今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2010.1.1.「新宿伊勢丹地下 ジャン=ポール・エヴァン (2010年 ガレット・デ・ロワ  第1弾)」

随分遅くなりました が、年始のご挨拶を…(^^;)。「あけましておめでとうございます。今年も(更新は遅いですが…)宜しくお願い致します」(更新日1/14)
今年も美味しいケーキをたくさん頂きたいです☆今年はガレットデロワ第一弾として、元旦の夜に、ジャ ン=ポール・エヴァンの「ガレット・デ・ロワ」を
頂きました。新宿伊勢丹地下で12/29に買った物で、日もちは今年も長く、1/12迄でした。サイズは大小2種で、今年も小さい方を買いました。
光沢のある王冠は毎年大きいサイズ用に作ってあるので小サイズには大き過ぎるのですが、一応撮影してみました(^^;)。パイ生地がショコラ風味で、
中のアーモンドペーストにはチョコチップが入っています。サクサクしていて、とても美味しかったです。中心にアーモンドが入っていました。
今年のフェーブは世界地図のようなデザインで円形の陶器製でした。昨年同様、ジャン=ポール・エヴァンのオリジナルで1種のみでした。
私はオリジナルのフェーブ&サクサクしたパイ生地好きなので、今年も気になったガレット・デ・ロワを幾つか買いたいです。

ジャン=ポール・エヴァン ガレットデロワ      小サイズ 2415円
  
王冠
    
断面(アーモンド入り)                  オリジナルフェーブ
  


2010.1.3.「大丸東京1階 ピエールエルメ・パリ (2010年 ガレット・ デ・ロワ 第2弾)」

毎年だいたい同じお店 でガレットデロワを買っているのですが…、今年も大丸東京1階のピエールエルメ・パリで 「ガレット・デ・ロワ」を買いました。
「ガレット・オ・ザマンド(逆折込パートフィユテ、アーモンドクリーム)」です。今年は他に、「ガレット・アンフィニマン・プラリネ」が販売されていまし た。
ピエールエルメ・パリ青山店では、雑誌ミセスに紹介された「ガレット・マロン・コクトウ」が限定販売されましたが、私は黒糖が苦手なので見送りました。
そういえば、今年の元旦から3日まで開催されたホテルニューオータニのデザートブッフェでは「ガレット・デ・ロワ・キャレブラン」が出ていましたが、
各店舗での販売は無かったと思います。もしかしたらニューオータニ限定で販売されたのも?ですが…。ブッフェで頂いておいて良かったです(^^)。
デザートブッフェレポはまた時間のある時にでもアップしたいです。…話を戻しますが、ガレットデロワの表面の模様は、例年通りとてもキレイでした。
パイ生地は土台までサクサクで、アーモンドクリームも美味しかったです。今年の王冠は、紺色の紙製のケースに入っていて、鮮やかなオレンジ色の
しっかりした紙を使ってありました。フェーブは黒一色の陶器で、イスパハン、サントノーレ、マカロン、プレニチュードなどエルメで人気のケーキを
イメージして作ってありました。
新 宿伊勢丹店では、フェーブを選べないと言われましたが、大丸東京店は昨年選ぶ事が出来た事を思い出し…。
問い合わせしたら今年も予約時に、希望の物を選ぶ事が出来ました。
イスパハンかサントノーレで悩んでいたら、やはりその2種類が残り少ないと
教えて頂き…。悩んだ末、イスパハンにしました。画像では見え難いのですが、エルメのマークが刻印されています。また来年も買いたいです♪

ピエール・エルメ・パリにて…             王冠
  
ガレット・デ・ロワ「ガレット・オ・ザマンド」 3360円 (販売期間 2009/12/31〜2010/1/24)
  
王冠を載せて…                                             ↓断面
   
フェーブ「イスパハン」                 ↓エルメのHマークが入っています
 


2010.1.6.「新宿伊勢丹7階 AGIO にて…」

この日は両親の上京日で、宿泊先の新宿京王プラザホテルで待ち合わせして、新宿伊勢丹に行き、魯山でお寿司を頂いた後、向かいのAGIO
デザートだけ頂きました。両親はホワイトチョコとミルクチョコを使ったアイスクリーム、私は「フォンダンショコラ・バニラアイス添え」、TOHRUくんは
「ベリーとザクロのシャーベット」を注文しました。フォンダンショコラは温かいチョコレートケーキで、ナイフで切り分けると熱いチョコレートソースが
流れ出てくる、私の好きなデザートでした。濃厚なチョコレートケーキと冷たいバニラアイスがよく合い美味でした。シャーベットはさっぱりしていました。
京王プラザホテルは樹林側の出口のみの画像ですが、角松があり、昨年クリスマス前頃からのイルミネーションもまだ健在(?)でキレイでした。

