今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2010.9.2.「新宿伊勢丹本館6階 秋の大北海道展 にて… 」

新宿伊勢丹本館6階 で、「秋の大北海道展」が開催(8/31〜9/6)されました。そろそろまたロイズのチョコレート掛け ポテトチップを買いたいと
思っていた頃だったので嬉しかったです(^^)。前に食べて美味しかったチョコレート味を2箱買って帰りました。もう少し買う予定でしたが、意外に
日もちしないと分かりまして…(>_<)。片面だけにチョコレートがたっぷり塗ってあり、サクサクの食感が残っていて美味しいです。冷蔵庫で 冷やして
頂きました。また機会があれば新宿京王百貨店の北海道展(9/14まで)で買いたいです。

ロイズにて…               ↓ポテトチップチョコレート 693円
  


2010.9.7.「松屋銀座 2010年・秋の松美会 にて… 」

先月、松屋銀座から封 書が届き、この日は「2010年・秋の松美会」に行ってきました。今年の2月に初めて行ってなかなか良かったので、今回も
楽しみにしていました。封書と引き換えで、粗品を頂いたり、カフェに入るパスを頂いたりします。8階催事場がこの日だけカフェに変わります。
今回、ラ・メゾン・デュ・ショコラのクリエイティブ・ディレクター、ジル・マルシャル氏のトークショーに合わせて早めの13時頃に行ってみたところ、
お菓子以外にフィンガーフードも運ばれてきて嬉しかったです(^^)。ドリンクはコーヒーやワインが出ていましたが、残念なから私は飲めないので、
オレンジジュースなどを頂きました。当日サービスされたフィンガーフード、お菓子は以下のとおりです。
◎フィンガーフード…フォアグラとパイのミルフィーユ、タラバガニのゼリー寄せ、和牛ローストビーフ・グリーンアスパラ、バルケット(ゴルゴンゾーラ、
           ハチミツ、アーモンド)
◎本日のお菓子…BABBI「ヴィエッネズィ」、フレイバー「ホームメイドクッキー」
お菓子は他に和菓子などあり、時間によって違う物が出るようでした。BABBIはウエハースのお菓子にしては高いな〜と思っていてなかなか買う事が
無いので、久し振りに頂きました。結構美味しいですね〜。ところで、私はブルーチーズとハチミツが苦手なのですが、ゴルゴンゾーラとハチミツの
組み合わせはとても合っていて美味しくて驚きました。蟹好きなので、やっぱりタラバガニのゼリー寄せが一番好みでしたが…(^^;)。

メニュー                         ドリンクメニュー(コーヒー、ワイン)
  
フィンガーフード                     本日のお菓子
  

カフェ会場では13時半〜ジル・マルシャル氏のトークショーが30分程、開催されました。松屋銀座1階にこの日、ラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン
したので、その紹介を兼ねてのトークショーでした。実演もあり、試食でサフラン風味のガナッシュが配られました。滑らか、ビターテイストで、サフラン
風味が広がりました。楽しい時間を過ごせました。

  

トークショーの後は、松美会の一環で開催されたイベントに向かい、そこでエコールクリオロのケーキ を頂きました。
ケーキは定番の「ガトー・フロマージュ」か「ガイア」で、幻のチーズケーキと説明を受けた前者を頂きました。クリームチーズ、グリュイエールチーズを
使った濃厚なチーズケーキですが、食感はスフレタイプで頂き易かったです。エコールクリオロは、期間限定らしいですがリニューアル後の銀座三越
地下に出店するそうです。

アイスティ、エコールクリオロ「ガトー・フロマージュ」
 

今回の松美会で頂いたお土産は2月に引き続きまた洋菓子で嬉しかったです(和菓子は苦手な物が多いので…)。
松屋銀座1階にオープンしたラ・ メゾン・デュ・ショコラの「サブレ・ショコラ」で、日本初登場との事でした。まだ未開封のままですが楽しみです。

