今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2010.10.2.「新宿伊勢丹 地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下マ・パ ティスリーに中目黒のカカオ エット・パリが出店(9/29〜10/5)していました。今までに買った事が無い物を買いました。
◎クー・ドゥ・ショコラ…新宿伊勢丹限定オリジナルハート型チョコレートケーキ、紅茶風味のクレームブリュレ入り
◎ショコラキャラメル…生キャラメル入りチョコレートケーキ
◎ヴァニーユショコラ…タヒチ産のバニラがたっぷり入ったチョコレートタルト
クー・ドゥ・ショコラは濃厚でした。今は本店でも販売されているようです。購入した中ではショコラキャラメルとヴァニーユショコラがお気に入りでした。
この日は他に、サンドイッチを模したような三角形のクリームサンド「トリオングルシリーズ」が3種(抹茶、ショコラなど)がありました。
本店で今月から販売されている新作の「マダム・リリジューズ・マロン」が気になります(^^)。

カカオエットパリにて…
 
クー・ドゥ・ショコラ(新宿伊勢丹限定) 521円
  
ショコラ・キャラメル 521円
  
ヴァニーユ・ショコラ 511円
 


2010.10.6.「表参道 リベルターブル にて… 」

お友達に誘って頂い て、初めて表参道のリベルター ブルに行ってきました。ミシュランガイド東京で3年連続で星を獲得したフレンチレストラン
「ランベリー」の新形態として7/12にニューオープンしたデザートレストランなのだそうです。コース料理は予約の段階で苦手な物をお伝えすれば
変えて頂けました。お店は地下1階でちょっと分かり難かったのですが…(^^;)、表参道駅から根津美術館方向に向かい、プラダを右折して少し歩くと
あります。11時半〜14時のランチタイムは2900円と3900円のコースがあります。後者を勧められ、この日は2人とも後者を頂きました。
私は赤座海老や頂いてみたいと思っていたリベルターブル風オペラ(?)が後者しかなかった事もあり、結果的には良かったようです。
実は当日メニューを見て苦手な物があったのですが、シェフとご相談してくださって、当日にもかかわらず変えて下さったのは嬉しかったです。
メニューは以下のとおりです。本来は「季節のフルーツサラダ」がありますが、生野菜が苦手とお伝えしていたため、元々変えて下さっていました。
◎アミューズブーシュ…
林檎& 人参のジュース、マカダミアナッツのスライス掛けバニラアイス入りプチシュー、島唐辛子を掛けたバトンフロマージュ
◎燻製の香りの黒いちじく、フロマージュブラ ンのアイスクリーム
◎赤座海老のポワレ、赤いフルーツのソース、オクラの花のフリット(本来は赤座海老のポワレ、完熟マンゴー、クミンの香るバナナ、パッションフルー ツソース)
◎種なしピオーネとレモングラスのジュレ、オリーブオイル、カルダモン、柚子のエッサンス
◎伝統菓子”オペラ”のように…(現代形)
◎コーヒーと小菓子

