今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2011.4.5.「東京ベイコート倶楽部 OZIO リストランテ・オッツィオ デザートブッフェ  にて…」

久し振りに東京ベイ コート 倶楽部OZIOリストランテ・ オッツィオのデザートブッフェに行きました。2月以来でした。ゆりかもめの国際展示場駅から
徒歩5分と書いてありますが私はいつも10分位掛かっています…(^^;)。平日限定15時〜17時、電話予約可能です。
こちらではメインのデザートや、ワゴン&ブッフェ台のデザートの一部が毎月変わっています。4月のメニューは以下の通りです。
◎メインデザート
「ムースショコラドランジェ」フランス産の最高級ホワイトチョコレートとオレンジの風味香る口溶けの良いムース
◎グラスデザート(ワゴン)
苺ショートケーキ、マスコット、ティラミス、苺のクラフティー、桜ヨーグルトのブランマンジェ、パッションフルーツのクレームブリュレ
ピスタチオ・ショコラフランボワーズ、柚子とライムのゼリー、日向夏のムース、抹茶の求肥包み
◎ケーキ(ブッフェ台)
モワールショコラ、フルーツタルト、シュークリーム、オランジェット、フィナンシェ、ベイクドチーズケーキ、パン・ド・ジェンヌ、ギモーブ、マドレーヌ
◎季節のジェラート(バニラアイス)、本日のパニーニ
季節のジェラートはバニラジェラートで、パニーニは12月、2月に行った時と同じで、ナッツ入りのパンにポテトサラダと卵サラダでした。
ドリンクはコーヒー、紅茶の類が12種類、 ハーブティー1種あり、テーブルサービスで何回でも注文できます。
グラスデザートの柚とライムのゼリーは酸味が強めでした。ピスタチオムースとパッションフルーツのブリュレは濃厚で美味しかったです。
ブッフェ台のモワールショコラはテリーヌのように滑らかな食感で濃厚で、チョコ好きな私は結構ハマりました。他にシュークリームもリピートしました。
因みに同行者様はグラスデザートの苺ショートケーキと、テーブルサービスのバニラアイスが特にお気に入りだったそうです(^^)。
震災後1か月経たない位でしたが、思っていたよりは混んでいました。グラスデザートはワゴン車が回ってきた時は閑散とした状態に見えましたが、
実際は全種類あり、リピート分も全種類、提供されていました。結構遠いですが、内容が良いのでまた機会をみつけて訪れたいです。

東京ベイコート倶楽部                 リストランテOZIO入口
  
                              4月のデザートブッフェメニュー            ブッフェ台のデザート各種
  
フィナンシェ、ギモーブ、ベイクドチーズケーキ、オランジェット等  ホールケーキ各種                  モワールショコ ラ
  
フルーツタルト                      パン・ド・ジェンヌ                    シュークリーム
  
メインデザート「ムースショコラドランジェ」
  
グラスデザート全種                  苺のショートケーキ                   マスコット
  
ティラミス                         抹茶の求肥包み                    断面
  
苺のクラフティー                    パッションフルーツのクレームブリュレ        ピスタチオ・ショコラフランボワーズ
  
柚子とライムのゼリー                 日向夏のムース                    桜ヨーグルトのブランマンジェ
  
グラスデザート(リピート)               モワールショコラ、シュークリーム           フルーツタルト、パン・ド・ジェンヌ
  
シュークリーム(リピート)
  
