今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2010.3.2.「日本橋高島屋 地下めぐり にて… 」

この日は午後から日本 橋方面にお買い物に出掛けたので、久し振りに日本橋高島屋の地下めぐりをしました。
アンリシャルパンティエで、 面白いケーキが販売されているのを発見しました。パリコレクション「ピクニック」シリーズで、テーマはパティシェのサンド
イッチなのだそうです。全5種(トルティーヤ・フレーズ、クラブ・フユテ、パニーニ・マカロン、オペラ・バーガー、クロック・マロン)あり、こういうシ リーズは
好きなのでどれを買うか悩みましたが、よく見たら食材に苦手な物があり…、結局見た目も第一希望だった「パニーニ・マカロン」だけ買いました。
パニーニ・マカロンはパニーニとバゲットサンドをイメージして作られたケーキで、ローズのバタークリームはパリ風ハム、いちごスライスはトマト、
ライチのムースはモッツァレラチーズに見たて、焼き目を付けたマカロンを載せてあります。上側のマカロンは内側にホワイトチョコレートとカスタード
クリーム、下側のマカロンの内側にはホワイトチョコレートとアーモンドパウダー、クリームの中心には刻んだライチと木苺の果肉…と、よく考えられて
いて素晴らしいです。私の好みの組み合わせで、美味しく頂きました。マカロンもしっとりしていて美味しかったです。
他に見た目ではオペラ・バーガーが気になりましたが、苦手なコーヒーが使われていたので諦めました…。トルティーヤフレーズが人気あるそうです。

パリコレクション「パニーニ・マカロン」 494円
  

同じく日本橋高島屋地下のグラ マシーニューヨークでも新商品を見つけて買いました。
◎ガルド…ピンクグレープフルーツのムースでグレープフルーツコンフィチュールとラズベリークリームを包み、お米のパフとホワイトチョコレートを
       合わせたサクサクの土台に飾ったケーキ
◎ベリーポム…あまおうをソース状にし、ラズベリームースと一緒に練乳クリームの中に閉じ込めたスティックタイプのケーキ
ガルドはホワイトチョコレートの器に入っているのですがグレープフルーツのコンフィチュールはピールを使ってあるので苦味が感じられました。
全体的には美味しいと思いますがねホワイトチョコレートも結構量があってとても甘いので、紅茶などと一緒で無いと厳しい感じでした。
ベリーポムはスティックを刺してあるのかなと思って抜いたらスプーンでした。意外な驚きがあり面白かったです。切り分けてみると、中からあまおうの
ソースが流れ出てきて美味しかったです。回りは硬いチョコレートで覆われていると思っていたら柔らかい物で、これもまた意外でした(^^)。

新商品「ガルド」 609円
  
新商品「ベリーポム」 473円
  

「日本橋三越 地下めぐり にて… 」

日本橋三越にも行った ので、また地下めぐりをしました(^^;)。先月頂いた風月堂のラングドシャが美味しかったのですが、それに食感が似た物を
頂きたくなり…、前に限定ストラップが気になりつつも買わなかった、ヨックモックの「プティ・ シガール・アソルティ」を買いました。「プティ・シガール」と
「プティ・シガール・オゥ・ショコラ・サレ…塩を加えたカカオ生地を葉巻状にしスイートチョコでコーティング」各6本ずつの詰め合わせです。
昨年10月からの販売で、当時確か期間限定と書いてあったと思い、もう売ってないかな…と思っていたのですが、まだ販売していて良かったです。
今月末までの販売予定らしいので、なんとか間に合った感じです。私は普通のシガールよりチョコレートを使った物の方が好きですが、今回は塩が
使われているので、面白いのですが私にはちょっと違和感があり…(^^;)。普通のシガールの方がバターの風味が効いていて好みでした。
ストラップも思っていたより本格的(?)に作られていたので(ストラップ狙いもあったりしますが)、期間中にまた機会があれば買いたいです。

