロベリープリン
   
第6位 ピーチタルト                  第8位 プロフィット                   第9位 和菓子
  
トッピングショートコーナー              フルーツ各種(ライチ、パイン、メロン、チェリー)  デニッシュ、パンのコーナー
  
サラダコーナー                     軽食コーナー(ピザ、ポテトフライ、冷やしうどん) チキンカレー
  
ピーチタルト、いちごのミルクレープ、いちごのモンブラン  ミルフィーユ、マロンティラミス             トッピングショートケーキ (オリジナル)
  
なめらかストロベリープリン、いちごみるくゼリー  プロフィット、和菓子                  マンゴーシャーベット
  
実演テーブルワゴンサービス「クレープシュゼット・バニラアイス添え」                   フルーツ
  
リピート(プロフィットロール、マロンティラミス)   デニッシュ各種、ピザ                 皮つきポテトフライ、ピザ
  
ポテトフライ(補充後)                  サラダ各種
  
ところてん                        冷やしうどん&ポン酢ゼリー             チキンカレー
  
アイスティー、オレンジジュース、もろみ酢りんごジュース   コーヒー                         ダージリンティー
  

「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーに、高円寺のラ・ レーヌが出店(6/10〜16)していました。行ったのが17時頃だったので、既に完売していた
物もあったようですが、販売していた中から以下の2種類を買いました。
◎マンダリン…クッキー生地の上にオレンジムースとホワイトチョコのムース(マンゴー入り)
◎マンゴーカシス…マンゴーのムースとカシスのムース、マンゴー入り
この時期になると、少し酸味のあるケーキが食べたくなるので、この2点を選びました。マンダリンは見た目が鮮やかで、ムース部分は爽やかで美味
しかったのですが、底のスポンジ生地がチョコレート味だったのはちょっと違和感がありました(^^;)。マンゴーカシスは爽やかで美味しかったです。
店員さんにお伺いして気になったケーキがあったのでまた期間中に再訪予定です。

ラ・レーヌにて…                     マンダリン 441円                  断面
  
マンゴーカシス 431円                断面
 

「新宿伊勢丹地下 フードコレクション 宮城・福島特集(6/10〜16)  に て…」

伊勢丹地下のフードコ レクションに行ったら、「宮城・福島特集」を開催中(6/10〜16)でした。
宮城のパティスリー・アンジェ リーナの「旨塩シュー」を買いました。宮城県のミネラル塩「伊達の旨塩」を使用してあるそうで、塩味が感じられる、
珍しいシュークリームでした。
形も貝を連想させるような面白い感じでした。クリームはもう少し多めだともっと嬉しかったのですが…。

旨塩シュー 231円
  


2009.6.14.「東急東横地下フードショー にて…」

東急東横地下フード ショーで6/11から花畑牧場の 生キャラメルを限定販売していました。今まで食べた事のない、宮崎マンゴーや苺も販売される
と分かり、TOHRUくんに話したら、買いに行ってくれました。朝9時から整理券を配ると書いてあり、丁度9時頃に着くように行ってくれたのですが、
到着したら5番目だったそうです(^^;)。行列が落ち着いてきたのだったら良いのですが…。ちなみにプレーン以外は一人1箱までとなっていました。
プレーンは北海道土産で買ってきてもらっていたので、今回は宮崎マンゴー、苺と、前に買って結構お気に入りだったチョコレートにしてもらいました。
私はマンゴーがそんなに好きな方ではないのですが、こちらの生キャラメルは美味しく頂く事が出来ました。苺は果肉も少し入っていて、余所で買った
苺の生キャラメルより美味しかったです。生キャラメルにハマッて色々食べているのですが、やっぱり花畑の生キャラメルは美味しいですね〜。
朝から買いに行ってくれたTOHRUくんに感謝感謝の日でした(^^)。