ギモーブ全4種                     テーブルサービスのバニラジェラート(リピート可) パニーニ(卵サラダ、ポテトサラダ)リ ピート可
  
レモンティー                       アイスティー                       ハーブティー
  
ミルクティー



2011.4.7.「日比谷パレス ティータイム プレートアンサンブル」

約1か月振りで日比谷パレスの「プレート アンサンブル(ワゴンデザート)」を頂いてきました。予約不可ですが、突然行っても実施されていない事も
あるので(お店で貸切イベントがある日など)、前以て電話で問い合わせしてから行った方が良いと思います。
プレートアンサンブルは、ワゴンの中から好みのケーキを好みの大きさでカットして頂き、ワンプレートに載せて頂く形式です。注文は1回のみですが、
プレートは大きめなので満足出来る内容です。因みに、こちらのティータイム(14時〜)には他に、ケーキセット、ショコラセット、パスタセットも注文
出来ます。同行者様はパスタセットを注文しました。ワゴンデザートは人気が出てきたそうで、前は他に1組位だったのですが、この日は14時5分
頃に到着しても、3番目位だったらしく、私のテーブルにワゴンが来たのは14時30分位でした(ワゴンは1台で、先着順に回ります)。
この日出てきたケーキなどは以下のとおりです。前回と同じで11種類ありました。
◎新作3種「フランボワーズとパイナップルのタルト」、「ピスタチオクリームと苺ムースのケーキ、オレンジジュレ入り」、「ナッツのタルト」
◎森のイチゴショートケーキ…フランス産フレーズデボワ(森イチゴ)を使用したふんわりショートケーキ
◎NYチーズケーキ…定番、パリ、ニューヨーク、東京の三つの首都を巡ったモーリスシェフのスペシャルチーズケーキ
◎ふんわりふわり日比谷ロール…ふんわり生地に練乳風味の生クリームを巻 き込んだ定番ロール
◎エリゼマロン…フランス、日本の厳選素材を使い、和菓子にも似た食感の焼き菓子
◎フォンダンショコラ…ヴァローナ社のチョコレートをふんだんに使った濃厚ショコラケーキ
◎パリブレスト(定番、プラリネクリーム、シュー皮はサクッとした食感で美味)
◎那須の御用卵のとろとろプリン…那須の御用卵を使用したとろとろのプリン
◎マンゴープリン…開発に10年を掛けたバードゥショコラ一押しのマンゴープリン。アルフォンソマンゴー使用。
定番の「エリゼマロン」は初めて焼きたてが出てきたのですが、ネッチリし過ぎていて、私はいつものしっとりしている方が美味しいと思いまし た。
新作の「ピスタチオクリームと苺ムースのケーキ、オレンジジュレ入り」は中のオレンジジュレに酸味があり、全体のバランスが取れていて美味でした。
「ナッツのタルト」のナッツは苦めでしたがタルト生地はサクサクな食感で美味しかったです。定番の「日比谷ロールケーキ」は何度頂いてもふんわり
した食感でとても美味しいです。私はやっぱりこれが一番好きです。ところで、パスタセットの内容は、本日のパスタ+本日のスープ+紅茶かコーヒー
で、この日はグリーンピースのポタージュ、野菜とベーコンのトマトソースパスタでした。パスタはかなり大きめの器で運ばれてきました。お得な内容と
思いました。帰りは1か月振りの日比谷公園を散策しました。ゆったり過ごせるので、また機会をみつけて訪れたいです。

霞が関駅 桜                      日比谷パレス 外観
  
ティータイムメニュー           ↓ワゴンデザート                   ↓エリゼマロン、フォンダンショコラ
  
新作
ピスタチオクリームと苺 ムースのケーキ・オレンジジュレ入り 新作フランボワーズとパイナップルのタルト   プレートアンサンブル
  
新作ピスタチオクリームと苺ムースのケーキ・オレンジ ジュレ入り 新作フランボワーズとパイナップルのタルト   ナッツのタルト
  
日比谷ロール                      フォンダンショコラ                   森の苺のショートケーキ
  
NYチーズケーキ                    パリブレスト                       エリゼマロン
  
マンゴープリン                      
那須の御用卵のとろとろプリン           アイスティー
  
紅茶                           パスタセット(1200円)の本日のスープ(グリーンピースのポタージュ)
  
パスタセットの本日のパスタ(野菜とベーコンのトマトソースパスタ)
 
