今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2010.12.2.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下マ・パ ティスリーにカカオエットパリが 出店(12/1〜7)していました。久し振りだったので、以下の4点を買いました。
◎マロン・マロン…フランス産のマロンペーストとスポンジのケーキ
◎プレジール・ショコラ(新宿伊勢丹限定)…チョコレートを何層にも重ねた濃厚な味わい
◎タルト・ポンム…青森産リンゴのタタン入りキャラメル風味タルト
◎ヴェリエンヌ・パリブレスト(伊勢丹スタイル)…コップデザートのパリブレスト、バニラとチョコ風味のムース
プレジール・ショコラはかなり濃厚でした。タルト・ポンムがお気に入りでした。ヴェリエンヌのデザートは相変わらず構造が面白かったです。
お店のHPを見たら、17日からキューブ型シュークリームを販売するそうで、買ってみたいのですが、年内は中目黒に行く機会が無く残念です…。

カカオエットパリにて…         ↓マロン・マロン 491円
  
プレジール・ショコラ 525円(新宿伊勢丹限定)
  
タルト・ポンム 491円
  
ヴェリエンヌ・パリブレスト 581円(伊勢丹スタイル)
 


2010.12.4.「銀座 にて… 」

この日は銀座で小さな イベントがあり、ドリンクとケーキを頂きました。ケーキはドゥ・ボン・クーフゥの 「ガトー・ピスターシュ」でした。
紅茶のスポンジ、ホワイトチョコとフィヤンティーヌ、フランボワーズジャム、木苺の実で出来たケーキをピスタチオのバタークリームで覆ってあり、
とても濃厚でした。帰りにレアチーズケーキも頂いたのですが、私はそちらの方が好みでした。

  

帰りに、とあるデパートのサロンに寄ってみたらドリンクとお菓子をサービスされました。初めて入りましたが、土曜夕方でも他に誰も居なくてゆっくり
寛げたので、また機会があれば行ってみたいです。

 


2010.12.7.「麹町 ラ・シャンス にて… 」

最近ちょっとハマッて いるワゴンデザートを検索して、初めて麹町のラ・シャンスに行ってみま した。お店は階段を降りて地下にあります。
ランチは2800円、3500円、5000円、7500円のコースがあり、3500円からワゴンデザートが付いているので3500円のコースにしました。
予約の際に、苦手な物をお伝えしたところ、ご親切にご対応して頂けて感激でした。こちらはシェフが接客をされるのですね〜。

この日頂いたコースの内容は以下の通りです。
◎アミューズ(軽いオードブル)…鰹のマリネとクスクス(蝦夷鹿のテリーヌの代わり)
◎フランスパンとバター
◎本日のオードブル…ポロネギを使ったフラン・牡蠣載せ
◎本日のポタージュ…かぼちゃのスープ・カプチーノ仕立て(小さな角切りかぼちゃ入り)
◎メインのお魚料理…わらさのソテー(バルサミコ酢使用)、オレンジマーマレード、スイートポテト添え
フランスパンは温かく、パリパリで美味しかったです。頂き終わった頃にお替りをサービスして下さいました。
オードブルのポロネギを使ったフランはプリンになっていてとても美味しかったです。牡蠣は半生で、牡蠣好きなので嬉しかったです。
◎デザートワゴン…マロンムースのノエル仕立て、レーズンのパンプディング(お酒が効いていました)、ガトーショコラ、生チョコケーキ、チーズスフレ、
            クレームブリュレ、タルトタタン、洋梨のコンポート、こだわりのプリン
◎シャーベット…カシス、マンゴー
◎アイス…大吟醸、ピコン(オレンジリキュール入り)、キャラメル
デザートワゴンは全て頂きました(^^)。全 て美味しく頂きましたが、特にガトーショコラ、タルトタタン、こだわりのプリンが美味しかったです。
シャーベットはカシスとマンゴー、アイスはキャラメルを頂きました。全てかなり濃厚に作ってありました。ワゴンデザートの後に、小菓子もありました。
予約時に苦手な物について詳しく聞かれ、野菜は基本的にダメで(^^;)、ソース、ムース系になっていれば食べられるとお伝えしていたのですが、
本当に美味しいと思える形の物に変えて頂けていて嬉しかったです。寛げる空間でもあり大満足だったので、
また機会をみつけて行きたいです。