宮崎マンゴー
  
いちご
  
チョコレート
  


2009.6.15.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

またまた新宿伊勢丹地 下マ・パティスリーに行きました。ラ・レーヌ出店中に行けそ うなのはこの日だけだったので…。
午後から用事があったので、早めに行ったつもりでしたが、到着は10時45分頃になってしまい、10時販売のシュークリームは完売でした(> _<)。
でも他の、気になっていたケーキは全て買う事が出来ました。以下の3点です。
◎マカロン・ピスターシュ…ピスタチオのマカロンに苺をサンド
◎いちごのバームクーヘン…しっとりした生地で苺のソースを巻いたバームクーヘン
◎エグランティーヌ…マスカルポーネチーズのムースに野バラのコンフィチュール入り
今回買った物は全部お気に入りでした。特にマカロン・ピスターシュのマカロンは表面はサクッとして、中はしっとりしていてとても好みの食感でした。
エグランティーヌは結構甘いのですが美味しかったです。いちごのバームクーヘンは見た目からはバームクーヘンと想像出来ないところが面白く、
切り分けてみると苺ソースが流れ出てきて、バームクーヘン生地とよく合っていました。いつか機会があったらシュークリームも頂いてみたいです。

マカロン・ピスターシュ 420円            いちごのバームクーヘン 451円          エグランティーヌ 431円
  
       ↓断面                          ↓断面                            ↓断面
  

「TOHRUくんのお土産」

夕方の用事から帰宅し たら、テーブルにTOHRUくんが書いたメモがあり、冷蔵庫にロールケーキが入っていました(^^)。仕事の途中に、珍しく
JR西船橋駅を通り、構内の「マンスリースイーツ」というコーナーを見たら、北海道スイーツフェアを開催していたので買ってきてくれたとか…(^^)。
札幌コートドールの 「札幌ロールケーキ」です。このときは画像の3種(ホワイトチョコレート、ストロベリー、生チョコレート)の販売だったそうです。
それぞれ、1本売りもあったそうですが、色々楽しめるので、このサイズで良かったです。1つ1つ個別包装してあり、17日までの日もちになって
いました。どれもフワフワの食感でした。私はチョコレートで回りを包んであり、中心に生チョコが入った「生チョコレート」のロールが一番好みでした。

札幌ロールケーキ(ホワイトチョコレート)      ストロベリー                       生チョコレート
  
            ↓                              ↓                              ↓
  


2009.6.16.「日本橋三越 地下めぐり にて…」

久し振りに日本橋三越 に行きました。地下めぐりをしていて、ピエールエルメ・パリで 「三越限定」と書かれたケーキとマカロンを買いました。
◎サントノレ・クラシック…カラメリゼしたシュー生地、クレームパティシエール、シャンティークリーム
◎マカロン・マンダリン&ピンクペッパー…マンダリンとオレンジマーマレードのパートドフリュイ、マンダリンとピンクペッパーのムスリーヌクリーム
サントノレは好きなのですが、以前何種類か販売されていたときに買い損ねていたので、今回三越限定で買う事が出来て良かったです。
シュー生地は小さくて、中にクリームが入っていなくて残念ですが、クレームパティシエール、シャンティークリームがとても美味しかったです。
マカロンはピンクペッパーを使ってある事に不安もありましたが、なかなか面白い味に仕上がっていました。マンダリンの爽やかな風味の後に、
ペッパーのピリッとした味が足されて良い感じでした。ところで、新館地下のモンシュシュは珍しく並んでなくて、堂島ロールのピース売りもありました。
混雑が落ち着いたのなら良いのですが…(^^)。17日から大丸にベビーモンシュシュが出来るので、とても興味ありますがしばらく混みそうですね…。