日比谷公園にて…鶴の噴水             ↓雲形池で初めてカメを発見しました
  


2011.4.10.「横浜市北山田 スイーツガーデン にて… 2011年のお誕生 日ケーキなど」

今年の誕生日ケーキは 何処でお願いするか悩んでいましたが、こういう機会でも無いとなかなか行けないと思い(^^;)、前から気になっていた安食さん
のお店、北山田のスイーツガー デンにお願いしました。北山田はうちからは遠く、乗り換えに失敗したのもあり、往復3時間掛かってしまいました…。
誕生日ケーキは電話で予約出来ました。3年前、デフェール時代(?)にお願いして美味しかった「プランタン」を予約させて頂きました。
普通のケーキは予約出来ないそうです。ロールケーキが気になっていたのですが、開店時間までに到着するのは難しそうなので半分諦めていたら
12時30分から2回目の販売があると教えて頂き、それに合わせて到着出来るように行きました(^^)。北山田駅に着いてからちょっと迷ってしまい、
お店には12時半丁度位に着きました。既にロールケーキの列が出来ていて、ほぼぎりぎりでしたが、無事、購入出来て良かったです。
本当に人気があるんですね〜。せっかく来たので…と思い、他にも少し気になったケーキも注文して、暖かい日だったので急いで帰りました。

北山田駅から見えた桜                スイーツガーデン 外観
  

 

お誕生日ケーキは「プランタン」です。飾りに関しては今回も木苺、ベリー類を除いて、苺メインで作って頂けました。
今回も頂き易い4号サイ ズです。
以前より少し高くなっていましたが、大きな苺がたっぷり飾ってあり、ハート型の大きなチョコレートプレート(画像アップする際に名前を消してあります)、
リボンなど、とても可愛らしい飾り付けになっていて嬉しかったです。タルト生地はサクサクの食感で、クリームチーズもたっぷりで、苺と合っていて
大満足でした。私は安食さんのタルト&クリー ムチーズを組み合わせたシリーズ(?)がとても好きなので、このまま継続して販売して頂きたいです。

お誕生日ケーキ              ↓プランタン4号サイズ(苺) 3360円
  

  

  

毎日1日2回、限定数の「安食ロール」はきめ細かく口溶けのよいしっとりした食感でとても美味しかったです。生地に蜂蜜を使ってあるそうです。
ロールケーキを切り分けるのは 苦手な方ですが、崩れない程度の弾力がありました。控え目な生クリームの中心にカスタードクリームが入っています。
予約不可なので早く行ける日しか買えないのが残念ですが…(^^;)、お気に入りロールケーキの1つになりました。

安食ロール 1250円
  

  

最後に…、この日店内で選んで買ったケーキです。
◎スイーツガーデン…ピスタチオをしっかりきかせたビスキュイとフランボワーズのムースリーヌ。YUJI AJIKIカラーのスイーツの庭。
◎マカハ4…ココナッツムースとマンゴーパッションクリームにキャラメルムース。マウイの伝説のサーフポイント
◎シュークリーム食べた〜い…クッキーシューに低温殺菌牛乳と那須高原指定養鶏所から直送の卵黄をたっぷり使ったふわふわのカスタードシュー
◎デコポンのシブスト…春限定。デコポンをぎっしり詰めたシブスト
上の中ではマカハ4が一番美味しかったです。お誕生日ケーキなどもあり色々買えませんでしたが、他にも気になるケーキが幾つかありました。
この日購入したケーキ全体では、お誕生日ケーキとロールケーキがお気に入りでした。遠いですが、またいつか機会をみつけて訪れたいです。

ケーキの箱                                                     スイーツガーデン  480円  
  
マカハ4   420円             ↓シュークリーム食べた〜い  250円
  
デコポンのシブスト(春限定) 480円



2011.4.17.「新宿伊勢丹 地下めぐり にて…」

久し振りに新宿伊勢丹 に行きました。地下めぐりをしていたら、以前アンリルルーがあった場所に新しいお店が常設されていて列が出来ていました。
ノワ・ドゥ・ブールと いうお店です。アンリルルーは違う場所にお引越ししていました(いつのまにかファブリスジロットも常設店になっていました)。
焼菓子の方に列が出来ていたのですが、時間が無かったので、ケーキの方を買いました。ケーキは並ばずに買えました(^^;)。
◎カルディナールフレーズ…メレンゲ入りの二種のビスキュイにカスタードクリームと生クリームで苺をサンド)
◎モンブラン…メレンゲ生地に生クリームと二種のマロンクリームを重ねて。
◎ムラングシャンティ…サクサクメレンゲとフレッシュ生クリームのハーモニー
カルディナールフレーズがフワフワで美味しかったです。ケーキは大きめで、ミルフィーユなど注文してから作って頂ける物もありました。
この日は土曜日だったからか混雑していて列が出来ていましたが、平日にでも機会をみつけて人気の「焼き立てフィナンシェ」を買ってみたいです。