フォンダンショコラ・バニラアイス添え 1050円                                 断面
  
ベリーとザクロのシャーベット 683円          お正月時期の新宿京王プラザホテル入口(樹林側)
   


2010.1.7.「大丸東京4階 FLO ル・サロン・カフェ・フロ にて…」

この日は午後から両親と新幹線で出掛ける事になり、その前に東京大丸で軽く食事をしました。朝食を摂って皆あまりお腹が空いていな かった事と
時間もあまり無かったので、4階のル・サロン・カフェ・フロに 行きました。私はタルト、キッシュ、パン、サラダ、ドリンク付きの「WEEKDAYランチ」に
しました。ドリンクとキッシュは選ぶ事が出来ますが、タルトは決まっているそうで、チーズタルトになりました。平日10食限定と書かれていましたが、
まだあって良かったです。キッシュはシーフードとベーコンの2種類だったので、シーフードを選びましたが、野菜の分量の方が多かったです(^^;)。
ドリンクは紅茶にしました。パンは、ビゴの店の物を使っているそうで、温めてありました。1日10食ですが、とても良心的な価格だと思いました。

WEEKDAYランチ(平日10食限定) ドリンク付き 1155円
 

「静岡県 伊豆 修善寺温泉 桂川 にて…」

大丸を出てから、新幹線や電車で移動して静岡県伊豆の修善寺温泉・桂川に行きました。夕食に 鮑や伊勢海老など豪華な食材が使われていたと
いう理由で、今回3回目でした。部屋に用意されていたお茶請けは和菓子でした。生菓子はゼリーを使ってあり美味でしたが、らくがんは苦手でした。
夕食は部屋を移動して花咲小路という場所で頂きます。今回も私の好きな鮑や伊勢海老、鮪など海の幸満載で、他にもパイ生地を使った料理も出て
大満足でした。最後に運ばれてくるご飯は、焼きおにぎり茶漬けで、これもとても美味しくて満腹でも入ってしまいました。ケーキ好きな私にとっては、
食後のデザートが果物だけなのが物足りないですが、お料理が素晴らしいので、そこまで言えないような…(^^;)という感じでした。また訪れたいです。

お茶請け                         和菓子(生菓子、干菓子らくがん)         夕食後のデザート
  

食後に、売店やゲームセンターに行ったら、向かいにソフトクリームを頂けるお店をみつけました。デザートが物足らなかったのは私だけではなかった
ようで…(汗)、皆で入り、それぞれバニラなど桂川オリジナルソフトクリームを頂きました。私はミックスソフトクリーム(バニラ&チョコレート)を注文
しました。容器はカップとコーンがありましたが、コーンはしっとりした感じが苦手なので私だけカップで…。ソフトクリームはさっぱりした甘さでした。
因みに↓の画像は宿泊したお部屋の露天風呂です。夜は真っ暗で景色が全く見えないので、景色を楽しむなら夕方までに入った方が良さそうです。

東館 露天風呂付き部屋                               ↓桂川オリジナルソフトクリーム(ミックス) 350円
   


2010.1.8.「静岡県伊東市 備屋珈琲店(湯の花通り店) にて…」

翌日は修善寺から移動して、静岡県伊東市に行きました。旅館に行く前に伊東駅で降りて、駅前の地図で昼食が出来そうなお店を探しま した。
入船駅前店というお店でお寿司や魚料理を頂いて、その後、時間が余っていたので、皆で備屋珈琲店・湯の花通り店に 行ってみました。
看板に「備屋珈琲自家焙煎工房」とあり、鎌倉に本店があるお店なのだそうです。両親は珈琲好きなので良いのですが、私は苦手で…(^^;)。
でも自家製デザートがあったので一緒に入りました。画像が無いのですが、両親は備屋流珈琲・炭火焙煎などを注文していました。
私はアイスココア、自家製チーズケーキ(レアチーズケーキ)を頂きました。レアチーズケーキはずっしり感があり、私の好みの物でした。
バニラアイスは高いな〜と思っていたら、大きめの深い器で運ばれてきて、3個も入っていました。父からは「自家焙煎工房に入って、珈琲を
飲まないなんて…」と呆れられましたが、アイスココアも美味しくて良かったです。都内にも恵比寿にお店があるそうですが、私はコーヒーを
飲まないので全く知りませんでした…。旅行中に喫茶店をみつけてふらっと入るのもなかなか良い経験でした。