三越限定「サントノレ・クラシック」 630円     断面
 
三越限定マカロン「マンダリン&ピンクペッパー」 294円
 


2009.6.18.「新宿京王百貨店2階 ラ・ターブル にて…」

この日は両親が上京し てきて、新宿駅で待ち合わせしました。何処かでお茶でも…となり、初めて新宿京王百貨店2階のラ・ターブルに行きまし た。
両親はアイスクリームやコーヒーで、私はデザートメニューから「ブラウニーとバニラのホットチョコレートソース」とアイスティーを注文しました。
ホットチョコレートソースは運ばれて来た時に、画像のように薄い色でホットココアのような感じでした。混ぜるとチョコレートの色になりましたが、
特に掛けなくても大丈夫だったような…(^^;)。ブラウニーは薄めで何枚かに切ってあり、ナッツが入っていました。思っていたより濃厚でした。

ブラウニーとバニラのホットチョコレートソース 788円
 

「新宿伊勢丹6階 夏のスウィーツフェスティバル(6/17〜23) にて…」

夜は新宿伊勢丹に食事 に行く事になり、7階に行く途中、用事で寄った6階で、「夏のスウィーツフェスティバル」を開催(6/17〜23)していました。
野菜を使ったスイーツやパンが紹介されていて、私は基本的に野菜が苦手なので興味薄でしたが、見て回っていたら気になる物もあったり…。
でもこの日、ケーキは他で買ってもらえる予定があったので(^^;)、催事ではフラッグスカフェの「焼き ドーナツ」からアップルといちご(ドライいちご、
ホワイトチョコ入り)だけ買ってもらいました。両方とも果肉入りでした。油で揚げていないのでヘルシーな感じでした。他、画像は撮り忘れましたが…、
苺を凍らせてスライスした上から練乳を掛けたカップデザート「苺けずり」を頂き、再訪予定ということにして、早めに出ました。

焼きドーナツ「いちご」 210円            「アップル」 181円                  ↓アップル
  

「ハイアットリージェンシー東京1階 ペストリーショップ にて…」

両親と新宿のハイアッ トリージェンシー東京に行き、ペ ストリーショップでケーキを買ってもらいました。リニューアルしてからは初めて訪れましたが
店名がサンドゥーからペストリーショップに変わっていました。ケーキのほかに、焼菓子やパンも販売されていました。
お店は前と変わっていても母のお気に入りの「百合根のパイ」もまだ販売されていたので良かったです(^^)。ケーキは結構色々あり、悩みましたが、
私は「モンブラン」、「タルト・フレーズ」、「ティラミス」を選びました。モンブランは真っ白なクリームの中に、マロンペーストやマロンが入っていまし た。
ティラミスはコーヒーが効いて、少し苦めでした。タルト・フレーズはジュレを纏った苺がたくさん載っていて、とても美味しかったです。

ペストリーショップにて…                モンブラン 650円
  
タルト・フレーズ 550円                ティラミス 550円
 


2009.6.21.「大丸東京 1階めぐり にて…」

両親と、6/19、 20で伊豆旅行に行き(そのうちアップする予定です)、この日は新宿で食事をした後、両親が新幹線に乗る前に大丸に寄りました。
6/17から大丸1階にベ ビー・モンシュシュがオープンしました。16時過ぎに行ったら2種類しか残っていなかったのですが、17時頃に再入荷が
あると聞き、17時頃に再訪する事に…。17時過ぎに行ってみたら、既に何人かの列が出来ていました。堂島ロールのように1本売りのロールケーキ
もありましたが、せっかくなのでデコレーションタイプから以下の2種類を買いました。箱やフォークはピンクで可愛く、手土産にも良さそうでした。
◎ティアラ…堂島ロールに生クリームと苺を飾り、ティアラをイメージしたケーキ
◎ピンクエンジェル…ラズベリーロールを生クリームで包み、天使の羽の形をしたチョコレートを載せたケーキ
土台は堂島ロールを使ってあるものが多いようです。ティアラの中には苺以外にもオレンジやキウィなどのフルーツが入っていました。
普段の堂島ロールから考えると割高感があるのですが、ピースサイズで色々な種類を楽しめそうなので、また再訪してみようと思います。