ノワ・ドゥ・ブールにて…         ↓ケーキ3種                      ↓カルディナール・フレーズ 525円
  
ムラングシャンティ 420円               モンブラン 578円
  


2011.4.19.「飯田橋 カナルカフェ・ブティック にて…」

今年1月頃、両親とタクシーで 飯田橋方 面を通った時、新しいケーキ屋さん、カナルカフェ・ブティックを 発見しました。12月にオープンしたそうです。
飯田橋駅からすぐの所にあったという事だけ覚えていて、そのうちケーキを買いに行きたいと思いながら、そのままになっていたのですが、この日、
TOHRUくんが1カ月遅いホワイトデープレゼントとして買ってきてくれました(^^)。雨の日で持ち歩きが難しかったそうですが、殆ど無事でした。
「カナルカフェロール」、「エゴイスト」、「タルトフリュイルージュ」、「エイト・ビーター」です。
「エゴイスト」は安食さんのアルモニーを思い出す形でし た。
ロールケーキは初めて頂く際にはカット売りから…と考えているので、あって良かったです。タルトフリュイルージュは中にふんわりした生クリームと
カスタードクリームが入っていて、美味しかったです。見た目も可愛らしくてお気に入りでした。

  
カナルカフェロール 450円              エゴイスト 500円
  
タルト・フリュイ・ルージュ 450円           エイト・ビーター 550円
  


2011.4.23.「新宿伊勢丹 フランス展&地下めぐり にて…」

新宿伊勢丹6階で「フランス展(4/20〜25)」を開催していました。イグレックプリュスでヴェ リーヌ(グラスデザート)が数種類販売されていました。
「プロフィトロール(ミルクジャムとプラリネクリームのプチシュー)」を買いました。ヘーゼルナッツの香ばしい食感と甘さ控えめなマロンクリームが
よく合っていました。丸の内のエシレも出店していましたが、今回もクロワッサンなどは無く、バターがメインでした〜。

フランス展チラシ                    プロフィトロール 470円
  

地下では、原宿神宮前お土産の巴 文(ともえもん)が出店していて列が出来ていました。ちょうど小豆入りの今川焼が届いた時間だったようです。
小豆は苦手なので見送って、他のお買い物をした後にまた通ってみたら、列が無くなっていたので覗いてみました。巴文は今年1月に出来たばかりの
お店なのだそうで、お店のマークがデザインされた今川焼でした。チョコカスターだけ買って帰りましたが、他に抹茶、白ゴマ、黒ゴマもあるようです。
チョコカスタは1日4回、合計200個販売でした。高さが結構あり、チョコクリームは中心辺りだけでしたが、生地がモチモチで美味しかったです。

巴文                           今川焼チョコカスタ 151円
 


2011.4.27.「表参道ヒルズ デルレイ 災害復興支援チャリティー 平日限定ショコラバイキ ング にて…」

この日はお友達と表参道ヒルズのデルレイで開催されていた 「災害復興支援チャリティー・平日限定ショコラバイキング」に行ってきました。
平日11時〜21時半まで、1日30名限定で、一人1時間1000円(税込)で、スタッフの方が席に運んで来て下さるショコラの中から好きな物を
好きなだけ選べる形式でした。ショコラの種類はその日によって変わっていたようです。ドリンクは別料金(500円)でした。
開始時刻に行ったら入れましたが、その後はお店の前に列が出来ていました。この日にあったのは以下の9種類です。
ロンデピンク…丸型ピンクのロゴ入り、オレンジペッパー入りガナッシュとカベルネソービニヨンヴィネガージェリー、
ロンデゴールド…丸型ゴールドのロゴ入り、アニス風味のガナッシュにスパイシーマンゴーのジュレと、カカオの風味との絶妙なマリアージュ
ロンデダーク…丸型ロゴ入り…黒トリュフ
レッドハート…パッションフルーツ入りガナッシュ
ピンクハート…ラズベリー&ローズガナッシュ
グリーンハート…抹茶&ミントガナッシュ
フリュイデルレイダーク…ラズベリー パート・ド・フリュイ入りダークチョコレート
ミニツイストジャヴァ…板チョコ型のミルクチョコレート
スフィア・ダーク…マロン入りガナッシュ
チョコはそんなに食べられないと思っていましたが、甘過ぎなかったからか、意外に沢山食べられました。フリュイデルレイダーク、ピンクハート、
スフィア・ダーク、ミニツイストジャヴァが特にお気に入りでした。いつまでの開催か不明でしたが、HPに5/15終了というお知らせが出ていました。
タイミングを見計らってリピートを聞きに来てくれていましたし、とても良心的なバイキングだったと思います。また開催されたら嬉しいです。