備屋珈琲店・湯の花通り店       ↓自家製チーズケーキ 400円           ↓バニラアイスクリーム 500円
  
ここあ(COLD) 500円        かふぇおれ(COLD) 500円
 

「静岡県伊東市 伊東温泉旅館 青山やまと にて…」

カフェに行った後、伊東温泉旅館の青山やまとに行きました。 お茶請けは伊豆の旅館に行くとよく出てくるえびせんべいやキャラメル、他に、
青山やまとオリジナルの伊東銘菓「青山」とお抹茶でした。白豆、小豆、スイートポテトを使ってある和菓子で、美味しかったです。
露天風呂付きの部屋でしたが、露天風呂のお湯が熱過ぎて、こちらでは調節出来ず、旅館の方に来て頂きました(^^;)。

  
えびせんべい、キャラメル               部屋にあった露天風呂
 

夕食は部屋食でした。夕食のメインと食後のデザートは夕食前に3種ずつのうちから1種ずつ選ぶようになっていました。デザートのみ載せます。
和菓子…「小倉松の実グラタン&柚子わらびもち」…小豆と松の実の和風グラタンと柚子の香りいっぱいのわらびもち
洋菓子…「アップルパイ&苺とキウイのブランデーゼリー」…甘酸っぱいアップルパイにブランデーが香るフルーツを添えて
水菓子…「静岡産みかんと季節の果物」…静岡特産のみかんと旬のフルーツを盛り合わせて
デザートは普段なら洋菓子を選ぶのですが、面白い物を頂いてみたかったので、和菓子を選んだら、皆同じ物を頼んでいました(^^;)。
グラタンはカスタードクリームを温めたデザートで、とても美味しかったです。旅館のデザートは果物だけの所が多いので、こういう形式は嬉しいです。

メニュー(メイン、デザート)
 
和菓子「小倉松の実グラタン&柚子わらびもち」
  


2010.1.9.「伊豆 稲取温泉 石花海 にて…」

翌日はTOHRUくんと合流して稲取温泉の石花海に行きました。ここ は今回の旅行先の「桂川」と同じで、夕食の内容が良かった為、リピートでした。
お茶請けや食後のデザートは地味なのですが…(^^;)。夕食は移動して頂くのですが、今回は何故か宴会場になりました。凄く広い部屋を貸切にして
優雅な感じもしましたが、宴会場なので途中から隣室のカラオケが聞こえてくるのがちょっと気になりました…(^^;)。夕食は今回も鮑など海の幸満載
で満腹になりました。デザートは柚子シャーベットで、さっぱりしていてお口直しになり、良かったです。

お茶請け                         食後のデザート(柚子シャーベット)
 


2010.1.10.「神奈川県横浜市 中山駅 駅ビル・ロンロン にて…」

この日は、帰りに横浜に寄って、中山駅で降りてズーラシアに行くことになりました(母がTVで見たら面白そうだったとかで…)。
その前に軽食を…という事になりましたが、中山駅は皆初めて降りたので周囲などよく分からず、駅ビル・ロンロンに入りました。
3階のラ・クレアで 皆でパスタなどを注文し、私は「ワッフルセット(ドリンク付き)」を頼みました。ドリンクは紅茶を選びました。
モンブランワッフルにしたのですが、特大サイズでした(^^;)。中央にはソフトクリームが入っています。マロンペーストは私には少し甘過ぎでした。

モンブランワッフル(単品682円、ドリンクセット997円)                           ズーラシアにて…
  


2010.1.11.「舞浜 シルクドソレイユ にて…」

両親が昨年からシルクドソレイユに興味を 持っていたのですが、なかなかチケットが取れなかったそうで、この日やっと皆で1列で観られる事になり、
初めて行ってきました。中央の6列めで、よく見えました。午前の回は満席だったそうですが、私達が行った午後の回は空席がありました。
映画館のように、席に座って演技を観ている間も飲食が出来ました。ジンジャエールやカルピスなど買って、軽食も…と思いましたが売り切れていて、
辛うじて残っていたメープルクッキーを買いました。でも演技中は結局ドリンクを飲んだだけでした(^^;)。綱渡りとか久々に見ましたがドキドキします ね。
帰りに売店に寄ったら、レジの前に赤い物が入った球型のカプセルがあり、何が入ってるのかな?と思って見たら、ピエロの鼻でした(^^;)。