松美会 お土産
  

新しくオープンしたラ・メゾ ン・デュ・ショコラでテイクアウトもしました。頂いたサブレと同じく日本初登場のエクレアも買おうかと思いましたが、発売が
12時15分からで、私がお店の前を通った11時半頃には既に地下1階まで列が出来ていました。3種(チョコレート、カフェ、キャラメル)のエクレアを
1日80本限定販売、1人5本迄の購入とかで、今から並んでも買えないかもしれないと言われました。毎日販売すると言われたので、落ち着いた頃
に来れば良いかと思いつつ、期待せずに一番後ろに並んでみました。販売時間が近づいていたので、すぐに列整理があって、券が配布されました。
私の番になった時にはカフェのみと言われたので、またの機会に買う事にして列を外れ、普通に気になった物だけテイクアウトする事にしました。
エクレアを販売するより前の時間だったからか、テイクアウトコーナーは空いていてすぐに買えました。この日はエクレア以外の冷製(?)ケーキは
チョコレートタルトのみの販売で、あとはマカロンか焼菓子でした。…というわけで、チョコレートタルトとミニマカロン・グワヤキル(バニラ風味のダーク
ガナッシュ入り)を買いました。チョコレートタルトは薄いタイプのチョコレートガナッシュ入りタルトで、苦味が少なく、私の好みの物でした。マカロンは
小さめのサイズですが、しっとりしていてガナッシュは濃厚で美味しかったです。それにしても1階にイートインが出来るって珍しいですね。
こちらもいずれ機会をみつけて入ってみたいです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラにて…            チョコレートタルト 672円            
 
ミニマカロン・グワヤキル 231円
  


2010.9.9.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下マ・パ ティスリーで、今年5月にオープンしたばかりの板橋区大山にあるマテリエルが出店 (9/14まで)していました。
幾つか気になるケーキがありましたが、この日は用事で帰宅が遅くなりそうで…(>_<)。また後日買いに行きたいと思いましたが、その後日と いうのが
日曜の夕方で…。あまり残っていないのでは…と思ったので、この日はとりあえずお取り置き出来ない1個だけ買って、他は全て日曜の受け取りに
して頂きました。お取り置き出来ない1個というのは毎回伊勢丹HPに掲載されるケーキで、今回は「国産和栗のモンブラン仕立て」でした。
熊本県産の栗のペーストと渋皮栗をミルクチョコレートやクルミと合わせたケーキです。和栗が好きなのでほくほく感が味わえて良かったです。
他のケーキも受け取りが楽しみです。

オンリーアイ「国産和栗のモンブラン仕立て」 581円
 


2010.9.10.「銀座三越 増床オープン前日 特別内覧会 にて… 」

銀座三越が9/11に 増床オープンする事になり、その前日に開催された特別内覧会に行ってきました。内覧会には3万人が招待されたそうです。
思っていたほどは混んでいなく て、新宿伊勢丹から何人か顔見知りの店員さんがお手伝いにいらっしゃっていたので少しお話させて頂いたり…。
店員さんから、翌日のオープン 日にはこの日の5倍のお客さんを見込んでいると言われましたが、実際は18万人だったそうですね…(^^;)。
私はこの日、他に用事があって到着したのは13時半頃でした(^^;)。お買い物後に全体的にササッと見て回りましたが、地下2階が一番混んでいた
と思います。地下から入ったら出入口近くに入場・粗品引換コーナーがあり、券と引換えで粗品を頂きました。銀座三越創業当時の銀座の古地図
をモチーフにペットボトルの再生素材で作った銀座三越オリジナル風呂敷と、古内東子さんの「特別な街」というCDでした。