燻製の香りの黒いちじく…」は、佐渡島産イチジク、バルサミコ酢を 使ってあり、上に薄い飴細工が載せてありました。
次のお料理との間に運ばれてきたパンは、 2〜3口サイズの可愛らしい大きさで、クグロフ型ライ麦パン(苺と赤ワイン入り)と、カボチャパンでした。
両方とも温かく、赤ワインは風味付け程度でお酒が苦手でも気にならない程度で美味しかったです。
「赤座海老…」は、マンゴーやバナナが物によっては苦手な事もあるため、ご相談してみたら、赤いフルーツなどでご対応して下さり感激しました。
海老と、ベリー、桃などを使った赤いフルーツの組み合わせを頂くのは初めてでしたが、思いの外よく合っていてとても美味しかったです。
「種なしピオーネ…」は、デラウェアなどを使ってあり、ゼリーは爽やかな酸味があって良かったです。
次にマカロンが載ったお皿が運ばれてきました。シェーブル チーズとオレンジコンフィチュール入りマカロンで、ジャガ芋のシートが添えられて
いました。シェーブルチーズはちょっとクセがあり苦手でしたが、初めて頂いたジャガ芋のシートは塩味が効いたパリパリの食感で面白かったです。
「伝統菓子オペラ」は店員さんが上から温かいチョコレートソースを流して、薄いチョコレートのプレートが溶けていく感じが良かったです。
中はコーヒーのブリュレ、チョコレートアイス、コーヒーグラニテなどでビターテイストでした。これはステキな演出で良いですね〜。
「小菓子」はガレットブルトンヌ、パッションフルーツアイス入り、コーヒーサブレ、セルバチコのパウンドでした。セルバチコはルッコラ系だそうです。
クセが無くて、外がサクサク、中がしっとりで美味しかったです。パッションフルーツアイス入りのチョコレートキューブもとても美味しかったです。
ドリンクはコーヒーだけでなく、数種類のハーブが運ばれてきて、その中から好きな物を選んで好みのハーブティーを作って頂く事が出来ました。
よく分からなかったので(^^;)、お店の方にお任せして、アップルミント、パイナップルミントなどをミックスして頂いたハーブティーを作って頂きまし た。
バラのコンフィチュールが添えられていました。ティーカップにコンフィチュールを落とすと花開く感じが見られて良かったです。
オシャレで接客も良く、とても素敵なお店でした。メニューが変わるそうなのでまた是非再訪させて頂きたいです。そういえば、この日はテイクアウト
コーナーがまだ出来ていなくて残念でしたが、今年の新宿伊勢丹のクリスマスケーキカタログでケーキを発見しました。人気店なのですね(^^)。

↓階段を降りた所に入口があります        ランチメニュー(3900円)
 
                                                            アミューズブーシュ
  
アミューズブーシュ(林檎&人参のジュース、バニラアイス入りプチシュー、バトンフロマージュ)
  
燻製の香りの黒いちじく、フロ マージュブランのアイスクリーム
  
赤座海老のポワレ、赤いフルー ツのソース、オクラの花のフリット
 
種なしピオーネとレモングラス のジュレ、オリーブオイル、カルダモン、柚子のエッサンス
 
シェーブルチーズとオレンジコンフィチュール入りマカロン、ジャガ芋のシート
 
伝統菓子”オペラ”のように… (現代形)
  
小菓子…
コーヒーサブレ、パッションフルーツアイス入りチョコキューブ、セルバチコのパウンド、ガレットブルトンヌ
  
ハーブティー                       バラのコンフィチュール
  


2010.10.8.「新宿伊勢丹 イタリア展(10/5〜11) にて… 」

新宿伊勢丹6階で 10/5〜11まで開催された「イタリア展」に行ってみました。チラシやHPで紹介されていたレ・ポンタディ・ダーマの イタリア伝統
菓子「アフリカネッティ」が気になっていたのでした。卵黄と砂糖だけで作られたシンプルで素朴なお菓子です。普通のマカロン位の大きさでした。
試食を頂いたら中が少し半熟な感じで若干ネッチリしていて卵味が面白いな〜と思って買ってみました。家に帰ってから頂いたら硬めで口に入れる
とホロッと崩れる感じで、中は乾いた空洞になっていました(^^;)。伊勢丹では作りたてを試食させて頂いたからか、半分に切ると潰れてしまう位、
生地が柔らかめだったので、全然違う感じでした…。11月まで日もちすると書かれていましたが、私は作りたての方が好みでした〜。

レ・ボンタデ・ダーマ 「アフリカネッティ」 2520円
  

 


2010.10.13.「日本橋三越本館 地下めぐり にて… 」

用事で日本橋三越に 行ったついでに地下めぐりをして、久し振りにラデュレのケーキを買いま した(^^)。今まで頂いた事の無い「バルケットマロン」と
「マカロン・ポム・キャラメル」を選びました。ちなみに、13時40分位でしたが、マカロン・ポム・キャラメルは最後の1個でした。
「バルケットマロン」は
土台がタルトで、アーモンドペーストの上にマロングラッセが入っていました。マロンクリームはリキュールが結構効い ていました。
全体的に甘めのケーキでした(^^;)。とこ ろで、ラデュレが常設店になってからのマカロンは何度買っても生地が硬めで私の好きなしっとりした感じが
なかったのですが、さすがにケーキ仕様になると林檎と重なった部分もあり、生地がしっとりしていて好みの食感になっていました(^^)。
それにしても…やはりラデュレのケーキは高額に感じてしまいます。余程ツボでない限り、なかなかリピート出来ない感じです(^^;)。

