今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


2011.6.5.「36cafe ケーキバイキング にて…」

何年か振りで36cafeのケーキバイ キングに行きました。前に行ったのはまだオーダーのケーキメニューのみでブッフェ台も無い頃で、
ブッフェ台にパン、軽食類、チョコレートフォンデュ、アイスクリーム(オーダー)といったメニューが増えてからは初めてでした。
90分制、一人2500円、土日祝のみ(土曜13時〜22時、日祝13時〜18時)、電話予約可能、フリードリンク制です。
開始時刻の13時で電話予約していて
13時の7分位前にお店の前に着いたら、男性店員さんが階下の看板などの準備をしていました。
「今はまだ準備中なので…」と言われたので、そのまま外で待つ事にしましたが、その後、特に開店のお知らせは無く…(>_<)、ちょうど
13時になって来た他のお客さんの後ろに付いて行ったら、店内には既に何人か座っていたお客さんが居たのが物凄く謎でした(--;)。
たぶん、最初の男性店員さんの接客が良くなかっただけと思います。席に着いたら他の店員さんの接客は大丈夫だったので安堵しました。
ケーキメニューから1人2個ずつ選んで店員さんにテーブル席まで持ってきて頂く方式でした。他はブッフェ台に取りに行きます。
こちらのケーキは1個1個が大きいので、一人で行くと結構キツいのでは…と思います。シフォンケーキは特に大きかったです。
ドリンクは種類が多く、この日は暑 い日だったので最初にジンジャーエールやコーラを頂き、その後はアイスティー、ジャスミンティー、
コーヒー、紅茶などを頼みました。ジャスミンティーと紅茶はポットで出てきます。
照明の関係で画像が綺麗で無くて残念ですが、ケーキはどれも美味しかったです。カップに入った「デリスパンナコッタ」、「タルトショコラ」、
新作の「清見オレンジのタルト」などが特にお気に入りでした。メープルシフォンは最初の注文時には無くなっていましたが、終了したのでは
無く、途中で補充があり、最後の注文時には出てきました。ただ、中心部分の解凍がちょっと不完全だったのが残念です。
最後に頼もうとしたゼリーは品切れしていました(時間が経てばまた補充があったかもしれないです)。軽食が増えたのは良かったです。
90分という時間制限はありますが、ソファ席でゆったり出来ました。ちなみに、お会計はケーキバイキング後で、昔と同じ現金のみでした。

36cafe外観
  
メニュー
  

  
チョコレートフォンデュコーナー     ↓デニッシュ、マフィンなど
  
ショートケーキ                      新作「清見オレンジのタルト」             断面
  
新作「プランタニエ」                   タルトショコラ     
  
デリスパンナコッタ                   プレジール・ルージュ                 断面 
  
ミルフィーユ・オ・フレーズ               モンぶらん 
  
グランハート                       断面                           新作「サンファリーヌ」
  
NYチーズケーキ              ↓断面                         ↓とちおとめのタルト
  
メープルシフォン                    トライフル                         クレームブリュレ
  
ラズベリーババロア                  タピオカミルク                      アイス3種(ライチ、バニラ、キャ ラメル) 
  
チョコレートフォンデュ                 デニッシュ(トマト、ハムチーズ)、トルティーヤチップ
  
アイスティー、ジンジャエール     ↓ジャスミンティー                    ↓紅茶
  
コーヒー



2011.6.11.「大丸東京 1階 にて…」

この日はTOHRUく んが大丸東京に用事で出ていたので、ついでにケーキを買ってきてもらいました。久し振りにロールケーキを食べたい気分に
なっていたので、ベビーモン シュシュに寄ってもらったら、まだ食べた事のない「ヨーグルトローリー」というロールがあると分かり、それにしました。
爽やかなヨーグルトクリームとオレンジが良く合っていました。ロールケーキは繊細なケーキやムースケーキに比べて持ち歩きも難しくないので
これからの時期には良いですね(^^)。