  
銀座三越オリジナル風呂敷              CD「特別な街 古内東子」
  
9階テラス                        10階から見たテラスの景色
 

粗品引換後、オープン前に銀座三越から送られてきたチラシに大きく出ていたフレデリック・カッセルの 「ミルフィーユ・ヴァニーユ」を地下2階に
買いに行きましたが、テイクアウトコーナーには既に完売の文字が…(T_T)。でも、すぐ近くにイートイン出来るデセール・テがあり、そこ のメニューに
出ていたので、まだあるかお聞きしてみたら最後の1個があると教えて頂き、早速並びました(確か13時50分頃で、1人待ちでした)。
デセール・テは4席しかないので、混んでいる日は結構待つ事になりそうですね…(^^;)。スイーツセットが3種類あり、そのうちのミルフィーユのセット
を頂きました。こちらはケーキと紅茶のセットのみで、単品売りは無かったと思います。紅茶はハロッズの「ダージリン・セカンドフラッシュ」でした。
ミルフィーユには濃厚なバニラクリームを使ってあり、生地がサクサクで美味でした。紅茶はクセが無くて飲み易く、ミルフィーユとよく合っていました。
デセール・テでミルフィーユの次に人気があったのはソオラのシフォンケーキで、ミルフィーユ終了後は、皆さん、シフォンケーキを頂いていました。
同じくチラシに出ていたソオラのシフォンケーキは私も気になっていたのでイートインが終わってから買いに行きました(^^)。
ちなみに、この日にあった組み合わせは以下のとおりです。セット内容は毎月変わるそうです。
◎フレデリックカッセル(ミルフィユ・ヴァニーユ)×ハロッズ(ダージリン・セカンドフラッシュ)
◎ソオラ(カリフォルニア・シフォンケーキ)×マリアージュ・フレール(ダージリン・サマーフラッシュ・アンブーシア)
◎フランソワ・プラリュ(タルト・オ・ショコラ)×フォートナム・アンド・メイソン(グリーンティー・ジャスミン)

デセール・テにて…                  フレデリック・カッセルの「ミルフィーユ・ヴァニーユ」(単品756円)ハロッズの 「ダージリン・セカンドフラッシュ」のセット 1365円
  

デセール・テを出て、ソオラ
「カリフォルニア・シフォンケーキ」を買いに行きましたが、こちらも小さいサイズは既に完売していました(T-T)。
でも、店員さんが15時に2便が来る予定なので、もしかしたら入るかも…と教えて下さり、またその時間になったら行ってみる事にしました。
念の為、お聞きしてみましたが、普段は朝の入荷分のみの販売らしいです。ソオラはアメリカの料理界をリードする若手シェフ、デイビット・マイヤー氏
がプロデュースする日本初出店のお店で、銀座三越6階にカフェもあります。
15時少し前にお店の前に戻ったら、既に3人並んでいらっしゃいました。
店員さん方がちょうど、再入荷したシフォンを並べていらっしゃり、見ていたら私が買う予定のバニラの小サイズも入荷していたので、並ぶ事に…。
再入荷したシフォンケーキを全て並べ終えてからの販売だったので、徐々に人が増えていき、実際に販売が始まる迄に12〜13人並んだのですが、
その後も列は途絶える事なく、シフォンケーキが売り切れるまで続いていたようです。…という訳で無事、「カリフォルニア・シフォン・バニラ…タヒチ産
バニラクリーム使用」を購入出来ました。アメリカというと凄く甘いケーキを想像してしまいますが、こちらは北海道産小麦、青森県の卵、北海道産
生乳使用バターを使ってあるそうで、シフォンケーキはフワフワで、中にたっぷり入ったクリームも程良い甘さで、美味しかったです。
シフォンケーキはバニラの他、アールグレイ・ラズベリー、キャラメル・チョコレート、柚子抹茶があり、大サイズ(1575円〜)も同種で用意されていま す。
因みに、小サイズに関してですが、バニラのみ525円で、他は全て630円でした。バニラの次にキャラメル・チョコレートが人気あるそうです。
シフォンケーキ以外のケーキも販売されていたので、また機会をみつけて買いに行きたいです。