  
ティアラ 480円                    ピンクエンジェル 400円
 

「大丸東京1階 ウィークリー・セレクトスイーツコーナー にて…」

この日、最初に大丸の 前を通った時、ひとだかりが出来ていたので、気になって覗いてみたら、「ウィークリー・セレクトスイーツコーナー」に不二家
出店していて、ペコちゃんが来店していたのでした。「生ミルキー」を販売していて、千円購入につき1個、「金のペコちゃん」か「銀のペコちゃん」を
プレゼントするフェアを開催していました。生ミルキーは前から気になっていたため、せっかくなので並んで買いました。両親用にも買ったので、
プレゼントは2個貰ったのですが、台紙に2006年と書かれてあったので、その当時の余りを出していたのだと思います(^^;)。生ミルキーは、流行の
生キャラメルのミルキー版で…、1センチ角程度ですが、とける食感で面白かったです。人気があって、7/28までの延長販売になったそうです。

不二家「生ミルキー」 15粒入り
  

 

「大丸東京4階 ル・サロン・カフェ・フロ にて…」

この日は伊勢丹 AGIOで食事をしてかなり満腹でしたが…、母が「お茶でも…」と言って、久し振りに4階のル・サロン・カフェ・フロに 行きました。
ケーキは食べられそうになく、「アイスココア」だけお願いしたら、チョコレートが付いてきました。TOHRUくんは新作の「ディアボロ・ヴォア・ラクテ」
を注文したら、やはりチョコレートが付いてきたので、ドリンクにはチョコがサービスで付くようです。新作は天の川をイメージしているそうです。

アイスココア 735円                  ディアボロ・ヴォア・ラクテ(天の川) 840円 
 



2009.6.22.「松屋銀座地下にて… TOHRUくんのお土産」

TOHRUくんから電 話があり、銀座の方で仕事があったとかで、ケーキを買うか聞かれたので、松屋銀座や銀座三越のHPを検索してみました。
松屋銀座では「銀座ミツバチプロジェクト」開催中で、地下の各店舗で、銀座産はちみつを使ったケーキを販売中と分かりました。
私はハチミツは好きな方ではないのですが(^^;)、銀座のはちみつを使ったデザートは前にラフィナートのアニエスカフェのデザートブッフェで頂いた事
があり、そんなにクセが無かったような気がしていたので、お願いしてみました。タントマリーで買って貰っ た「銀座ミエル・マカロンサンド…マスカル
ポーネチーズのムース、銀座はちみつクリーム、レモン風味のマカロン」は、マカロン生地は表面がサクッとして中がしっとりしていてとても好みの物
でした。マスカルポーネも良かったのですが、やはりハチミツは…苦手な感じがありました(^^;)。ハチミツ無しなら、とても好みのケーキで、リピート
したいと思ったので、いつか販売して頂きたいです(銀座はちみつは希少なので無くなり次第終了との事です)。

タントマリー「銀座ミエル・マカロンサンド」 525円
  

他に、同じく松屋銀座地下のキャ ンティで販売中の「銀座はちみつのチリージア」も買ってきてもらいました。これは、はちみつ入りとはちみつ無しが
販売されていたそうで、両方です。バタークリーム、ドライチェリーをサンドした焼菓子です。画像は後ほど…。


2009.6.23.「新宿伊勢丹6階 夏のスウィーツフェスティバル(6/17〜23) にて…」

この日は、先日、新宿伊勢丹6階の「夏のスウィーツフェスティバル」で気になっていた物を買いに行きました。
フルベジの「青 果市場のオレンジブリュレ」と「甘々娘ブリュレ」です。両方とも買ったその場で、バーナーを使って表面に焦げを付けて頂けました。
オレンジブリュレは果汁一個分を使ってあるそうです。少し苦味もありましたが、全体的にはさっぱりしていて美味しかったです。
甘々娘ブリュレはトウモロコシがたっぷり入ったブリュレでした。糖度16度のトウモロコシを使用してあるそうです。こちらも好みでした。
帰りにオレンジつながり(?)で、地下の「茶話楽」で夏ミカンを使ったお寿司を買いました。こちらは正午から限定数で販売しているそうです。