シルクドソレイユ
  
ドリンク                  メイプルリーフクリームクッキー
  


2010.1.13.「松屋銀座 地下 メゾンカイザー (2010年 ガレット・デ・ロワ  第3弾)」

この日は用事があって銀座に行きました。松屋銀座の地下に降りたら、メゾンカイザーで少し小さ いサイズのガレットデロワを販売していました。
普通の物と、チョコを使った「プチ・ガレットショコラ」があり、後者の方が若干、価格が高かったのですが、チョコはまだ食べた事がなかったので
後者を選びました。フェーブはオリジナルのブック型で、6種類でした。自分で好きな物を選ぶ事が出来たのですが、全部可愛くて悩みました…。
このサイズでもオリジナルフェーブが付いているというのが嬉しかったです。ガレットデロワですが、頂いてみたら、チョコは硬めの食感で美味しくて
クセになりそうな感じでした☆私は温めるより、このまま頂いた方がチョコの食感が好みでした。

メゾンカイザーにて                   別添えの王冠、フェーブ                プチガレットショコラ 880円
  
                              王冠と一緒に…
  
断面                            オリジナル・ブック型フェーブ
  

「銀座三越 地下めぐり  にて…」

松屋の後、三越の地下 にも寄って、久し振りにパティ スリー・キハチに行ってみました。たまごロールとバームクーヘンを買いました。
たまごロールはふわふわな食感で、とても美味しかったです。伊勢丹地下の柚子を使ったロールはそんなに好きではなかったのですが、これは
機会があればリピートしたいと思いました。バームクーヘンは小さいサイズで硬めの物でした。私はしっとり柔らかいクラブハリエの方が好みでした。

たまごロール 420 円                 バームクーヘン 231円
  

  


2010.1.15.「フロレスタ にて…」

この日は初めてフロレスタのドーナツを 買ってみました。本店は奈良で、都内では三宿や高円寺に姉妹店がある、可愛らしい雰囲気のお店です。
紙袋のデザインもツボでした(^^)。第一希望の「ミルキー」は完売していましたが、ミルキーにオーガニックココナッツを塗した「ココナッツミルキー」と
「チョコレート」、「塩キャラメル(奄美諸島産サトウキビ100%のきび糖使用)」を買いました。ドーナツは全て昔懐かしい味がしました。
味や食感がとても好みだったので、また機会をみつけて買いに行きたいです。通販もあるようです。

フロレスタにて…
  
チョコレート 150円                  塩キャラメル 170円                 ココナッツミルキー 170円
  


2010.1.16.「レ・ サンク・サンス (2010年 ガレット・デ・ロワ  第4弾) 

この日は招待して頂いた先で、レ・サンク・サンスの「ガ レット・デ・ロワ」を頂きました。8ピースに切り分けられた大きめの1ホールが運ばれて来て、
自分で好きな場所を選ばせて頂けたのですが、悩んでいたらフェーブが入っている場所をなんとなく教えて下さいました(^^;)。私はフェーブ好きなので
教えて頂けて嬉しかったのですが、もしかして面白味に欠けたかな…?とか思いつつ、食べ進んでいくと…。フェーブが2個も入っていました!
…意外な展開で、サーブして頂いた方々も驚いていらっしゃいました。良い一年になりますように…☆と思いつつ、王冠とフェーブを頂いて帰りました。
フェーブはオリジナルの物ではないと思いますが、陶器製で可愛らしいデザインでした。アーモンドペーストはジョアンの物に似ていた気がしますが、
パイ生地はサクサクで美味でした。三軒茶屋に行く機会があれば訪れてみたいです。今年のガレット・デ・ロワはこれで終わりと思います。
(今年はラデュレを買い損ねました…。まだ他の物も頂いてみたい気もしますが、ちょっと飽きてきました…汗。また来年、幾つか頂いてみたいです)

ガレット・デ・ロワ、グレープジュース ↓レ・サンク・サンスのガレット・デ・ロワ
  
ガレット・デ・ロワとフェーブ、王冠          フェーブ拡大
 


2010.1.17.「新宿高島屋 地下めぐり にて… 

この日は用事で新宿に行ったので、帰りに新宿高島屋の地下めぐりをして、前から気になっていた旬風の「室町・半熟かすて ら」を買ってみました。
昨年から半熟かすてらにハマっていて、機会をみつけて買っています。こちらのお店の物は、昨年たまたま伊勢丹地下で行列に並んでいた時に
お隣になった方から美味しいと教えて頂いて気になっていましたが、なかなか高島屋地下に行く事が無かったので今回やっと買えたという感じでした。
生地はしっとりしていてスフレ生地のように柔らかく、切り分けると、中からとろりと流れ出てきて濃厚で美味しかったです。今のところは、京都の
然花抄院の半熟カステラが一番気に入っていますが、こちらもなかなか好みのものでした。

室町・半熟かすてら 1260円
  

  


