今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2011.1.1.「ピエールエルメパリ 2011ガレット・デ・ロワ ガレット・キャレマンショコ ラ」

12/31に大丸東京 1階のピエール・エルメ・パリで 「ガロット・デ・ロワ」を買いました。せっかくなので元旦の日記としてアップします(^^)。
元旦は大丸などエルメの入っているデパートが開いていなくて、今年は1/2から旅行に出てしばらく買えないと思ったため大晦日の購入に…。
大丸東京店では2008年から購入していて、毎年フェーブを選ばせて頂けるので、少しでも早めに行きたいというのもありました。
今年のガレット・デ・ロワは12/31〜1/23までの販売で、ガレット・オ・ザマンド(逆折込パートフュユテ、アーモンドクリーム)、
ガレット・キャレマンショコラ(逆折込パートフュユテ、ガナッシュショコラノワール、カカオ片入りプラリネのキューブ)の2種です。
ガレット・オ・ザマンドも美味しいのですが、今年はキャレマンショコラの方を買ってみました。カカオ片は好きな方ではないのですが、2010年に
ガレット・オ・ザマンドを買ったので今年は違う物にしてみようかと…(^^;)。ガナッシュショコラがビターテイストで、かなり濃厚でした。
王冠は昨年と全く同じ物で鮮やかなオレンジの 物でした。フェーブは12月末近くに新宿伊勢丹店でどんなものなのかお聞きしてみたのですが、
内緒になっていたようで、HPにも出ていませんでした。昨年は黒一色の陶器の物でしたが、今年はゴールドに変わり、種類、形については
昨年と全く同じだったと思います。イスパハン、サントノーレ、マカロン、プレニチュードなどエルメで人気のケーキ5種をイメージして作ってあり、
今年もまたイスパハンかサント ノーレで悩んで、イスパハンにしました〜。
ところで、私はフェーブ好きなので、12月末頃に伊勢丹地下を見て回ったところ、サダハルアオキの2010年のフェーブはボンボンショコラ各色、
ジャンポールエヴァンは縦長の陶器のタグ型でシンプルな物でした。どちらも毎年オリジナルフェーブですが、良いのか悪いのか今年は私の
ツボなデザインではなかったです。実は…ホールで買って殆ど全部自分で食べねばならず、ちょっと飽きてきていて…(^^;)、今年はあまり
食べられないような気がしています。でも基本的にはパイ生地が好きなので、機会があればまた頂いてみたいです。

ピエールエルメ・パリにて…       ↓ガレット・キャレマンショコラ 3990円
  
王冠、フェーブと共に…         ↓切り分けたところ                  ↓2011年フェーブ・イスパハン
  


2011.1.4.「熱海 仲見世通り 藍花本店 にて… 」

1/2から両親と伊 豆・熱海旅行に行き、この日は熱海に2泊めでした。午後、皆で来宮神社で初詣をして、帰りに熱海の商店街がある、
仲見世通りに寄りました。お茶でもしようという話になり、藍花本店に入ってみまし た。可愛らしい感じのお店でした。
あんみつ、みつまめ、磯辺巻など和菓子系が多く、洋菓子系のスイーツは3種類(ブランデーケーキ、かぼちゃのプリン、ムースショコラ)、
他にソフトクリームがありました。皆はソフトクリーム、磯辺巻など頼み、私は洋菓子系からムースショコラと、アイスココアを注文しました。
ムースショコラはブランデーの香りと4種のリキュールが合わさったたっぷりチョコのムースに、オレンジ風味のシブーストを加えたデザート
で、私はオレンジとチョコレートは一番好きな組み合わせなので、美味しく頂きました。私はアルコールが苦手ですが、ブランデーは
香りづけ程度で殆ど感じられず大丈夫でした。こちらの3種類の洋菓子系は全てテイクアウト可能でした。