ラデュレにて…              ↓バルケット・マロン 700円
  
マカロン・ポム・キャラメル 820円
  


2010.10.16.「京都全日空ホテル にて… 」

10/14〜両親と京 都に行ってきました。少しずつアップしていく予定です。この日は京都全日空ホテルに移動して、雲海でランチを頂きまし た。
「握り寿司盛り合わせ」というランチコースの最後のデザートだけ撮影したのですが、ラズベリー入りバニラアイスと京都らしい八ツ橋が出てきました。
コースによってデザートが違っていて、画像が無いのですが、母が頼んだ昼会席「なごみ」は最後にわらびもちが出てきました。



「京都伊勢丹 地下めぐり にて… 」

夕方、京都伊勢丹地下 に寄って久し振りにダニエルの ケーキを買いました。いつのまにか都内デパートから撤退していて、今は京都と神戸だけでの
展開みたいです。他のケーキに比べて少し大きめでしたが、美味しそうだったので「ル・スフレ」を選びました。ふわふわスフレタイプのチーズケーキに
セミドライのフルーツが載せてありました。バニラビーンズを使ってありましたが、思っていたより甘みあっさりのチーズケーキで頂き易かったです。

ダニエル 「ル・スフレ」 630円
  

ダニエルの向かいにアンリシャ ルパンティエがありました。今回は母が定番のショートケーキ(ふんわりスポンジ、上質な生クリーム、苺たっぷりの
ケーキ)を買いましたが、ハロウィンの新作ケーキも販売されていたので、東京に戻ったらまた買いに行きたいです。

ショートケーキ 525円



2010.10.17.「京都伊勢丹 地下めぐり にて… 」

新幹線で京都を出る前 に伊勢丹地下に寄って、お惣菜や、ダニエルのケーキを買って もらいました。
「栗のティラミス」と、「栗のブランマン ジェ」です。栗のブランマンジェはクレープ生地で包まれて、栗のソースで仕上げてありました。
どちらも前日の夕方には売り切れていたので人気があるようです(^^)。ティラミスはほんのりと栗の香りがしました。どちらも美味しかったです。

ダニエルにて…              ↓栗のティラミス 473円
  
栗のブランマンジェ 473円
  


2010.10.20.「新宿伊勢丹 地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーにアカシエが 出店(10/20〜26)していたので初日に行ってきました。浦和までなかなか行く機会がないので
久し振りでした。今回購入したのは伊勢丹限定販売の「マルージュ」と、定番でお気に入りの「パレオール」などです。
◎マルージュ…ブラッドオレンジの酸味の効いたタルトとマロンクリームの組み合わせ
ミルフィーユ・ピスターシュ・グリオッ ト…パイ生地にピスタチオクリームとチェリーのコンポートをサンド
パレオール…濃厚なチョコレートクリームの中にバニラのクレームブリュレ入り
マルージュは半分に切り分ける とブラッドオレンジのソースが流れ出てきました。マロンシャンティクリーム、栗とよく合っていてとても美味しく、また
購入したいと思いました。こちらのミルフィーユはずっしり感がありますね〜。日曜に近くを通った時には普通のミルフィーユも並んでいました。


アカシエにて…              パレオール 546円
  
マルージュ 525円                                          ↓ミルフィーユ・ピスターシュ・グリオット  651円
  


2010.10.26.「新宿伊勢丹 地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下マ・パ ティスリーで出店中のアカシエの ケーキをまた買いに行ってきました。この日が最終日でした。
20日に買ってお気に入りだった伊勢丹限定の「マルージュ」、他は、久し振りに「ロワイヤル」、「スーヴニール」を買いました。
◎ロワイヤル…アールグレイのガナッシュ、ビスキュイクリーム
◎スーヴニール…ヘーゼルナッツのミルクチョコクリームとレモンのクリーム
甘いかな〜と感じるケーキも結構ありますが(^^;)、マルージュはとても美味しかったのでまた機会をみつけて買いたいです。