ベビーモンシュシュにて         ↓ヨーグルトローリー 1365円
  




2011.6.16.「新柏 オペラ座・柏店 初夏のケーキバイキング 6/4〜17にて…」

久し振りに、新柏駅の 近くにあるオペラ座の 初夏のケーキバイキング(6/4〜17、午前10時〜19時、月休み)に行きました。
おそらく7年振り位でした(^^;)。遠いのと50分制限で悩んでいたらそのまま忘れていて、始まっていました…。予約不可で良かったのかもです。
こちらは混雑時の時間制限が50分と短いのですが、外に待っているお客さんが居ない時間帯であれば時間無制限になります。
以前は平日、土日と両方行った事がありますが、どらちも待ち時間が長く、時間制限があってバタバタしてしまう時間帯の訪問だったので、
今回はゆっくり出来る時間帯を選んで行ってみる事にしました。その分、種類は少なくなってしまっても仕方無いかなぁと思いつつ…(^^;)。
早い時間ほど混んでいた記憶があり、午後は空くかなぁと思っていましたが、電話をしたら13時過ぎでも2組待っていると言われました
w(゚ o゚)w。
悩みつつ16時前に到着したら、ぎりぎり待た ずに入店出来ましたが、満席でした〜Σ(゚口゚;。前払い時に50分制限の「15時55分〜16時45分」が
記載されたレシートを渡されましたが、店員さんから「一応時間制限を記載しますが、空くと思います。空いたら時間無制限です」と言われました。
途中までは物凄く混雑していましたが、その後、少しずつ空いてきて時間制限が解消され、テーブル席も1組ずつになり、17時半頃に出ました。
ゆっくり出来て良かったです(^^)。普段は13時過ぎれば大分空くらしいですが、この日は終了前日で、翌日の最終日が雨かもしれないという事で、
混んだのでは…と教えて頂きました。この日に頂いたケーキは14種類(苺ショート、スイカのショートケーキ、桃ロール、モンブラン、カシスムース、
キャラメル&バナナのケーキ、洋梨&キャラメルのケーキ、クレームダンジュ、レアチーズケーキ、チョコレートケーキ、チョコレートロー ル、
桃のムースケーキ、チーズスフレ、抹茶ムース)でした。
スイカのショートケーキは健在(?)でした。こちらのスポンジ生地はしっとりフワフ ワで
とても美味しかった記憶があり、今回も苺のショートケーキを頂けて嬉しかったです。クレームダンジュやチョコレートケーキはぎりぎり頂けました。
補充で出てきたチーズスフレは濃厚で好みの物でした。カップデザートは4種類(マンゴープリン、巨峰ゼリー、しそゼリー、グレープフルーツゼリー)、
お口直しでキッシュ、お漬物、ところてんがありました。16時40分頃から人が居なくなり、ケーキが台から全部下げられて冷蔵ケースから選ぶ形式に
変わりましたが、17時頃に何人か入店したらまたブッフェ台に並べられました(細やかな心遣いが感じられました)。18時がラストオーダーなので
17時20分頃になると違うケーキは出てきませんでしたが、昔と違って、お皿を一回一回変えて貰えたのが良かったです。ドリンクはオレンジジュース、
グレープフルーツジュース、アップルジュース、アイスティー、アイスコーヒー等あり、アイス→ホットの紅茶に変更可でした。遅い時間の訪問だった為
種類は殆ど無いかも…と心配しながら行きましたが、思っていたより沢山あって嬉しかったです。遠いのですが、また機会があれば訪れたいです。

新柏駅西口から徒歩3分程度             オペラ座外観
  

  
店内(混雑時は相席になります)
 
ドリンクコーナー             ブッフェ台のケーキ                   ↓ケーキは途中でケース内に移動
  
お客さんが少し増えるとまたブッフェ台に…。    カップデザート、お漬物
  
1皿目(手前 スイカのショートケーキ)       手前 左・桃のロールケーキ、右・カシスムース  苺のショートケーキ
  
2皿目(手前左 抹茶ムース)             キャラメル&バナナのケーキ            キッシュロレーヌ
  
キッシュ、チーズスフレ                 桃のムースケーキ、チョコレートロール       マンゴープリン
  
しそゼリー                        巨峰ゼリー                       ところてん
  
レモンティー




2011.6.17.「リンツ・ショコラ・カフェ銀座店 にて…」

今まで銀座には何度も 行っているのですが、最近初めてリ ンツ・ショコラ・カフェ銀座店の存在を知り(^^;)、この日初めて行ってきました。
公式HPでは平日の開店時間が11時〜となっていますが、実際は12時(正午)からオープンです。ちょうど12時位に行ったので良かったです。
せっかくなので「平日限定ケーキ&ドリンクセット(1250円)」を頂きました。ドリンクはスモールサイズのチョコレートドリンク(ミルクorダーク)か
ミルクシェイク、またはレギュラーサイズのドリンクをケーキとセットで頂けます。どちらもメニューの中から好きな物を選べます。
私はチョコレートドリンクを頂いてみたかったので、「リンツ・アイスチョコレートドリンク・ミルク」のハーフサイズと、ケーキはメニュー見本になっている
「リンツ・チョコレートケーキ…リンツのエクセレンス70%チョコレートを使った香り高いダークチョコレートケーキ、細かく砕いたカカオ載せ」にしまし た。
リンツ・チョコレートケーキは少し温めてあり、ホイップクリームが添えられて提供されました。
しっとりした食感で甘めのチョコレートケーキ でした。
チョコレートドリンクのハーフのグラスは思っていたより大きめのサイズで嬉しかったです。チョコレートで描かれたグラスの模様が美しい、リンツ
オリジナルのアイスチョコレートドリンクで、コクのあるチョコレートとアイスクリームをブレンドした逸品と書いてあり、とても美味しかったです。
ケーキセットを頼んだら、一緒にミルクチョコレートのサービスがありました。リンドールミルクで、中は生チョコのような食感でとても美味でした。
大好きなチョコレートを充分に堪能出来るお店でした。他にも気になったメニューがあったので、また機会をみつけて訪れたいです。