 
アイスココア 740円          ↓ムースショコラ  420円
  


2011.1.5.「ハイアットリージェンシー東京 カフェ アフタヌーンスイーツセット 」

この日は、両親と一緒 に東京に戻ってきました。両親がハイアットリージェンシー東京に宿泊する日だったので、東京駅から一緒にホテルまで行き、
カ フェに入りました。メニューで初めて「アフタヌーンスイーツセット」の存在(?)を知り、頂いてみました。
柿のパルフェ・生姜風味・紅茶の軽いクリーム・ラビオリ仕立て→マロンブリュレと焼栗のグラッセ→小菓子にコーヒーか紅茶が付いて1800円です。
実は私は柿が苦手な方なのですが、柿風味の薄いチップス、アイス、薄いゼリー状になったデザートで、私の苦手に思っているクセも無く、美味しく
頂く事が出来ました。焼栗は普通に焼いて半分に切っただけでしたが、ブリュレは美味しかったです。小菓子はオレンジピールのチョコ掛け、サブレ、
マカロンでした。単品メニューの価格と比べてみるとお得感がある内容でした。カフェでは、1/17〜2/28までの平日限定でスイーツブッフェが
予定されているそうです。昨年の夏以来です。制限時間70分と書いてありますが、都合が合えば今年も行きたいです。

ハイアットリージェンシー東京にて
 
柿のパルフェ・生姜風味・紅茶 の軽いクリーム・ラビオリ仕立て                       マロンブリュレと焼栗のグラッセ
  
小菓子                          紅茶
 


2011.1.6.「大丸東京4階 ル・サロンカフェ・フロ FLO にて… 」

この日は東京での初詣 で皆で浅草に行った後、両親を見送りに東京駅に向かい、新幹線に乗るまでの時間潰しで大丸東京に行きました。
お茶でも…ということになり、4階にある母のお気に入りのル・サロンカフェ・フロに 入りました。
1月限定「丹波黒の黒豆プリンタルト…ふっくらつや良く炊き上げた大粒の国産丹波黒となめらかなプリンタルトの組み合わせ」と、
「ディアボロカシス…リモナード、カシスソーダ、レモンシャーベット入り」を頼みました。ディアボロカシスにはチョコレートが付いてきました。
黒豆プリンタルトは面白い組み合わせですが、プリンタルト単体で頂いた方が好きかな〜と思ってしまいました(^^;)。
ディアボロカシスは喉が渇いた時に本当にオススメです。レモンシャーベットも滑らかな食感で爽やかでとても美味しいです。

1月限定「丹波黒の黒豆プリンタルト」 630円                                ディアボロカシス 777円
  


2011.1.8.「パークハイアット東京 ペストリーブティック ガレット・デ・ロ ワ」

パークハイアット東京 のニューヨークグリルのランチに行く前にペストリーブティックに 寄ったら「ガレット・デ・ロワ」があったので買ってみました。
1/1〜31までの販売で、予約分以外は1日1台しか作らないそうです。フェーブは幾つかの中から選ばせて下さいました。
中にはフェーブの代わりにアーモンドが1粒入っていました。HPには、4日間掛けて仕込むパイ生地の上質なバターの風味と最高級のアーモンドを
使用したクリームと書いてありました。高さ3センチ程度というエルメの半分くらいの厚みのガレットでサクサクの食感でした。
私は元々、アーモンドペーストが好きというのもありますが、香りも良く、とても好みの物でした。