「プティ・シガール・アソルティ」 1050円
  
限定ストラップ



2010.3.4.「銀座ぶどうの木 にて… 」

この日は銀座に用事が あったので、帰りに銀座ぶどう の木に寄りました。まずは3/14まで期間限定デセール「スフレ・ローズ・フランボワーズ」を
頂いてみました。スフレはフワフワでバラの香りが広がりとても美味しかったです。添えられたローズコンフィをスフレに付けて頂くようになっていました。
コンフィその物は好みの物でしたが、スフレに入れると私にはちょっと甘すぎたので、何も付けない方が好みでした。丸型の苺のジュレで彩り鮮やかに
仕上げてあり、可愛らしいデセールになっていました。こちらで頂いたスフレの中では先日のショコラが一番好みでしたが、その次に好みの物でした。
ところで、この日は又もう1皿頂きたくなり…。「お昼だけのプチ・デセール」も選べる時間帯でしたが、悩んだ末、定番「タルト・オ・マロン」を頂きまし た。
パイはサクサクパリパリで美味しかったのですが、渋皮付き大栗と、中のアーモンドペーストに思っていたよりラム酒が効いていて紅茶が進みました。
熱いパイと冷たく甘いバニラアイスがよく合っていましたが、私のようにお酒が苦手な場合は「タルト・オ・ポンム」を選んだ方が良いのかもです… (^^;)。
ドリンクはいつも通りデセール1皿分に315円足して、ダージリンブレンドティーを頂きました。ゆったり過ごせるので又機会をみつけて訪れたいです。

銀座ぶどうの木 外観          ↓メニュー                       ↓ダージリンブレンドティー(デセール+315円)
  
スフレ・ローズ・フランボワーズ 1575円 期間限定(3/1〜14まで)
  
ローズコンフィ
  
ローズ風味のギモーヴ、ライチのシャーベット   苺のジュレ
 
タルト・オ・マロン 1575円                                             断面
  

「松屋銀座 地下めぐり にて… 」

松屋銀座地下めぐり中 に、最近ハマッたヨックモックの シガールを買いました。「シガール・オゥ・ショコラ」と限定の「プティシガールアソルティ」です。
シガール・オゥ・ショコラとプティ・シガール・アソルティを並べて大きさを比べてみました。長さ、太さが違うので、ちょうど倍の違いでした。
シガール・オゥ・ショコラも普通のシガールのようにバターの香りがして美味しかったのですが、なんとなく普通のシガールの方がバターの風味が豊か
だったような…と思いつつ、HPを見たら、ミルクチョコレートと相性を良くする為にラングドシャー生地の配合を微妙に変えてあると書いてありました。
ラングドシャー自体は普通のシガールの方が美味しいと思いました。

シガール・オゥ・ショコラ 5本入り
  
プティ・シガール・アソルティ
  


2010.3.6.「新宿京王百貨店 地下めぐり にて… 」

この日は新宿京王百貨 店に用事があり、帰りに地下巡りをして、またまたヨックモックでお買い物を しました。今回は「ビエ・オゥ・ショコラオレ」を
買ってみました。店舗限定商品なのだそうです。チョコ好きな方にはオススメです。私も基本的にチョコが好きなのでついチョコが使われている物を
買ってしまいますが、シガール生地も好きなので、また機会があれば次は原点(?)のシガールに戻ってみたいと思います(^^)

ビエ・オゥ・ショコラオレ 18枚入り 840円
  




2010.3.8.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

久し振りに新宿伊勢丹 地下のマ・パティスリーに行きました。デカダンス・デュ・ショコラが 出店中(3/9まで)でした。
オンリーアイと書かれた、ベジタブルゼラチン使用の瓶入りデザートを買ってみました。
ストロベリーフュージョン…3つの食感、香りに仕上げた苺とタヒチ産バニラを使った組み合わせ
チョコレートフュージョン…ミルク、ホワイト、ダークのチョコレートを使用、チェリーのジュレ、チェリー、クランブル、パールクラッカン
ジュレは両方共クセなど無く、なかなか面白い食感でした。チョコは甘過ぎず、パールクラッカンの食感も好きなので、お気に入りでした。
他に「バークランチ…クランチプラリネとピーナッツキャラメルをキャラメルミルクチョコでコーティング」を買いました。美味しいと思いますが、私には
ちょっと硬くて頂き難かったです(^^;)。