2010.1.18.「フロレスタ にて… 

昔懐かしい味がクセになり、この日もまたフロレスタのドーナツを買 いに行きました。前回買い損ねた「ミルキー(ホワイトチョコレート掛け)」があって
嬉しかったです。他には、前回買って美味しかった「チョコレート」を買いました。今のところ、ミルキーが一番お気に入りです。
スタンプカードも作って頂いたので、また機会があれば買いに行きたいです。

フロレスタにて…                    ミルキー 150円                    チョコレート 150円
  


2010.1.20.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 

新宿伊勢丹地下のマ・パティスリーに、何度か訪れた事のある、飯田橋のアグネスホテルのケーキ屋さんが出店(1/20〜26)して いました。
アグネスホテルアンドアパートメンツ東京と書かれていましたが、ル・コワンヴェールの事だ と思います。頂いた事の無いケーキを買いました。
私が行ったとき、まだ頂いた事のない「タルトタタン」だけ売り切れていたのですが、その後、2便で届けられて、買う事が出来て良かったです。
他に、以下を買いました。そういえば、こちらのケーキは杏を使った物が必ず販売されている気がします。今回も幾つかありました。
◎タルトキャラメル・リチー(ライチ)…ライチ風味の生クリーム、ホワイトチョコムース、キャラメルクリームと杏が入ったタルト
◎デメテル…ピスタチオクリーム、チョコムース、ドライフルーツのいちじく
「タルトタタン」は、補充されても人気があるのか早めに売れていきました。リンゴの柔らかさは、同じく飯田橋にあるカーヴァンソンのように口に
入れるとすぐに溶けていく感じで好みの物でした。表面のキャラメリゼされた部分も同じように薄く好みでしたが、カーヴァンソンよりも甘く、
ストレートの紅茶とよく合いそうな感じでした。こちらのケーキは綺麗なデザインの物が多いですが、今回買った物は全部、私には甘かったようです。
本店にあってお気に入りのミルフィーユショコラが今回は出ていなかったので、またいつか買いに行きたいです。

タルトキャラメルリチー 501円    ↓断面                          ↓タルト・タタン 551円
  
デメテル 491円
  

「新宿高島屋 地下 パティシェリア にて… 

新宿高島屋にも用事があり、久し振りに地下の「パティシェリア」にも寄ってみました。伊勢丹でケーキを買ったため、こちらで買う予 定は無かった
のですが、可愛らしいケーキをみつけて、つい買ってしまいました。ジャンポール・チェボーの 雪だるま型ケーキ「ボンノム」です。
切り分けるのも酷な気がするくらい可愛らしいケーキでした。帽子の型や、雪だるまの表情が何種類かあり、好みの物を選ばせて頂けるように
なっていました。画像の雪だるまのキャップ部分はマジパンなのですが、とても上手に表現されている気がして、これを選びました。
シェフが1個1個手作業で作っていらっしゃるそうです。回りはホワイトチョコレートでパリパリの食感、中は上側が苺のジュレ、下側がノワールと
ホワイトチョコレートのムースで、とても美味しかったです。ちょっと高額な感じもしますが、美味しかったのでまた買いたいです。

ボンノム 650円             横                     後姿
  

 


2010.1.22.「日本橋三越 新館 地下めぐり にて… 

久し振りに(?)日本橋三越に行きました。新館地下に降りたら、モンシュシュの堂島ロール にいつも通り列が出来ていました。冷蔵ケースをちらっと
覗いてみたら、日本橋三越限定「ティラミスロール」を販売していて、そんなに長い列ではなかったので、並んでみました。映画のコラボロールという
「サヨナライツカロール」も販売されていました。ティラミスロールはコーヒー味でしたが、コーヒーが苦手な私でも大丈夫な感じでした。これはこれで
美味しいと思いましたが、私は今のところ普通の堂島ロールが一番好きです(^^)。

モンシュシュ 日本橋三越限定「ティラミスロール」 1680円
  

  


2010.1.23.「新宿伊勢丹 地下めぐり にて… 

この日は用事で表参道に出かけました。用事が済んだらそのまま帰る予定でしたが、思っていたより時間が余ったので新宿伊勢丹にも寄 りました。
地下を色々見て回っていたら、ゴ ディバでバレンタインの新商品(ハートムースフレーズ)の試食を勧められ…。買う予定はなかったのですが
今まで知らなかった商品を発見してつい買ってしまいました…(私が今まで気付かなかっただけで、大分前から販売されていた物みたいです)。
「ゴディバ・ショコイスト」というパールチョコレートです。ミントが売れ筋らしいですが、私はミントが苦手なので、普通にミルクとホワイトを買いました。
缶のフタを開けてみたら想像していたより大きい粒でしたが(缶にデザインされている位の大きさを想像していました…)なかなか美味しかったです。
ちょっと高めの価格ですが、持ち歩きに良さそうです(中身だけの販売もあったら嬉しいのですが…)。