ペストリーブティックにて購入
  
ガレット・デ・ロワ 18センチ 2400円
  
断面                                                          フェーブ
  


2011.1.12.「銀座ぶどうの木 ガレット・デ・ロワ」

この日は銀座の用事の 前に銀座ぶどうの木に 行きました。昨年、気になりつつも食べ損ねてしまった、「ガレット・デ・ロワ」を頂きに行ったのでした。
HPに期間限定&数量限定と書いてあったので、電話で問い合わせしてみたら、ちょうど電話の翌日(1/12)までで、数量限定でも電話予約可能
のとの事でしたので、予約させて頂きました(^^)。
ドリンク(プラス315円)はいつもと同じで紅茶・ダージリンにしました。
焼きたてのガレットデロワを頂くのは今回初め てで、中はアツアツ、生地はサクサクでとても美味しかったですが、小さめと言っても1ホール分なので
さすがに途中で飽きてくると言いますか…、完食は出来ましたが思っていたより厳しかったです(^^;)。フェーブは縁起物なので持って帰られるように
なっていました。洋梨のシャーベットは、ガレットデロワを頂き終わった後に運ばれてきて、良いお口直しになりました。
ところで、2月はバレンタインの限定デセールが登場するそうで、また楽しみです。

メニュー「ガレット・デ・ロワ」  1/2〜12 1260円(洋梨のソルベ付き)
  
                              断面                           フェーブ
  
洋梨のシャーベット                                                 ダージリン (プラス315 円)
  


2011.1.14.「目黒雅叙園 クラブラウンジ デザートブッフェ」

何年か振りで、目黒雅 叙園のクラブラウンジの デザートブッフェを予約して行きました。現在は期間限定で2月はお休み、次回は3/4〜3/17です。
時間は15時〜16時半、大人2000円です。花魁通りを通り、クラブラウンジに行くまでの道にはお正月飾りが豪華に飾られてあり、色々楽しめました。
実演コーナーには本日のパスタ(キノコとソーセージのクリームソース)と、デザート3種(パイナップルのフランベ、バナナのフランベ、ブリュレ)があり、
テーブル番号を伝えると、出来たてをテーブルまで持ってきて頂けるようになっていました。実演デザートは他にもデザートのブッフェ台の方で、
ショートケーキを好みのサイズの切って頂いて、その上に苺とクリームを載せて頂くコーナーがありました。ショートケーキはちょっと簡易的な感じが
しましたが、ブリュレなど他の実演デザートは美味しかったです(とにかく全体的に種類が多いので実演バナナのフランベは頂き忘れました…)。
アイス・シャーベットは6種類(ストロベリー、バニラ、チョコレート、オレンジ、メロン、柚子)で、チョコレートフォンデュコーナーもありました。
軽食は実演のパスタ以外に温かい物は野菜カレー、かぼちゃのクリームスープ、ミネストローネがあり、他にサラダ、サンドイッチがありました。
パンはブッフェ台に「温めたものを持ち回りさせて頂きます。ご希望の方はスタッフにお声掛け下さい」と書かれていましたが、未確認です(^^;)。
ドリンクはアセロラジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶(リプトン)色々でした。
全体的に以前より種類が増えたように感じました。デザートがそんなにたくさん食べられない方でも楽しめるような内容になっていたと思います。
帰りに目黒雅叙園オリジナルチョロQを買ってみました(目黒雅叙園〜目黒駅まで乗れるマイクロバスと同じデザインです)。可愛いです☆

  

  
デザートのブッフェ台 (一部)             アイス6種類                      フルーツ各種
  
チョコレートフォンデュコーナー
  
マカロン、パウンドケーキ               クレープ、アーモンドケーキ、キャラメルポワール、フランボワーズムース  ↓タルト (杏)
  
ショートケーキ実演コーナー              ロールケーキ                     ベルギーワッフル
  
実演コーナー(実演デザート3種&パスタは、注文時にテーブル番号を伝えると、席まで運んできて下さいます)
  
杏仁豆腐、マンゴープリン              パンは希望の方に温めてサービスされます(未確認) 実演パスタ
  
サラダ各種                       ドレッシング(イタリアン、柚子、ゴマ、フレンチ)      サンドイッチ
  

  
コーヒー                         
(実演デザート)パイナップルのフランベ
  
(実演デザート)ブリュレ                ショートケーキ、クレープ、マカロン各種       
アーモンドケーキ、キャラメルポワール、フランボ ワーズムース
  