オンリーアイ商品                    ストロベリーフュージョン 546円
  
チョコレートフュージョン 546円                  
  
バークランチ 451円
  


2010.3.9.「渋谷東急東横 地下 フードショー にて… 」

久し振りに渋谷東急東 横地下のフードショーに行きました。ジスウィークに寄ったらカカオエットパリが出店中 でした。この日は帰りに用事があり
持ち歩き時間が長かったので、生ケーキ類は初めて見るグラスデザート「ザ・マック・ティラミス…マスカルポーネ、マカロン、ショコラカフェ」だけ…。
上からショコラカフェムース、マスカルポーネクリーム、コーヒーを染み込ませたスポンジ生地、空洞部分の仕切り(?)は薄いホワイトチョコレートで、
下はマカロン(ショコラ生地+マスカルポーネクリーム、中心がコーヒークリーム)、底にマスカルポーネクリームとパールクラッカンという面白い構成
でした。一緒に頂くと、確かにティラミスで美味しかったです。こちらの「パールクラッカン」の食感が好きなので、一緒に買いましたが、画像が何処に
行った分からなくなってしまいました(>_<)。他に、常温で販売されていたボンボンショコラ3種のうち2種を買いました。
「カシスショコラ(カシスガナッシュ、ホワイトチョコレートを使った物)」と「ショコラガナッシュ(ビターチョコレートガナッシュ、ブラックチョコレー ト、金箔)」
です。ショコラは賞味期限が4/30迄でまだ頂いていないのですが、楽しみです。

ザ・マック・ティラミス 581円
  
カシスショコラ、ショコラガナッシュ 各252円


同じく地下のママン・ラトーナで 「半熟カステラショコラ」を買いました。ホワイトデーに合わせたとかで、3/15までの期間限定販売でした。
「カカオニブス入りのブラックココアをブレンドし、ビターなチョコレート風味に焼きあげました。エスプレッソとキャラメルを隠し味に加え、オリジナル
濃厚ショコラ仕立てに致しました」と書いてありました。実は説明を詳しく読まず、通常版をチョコレート味にしただけと思って買ったのですが…(^^;)、
そういえば、なんだか色々複雑な味になっていました。切り分けて見た時は中のとろっとした部分が、切り分けた時にソースが流れ出てくる濃厚な
フォンダンショコラと同じように見えましたが、味はやっぱり全く違うものでした(^^;)。私は限定に弱いので今回はショコラを買ってみましたが、通常の
物の方が好みでした〜。

ママン・ラトーナ「半熟カステラ・ショコラ」1260円 期間限定販売3/15まで
  

  


2010.3.16.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーに寄ったら、パリ セヴェイユの出店最終日でした。以下4点を買いました。
◎ドーム・バニーユ…バニラのババロアの中に苺をコンポートした物と牛乳ジャム入り
◎サントノーレ・フレーズ…苺のクリームが入ったシューと苺風味の生クリーム
◎ロンシャン…マカロンの生地を土台にしたレモン、チョコレート、紅茶のムース
◎エクレア・ア・ラ・バニーユ…シュー生地の中に苺ジャムとバニラのクリーム入り
ドーム・バニーユは切り分けると中の牛乳ジャムがすぐに流れ出てきました。濃厚でとても美味しかったです。
サントノーレフレーズの周りに搾ってある苺の生クリームは味が薄めだったので、シューの中のクリームのようにもう少し甘いかもしくは酸味がある方
が美味しい気がしました。
でも他の物は全て好みでした。エクレアも人気があるというのがよく分かりました〜☆