ゴディバにて…                     ゴディバ・ショコイスト パールチョコレート      ミルク&ホワイト(各693円)
  
ホワイト                          ミルクチョコ
 


2010.1.26.「新宿伊勢丹本館6階 サロン・デュ・ショコラ アイカード会員招待日(スペシャルプレビュー) 

新宿伊勢丹6階で開催の「サロン・デュ・ショコラ」 に行ってきました。本当は1/27〜2/1開催ですが、この日はアイカード会員招待日(スペシャル・
プレビュー)で、会場にはテレビ撮影の方々も来ていました。私は1/27〜しばらく色々な予定が入っていて行けそうになかった為、26日に開催されて
本当に助かりました(^^)。そして偶然にも会場前でお友達と会って、一緒に11時過ぎに入場しましたが、思っていたより混んでいなくて助かりました。
店員さんから1/27が本来の初日なので、26日よりも27日の方が混雑すると教えて頂きました。下でご紹介しますがこの日だけの商品もありました。
正午頃まではベルナシオンとファブリスジロットに列が出来ていましたが、そのうち並ばずに買えるようになりました。お友達は昨年ファブリスジロット氏
のショコラがお気に入りだったそうで通訳の方を通して商品説明を詳しく聞いて買ったりサインを頂いていました。私もちゃっかり試食させて頂きました。
お友達とはお目当ての買い物は別々でしたが、買い物後はイートインやオブジェ巡りを一緒に回れて楽しかったです。まずはオブジェの画像です。

会場地図(オペラオブシェの設置場所)       参加ショコラティエ紹介                セレクションボックス「オペラ」の紹介
  
パリのサロンドュショコラの様子           ダロワイヨのオブジェ                  和泉光一氏のオブジェ TONE(音 符)
  
フィリップ・ベル氏 能・オペラ      ジャック・ジュナン氏 オペラ・リベルタン   フランク・ケストナー氏 プリマ・バレリーナのワル ツ
    
クリスチャン・カンプリニ氏の作品    水野直己氏 マウンテン         ファブリスジロット氏 オペラ・グルマン
    
ジャン・ポール・エヴァン氏の作品より(一部)
  
メゾン・フェルベール氏の作品より(一部)                                    ショコラを使ったファッション ショーの様子         
  
オペラ・コスチュームfromボリビア          ショコラモチーフの子供服               ショコラ関連商品
  
マリオンマセド氏カカオアクセサリー(ネックレス、携帯ストラップ)  デクリュ×トーキョーチョコレート×小山さくらコラボレーション「コレクショ ンショコラ・タンタシオン」
  

ここから下は会場でイートインした物です。まずはミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマか らこの日限りのスペシャルサービス「限定ショコラショー」です。
ベネズエラ産クリオロ種のチョコレートをふんだんに使用した高級アルマニャックの香るオリジナルショコラショーと書かれていました。要するに、
この日だけアルコール入りという事でした。私はアルコール苦手なので悩みましたが、この日限定と言われると弱く…。せっかくなので飲んでみました。
頂いてみたら全然気にならない程度で好みの甘さで美味しかったですが、容器のフタの穴部分から飲むのが難しかったです(猫舌には危険でした)。
お友達と一緒に頼んだら、それぞれ配合色の違うデザインの容器を手渡されましたが、中身は同じです。

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマにて…        限定ショコラショー 473円
  

私はショコラショーが好きなので、他にも色々探していて…。サロン・デュ・ショコラの小冊子の一番最後に紹介されていたドモーリにも行ってみまし た。
カカオの選別から生産に至るまで独自製法で行うドモーリの、クリオロ種カカオを使ったホットチョコレートが販売されていました。アイスチョコレートも
ありましたが、せっかくなのでホットチョコレート・クリオーロを頂くことに…。店員さんにお伺いしたら、ハーフサイズの方がオススメとの事で、一応、
ハーフサイズをお願いしてみました(280円でオトク価格だな〜と思ったら、試飲用のような小さい紙カップでした…汗)。
これは、色を見て頂ければお分かりかと思いますが、本当に濃厚な感じで、苦味もあったので、ハーフサイズを頼んでおいて良かったです。
1人前を頼んでいたら苦労したと思います…。本来のカカオを頂いたという感じはしましたが、私はテオブロマの方が飲み易く好みでした(^^;)。