ラ・シャンス看板                    階段を降りて…                     入口付近
  

  
アミューズ(軽いオードブル)…鰹のマリネとクスクス
  
本日のオードブル…ポロネギを使ったフラン・牡蠣載せ
  
本日のポタージュ…かぼちゃのスープ・カプチーノ仕立て
  
メインのお魚料理…わらさのソテー
 
ワゴンデザート                     マロンムースのノエル仕立て             こだわりのプリン
  
ワゴンデザート全て                   生チョコケーキ                     レーズンのパンプディング
  
クレームブリュレ                    マロンムースのノエル仕立て             チーズスフレ
  
タルトタタン                       ガトーショコラ                      洋梨のコンポート
  
アイス・シャーベットから3種              キャラメル、カシス、マンゴー
 
小菓子                                                        紅茶
  

「新宿伊勢丹地下めぐり にて… ゴディバ 限定マグカッププレゼントキャンペーン  」

ラシャンスの帰りに新 宿伊勢丹地下に寄り、ゴディバで、 10月、11月と買い逃してしまったマグカップを入手する為のお買い物をしました(^^;)。
10/18から始まった「限定マグカッププレゼントキャンペーン」で、5500円
以上のお買い物をすると1人1個のオリジナルマグカップを頂けます。
期間は12/30までですが、毎月早めに各店舗完売してしまうとかで、つい忘れてしまった事もあり、2か月分を買い逃してしまいました(> _<)。
と言っても、ゴディバで毎月5500円以上のお買い物も出来ないのと、3か月の中では12月のデザインが一番好きだったのでヨシとしました〜。
マグカップには応募シールが貼ってあり、どのデザインでも3個揃えば、巾着付きスペシャルマグカップが貰えるそうです。それが一番可愛いかもです。
これを機に今まで買った事の無い物を…と、クリスマス限定「ショコラクラシック」と「ノエルダーク」、「アイスクリームトリュフ」6種を買いました。
ショコラクラシックは購入日から1か月、1/9までの日もちでした。シンプルな作りなのでオンラインでも扱いがあります。カカオ分50%のチョコレート
を使用してあります。食感はフォンダンショコラやガトーショコラのような物とは違っていてしっとりしていて、濃厚過ぎず、頂き易い感じでした。
アイスクリームトリュフはミルクチョコレート、アイボリーチョコレート、ストロベリーホワイト、ダークチョコレート、抹茶ホワイト、キャラメルの6種で す。
まだ頂いていないのですが、楽しみです。ノエルダークは価格合わせもあり買ったのですが、クリスマス限定で、なめらかなバニラクリームをダーク
チョコレートで包んだ物でした。他に、ノエルミルク、ノエルホワイトがあり、デザインはそれぞれ4種類ずつあるようです。

クリスマス限定「ショコラクラシック」 2940円
  
                              アイスクリームトリュフ 2個入り(各399円)
  
                              ノエルダーク(クリスマス限定) 294円       マグカップ(12月配布)
  


2010.12.9.「東中野 日本閣 cafe west53rd ハッピースイー ツオーケストラ にて… 」

お友達に教えてもらっ て、東中野の日本閣cafe  wesr53rdで12/9に開催された「ハッピースイーツオーケストラ」に行ってきました。
開催時間は11時〜16時半で 要予約です。1人2100円で すが、1週間以上前に予約すると早割で1680円になります。
1週間以上前に予約の電話をしたところ、既に11時の回が満席と聞いて、込み合っているのかな…とちょっと躊躇しました(^^;)。
でも実際、予約時間に行ってみたらテーブル席は全体の半分しか使っておらず、お客さんは7組程度で空いていてゆったり出来て良かったです。
こちらのブッフェは、セミ・ビュッフェスタイルと書いてあり、取り皿を選んでスタッフの方に渡し、ケースの中から好きなスイーツを選んで取って頂く
…という形式でした。ドリンクはジュースもありましたが、ワンドリンク制で、コーヒーのみお替り可能、紅茶はポットでした。
冷蔵ケースの中の朱色プレート付きケーキとグラスデザート各種、冷蔵ケース上側の焼菓子が食べ放題になっていました。
ケーキは小さめのサイズだったので、全種類頂く事が出来ました。
栗のシューのシュー生地はサクサクしていて美味しく、何度かリピートしまし た。
柚子のケーキは柔らかそうな見た目に反してスポンジに弾力があり、面白かったです。リンゴのマカロンはクリームが練乳風味でお気入りでした。
チョコプリンはなめらかで濃厚でした。焼菓子のヌエボタルトは松の実やドライフルーツ入りでした。
途中、2回テーブルサービスがあり、スモークサーモンのオープンサンドとホットサンド(ハム&チーズ)、また、一通り食べ終わった頃を見計らって
マンゴーシャーベット、キャラメルアイスが運ばれてきました。早割で行ったため、とても満足できる内容でした。
因みに12月と1月は、1回ず つの開催で、次回は1/20なのだそうです。