青果市場のオレンジブリュレ 525円        甘々娘ブリュレ 601円               茶話楽にて…
  

「TOHRUくんの手土産」

TOHRUくんがシュークリームを買ってきてくれました。メープルハウスの「サクサクメープルシュー」です。私のそんなに好きでは ないメープルを使って
ありますが、大丈夫な物もあるらしく(^^;)、こちらの物は香ばしい感じで美味しかったです。中のクリームもなめらかで美味しかったです。

サクサクメープルシュー
 


2009.6.24.「新 宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下「マ・パティスリー」ではこの日からオークウッドが出店 (6/24〜30)していました。初日なので混んでいるかな…と思いながら、
用事を済ませた後の正午過ぎに行きましたが、空いていて全種類あり、良かったです(^^)。午後便も午前便と同じ物が来るとの事でした。
この日しか行けず、以前気に入っていたパリパリタルトが今回は無かったのが残念でしたが、もしかしたら他の日には出ていたのでしょうか…。
「ブルーベリータルト」はブルーベリーをたくさん使ったタルトで上にメレンゲが載っていました。私はパリパリタルトの方が食感など好みでした(^^;)。
「ルラション」はチョコレートとバニラ風味の濃厚な2層のムースで、上には胡桃が載っていました。ムースはとても美味しかったです。
「レモングラスのパンナコッタ」は伊勢丹HPで紹介されていたデザートで、レモングラスで香り付けをしたパンナコッタの上に、赤ワインの風味が
効いたチェリーのコンポートを載せたグラスデザートでした。珍しい感じがして買いましたが、レモングラスは私にはちょっとクセがありました。
そういえば、余所で頼んだ紅茶に入っていた時もそんなに好みではなかった事を思い出しました(^^;)。「完熟マンゴープリン」はインド産完熟マンゴー
のなめらかプリンでタピオカも使ってあります。前に頂いた時にとても美味しかった記憶があり、買いました。今回もとても濃厚で美味しかったです。

オークウッドにて…                   ブルーベリータルト 381円             断面
  
ルラション 440円                   レモングラスのパンナコッタ 420円        完熟マンゴープリン 420円
  

「舞浜イクスピアリにて…TOHRUくんの手土産」

TOHRUくんから電話があり、この日は仕事で舞浜に行ったそうで、帰りにイクスピアリに寄ってケーキを買おうかと言われました。
ピアリアHPでちょっと気 になっていた「すいかロール」を買ってもらいました。千葉の名産「富里すいか」を使ったデザートで、7/20までの販売です。
ロールケーキにスイカの果実がそのまま入っている訳では無いので、スイカがそんなに好みな方ではなくても美味しく頂ける感じでした。
「ころりんシュー」の中のクリームはしっかりした食感で…、私はなめらかな方が好きなので、数日前に頂いたメープルハウスの方が好みでした(^^;)。