レアチーズケーキ、抹茶のケーキ、パイナップルのタルト    ロールケーキ、杏のタルト、ベルギーワッフル         和菓子
  
苺・バニラアイス&ワッフルコーン          
  
キノコとソーセージのクリーム ソース         野菜カレー                       ミネストローネ
  
かぼちゃのクリームスープ              アセロラジュース
  
ダージリン                        目黒雅叙園オリジナルチョロQ 630円
 


2011.1.15.「銀座三越 ラデュレ 2011 ギャレット・デ・ロワ」

昨年買い損ねたラデュレの「ギャレット・ デ・ロワ」、今年は電話で予約出来ました。16日までの販売で、予約は受け取りの3日前まででした。
今年のガレットデロワはトラディショネル(2800円)とオレンジ・パッション(3000円)の2種類で、サイズは1サイズのみ、王冠はメゾンを代表する
様々なアイコンがチャーム柄となった物でした。私はオレンジ・パッション狙いでしたが、予約するのが遅く…。日本橋三越ではアイコン柄の王冠は
あるけれど、トラディショネルしか無く、銀座三越店ではオレンジ・パッションはあるけれどアイコン柄の王冠は無くて、昨年と同じゴールドの物と
言われました(自分のケーキ日記で見てみましたが、ゴールドの王冠は2009年度とも同じ物でした〜)。アイコン柄の王冠、凄く可愛い〜と思って
いましたが、結局味を優先して銀座三越店で予約して買いました(^^;)。オレンジ・パッションは銀座店、日本橋店のみの販売でした。
オレンジパッションは程良い酸味が素晴らしく、生地はパリパリ、土台はサクッとしていて、今年買った中で一番好みでした。中にフェーブの代わりに
アーモンドが一粒入っていました。フェーブは今年も選べませんでしたが、今年の物はトランク型でどれも可愛いと思っていたので、どれが当たっても
OKでした(^^)。パリ、ロンドン、モナコ、東京の全4種で、ロンドンでした。因みにフェーブは今年も「コフレ・ド・フェーブ2011」として4個入り 4000円
で各店舗で販売されています。また来年もオレンジパッションがあると良いのですが…。来年は少し早めに予約する予定です(^^;)。

ギャレット・デ・ロワ・オレンジ・パッション 3000円
  

  
2011 トランク型フェーブ
 


2011.1.20.「新丸ビル パレドオール にて…」

久し振りに新丸ビルのパレドオールに行きまし た。季節限定デセール「La Lumière du YUZU…柚子の香りを閉じこめた温かいフォンダンショコラに
はちみつとショコラのアイスクリームを添えて…」を頂いてみたいと思っていたのでした。
フォンダンショコラは注文後20分位掛かるそうで、時間に余裕がある日だったので良かったです。温かいフォンダンショコラにナイフを入れると中から
チョコレートソースが流れ出てきました。全体的には柚子風味のするビターテイストの物でした。一緒に添えられていたアイス仕立てのチョコムースは
ミルクチョコのような感じの優しい甘さで、美味しかったです。土台は薄いチョコサブレでした。
セットのドリンクはショコラネスパもありましたが、寒い日だったので、セットCのショコラショーを選びました。ミルク入りのショコラショーとショコラ ショー
マールのどちらにするか悩みましたが、より甘いと聞いて後者を選びました。ハチミツが結構効いていました。お替りが付いてくるのは嬉しいですね。
ところで、伊勢丹アイカードで支払いをするとプレゼントを頂けるとの事で、持参してみたのですが、本来予定されていた「丹後の新酒ショコラ」の入荷
が遅れているそうで、代替品の「ゆず…完全無農薬の柚子を自家製ピューレにした香り高いショコラ」を頂きました。私はお酒が苦手な方なので
それで満足でしたが、新酒ショコラも入荷次第発送して下さるそうで…(^^;)、届け先を書いてきました。クール便で届くらしく、おそらく1粒と思うの で、
送料など考えると申し訳ない感じでした…。サロンスペースはバレンタイン時期の2/7〜14までお休みですが、また時間をみつけて訪れたいです。