ドモーリ 各日100点限り ホットチョコレート・クリオーロ(ハーフ) 280円
 

会場に出店していたピエール・ マルコリーニで「スモールダブルカップ」を注文してみる事に…。色々種類があって悩みましたが、お友達も私も、
催事初登場「ホワイトチョコチップ」と「オランジェット(オレンジピール入り)」を選びました。オランジェットはアルコールを使っていると言われました が、
試食の際に大丈夫だったので…(^^)。「ホワイトチョコチップ」は、銀座店のカフェで期間限定で2/28まで頂ける、ホワイトチョコアイスにチョコチッ プ
を散りばめた物です。濃厚でとても美味しかったです。オランジェットはオレンジピールの爽やかな香りと濃厚なチョコレートがよく調和していてとても
美味でした。ここは例年、この催事中は列が出来ていると思いますが、この日は誰も並んでいなくて二人で色々悩む時間があり、助かりました(^^;)。

スモールダブルカップ 630円            催事初登場ホワイトチョコチップ、オランジェット
 

最後にアンリルルーに 寄ったら、グラスC.B.S(アイス)、ソルベカカオ、ディアブルローズの3種類がありました。グラスC.B.Sは前に頂いた事が
あり、ここに来るまでに濃厚なショコラが続いていたので、さっぱりした物を頂きたくなり、珍しく、迷う事無く「ソルベ・ディアブル・ローズ(フレッシュな
バナナの甘みとフランボワーズの甘酸っぱさ、パッションフルーツの爽やかな酸味の絶妙なハーモニー)」を頂きました(お友達も同じ物でした)。
頂いてみると、最後にほんのりバナナの香りがするという感じで、ほどよい酸味でさっぱりしたシャーベットで、とても良いお口直し(?)になりました。

ソルベ・ディアブル・ローズ 578円
 

催事が混んでいなかったおかげで、とても満足出来ました。下は会場で買った物1つめです。今年もセレクションBOXを買う予定で、入場後、一番に
セレクションボックス販売コーナーに行きました。DVDが入っているからか、ちょっと高いので悩んだのですが、「セレクション・オペラ」を買いました。
ジャック・ジュナン氏の「オペラ」というショコラはジョヴァンニのイラストを友人の画家とのコラボレーションでボンボンにプリントしてあるそうです。
とても珍しい感じで気になっていましたが、氏のショコラは両方ともプラリネを使ってあり…、私にはちょっと甘過ぎました(^^;)。
この中でお気に入りだったのは、ジャン=シャルルロシュー氏のローズ風味のガナッシュとローズのペダルを使った「ガナッシュ・ア・ラ・ローズ」、
メゾン・フェルベール氏のフランボワーズローズを使った「ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ」、ジャン=ポール・エヴァン氏のヴァニラのガナッシュをショコラ
ノワールでコーティングした「アイーダ」、パスカル・ル・ガック氏の「ガナッシュ・ナチュール」でした。DVDを見ながら頂くのが良い頂き方だと思いま す。

セレクション・オペラ 5250円
  
ジャン=ポール・エヴァン…アイーダ、マリア    ジャック・ジュナン…プラリネアマンド、オペラ   ジャン=シャルル・ロシュー…ガナッシュ・ ア・ラ・ローズ、ミラベル
  
マルク・ドゥバイヨル…ベルカント、ジュリエット   パスカル・ル・ガック…ガナッシュ・ナチュール、トスカ   メゾン・フェルベール…ラ・ レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ、ショコラカルダモン
  
DVD
 

↑の「セレクション・オペラ」と一緒に、「セレクション・スペシャル(10ブランドから各1個が詰められたボックス)」を買いました。
この箱は、クセがあるものや甘すぎる物があって、ミントなどちょっと苦手な物もありましたが、有名店のショコラを1個ずつ頂けると考えると、これは
これで楽しめました。セバスチャン・ブイエの「ボンボンシャポー…フランボワーズ・ライチのガナッシュ」がお気に入りでした。
後でお聞きした話ですが、セレクションボックスシリーズは凄く人気があったらしく、27日は会場の6階から、2階〜3階まで列が出来ていたそうです。
(最終日にこのコーナーの前を通った時には全て完売していました)

セレクション・スペシャル 3990円
  
↓左フランクケストナー「ノスタルジー」       ↓アルノー・ラエール「ドームキャラメルパッション」 ↓ファブリス・ジロット「アクアカオ・ペ ルー」
   右アンリルルー「ミュールカルダモン」        クリスチャン・カンプリニ「タルトシトロン」        フレデリック・カッセル「ジャスミン」
  
↓イルサンジェー「ミント」               ↓フィリップ・ベル「リキッドキャラメルヴァニラ」
 フランク・フレッソン「キャラメルヴァニラ」      セバスチャン・ブイエ「ボンボンシャポー」
 