ソオラにて…               ↓カリフォルニア・シフォン・バニラ 525円     ↓断面
  

同じく地下2階にパレドオールが 期間限定で出店していました。銀座三越限定「GINZAモンブラン」3個セット(1751円)の中から、コロンと
した可愛らしい形の「ジャポネーズ」を買いました。限定モンブランはセット売りとバラ売りがあり、ジャポネーズは熊本産の新栗を使用した
和栗クリーム、ムース、メレンゲのモンブランで甘すぎず美味でした。今度、
他の2個(フランセーズ、イタリエンヌ)も購入してみたいです。

期間限定出店パレドオールにて…  GINZAモンブランから「ジャポネーズ」588円
  

 

同じく地下2階の期間限定ショップコーナーにピエール・エルメ・パリも 出店(9/21まで)していて、銀座三越限定「ゴーフル・ド・ピエール・エルメ」を
販売していました。まだパリでも販売されていない商品で、銀座三越限定と書かれていましたが、先行販売商品なので、出店期間を過ぎればまた
何処かの店舗で販売するのでは…との事でした(^^)。ロゴ入り型で焼き上げた生地に濃厚なバニラ風味のバタークリームをサンドしたアンフィニマン・
ヴァニーユ(バニラ)3枚とキャレマン・ショコラ(カカオニブを入れたチョコレート)2枚入りでした。
ゴーフルというとパリパリの食感の物を想像しますが、
ビスキュイ生地なのでしっとりした食感でした。
バニラはバニラビーンズたっぷりで、生地はチョコレートの方よりもしっとりしていて美味し かったです。
冷蔵庫で保管して頂きましたが、しばらく常温に戻してから頂く方が美味しかったです。私はバニラの方が好みでした。
ピエール・エルメ・パリの後、同コーナーには9/22〜28まで銀座のパティスリー風と土が出店し、タルトタタン等を販売するそうでこちらも楽しみです。

銀座三越限定「ゴーフル・ド・ピエール・エルメ」5枚入り 1050円(9/21まで)
  
アンフィニマン・ヴァニーユ(バニラ)
  
キャレマン・ショコラ(カカオニブ入りチョコレート)
 


2010.9.12.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

この日は夕方から新宿 伊勢丹に行き、地下のマ・パティスリーでマテリエルのケーキを受け 取ってきました。日曜の夕方にもかかわらず、限定数の
国産和栗のモンブラン仕立てがまだ置いてあり、全部まとめてこの日でも良かったかも…と思ってしまいました(^^;)。買ったのは以下の通りです。
◎トラディシオン…軟らかくしっとりとアレンジしたクラシックタイプのチョコレートガトー
◎フロマージュ・キュイ…小麦全粒粉を使ったタルト生地クリームチーズとパルメザンを流して焼いたタルト
◎モデルヌ…チョコレートムースとキャラメルにレモンの香りをプラスしたケーキ
◎シュー・パリジャン…定番シュークリーム
◎ペッシュ・ロゼ(伊勢丹限定)…白桃の白ワインコンポート・白桃ソース・バニラのババロワ・ロゼワインのジュレ
シュー・パリジャンは硬めの生地にクリームがたっぷりでした。綺麗なケーキが多かったです。いつか機会があれば本店を訪れてみたいです。

マテリエルのケーキ                  トラディシオン 481円                 フロマージュ・キュイ 391円
  
モデルヌ 481円              ↓シュー・パリジャン 251円
  
伊勢丹限定「ペッシュ・ロゼ」581円
 


2010.9.14.「日本橋三越本館7階 秋の北海道展(9/8〜14) にて…  」

日本橋三越本館の「秋 の北海道展」最終日に行ってきました。まずはチラシで気になっていた花畑牧場の新商品「生キャ ラメル半熟かすてら」を
買いに行きました。14日に販売していた物で日もちは17日まででした(^^)。11時20分頃に着いたのですが、残り5台になっていました。

そういえば、ロイズも出店していて花畑牧場の後すぐに行きましたが、チョコ掛けのポテトチップは既に完売していました(T-T)。

最終日は早朝から混んでいたのかなと思いましたが、セール販売するお店もあるので、全体的に入荷数を少なくしているのかもですね。
半熟かすてらの中央はとろりとしていて好みでしたが、キャラメルは不要な気も…(^^;)。でもキャラメルが売りなので無しには出来ませんよね…。