パレドオール
  
季節限定デセールのお知らせ            ショコラショーマール 単品注文の場合1470円
  
季節のデザート(新春デセール)セットC…2100円 ↓温かいフォンダンショコラ
  
はちみつのアイス、アイス仕立てのチョコムース
  
プレゼントのショコラ「ゆず」
 

「日本橋三越 新館地下1階 モンシュシュ にて…」

東京駅からメトロリンクに乗って日本橋三越に行ってみました。久し振りに新館地下を見てみようとしたら、モンシュシュの前に列が出 来ていました。
いつもの堂島ロールの列かな〜と思ったら、クッキーシュークリームの列でした!看板に13時〜100個販売、17時〜150個販売と書いてあり、
私が到着したのは13時半頃だったのですが、既に長い列が出来ていて残り4個でした(^^;)。一人10個まで、一個210円です。2個買ってみました。
ふんわり、さっくり、堂島ロールのクリーム入りのクッキーシューで、以前から興味はあったのですが、前は17時からの販売のみで、なんとなく(?)
機会を逃していました。たまたま寄っただけで買えてラッキーでした。たっぷりのカスタードクリームの中に、堂島ロールのクリームが入っていました。
シュー皮は思っていたほどサクサクしていませんでしたが…、クリームは濃厚でとても美味しかったです(^^)。

↓整理券(100個販売の97番、98番でした…)
 
1個210円
  


2011.1.21.「表参道バンブー シャリオデセール(ワゴンデザート) に て…」

2か月振りに表参道バンブーの15時〜の 「シャリオデセール(ワゴンデザート)」を予約して行ってきました。2千円、1ドリンク付きです。
ドリンクは前回11月と少し変わり、珈琲、紅茶、ハーブティーの中から1つ選べました。ハーブティー(レモンバーム、ラベンダーの蜂蜜添え)を
頂きました。今回のデザートは以下のとおりでした。こちらも前回と少し変わっていました。
メローゴールドのタルト、マンゴータルト、スリーズのタルト、抹茶ロール、林檎パイ、グレナデンシロップゼリー、ティラミス、ファーブルトン、
クレーム・キャラメル、シトロンのパウンド、コーヒーとマロンのパウンド、ドライフルーツのパウンド
メローゴールドのタルトが特に美味しかったです。リンゴのパイはとても薄いタイプでした。
今回も奥の部屋だったのですが、鏡の縁にFENDIという刻印を発見しました。特注かも?です。
こちらはゆったり寛げるお店で、私の好きなタルト系が特に美味しいので、また機会をみつけて訪れたいです。

↓表参道バンブー 外観
  
ワゴンデザート
  
1皿め                          2皿め                           3皿め
  
ファーブルトン(温めて頂けます)           抹茶ロール                       クレーム・キャラメル
  
タルト・スリーズ                     マンゴータルト                     メローゴールドのタルト
  
ティラミス                         リンゴのパイ                      ライチとフランボワーズのフラ ン
  
ドライフルーツのパウンド               マロンとコーヒーのパウンド              シトロンのパウンド
  
ゴールデンキウイとグレナデンザクロのシロップゼリー     リピート1                         リピート2 (ティラミス)     
  
                              ハーブティー(蜂蜜添え)
 


2011.1.27.「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

新宿伊勢丹地下のマ・パティスリーでアカシエが出店 (1/26〜31)していました。人気店なので、時間によって列整理がありました。
伊勢丹HPで紹介されていた伊勢丹限定「トリュフアズュール」を無事購入出来て良かったです。他にお気に入りのタルト・カシスを買いました。
タルト・カシスは甘酸っぱいカシスのコンフィチュール入りです。前より少し色が濃くなったような(?)気がしますが相変わらず美味しかったです。
トリュフアズールは濃厚なチョコレートとグレープフルーツ、ベルガモットの爽やかな風味が絶妙なトリュフに見立てたケーキで、グレープフルーツの
クリームはとても美味しかったのですが、ベルガモット風味のチョコレートムースの部分はちょっとクセがありました。限定数で人気がありました。
伊勢丹のサロンデュショコラ、今年も行きました。また時間をみつけてアップしたいです。