セレクションボックス以外では、変わり種(?)を買ってみました。イタリアのグイド・ゴビーノの「ヘー ゼルショック」です。
嗅ぎタバコをイメージして作られた、新感覚のパウダータイプのジャンドゥジャで、ストローで吸うと口の中で甘みが広がるという物でした。
ヘーゼルショックの試食は無かったのですが、定番のジャンドゥイオッティを頂き、それと同じテイストと言われて買ってみました。
ストローが数本付いていました。甘みがあり美味しかったのですが、ストローの途中で詰まってしまって、うまく吸えませんでした…(>_<)。
もっとサラッとした粉状だったらうまくいくと思うのですが…。私はそのうちホットチョコにしてしまう気がします…。

グイド・ゴビーノ 「ヘーゼルショック」 20g×3個 2730円
 

  

他に…、最近ホットチョコレートにハマッているのでドイツのコップナーの「ショコラト ル・スティック」を買いました。ホットミルクに入れてかき混ぜると
ショコラが溶けてホットチョコレートになるものです。種類が色々あって悩みましたが、私はチョコレートとオレンジの組み合わせが結構好きなので
「72%カカオ&オレンジ」と、珍しいところでホワイトチョコのホットチョコレートになる「ブルボンバニラ」を買いました。パッケージが面白かったです。
大きいので溶け難いかな…と思いましたが、熱いホットミルクだと3分位で溶けました。まだカカオ&オレンジしか頂いていないのですが、若干、
香りにクセがありました。催事が終わったら2/2から地下でも販売されるそうです。ホットミルク1回分で525円と思うと割高な感じもしますが、
後日ブルボンバニラを頂いてみて美味しかったら、また違うフレーバーを買い足してみようかな…と思います。

「ショコラトル・スティック」各525円
  
72%カカオ&オレンジ         ブルボンバニラ
  
↓直接ホットミルクに入れ、かき混ぜました(ショコラを載せる為にプレートも使いましたが、このプレートとお揃いのマグはまだ持っていません…汗)
  
よく混ぜて溶かして…                 完成
 


2010.1.28.「松屋銀座 GINZAおいしい一週間(1/27〜2/1) にて… 

この日は用事で銀座に行きましたが、早めに着いたので、松屋銀座8階で開催されていた「GINZAおいしい一週間」に寄りました。
有田焼の器を使ったカレーで有名な創ギャラリーおおたが出店 していて、新作の「有田焼とろりん」を販売中でした。試食があって、頂いてみたら
とても濃厚でなめらかなチーズプリンで、私の好みの物だったので買いました。これも有田焼の器に入っているという事で結構高いので、バラ売りが
無いのがちょっと痛いところです…(^^;)。こちらのチーズケーキとカレーは買った事があるので、今回は新作の「有田焼とろりん」だけにしました。
ここの有田焼は確かに使い易くて、家でもカレーなどに使えるので無駄にはならないのですが、その分高いのでリピートは悩みますね…。
ちなみに、有田焼とろりんを検索してみたら昨年九州の大丸で2個1500円で販売されていた事もあるようで、ちょっとショックを受けましたが、よく
見たら器の形が違っていて、昨年の催事では蕎麦ちょこサイズとあり、今回の器の方が大きいみたいでホッとしました。あとは輸送費でしょうか…汗。

有田焼とろりん 2個入り 2001円(松屋友の会カード割引利用で1960円)
  

 

会場内にはイノダコーヒーも 出店していました。レモンパイなど定番で人気の商品もありましたが、まだ買った事の無いケーキを買おうかな…と思い、
会場限定の新作ケーキ「桜マカロンロール」を買いました。米粉を主に使った生地に桜あんと花びら、葉を混ぜてマカロンを添えたロールケーキです。
桜色の春らしいケーキで、中に桜あんを使ってあるので、和菓子好きな方にもオススメでした。マカロンはしっとりしていて好みの食感でした。

会場限定新作「桜マカロンロール」441円
  

他に、昨年アップルパイを買った京 都一善やで「国産渋皮栗ロール」を買いました。もちっとしたココア生地で栗ペーストを合わせたバタークリーム、
渋皮栗をたっぷり巻き込んだ細めのロールケーキで、1回で食べ切れるサイズでした。生地表面に桜の花びらを表現した粉糖が掛かっていましたが
テイクアウトして帰宅して開けたらセロハンの内側に水滴が付いたのか、分かり難くなっていました…(^^;)。生地はしっとりしていて、バタークリームも
好きなので、美味しく頂きました。

国産渋皮栗ロール 525円
  
                              断面
 










 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送