花畑牧場                         生キャラメル半熟かすてら
 直径約15センチ 1381円
  

  

札幌スウィーツガーデンの 前を通ったら、カップケーキどら焼きを販売していました。普段、餡子が苦手でどら焼きを食べることは無いのですが、
カスタードクリーム入りなど、餡を使用していない物も幾つかあり、三越本店限定「モンブラン」を買ってみました。賞味期限は翌日まででした(^^)。
モンブランは後で割高かな〜と思ってしまいましたが(^^;)、一口サイズのミニどら焼きプチどらセット(10個入り1575円)なら手土産に良さそうで した。

札幌スウィーツガーデン 三越本店限定「モンブラン」 420円
  

他に、チラシで気になっていたも りもとの「ポテスク」を買ってみました。こちらは各日50点限りと書いてありましたがまだ買えました。
米粉入りシュー皮と男爵じゃがいもで作った新感覚スイーツで、「さっぽろスイーツ2010ギフト菓子部門グランプリ受賞」商品なのだそうです。
北海道のじゃがバターをイメージしたシュー皮を使ったラスクで、じゃがいも、小麦、米粉など道産素材を使ったお菓子との事でした。
見た目がじゃがいもっぽい、素朴な感じのするお菓子でした。じゃがいもが苦手なシェフが作られたお菓子なのだそうで、確かにじゃがいもの味が
そんなに強調されていなかったような…。サクサクな食感で美味しいですが、私はフリーズドライのお菓子を食べているような不思議な感じも…(^^;)。
ジャガイモが苦手な人もきっと食べられるというお菓子で、常温保管で日もちが10/6と長いので、すぐに会えない人へのお土産にもなりそうですね。

もりもと「ポテスク」4個入り630円 各日50点限り
  




2010.9.17.「銀座三越 地下めぐり にて… 」

この日は用事で銀座に 行ったので、ついでに銀座三越地下めぐりをしましたが、まだ改装したばかりとあって、平日でも結構混んでいました(^^;)。
14時半頃に到着したら、ソオラの前には長い行列が出来ていました。内覧会の日には2便は本日だけと言われましたが、実際は毎日15時頃に
2便でシフォンケーキが届くようです。シフォンケーキが販売終了したら列も無くなりました(^^;)。シフォンケーキ、大人気ですね〜。シフォンケーキ以 外
のケーキを買うなら、しばらくシフォンケーキ販売の時間帯を避けねば…ですね。今回は、前回ミルフィーユを頂いたフレデリックカッセルで、 他の
ケーキを買いました。「タルトレット・シトロン(レモンのタルト)」と、「サオトゥボ」です。タルトレット・シトロンは酸味が強くなくて頂き易いタルトで した。
私は酸味が強い物が苦手なので良かったのですが、酸味のある物がお好きな方でしたらちょっと物足りないと思われるかもしれないです(^^;)。
サオトゥボはそのままでも良いのですが、少し温めて頂くとショコラクリームが流れ出てくるフォンダンショコラのようなケーキで、濃厚で美味でした。

フレデリックカッセル「タルトレット・シトロン」630円
  
「サオトゥボ」 473円
  

この日は日本橋にも用事があり、行った先でお菓子を頂きました。マイスターユーハイムの 「レッカービッセン(クッキー)」と冷たいお茶でした。
予想外のサービスで嬉しかったです(^^)。

 