パリ・セヴェイユにて…                 ドーム・バニーユ 521円
  
サントノーレ・フレーズ 551円
  
ロンシャン 551円
  
エクレア・ア・ラ・バニーユ 401円          断面
 


2010.3.18.「銀兎 GINTO ZOE銀座店 スイーツ・オーダーバイキン グ にて… 」

何年か振りで、銀兎 GINTO ZOE銀座店の 「スイーツ・オーダーバイキング」を予約して行きました。何年か前にお気に入りだった席にして頂き
嬉しかったです。平日11時半〜17時まで、一人2400円、スープ、パン、サラダ、紅茶付きで、スイーツのオーダーが始まってから90分制限です。
デザートの前に、野菜とベーコンのスープ、胡麻のパンとバゲット、オリーブオイル付き、野菜サラダが運ばれてきました。
野菜サラダに入っていた海藻クリスタルはシャキシャキした面白い食感でした。スライスさつまいも、レタス、トマト、パプリカなどが入っていました。
野菜が苦手な事はお伝えしたのですが、一応食べられる物だけでも…ということで運んで下さいました(^^;)。
この日のスイーツのメニューは以下のとおりでした。オーダーは相変わらず良いタイミングで聞きに来て下さり、とても満足出来ました。
柑橘ジュレ、苺ミルクブラマンジェ、苺のミルフィーユ、さくらんぼのクラフティ、季節のフルーツグラタン、プレミアムレアチーズ、
宇治抹茶のクレームブリュレ、アーモンドロシェ、ジェラート2種(バニラ、グラスショコラ)、ソルベ2種(マンダリン、カクテルソルベ)
「苺ミルクブラマンジェ」は苺ゼリーとミルクブランマンジェの組み合わせでとても爽やかでした。
「柑橘ジュレ」のメレンゲは少し苦味が感じられました。最初、側面から見た時、カカオエットパリのグラスデザートのように空洞(?)に見えましたが、
実際は透明な部分はゼリーになっていました(^^;)。「プレミアムレアチーズ」は良く見ると細かく刻んだライム入りで、爽やかな酸味がありました。
「苺のミルフィーユ」は下から苺ソースを染み込ませたスポンジ、濃厚なカスタードクリーム、生クリーム、苺、サクサクのパイという構成でした。
「季節のフルーツグラタン」は細かく刻んだリンゴ、キウィなどが入っていて、バニラアイスが添えられた物でした。
「アーモンドロシェ」は運ばれてきた時の見た目はムースっぽかったのですが、実際は軽い食感のメレンゲでした。
「カクテルソルベ」は洋梨のジュース、葡萄の酢、さくらんぼリキュール使用で、葡萄酢の酸味が心地よく、アルコールは分からない程度でした。
「グラスショコラ」はビターテイストでチョコレート好きの方にはオススメな感じでした。紅茶はアッサムティーでした。
隣席とは区切られていて寛げるお店ですし、メニューも日によって違うので、また機会をみつけて訪れたいです。

ZOE外観                                            5階からの景色                
       
3/18のスイーツメニュー
  
胡麻のパン、バゲット、オリーブオイル
  
野菜とベーコンのスープ                野菜サラダ                       アッサムティー
  
オーダー1回目                     2回目                          3回目
  
4回目                          5回目                           6回目
  
苺のミルフィーユ                                       ↓苺ミルクブラマンジェ
     
柑橘ジュレ(側面から…)        ↓柑橘ジュレ(上側から)                   ↓季節のフルーツグラタン
     
さくらんぼのクラフティ                 プレミアムレアチーズ                  宇治抹茶のクレームブリュレ
  
↓アーモンドロシェ                   ソルベ(マンダリン)           ソルベ(カクテルソルベ)
  
ジェラート(バニラ)            ジェラート(グラスショコラ)
 

「三越銀座店 ムーミン・プレミアム・コレクションin GINZA 2010(3/16〜22) にて… 」

今年も三越銀座店開催 の「ムーミン・プレミアム・コレクションin GINZA 2010」に行ってきました。何か所か記念撮影出来る場所があったり、
スタンプラリーを開催していました。私は今回も
ロイスダールの限定マグ カップ付きデザート目当てでした(^^)。マグカップは2種で、デザートは4種
(ストロベリーパフェ、チョコレートパフェ、プリン・アラモード、抹茶パフェ)でした。マグカップはミニサイズです。ストロベリーパフェ、チョコレートパ フェ
を買いました。パフェといっても、スポンジを使った物で、カップの中はケーキのような感じでした。