すいかロール 1カット 350円                                  ↓ころりんシュー 150円
  


2009.6.25.「ウエスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェ にて…」

今月もウエスティンホテル東京のザ・テラスのデザートブッ フェに行ってきました。平日のみ15時〜ですが、ヴェンタリオと同じで早めに予約しないと、
希望日に予約が取れない事も結構あります。予約なしでも早めに行けば入れますが、入店時間が、開始時刻より遅くなる事が多いようです。
今回は、プレスティージ会員に送られてきた1500円分の割引券を使えたので、とてもお得になりました。
チョコレートフォンデュはいつもの場所に置いてありました。この日、冷蔵コーナーにあったデザートは以下のとおりです。
ニューヨークチーズケーキ、パイナップル&シークワーサーのゼリー、桃とカシスのムース、紅茶のクレームブリュレ、スフレチーズケーキ、
桃のゼリーとパンナコッタ、エクレアショコラ、ミルクチョコとビターチョコのムース、カラメルとバナナのムース、アーモンドとミルクチョコレートのムー ス、
レモンとベリーのトライフル、マンゴーとヨーグルトのムース、マンゴープリン、ブラウニー・ノア、グレープフルーツとカシスのゼリー、無花果のタルト
焼き菓子コーナーには、マカロン3種(レモンと抹茶のマカロン、きなこのマカロン、チョコレートと木苺のマカロン)、パイナップルとココナッツのタルト、
チョコレートケーキ、ピーカンナッツのタルト、デニッシュ数種があり、他に、「シトラスと寒天・ハチミツとレモン添え」がありました。
アイス、シャーベットは最近変わっていないようで、チョコ、バニラ、抹茶、シャーベットはフリュイルージュ、グレープフルーツ、エキゾチックでした。
ソフトクリームもいつも通り、プレーンがありました。テーブルサービスのスフレは、前回と変わっていて、パッションとココナッツのスフレでした。
ドリンクメニューにアーリーサマーアイスティーがあり、暑くなってきたので美味しく頂きました。私はコーヒーが苦手なので、紅茶の種類が多いのは
助かります。軽食はペンネ料理、ピラフ、サンドイッチ、漬物、ニョッキ、フライドポテト、フライドチキンなど、こちらもいつもと同じですが、他のお店に
比べると色々あるので嬉しいです。今回はクーポンを使えていつも以上に楽しめました。また来月も予約を取って行きたいです。

チョコレートフォンデュコーナー
  

  
焼菓子コーナー                     シトラスと寒天・ハチミツとレモン添え        デニッシュコーナー
  
ニョッキ                          漬物コーナー                      ハーブ風味のフライドチキン
  
本日のピラフ                       パスタ                          ドリンクメニュー
  
テーブルサービスのスフレ
  

  

  
ソフトクリーム                      アイス(チョコ、バニラ、抹茶)            クロワッサン
  
チョコレートフォンデュ(苺、バナナ)
  
ピラフ、パスタ、ニョッキ                ソーセージのサンドイッチ、ピラフ          トリプルローズティー
  
アーリーサマーアイスティー      ↓イングリッシュブレックファースト           ↓アールグレイ
  


2009.6.26.「銀 座三越 地下めぐり にて…」

久し振りに銀座に行きました。用事を済ませた後は三越や松屋のデパチカめぐりをしました。この日は暑くてさっぱりした物を食べたく なり…。
三越地下のキハチで 「マンゴープリン」、ジョトォで 「オレンジのクレームブリュレ」を買いました。どちらもとても美味しかったのですが、
オレンジのクレームブリュレは特に気に入ったので次回また機会をみつけて買いたいです☆

キハチ「マンゴープリン」399円           ジョトォ「オレンジのクレームブリュレ」473円
 

同じく三越地下にある「ギンザスイーツパーク」で期間限定出店(6/23〜29)していた、マダムシンコで、「ジュエ リーリング」というドーナツサイズの
バームクーヘンを2種買いました。「ジュエリー・ルビー(イチゴ)」と、銀座三越限定「オニキス…チョコオレンジ、サクサクのフィアンティーヌ(クレー プ)
掛け」です。ジュエリーリングは他にも色々ありましたが、バームクーヘン部分は、オニキス以外、全てプレーンとの事でした。オニキスはオレンジ生地
になっていました。チョコレートの部分はどちらもパリパリしていて、バームクーヘンも思っていたよりしっとりしていて美味しかったです。
手土産にしたら喜ばれそうでした。

マダムシンコ「ジュエリーリング」各410円     オニキス(銀座三越限定)
  
ジュエリー・ルビー(イチゴ)
  