2010.9.19.「新宿伊勢丹 地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーに久し振りにモン サンクレールが出店していました。この日は連休の夕方だった為、食べた事の無いケーキは
残っていなかったので、日もちのするケーキから、初めて「テリーヌショコラ」と「フーア・マンゴー」を買いました。
テリーヌショコラは説明書きに「ガナッシュを蒸し焼きにしたテリーヌのようなとろける食感、ほんのり赤ワインの香り」と書いてあり、1センチ程度ずつ
に切り分けて頂いてみたら、オッジのショコラ・デ・ショコラを思い起こすような濃厚で滑らかな私の好みの物でした。
フーア・マンゴーはパッションフルーツを隠し味に使ったマンゴークリームとマンゴージャムをサンドした物で、ふわふわな生地で美味しかったです。
モンサンクレールはなかなか本店に行く機会が無いですが、今まで好みのケーキが多く、本当にどれを頂いても美味しいと思うケーキ屋さんです。

モンサンクレールにて                                        ↓テリーヌショコラ 1601円
  

  
フーア・マンゴー 181円
 


2010.9.23.「池袋東武百貨店 秋の大北海道展(9/16〜28) にて…  」

この日は休みで出かけ る予定でしたが、TOHRUくんに池袋での仕事が入ってしまい、帰りに何か買って帰ってくれると言われたのでお願いしました。
ちょうど池袋東武百貨店で北海道展を開催中だったので、寄ってもらえる事になり、HPを見て気になっていた物があるか確認してもらいました(^^)。
夕方になっていたので、希望1つめは完売だったそうですが、2つめのルタオの「ヴェネチア・ラ ンデヴー」はまだあると言われて買ってもらいました。
12周年記念に作られた、パルマ産マスカルポーネと北海道産の生クリームを合わせたプリンのような食感のスイーツと書いてありました。
確かに、ブリュレとプリンを合わせたようななめらかな食感で美味しかったです。土台はタルトに見えますが、薄いパイ生地でした。

ルタオ「ヴェネチア・ランデヴー」 1575円
  

  

ついでに、先日買い損ねたロイ ズのポテトチップについて聞いてみたら、まだあると言われたので、頼んで一緒に買ってきてもらいました(^^;)。
キャラメルとチョコレートですが、9/2に伊勢丹の北海道展で買った時とはパッケージが変わっていました。

 


2010.9.24.「丸の内ブリックスクエア エシレ・メゾン・デュ・ブール に て… 」

久し振りにエシレ・メゾン・デュ・ブールの クロワッサンが食べたくなって丸の内ブリックスクエアに行きました。丸の内ブリックスクエア1周年記念に
1111本のバラで作られたという「コンフォートローズ」がとても綺麗でした。夜はイルミネーションでもっと華やかになるそうです。
午前11時過ぎに到着したら、エシレの前には珍しく誰も並んでいなくてすぐに入れました。クロワッサンはまだ3種類とも揃っていましたが、
前に買ってお気に入りだった「クロワッサン・エシレ50%ブール」の有塩バター使用「ドゥミ・セル」を2個と、ケーキ「ミゼラブル」を買いました。
ドゥミ・セルは生地からバターがジュワッと出てくる感じが好きで、特に、底に当たる部分の生地のサクッ、ジュワッとした食感がクセになっています。
ミゼラブルはエシレバターを半分使ったミルキーなクリームとさっくりもっちりしたダクワーズを重ねたケーキです。私は少し常温に戻してから頂く方が
好みです。