  
この日の全9種類                   1回目                           2回目
  
3回目
  


2011.4.28.「NARUKAMI ナルカミ にて… デザートワゴン付きランチ」

約2か月振りで、お友達と西麻布のナルカミのランチに行きま した。外装工事が終わっていて、お店のブログにも4/21に終了したと書いてありました。
前回同様3465円のデザートワゴン付きランチを頂きました。前菜の盛り合わせ、メイン料理(お肉かお魚1品)、ワゴンデザートというコースです。
予約の際に苦手な物をお伝えして、お肉などを抜いて前菜を作って頂きました。私が頂いた前菜は以下の内容でした。
ボタンエビのゼリー寄せ(ゼリーがスープ状で美味でした)、ウニのスフレチーズケーキ・ホイップしたサワークリーム添え(後でウニの香りが広がる感じ)
サヨリの昆布〆、さわらの酒粕焼き、赤西貝の赤ワイン蒸し(クセはなく、サザエみたいな食感)、ホタルイカと筍、オリーブでした。
こちらは、オシャレなスプーン、フォークが印象的なのですが、前菜の時は一緒にお箸も用意して下さいます。細やかな心配りが有難いです。
メインはお魚料理が「ホウレン草に載せた的鯛のグリル、コゴメなど春野菜とローリエ添え」、お肉料理が「短角牛のタタキ」でした。
ワゴンデザートは色々凝った物が出てきます。前と違う物も幾つかありました。そして今回もババオラム以外全部頂きました(^^;)。
ワゴン以外で、季節のデザートとして「ヨモギのブラマンジェ、ヨモギアイス載せ、竹の一種(?)のコンフィチュール載せ」が出てきました(^^)。
アイスはバニラ、マスカルポーネの2種、他に、グラスデザートは「ジャスミンムース・ライムゼリー」、「サフランのなめらかプリン」
ケーキは「苺のショートケーキ」、「オペラ」、「美白ロール(白餡・ココナッツ風味)」、「ババオラム」、「ブーニョ」など焼菓子2種、
「クレームブリュレ(注文後に表面を焼き上げる)」、「カスタードクリームのシュー(シュー生地がサクサクで美味しいです)」でした。
この日はあまりゆっくり出来ず、お友達に申し訳なかったのですが、とても楽しく過ごせて嬉しかったです。また是非訪れたいです。

外観
  
パン、バター                       前菜の盛り合わせ(本来のメニュー)        前菜の盛り合わせ(お肉抜き)
  
ウニのスフレチーズケーキ・ホイップしたサワークリーム添え   ボタン海老のゼリー寄せ、サヨリの昆布〆      赤西貝の赤ワイン蒸し、オ リーブ、鰆の酒粕焼き
  
メイン料理(お肉) 「短角牛のタタキ」
 
メイン料理(お魚)「ホウレン草に載せた的鯛のグリル、コゴメなど春野菜とローリエ添え」
 
ワゴンデザート                      苺のショートケーキ
  
カスタードシュークリーム、ババオラム        グラスデザート2種                   紅茶
  

  
美白ロール                       カスタードシュークリーム                オペラ
  
焼菓子(スノーボール?、ブーニョ)
  
クレームブリュレ、アイス(マスカルポーネ、バニラ)   サフランのなめらかプリン、ジャスミンムース・ライムゼリー   季節限定「ヨモギ のブランマンジェ・ヨモギアイス載せ」
  








 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送