伊勢丹限定「トリュフ・アズュール」 557円
 
タルト・カシス 441円
 


2011.1.31.「新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ トークショー&デモンストレーション オ クシタニアル ステファン・トレアン氏」

新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラの最終日に、オクシタニアルのステファ ン・トレアン氏の「ピエスモンテ(ディスプレイ用の装飾菓子)の
デモンストレーションと新作ショコラの紹介」を予約して行ってきました。実は他にも色々気になっていたトークショー&デモンストレーションが
あったのですが、予約するのをすっかり忘れていて、気づいた時には行ける日の物は全て売り切れでした(>_<)。525円だったからかも?で す。
最終日のステファン・トレアン氏のセミナーは初めてだったので良かったですが、到着がギリギリだったので後方の席になってしまいました…。
チョコレートのテンパリング温度から説明が始まりました。ミルクチョコレートのテンパリングは32度、ホワイトチョコレートのテンパリング は30度
なのだそうです。ステファン氏はナイフだけで葉っぱや蝶などの形にチョコレートをどんどん切り抜いていき、簡単に見えてとても不思議でした〜。
プラスチックシートの上にチョコレートを薄く流し、パレットナイフかプティナイフを押し当てると葉脈のついた花びらをキレイに作れるそうです。
(私にはとても無理ですが…汗)。他の色々なパーツは、ステファン氏が開発されたというシリコンシート(販売中)を使って作られました。
チョコレートのカーブは半球型を使い、冷やし固めて作られました。チョコは壊れ易いので予備も作っていらっしゃいました。
モンタージュ(組み立て)は、溶かしたホワイトチョコレートと、冷却スプレー(PC用のお得用ダストブロワーでした…汗)を逆さに向けて糊代わりに
使い、チョコレートが土台のブラックチョコレートにしっかりと糊付けされていきました。化粧筆を使って仕上げをされたり色々面白かったです。
試食は新作バー・フリュイテ3種類を半分ずつでした。下半分は全てホワイトチョコレートとマスカルポーネを合わせたガナッシュをベースにし た
物で、上半分にゼリーを載せてありました。お皿の画像、向かって左バナナ、中央フランボワーズ、右パッションフルーツです。
トークショー終了後は作品撮影会のような感じになりました。撮影後、せっかくなのでサロンデュショコラ会場に寄ってステファン氏の作品を
撮影しました。よく見ると、作品の中に新作のバー・フリュイテが埋め込まれていました(^^)。

  
↓ステファン氏(葉脈の付いた葉っぱを製作中)  ↓フリーハンドで…          ↓フリーハンドで描かれたパピヨン(蝶)
   
ステファン氏開発のシリコンシート          シリコンシートで作られた型              白い花の土台(中心部分)
  
↓組立中
  
                              筆できれいに仕上げ                  試食
  
↓新作バー・フリュイテ                セミナー作品               ↓新作バーフリュイテの為のプレゼンテーショ ン
  

「新宿伊勢丹地下 マ・パティスリー にて…」

サロンデュショコラに寄った後、地下に降りて、マ・パティスリーで出店中だったアカシエで、「マルー ジュ…ブラッドオレンジのタルトとマロンクリーム」、
「ミルフィーユ・ザマンド…アーモンドクリームのミルフィーユ」、「ムラングシャンティ・エスプレッソ…コーヒークリーム、サクサクメレンゲ」を買いまし た。
マルージュのタルトの中のブラッドオレンジを使ったクリームがとても美味しくて、また機会があれば買いたいと思いました。
ケーキ購入時、ブログを始められたと教えて頂きました。そろそろ本店やサロンにも行ってみたいです。

マルージュ 501円
  
ムラングシャンティエスプレッソ 471円                       ↓ミルフィーユ・ザマンド 630円
  


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送