エシレ・メゾン・デュ・ブール外観    ↓丸の内ブリックスクエア1周年記念「コンフォートローズ」12/25まで
  
クロワッサンエシレ50%ブール 有塩「ドゥミ・セル」 各399円
  
                              ミゼラブル 630円
 

「新丸の内ビルディング 1階 ショコラティエ・パレドオール にて… 」

久し振りの丸の内だっ たので、新丸ノ内ビルディング1階にあるショコラティエ・パレドオールに も寄りました。ランチタイムの少し前、11時半頃に
入店したので、店内は空いていて良かったです。
正午過ぎると人が増えてきました。期間限定の「〜栗の祭典〜フェートマロン」を頂きました。
フェートマロンは「2種類のマロンのプティガトーとカシスのソルベをマリアージュ、赤ワインのソースを添えて。栗とカシスの絶妙なバランスの
新作デザート」で、ドリンクがセットになっていたので、冷たいドリンクから「ショコラフロワ」を頂きました。価格は選ぶドリンクによって変わります。
2種類のマロンのプティガトーは、和栗のクレームブリュレと、マロンとショコラのプティガトーでした。和栗のクレームブリュレの中には刻んだ和栗が
入っていて美味しかったです。プティガトーの土台はサクサクのサブレ生地でした。カシスのソルベはスミレのような香りがあり、とても濃厚でした。
栗が付いた薄い飴細工や、チョコレートを使った飾りなど、繊細でキレイなデザートでした。ショコラフロワは久し振りに頂きました。ショコラのアイス
が付いていて、濃厚で、私の好みのショコラドリンクなので、また機会があれば頂きたいです。

パレドオール外観
  
〜栗の祭典〜「フェートマロン」
  

  
ショコラフロワ
 


2010.9.26.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて… 」

新宿伊勢丹地下のマ・ パティスリーでTED'S BAKERY(テッズベーカリー)が出店(9/22〜28)していました。今は都内ではプランタン銀座店に
常設店がありますが、昔、日本橋三越だったかの催事で買って以来でした。ハワイの名物スイーツで、本店はオアフ島にあるそうです。
一番人気の「チョコレートハウピアクリームパイ」を買いました。塩味の効いたパイクラストに濃厚なチョコレートムース、その上にココナッツの
果肉を絞ったハワイの伝統的デザートハウピア、一番上にたっぷりの生クリームというケーキです。ハウピアはプルプル、土台はサクサクでした。
大きめのケーキですが、甘みあっさりで、幾つでも食べられそうな感じがしました(^^)。1個1個の包装が可愛くて手土産にも良さそうでした。

テッズベーカリー             ↓チョコレートハウピアクリームパイ 525円
  


2010.9.28.「表参道バンブー ワゴンデザート食べ放題 にて… 」

表参道バンブーで 開催中の「ワゴンデザート食べ放題」に行ってきました。平日14時半〜、土日15時〜の開催、ワンドリンク付き一人2千円です。
ドリンクは300円追加でお替り出来ます。アイスティーを頼んだら、一緒にお水もサービスして頂いたので、アイスティーは1杯だけ頂きました。
ランチブッフェ後に開催されているようで、店内中央にブッフェ台があり、チョコレートフォンデュの機械などが置いてありました。
ワゴンは1回目の注文時だけ席まで回ってきて、その次からは自分で覚えておいて店員さんにお願いする方式でした。
この日、ワゴンデザートを頼んでいたお客さんは他に2組程度でした。この日にワゴンにあった物は以下のとおりです。

◎パウンドケーキ3種(ピスタチオ&ピンクグレープフルーツ、コーヒー&マロン、グランマルニエ・ピスタチオ・マカダミアナッツ・プラム入り)
◎マンゴータルト、ファーブルトン、クレームブリュレ、クレーム・カラメル、冷たいフォンダンショコラ、フルーツロールライチとヨーグルトのムース、
◎マチェドニア(バニラビーンズ入り、ピンクグレープフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ)
◎グラスデザート2種(ティ ラミス、グラスショート)
ファーブルトン(プラム入り)は、少し温められてからサービスされ、クレームブリュレも表面を焼いてから出されました。
他に、ブッフェの途中で、焼菓子など4種(ブラックベリーのギモーブ、パッションフルーツのギモーブ、パイ、シューケット)が運ばれてきました。
パウンドケーキの中ではピスタチオ&ピンクグレープフルーツが一番お気に入りでした。グランマルニエのリキュールは結構効いていました。
こちらのフォンダンショコラは、先日頂いたモンサンクレールのテリーヌショコラや、オッジのショコラ・デ・ショコラと同じような濃厚でなめらかな食感で、
とても美味しかったです。他に少し温められたファーブルトンがお気に入りでした。この2つはリピートしたかったのですが、満腹になっていたので
諦めました(^^;)。ここは昔、サンドイッ チを頂いた事があり懐かしくなりました。ソファー席に案内して頂き、ゆったりした気分で過ごせて良かったです。
種類はそんなに多くないですが、どれも美味しく、デザートの種類は日によって少し変わる事もあるそうなので、また機会をみつけて訪れたいです。