リンツ・ショコラ・カフェ銀座店 外観         メニュー
  
平日限定「ケーキ&ドリンクセット」 1250円   リンツ・チョコレートケーキ(単品の場合650円)
  
リンツ・アイスチョコレートド リンク・ミルクハーフサイズ(通常の大きさの場合1250円)     ↓サービスのチョコレート「リンドールミルク」
      

  

「熱海 迎賓館・熱海・小嵐亭 にて…」

この日の夕方、両親と 東京駅で待ち合わせして、熱海の迎 賓館・熱海・小嵐亭に行きました。今回 2回目でした。
まずフロントのソファ席で部屋までの案内を待つ間、干菓子とお抹茶が出され、その後、お部屋では伊豆みかんゼリーと緑茶が出されました。
大浴場は総檜造りです。夕食は江戸風懐石料理で、別部屋で頂きます。前菜しか撮影していないのですが、水無月のメニューに変わっていました。
食後のデザートはオレンジのぶどう&さくらんぼ載せでした。

フロント
  
夕食(水無月メニューの前菜)
  


2011.6.18.「鎌倉 IWATA イワタ珈琲店 にて…」

この日は熱海→八景島 観光に行く予定が、母の提案で鎌倉の有名なホットケーキを食べに行く事になり、電車内で予定変更&急きょ鎌倉へ…。
(でも、私も甘い物好きなのでその方が良かったです)両親は先日TVで紹介されていたのを見たそうですが、私は全然知りませんでした〜(^^;)。
鎌倉駅に着いてホットケーキが有名なイワタ珈琲店までの行き方 を聞こうとしたら、駅前に何人か鎌倉案内の人が居て、すぐに教えて頂けました。
店名を伝えたら「ホットケーキでしょ?まだあるかなぁ」と言われたのが気になりましたが…、せっかく鎌倉まで来たし、駅から歩いて1〜2分なので
行ってみました。店前に行列が出来ていてすぐに分かりました。店員さんが出てきて注文を取っていて「
ホットケーキはかなりボリュームがあります」と
言われて悩みましたが、母が迷わず1人1皿ずつ注文しました(^^;)。
到着は13時で、とりあえず無事注文出来てホッとしました。皆さんホットケーキを
注文していらっしゃいました。本当に人気あるんですね〜。待ち時間中は代表者が一人以上待っていれば何処に行っていても良いそうです。
両親は
お店の出入口のイスが空いて座って待っていられる事になったので、私は隣のジブリのお店に行ってみました。13時半に父から席に着いたと電話が
掛かり、向かいました。
席が空 き次第、席に案内されますが、ホットケーキを焼くのに時間が掛かるので、席での待ち時間が長いです。席に着いたら、
メニューからホットケーキ以外の物を注文します(あとはドリンクだけで十分と思っていたのですが、母がピザトーストを2つ注文していました…汗)。
最初のホットケーキが運ばれてきたのが14時15分前後でした。お店に着いてからは1時間15分程度、席に着いてからは45分位待っていたので
感無量でした(^^;)。とにかく分厚くて大きいです。
断面をご覧頂けるとお分かりかと思いますが、普通のケーキと見間違うほどの厚みがありま す。
そして殆どのお客さんが撮影し ていらっしゃいました(席と席がそんなに離れていないのでついでにチェックしてしまいましたが、ホットケーキはやはり
2人で1皿注文が一般的なようです…)。こちらのホットケーキは一般的なホットケーキと違って表面がふんわりしていないので、実は切り分ける時に
ちょっと力が要ります(^^;)。表面がサクサクッと硬い位で、内側はキメが荒く空洞もあり、弾力を保ちつつもふんわり感もある…初めての食感でした。
この食感、クセになりそうでしたがまた鎌倉まで行かねば頂けないので…(>_<)。いつか都内でこんなホットケーキを頂けるお店が出来たら嬉 しいです。
ボリュームの件(?)、うちは皆よく食べられる方ですが結構ギリギリだったので、2人1皿がベストと思います。ピザトーストもボリュームがありました。
私は旅行帰りで荷物が多めでしたが、待ち時間と食事中、お店で預かって下さり、店員さん方の接客も良かったです。またいつか機会があれば再訪
したいです(でも本心は…催事等で都内に来て頂けると有難いのになぁと思ったり…)。