日本閣 外観
  
↓cafe west53rd 入口付近
  
冷蔵ケース(一番下の段のみ)            焼菓子                         
  

  
洋梨タルト、栗のシュー、ショートケーキ、モンブラン、チーズボール    ↓チーズボール
  
レモンパイ、マカロン、柚子ケーキ、クレームダンジュ      マカロン(りんご、コーヒー)
  
ヨーグルトジュレ、小豆抹茶かん、チョコプリン     豆乳パンナコッタ、ワインムース、チョコミントムース、サバラン ブラウニー、ヌエボタル ト、シュクセ、栗のシュー
  
リピート                          テーブルサービスのキャラメルアイス       マンゴーシャーベット
  
テーブルサービスのサンドイッチ           ハム&チーズのホットサンド、スモークサーモンのオープンサンド 紅茶
  


2010.12.16.「ミスタードーナツ にて… 」

ミスタードーナツでクリス マス限定ドーナツ「リース・デ・チュロ」が出ていたので、お気に入りと一緒に買ってみました。
スミジンは復刻メニューですが、12月下旬、ミスドのHPから消えていました。お気に入りだったので、販売終了してしまったのだったら残念です。

                              リース・デ・チュロ 147円               ポンデしょうゆ 126円
  
スミジン・チョコ



2010.12.17.「銀座三越 地下めぐり にて… 」

用事で銀座に行ったつ いでに銀座三越地下巡りをして、3月まで期間限定出店中のパティスリー・ブラザーズで クリスマス限定デザインの「キューブ
シュークリーム」を買いました。クリスマス限定は4種類(カスタード、フランボワーズ×ブルーベリー、抹茶×小豆、チョコレート×バナナ)ありましたが
好き嫌いの関係で、カスタードとフランボワーズ×ブルーベリーを選びました。どれもとても可愛らしいデザインになっていました。
前に京都伊勢丹で買った時はキューブ型のシューを見たのが初めてでとても珍しいと思いましたが、最近は増えてきましたね〜。
今回買って、ちょっとシュー皮が硬いかなぁと思ってしまいました。フランボワーズの方は白餡ベースの生クリームを使ってあるそうですが、そんなに
気にならない程度でした。
カス タードクリームが美味しかったです。

 
フランボワーズ・ブルーベリー 371円
  
カスタード 371円
  

この日は小さなイベントにご招待して頂き、フィンガーフードを頂きました。画像左からローストビーフのサンドイッチ、スモークサーモンのサンドイッチ、
苺のホワイトチョコレート掛けです。苺は特大サイズでした。お聞きしていないのですが、頂いてみてあまおうかな…と思いました。

  


2010.12.24.「銀座 ぶどうの木」

この日は久し振りに銀 座ぶどうの木に 行きました。クリスマスイブなので、満席かな…と思い、前もって電話でお聞きした際、予約が出来ました。
席の予約をするのは今までで初めてでしたが、いつでも出来るようです。お店に行ってすぐは空いていましたが、だんだん混んできました。
せっかくなのでクリスマス限定デセールを頂きました。キャンドルの灯りが誕生日プレートを頼んだみたいで良い感じでした。
フランボワーズがほんのり香るチョコレートに覆われたムースの中に抹茶のムース、甘酸っぱいフランボワーズゼリーのクリスマスカラーの層。
もっちりとしたロールケーキの切り株、赤い果実、フランボワーズのソルベ、3つの果実のパートドフリュイと共に…というデザートでした。
パートドフリュイは青リンゴ、アプリコット、苺と教えて頂きました。青リンゴは柚子のような味で酸味が強く、アプリコットは少し酸味が感じ られる程度、
苺と教えて頂いた物は何故かライチ風味でしたが一番頂き易かったです。ドリンクはダージリンブレンドを注文しました。お替りがありました。
ところで、12/24、25と、予約していた クリスマスケーキを受け取ってきて頂きました。また時間をみつけてアップします(^^;)。

銀座ぶどうの木                                    ↓ダージリンブレンド(デセール+315円)
  