表参道バンブー 外観                                               アイスティー
  
パウンドケーキ3種                   ワゴンデザート各種
  
焼菓子各種(途中でサービスされました)
  
フルーツロール                     マンゴータルト                     クレーム・カラメル
  
冷たいフォンダンショコラ               ファーブルトン                      ライチとヨーグルトのムース
  
ピスタチオ&ピンクグレープフルーツ        コーヒー&マロン                    グランマルニエ(ピス タチオ・マカダミアナッツ・プラム入り)
  
クレームブリュレ                               
                  パッションフ ルーツ、ブラックベリーのギモーブ、パイ、シューケット                    
  
グラスショート                      グラスティラミス                     マチェドニア
  


2010.9.29.「松屋銀座1階 ラ・メゾン・デュ・ショコラ にて… 」

松屋銀座に行ったの で、久し振りに1階のラ・メゾ ン・デュ・ショコラの限定販売のエクレアを買いに行ってみようかな…と思って寄ってみました。
エクレアは3種類(ショコラ、キャラメル、カフェ)で、1日合計80本のみ、12:15からの販売です。この日は11:48頃に並んで 15〜16番め、階段の
踊り場付近でした。画像は無いのですが、11:50頃、プレーンのミルクガナッシュが1人に1個ずつ配布されました。濃厚で美味しかったです。
そして店員さんの説明(それまで並んでいた人と同じグループの人でも途中から来た場合は列最後尾に並ぶなど)と共に、
12:00頃から
整理券の配布が始まりました。それぞれ何本ずつ用意されているのか不明ですが、やはりショコラが一番人気で、私の所まで来た時には大分少なく
なっていました(^^;)。今回は無事購入出来て良かったです。カフェはコーヒーが苦手なので止めましたが、ついでにキャラメルも買ってみました。
列の最初の方の3〜4人まではイスがあり、お会計中、少しずつずれてイスの所になった時、向かいお店からのサービスで、ローズハーブティーを
頂きました。ラ・メゾン・デュ・ショコラでのお会計後、サブレゲラント塩を1人1枚サービスされました。毎日列が出来るからか、待ち時間中に色々と
サービスして下さるようになったのは嬉しかったです。エクレアの生地は硬そうに見えましたが、実際はそんな事は無く頂き易い柔らかさでした。
エクレア・ショコラのクリームは硬めでしっかりしていて、エクレア・キャラメルのクリームはショコラよりも滑らかでほろ苦い感じでした。
私はショコラの方が好みでした。そのうちイートインもしてみたいです。

整理券
  
エクレア・ショコラ 651円
 
エクレア・キャラメル 651円
 

「三越銀座地下めぐり にて… 」

松屋の後、三越銀座の地下めぐりをしました。ソオラはシフォンケーキが 無い時間帯は空いているので、14時頃に寄ってみました。
少し前から気になっていた「パイボールレモン…ふわふわのレモンメレンゲの中にレモンジュレ、クリーム、スポンジを忍ばせたケーキ」と、
可愛らしい「ショートケーキ… 厳選素材をたっぷり使用、生クリーム、カスタード、苺のハーモニー」を買いました。
パイボールの土台はパイ生地でした。大きくてついアメリカの甘いケーキをイメージしてしまい、一人で完食は難しいかな?と思いましたが、
メレンゲは甘過ぎずレモンジュレとよく合っていて美味しく頂きました。ショートケーキは私は頂いていないのですが、カスタードクリーム入りで
美味しかったそうです。ソオラのケーキには日本で取れた食材が使われていたりして、日本人好みの優しい味わいのケーキが多く嬉しいです。

ソオラにて…               ↓パイボールレモン 630円
  
ショートケーキ 588円
 
















 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送