マルージュ 525円            ↓断面                          ↓ロワイヤル 504円
  
スーヴニール 504円
 

この日は同じく地下1階にあるア ンリ シャルパンティエでハロウィン限定のケーキ「かぼちゃの濃厚ブリュレ・ムース仕立て」を買いました。
他にもホールサイズのケーキが販売されていて可愛かったのですが、中にかぼちゃの実が幾つか入っていると聞き、実はかぼちゃは好きな方では
ないのでブリュレにしました(プリンとかブリュレになっていると大丈夫なのです…)。このケーキはハロウィンだけではなくて、11月に行った時にも
上のかぼちゃの飾りを取って販売されていました(^^;)。私のようにかぼちゃそのまま(?)が苦手な人も大丈夫なケーキでした。

かぼちゃの濃厚ブリュレ・ムース仕立て 483円
  


2010.10.28.「Ginza KOSO デザートブッフェ にて… 」

銀座8丁目の888ビ ル8階にあるGinza KOSOのデザートブッフェに行ってきました。銀座8丁目には今まで何度も行っているにもかかわらず、
このビルは知らなくて、この日は
雨 で傘を差していたのもあり、すっかり見過ごして通り過ぎてしまい、博品館まで行って引き返しました…(^^;)。
10/18から始まったデザートブッフェで、毎日15時〜17時、ドリンクお替り自由、一人2300円です。
開始より少し前に到着してしまったのですが、そのまま個室に案内して頂けて、開始時間前にドリンクを注文出来ました。オレンジジュースと
紅茶を頂きました。オレンジジュースは果肉入りでした。ブッフェ台は各個室の前に位置する場所にあり、15時ちょっと過ぎから始まりました。
ブッフェ台に並んでいるケーキの他に、実演でシェフが作るクレープシュゼットがあり、それはオーダー後、テーブルに運んで来て下さいました。
クレープシュゼットのクレープはオレンジソースによく浸してあり柔らかく、私の好みの物で、バニラアイスともよく合っていて美味しかったので
リピートしました。ケーキは画像で全てなので、ブッフェとしては全体的に種類が少ないかな…とは思いますが、クレープがあり、個室でゆったり
寛げて良かったです。ブッフェを利用しているお客さんは他に1組程度でしたが、サービスなど良かったので、このまま続いてくれると嬉しいです。

888ビル外観                                              ↓個室
  
デザートブッフェのドリンクメニュー  ↓ブッフェ台
  
フルーツロールケーキ、フルーツタルト       フランボワーズムース、ミニシュー、オレンジケーキ、ベイクドチーズ  ミニシューク リーム断面
  
サブレココナッツ、ガトーショコラ(焼菓子タイプ)、ミニシュー   ガトーショコラ                      ガトーショコラ 断面
  
白ゴマのブランマンジェ                フルーツジュレ
  
クレープシュゼット(実演、テーブルサービス)                                 クレープシュゼット(リピート)
  
オレンジジュース                    紅茶
 


2010.10.31.「大丸東京 4階 FLO ル・サロンカフェ・フロ にて…  」

この日まで両親と2泊 3日で熱海伊豆旅行に行っていて、この日は両親が広島に戻る日だったので新幹線に乗る前に大丸東京に行きました。
お買い物を終えて少し時間があったので、4階のル・サロン・カフェ・フロに 行き、皆で軽食を取りました。両親はハッシュドビーフやキッシュを
頼んでいましたが、私はそんなにお腹が空いていなかったので、パフェを頂く事にしました。季節のおすすめメニューから「季節のマロンパフェ・
ナッツの香りを添えて」を選びました。フランス・フォオジエ社のマロンクリームにクリーミーなマロンとヘーゼルナッツのジェラート、ヘーゼルナッツ
クッキーを使ったパフェでした。なかなかボリュームがありましたが美味しく頂きました。ここのパフェはコーンフレーク不使用なので良いですね〜。
ところで、今回頼んだ物より少し小さめサイズで735円の「マロン&ヘーゼルナッツジェラート」というパフェもありましたが、ジェラートは全く同じ
マロンヘーゼルナッツジェラートと教えて頂きました。旅行の事はまた時間をみつけて載せたいです。

季節のマロンパフェ・ナッツの香りを添えて 1050円
 


 









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送