「ムーミン・プレミアム・コレ クションin GINZA 2010」にて
  
ロイスダールにて…                  マグカップ・ストロベリーパフェ 601円       マグカップ・チョコレートパフェ  601円
  


2010.3.19.「新丸ノ内ビルディング パレドオール にて… 」

昨年丸の内カードを 作った関係で、3月に丸ビル&新丸ビルで使える千円券が届きました(^^)。期限は確か1週間程度だったと思います。
せっかくなので、新丸ビルのパ レドオールに行ってきました。新丸ビルの外ではチューリップフェア開催中(3/18〜22)でした。
新メニューもありましたが、シャンパンを使った物だったので止めて、久し振りに「プティフール」と、随分前に一度頂いて美味しかったショコラデセール
から温かいデザートの「ショコラスフレ」、ドリンクは「ショコラフロワ」をお願いしました。因みにセットだとお得になるので、以下のように注文しました。
ショコラスフレ1260円+ショコラフロワ1470円(単品注文すると合計2730円のところ、セットCで注文すると2100円。
プティ フールは単品注文
ショコラフロワにはショコラアイスと、ショコラを使った氷が入っていて面白かったです。一緒に運ばれてきたスプーンで頂きました。濃厚でした。
「プティフール」は画像左から「マンダリーヌ(マンダリンオレンジを使ったショコラで爽やかで美味でした)」、「パートドフリュイ(南国系フルーツ使用の
甘酸っぱいゼリーで好みでした)」、「チョコレートケーキ(濃厚で甘かったです)」、「プラリーヌ(プラリネを使いサクサクした食感のショコラで、私には
かなり甘かったです…)」、「オランジェット」、「苺とチョコのタルト(チョコのサブレにチョコムースと苺のシンプルな物)」でした。
温かいショコラデセールの「ショコラスフレ」には2種類のスフレ以外に赤ワインのシャーベット、バニラアイスが添えられていました。
赤ワインのシャーベットはアルコールが結構効いていて苦みもあり、私は苦手でしたが、バニラアイスやチョコスフレはとても美味しかったです。
ココット入りスフレの中にはショコラが3つ入っていて濃厚さを増していました。赤ワインシャーベットが木苺シャーベットだったら嬉しいのですが… (^^;)。
今回もランチタイムを外して行った為、余り混んでいなくて良かったです。千円券があったので頼みすぎた気もしますが帰省土産も買って帰りました。

パレドオール出入口&オープンテラス席      チューリップフェア(3/18〜22)
  
                                              ↓新メニュー(シャンパン使用のデセール)
  
ショコラフロワ(単品注文の場合1470円)                                   ↓プティフール(単品注文1050 円)
         
マンダリーヌ、パートドフリュイ(南国系フルーツ) マンダリーヌ断面                    苺とチョコのタルト
  
プラリーヌ、オランジェット               プラリーヌ断面                     チョコレートケーキ
  
温かいショコラデセールより「ショコラスフレ」(単品注文の場合1260円)
  
ショコラとナッツのスフレ                バニラアイス                      赤ワインシャーベット
  


2010.3.21.「松屋銀座 地下めぐり にて… 」

用事で銀座に行った帰 りに松屋銀座地下に寄り、初めてガ トーフェスタハラダの行列に並んでみました。日曜夕方でしたが20分位で買えました。
ホワイトチョコレートはラスクの片面のみ、プレミアムのチョコレートはラスク両面に塗ってありました。ホワイトチョコレートのパッケージには
「良質な
フランスパンを用いて仕上げたラスクのバター風味の香ばしさとチョコレートの絶妙な味覚のハーモニーをお楽しみください」と記載されていました

TOHRUくんは普通のラスクの方が好みだったようですが、私はチョコレート好きなのでチョコ使用の方が好みでした。ただ、ホワイトチョコレートは
片面と言ってもかなりの量のチョコレートを塗してあって甘いので、普通のラスクの方が好きな方が多いかもしれないです。

ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ「プレミアム」
  
ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ「ホワイトチョコレート」
  
ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ
  

この日はちょっとしたイベントがあり、タントマリーで特別に作っ て頂いたというオリジナルのシュークリームを頂きました。中はクリームがたっぷり
入っていて、とても美味しかったです。ドリンクはTOHRUくんはシャンパンで、私は紅茶を頂きました。