2009.6.28.「新 宿高島屋地下 パティシェリア  にて…」

久し振りに新宿高島屋地下の「パティシェリア」に行きました。色々あるので悩みましたが、季節柄、以下の比較的さっぱりした物を選 びました。
パティスリー・ラヴィドゥース: 高島屋限定「トロピク」…パインコンポートとパッションジュレをパッションヨーグルトクリームで包み、パインコンポートを
                                入れたパッションシブーストを合わせたケーキ
プラチノ:「オ レンジのプリン」…オレンジの皮をミルクで煮出したシンプルなプリンにオレンジの果汁を加えた生クリームを合わせたプリン
エコールクリオロ: 「マンゴープリン」…新鮮なマンゴーを使ったプリンにタピオカ入りココナッツソース
トロピクはパッションシブーストの部分に適度な酸味があって美味しかったです。オレンジプリンは上のクリームの部分はさっぱりしていて美味でした
が、下側のプリン自体はしっかりした食感のもので、好みの物とは違っていました(^^;)。マンゴープリンは、なめらかで濃厚でとても好みの物でした。
見た事の無いケーキが沢山ありました。最近、新宿では伊勢丹にばかり行っていたので、時々は高島屋地下も見て回ろうと思いました〜(^^)。

パティシェリアにて…                  パティスリー・ラヴィドゥース 「トロピク」高島屋限定 552円
  
プラチノ「オレンジのプリン」 400円        エコールクリオロ「マンゴープリン」 480円
 


2009.6.30.「日 本橋三越 地下めぐり  にて…」

この日は2週間振り位で日本橋方面に買い物に行きました。ピエールエルメパリで「エ ルメ・キャレ・アンヴィ」を買いました。
断面の画像は上手く撮影出来なかったのですが、土台サブレブルトンの上に、スミレ風味のクレームブリュレ&カシスコンポートを3層にして載せて
あり、それをホワイトチョコレートでコーティングしたケーキです。このシリーズは今迄とても好きだったのですが、今回買った物はちょっと…でした。
帰宅して見たら、中のカシスコンポートが流れて出てきていて…(心配だったので買ったら早めに帰ったのですが…)、でもそれは季節的な事もある
ので、仕方ないとして…。今回、気づかなければ良かったのですが、ホワイトチョコの表面に指紋がべったり付いていました…(>_<)。今まで 一度も
気づいた事が無いので、今回たまたまかな…とは思いますが、買う際に一々確かめられる事なのかも分からないので、次の購入は悩み中です。

エルメ・キャレ・アンヴィ 630円(三越カードで598円)


「日本橋高島屋 地下めぐり  にて…」

かなり久し振りに日本橋高島屋地下に行ったら、新しいお店が出来ていました。生キャラメルのお店アンビキャラムスです。本 店は大阪にあるようです。
試食もありましたが、スパイスはクセがありました。箱売りのみで、プレーン6個セットのほかに、「フルーツセレクション(オレンジ、ストロベリー、レモン
各1ずつとプレーン3)」、「スパイシーセレクション(わさび、黒胡椒、しょうが各1、プレーン3)」、「和セレクション(黒ゴマ、抹茶、きなこ各1、プ レーン3)」、
「ナッツセレクション(アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ各1、プレーン3)」がありました。一口めはそのままで、2口めはパイかサブレに生キャラ メル
を挟んで頂くという食べ方になっているようです。私はフルーツセレクションにしてみましたが、プレーンをサブレで頂くのが一番美味しかったです。
なので、次に買うとしたら、プレーンの箱かな…と思います。手土産に良さそうですが、こちらの生キャラメルはとても溶け易いので、自分で紙から剥がし、
サブレなどに挟んで食べるという行為が面倒でない方であれば、楽しめるのではないかな…という感じです(^^;)。マカロンもあったので試してみたいで す。

アンビキャラムスにて…                「フルーツセレクション」 1575円
 
↓オレンジ(宮崎県産日向夏使用)&プレーン(タヒチ産バニラ使用)
  




 


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送