クリスマス限定デセール「ブッシュ・ド・ノエル2010」 1575円
  
チョコレートムース断面(抹茶ムース、フランボワーズゼリー)                                パートドフリュイ
  
                              フランボワーズのソルベ
  


2010.12.31.「日本橋高島屋 2階 ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブショ ン にて… 」

この日は用事で東京・ 日本橋方面に行きました。途中、前から気になりつつも未訪だった日本橋高島屋2階ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション
行ってみました。毎日14時〜17時半までアフタヌーンティーメニューを頂く事が出来、席の予約も出来ます(14時30分まではランチもあります)。
気になっていたアフタヌーンティーを頂きました。アフタヌーンティーは二人以上〜のお店も結構多いですが、こちらでは1人でも注文可能です(^^)。
メニューはその日によって変わるようです。アレルギーや苦手な物をお伝えしたところ、当日でも違う物に変えて下さり、接客など良かったです。
アフタヌーンティーのメニューは以下のとおりです。結構ボリュームがありました。
◎ロブション・スペシャリテ
長茄子のキャヴィア仕立て・トマトのクーリーと共に…長茄子をピューレ状にしキャヴィアに見たて、酸味を利かせたトマトのソースと合わせた一品
甲殻類のジュレにカリフラワーのクレーム…オマール海老などの甲殻類の殻から取ったエキスをゼリーにして滑らかなカリフラワーのクリームと合わせた一品
ル・カフェ・オリジナルサンドイッチ”フリボリテ”2種…ノルウェー産サーモン…パイとパン、具材をミルフィーユ状に仕上げた新感覚のサンドイッチ
(この日、本来はサーモン以外に豚肉を使った物があったのですが、お肉が苦手なのでサーモン2つに変えて頂きました)
◎カナッペ&スコーン
カナッペ3種…その日によって異なる食材を使ったカナッペ
(↑この日はオマール海老、ブロッコリーとジャガイモを細かく砕きサラダ仕立てにした物、蟹でした。本来は1つフォアグラでしたが変えて頂けました)
サフランのスコーン・アカシアの蜂蜜を添えて…香り高いサフランを使用した特製スコーン、アカシアの蜂蜜との相性抜群
◎小菓子5種
フォンダンショコラ、ギモーブ、マカロン(キャラメル)、レモンとメレンゲのタルト、ベリー類を載せたフィナンシェ
(↑その日によってメニューは変わるようです)

ドリンクはクスミホットティーから聖ペテルブルグ(ベリーのティー)を選びました。ポットで出てきました。
後日知ったのですが、1/31迄ホットペッ パークーポンを使ってこのメニューを注文すると追加ドリンクがワンポットサービス(210円)なのだそうです。
サンドイッチはサーモン・チーズ・トマトを層にした物でしたが、本来はグリーンの野菜も挟んであったようです。わざわざ抜いて出して頂き、 恐縮でした。
一番下は薄いパイ生地という変わった構成で、少ししょっぱめに作られていました。また、少し硬めで、ナイフを使って頂く面白いサンドイッチでした。
一番下の器に載っていたロブションスペシャリテの器のグリーンの小さな点(?)はほうれん草のピューレとの事で、とても丁寧に作られていました。
甲殻類ゼリーは私の好きな甲殻類の味が口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。茄子のチップ載せのトマトピューレは少し辛みがありました。
サフランのスコーンは面白かったです。パエリアを思い起こすような味でしたが、アカシアのハチミツを掛ける事でまた違った美味しさがありました。
フォンダンショコラはマロン入りでした。キャラメルマカロンのクリームは滑らかでしたが、生地はねっちりした食感で、一緒に頂くと本当のキャラメルを
食べているような不思議な食感でした。この日は大 晦日で高島屋自体の営業は18時まででした。店内は14時半になると少し空いてきました。
この日はバーガーがたくさん出たそうで午後には終了していました。ゆったり寛げて満足な内容だったので、又メニューが変わったら行きたいです。

アフタヌーンティーメニュー
   
オリジナルサンドイッチ・フリボリテ(ノルウェー産サーモン)    甲殻類のジュレにカリフラワーのクレーム     長茄子のキャヴィア仕立 て・トマトのクーリーと共に
  
カナッペ3種(オマール海老、ジャガイモとブロッコリー、蟹)  サフランのスコーン、アカシアの蜂蜜添え     スコーン 断面
  
キャラメルのマカロン、ベリーのフィナンシェ、レモンのタルト    キャラメルのマカロン断面
 
フォンダンショコラ、ギモーブ             フォンダンショコラ 断面                クスミホットティー(聖ペテルブル グ)
  








 









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送