  

 


2010.3.23.「天満屋広島八丁堀店 2階 アフタヌーンティー・ティールーム にて… (帰 省中)」

3/22から広島帰省 していました。この日は久し振りに両親と、天満屋広島八丁堀店2階のアフタヌーンティー・ティールームに 行きました。
私はいつも通り(?)、アフタヌーンティーセット(メニューから好きなデザートを3品と、ドリンクを1つ選ぶもの)を注文しました。
デザートは「
季節限定・苺とチェリーのショート…苺とチェリーをアールグレイの香りが広がるスポンジでサンド。パステルカラーのマカロン添 え」、
「アフタヌーンティーロール」、「季節限定・ラズベリーとルバーブのチーズケーキ」を選びました。今回はケーキばかり選びましたが、アイスもあります。
ロールケーキはしっとりしていて美味しかったです。ドリンクは「季節のハーブティー」を選んだら「ストロベリーハーブティー…アフタヌーンティーと
ルイボスティーをブレンドしたハーブティー。レ モンパームとミントが爽やかに香る。エルダーフラワーシロップ添え」で、苺のスライス入りでした。
両親はパスタと、スコーン、アップルパイを注文しました。アップルパイは温めてあって生クリームとよく合い、美味しいです。

アフタヌーンティーセット 1470円          アフタヌーンティーロール               季節限定・苺とチェリーのショート
  
季節限定・ラズベリーとルバーブのチーズケーキ 季節のハーブティー「ストロベリーハーブティー」
  
アップルパイ                       スコーン
 


2010.3.24.「広島 レガロホテルビル2階 カノーバ・カノーバ にて…  (帰 省中)」

前に帰省した時に皆で 行ってお気に入りになった広島市西区古田台のイタリアンレストラン「ゾーナイタリア」の姉妹店が広島の中心地近くにもあると
教えて頂き、その後、何度か皆で行っていたのですが、今回も行ってきました。レガロホテルビル2階にあるカノーバ・カノーバです。
今回お料理の写真は2品しか撮影してないのですが、一応載せてみます。この日は皆でお気に入りの「エビとホタテのホワイトスープ・
パイ包み焼き」
鮮魚とキノコのパイ包み焼き」、「フンギ(キノコとベーコンのピザ)」、「ソーセージとナスのトマトパスタ」などを注文しました。
デザートは結構売り切れがあり、小さいサイズ なら用意できるものもあるとの事で、「トレプレート…ハーフサイズで3品選択」にしました。
しっとりガトーショコラ」、「苺のシフォンケーキ」、「カタラーナ…プリンのアイス」を選びました。デザートは全て美味しかったです。

エビとホタテのホワイトスープ・パイ包み焼き1050円    鮮魚とキノコのパイ包み焼き             トレプレート 1280円
  
しっとりガトーショコラ                  苺のシフォンケーキ                  カタラーナ
  


2010.3.25.「山口県 油谷湾温泉 楊貴館 にて… (帰 省中)」

帰省中に時々宿泊する 山口県の油谷湾温泉の楊貴館に 行きました。お部屋に用意されていたお菓子は撮影したのですが、食後のデザートは果物
で、撮影し忘れたので、お料理の一部を載せてみました(^^;)。お茶請けは温泉饅頭と一口蒲鉾でした。食事は今回も大満足でした。

お茶請け                         ズワイ蟹の中華風                   伊勢海老とカレイの揚げ物                   
  


2010.3.26.「ANAクラウンプラザホテル福岡15階 筑紫野 にて… (帰 省中)」

翌日はまた父の運転 で、 山口県から福岡県に向かい、ランチで久しぶりにANAクラウンプラザホテル福岡15階の筑紫野に行きました。
ランチ名を忘れたのですが、ちょっと珍しいコラーゲン入り鍋などあって面白かったです。別注文でウナギのセイロ蒸しも1つ注文しました。
食後のデザートは一口サイズの花型のもなか、フルーツ、羊羹でした。もなかが可愛かったので撮影しました。

筑紫野 ランチ 食後のデザート
 

「佐賀県 唐津シーサイドホテル にて… (帰 省中)」

福岡県を出た後、また父の運転する車に乗って、佐賀県の唐津シーサイドホテルに行 きました。こちらも3回目位になります。
夕食はレストランに移動して頂きます。今までは「月波楼」を使っていましたが、今回初めて和食レストラン「松風」でした。
今回のお料理は楊貴館の方が豪華な感じでしたが、別注文のイカのお刺身が今迄同様、透き通っていて美味しかったです。
イカの足は焼いて頂きました。食後のデザートだけ撮影しました。ちょっと珍しい、きな粉のブランマンジェ・苺ソース添えと、プリンでした。

唐津シーサイドホテル                 食後のデザート
 


2010.3.27.「佐賀県 唐津シーサイドホテルにて… (帰 省中)」

唐津シーサイドホテル での朝食はバイキングで、場所は今までと同じ月波楼でした。私は朝いつ もあまり食欲が無い方なので少なめ?です。
一番人気は夕食にも出てきて私もお気に入りの名物イカシュウマイでした。私は苦手で頂いていないのですが、実演でステーキもありました。
今まで職人さんに握って頂いていたお寿司は、今回はお茶漬けコーナーに変わっていました。ご飯に自分の好きなお刺身などを載せて、
上からお寿司の時と同じ職人さんにだし汁を掛けて頂くようになっていました。なかなか美味しかったです。
ドリンクは相変わらずジュース各種、紅茶、 コーヒー、ルイボス茶と色々揃っていました。
デザートは画像の他にゼリー2種、ヨーグルトなどがありました。ティラミスが美味しかったです。

朝食バイキング                     プリン、シュー、ティラミス、ルイボス茶
 

「福岡県 岩田屋 地下めぐり にて… (帰 省中)」

唐津シー サイドホテルを出て、福岡に戻り、マリンワールドに行きました。イルカショーを見た後、アシカにエサやりなど出来て面白かったです。
その後、ランチのために、初めて岩田屋(デパート)に行ってみました。創作寿司を頂いた後、催事めぐりをしたのですが、大江戸展だったので(爆)
地下めぐりをしました。ケーキはあまり珍しい物(?)を見つけられなかったのですが、他にちょっと面白い物をみつけたので買ってもらいました。
千鳥屋の「チロリアンアイ ス」です。バニラ、チョコレート、八女玉露、ストロベリー、きなこの5種類でした。5種全部買ってもらったのですが、バニラと
きなこは撮り忘れました…。側面に可愛い絵が描いてある箱に2本ずつ入っていました。サクッとしたチロリアンクッキーに、アイスが入っています。
両端にコーティングされたチョコレートはパリパリな食感で、クッキー部分がサクサクしていてとても美味しかったです。でも何故か、クッキー部分が
しっとりしてしまっている物もあり、それはイマイチでした(^^;)。アイスは全て、阿蘇ジャージー牛乳100%使用のプレミアムアイスなのだそうです☆
岩田屋を出たのが確か17時頃だったので、広島に到着したらすっかり夜になっていました。

チロリアンアイス「ストロベリー」 2本入り 各378円
  

  
ストロベリー                       八女玉露
  
バニラ、チョコレート
  

  


2010. 3.29.「広島 レガロホテルビル2階 カノーバ・カノーバ にて…  (帰 省中)」

この日もまた広島のレ ガロホテルビル2階のカノー バ・カノーバに行きました。画像は無いのですが、お気に入りのホワイトスープ・パイ包み焼き以外
は、前回とは違うピザ、パスタ、お料理を注文しました。この日は
前回と比べると全然混んでいなくて、デザートも売り切れが無くて嬉しかった です。
こちらではチーズケーキが人気あるそうで、私も一番好みでした。

エビとホタテのホワイトスープ・パイ包 み焼き1050円    ボタン海老の香草焼き 980円            トレ・プレート 1280円
  
本日のドルチェ・ブルーベリーのシフォンケーキ  チーズケーキ(アーモンド生地に載せて)      ティラミス
  




 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送