イワタ珈琲店 外観
  
メニュー                         ホットケーキ 800円
  
バターを載せて…                    ハチミツを掛けて…                  側面(しっかりとした弾力ある生地で す)
  
断面                           ↓生地断面に空洞があります            ↓ケーキみたいに見える厚みです
  
ピザトースト 700円                  紅茶                           ブレンドコーヒー
  

ケーキの画像ではないのですが…。鎌倉は本当にイワタ珈琲店だけで、その後すぐに江ノ島に行きました(^^;)。江ノ電は初めて乗りましたが、物凄く
混んでいました…。暑かったですが、1度めは乗り過ごして2度めで先頭に並んだので座れて良かったです。江ノ島では新江ノ島水族館に行きました。

江ノ島駅(初)                      新江ノ島水族館 イルカショー「ドルフェリアハーモニー」
 

「新宿小田急百貨店 清月堂 にて…」

江ノ島で遊んだ後は、 皆で新宿に向かい、母のお気に入りの新宿小田急百貨店の清月堂に行きました。私達 夫婦は何年振りかでした(^^;)。
またまた突然で予約していなくて満席でしたが、そんなに待たずに入れて良かったです。久し振りに行ったら店内が少し改装されていました。
皆でプリフィクスディナー(A:2800円、B:4500円、C:5200円)のCコースを頂きました。一口前菜、前菜、小さなポタージュ、メイン料理、
デザート・コーヒーという内容で、前菜、メイン料理、デザートはメニューから好きな物を1つずつ選びます。お昼に頂いたホットケーキが
ずっしりしていてしばらく何も要らないと思っていましたが、既に20時前だったので、さすがに空腹を感じてきまして…(^^;)。
コースと 別で
アラカルト料理も注文して「ホタテのガーリック焼き・フランス パン添え」、「スモークサーモン」、「ジャガイモのグラタン」を頂きました。
久 々の訪問だったので、全ての画像ではないのですが、デザート以外の画像(コース、アラカルト)も載せてみます。
まず一口前菜はグラスに入った「グリーンピースムース、コンソメゼリー、ビシソワーズ」で、ひんやり、なめらかな食感でとても美味しかったです。
ホタテを頂きたかったので、前菜は「帆立貝の網焼きとアスパラのロースト、フレッシュトマトのビネグレットソース」を選びました。帆立貝の食感が
プリプリで美味しかったです。他の人は「スモークサーモンと完熟トマト・新玉葱のアシェット」、「ハムとグリエールチーズのクレープ、サラダ仕立て」
などを頼んでいました。小さなポタージュは「かぼちゃのポタージュスープ」で、濃厚でした。コースの途中、ライスかパンを選べます。
私はメインに「イトヨリときのこ、じゃがいものソテー、ブールブランソース」を選びました。ちょうど茸料理を頂きたい気分だったので美味しく頂けて
良かったです。ライスとよく合いました。他の人は「牛フィレ肉の網焼きとフォアグラのソテー・ポルト酒ソース」などを注文していました。
デザート前にデザートメニューが運ばれてきて選ぶ時間があり、期間限定もあり悩みましたが、以前お気に入りだった定番の「グレープフルーツの
ブリュレ…グレープフルーツとヨーグルトのシャーベット、パリット焼けたクリームのハーモニーを!」を選びました。
他の人は季節限定デザート「完熟マンゴー…マンゴーのフレッシュとシャーベットをココナッツソースとご一緒に!」や
季節限定「桃の季節…旬の桃のフレッシュとピューレ・ゼリーからなる一皿。今年の桃の出来映えは?」、
定番「ショコラバニーユ…粉を使わない濃厚なチョコレートケーキをバニラアイスクリーム・アメリカンチェリーとご一緒に」を頂いていました。
ブリュレはさっぱりしていて本当に美味しいです。お料理が美味しいだけでなく見た目も楽しませてくれるお店なのでまた機会があれば訪れたいです。

  
プリフィクスディナーCコース(5200円) 一口前菜「グリーンピースムース、コンソメゼリー、ビシソワーズ」
 
前菜(私)「帆立貝の網焼きとアスパラのロースト、フレッシュトマトのビネグレットソース」        前菜「スモークサーモンと完熟トマト・新玉葱 のアシェット」
  
前菜「ハムとグリエールチーズのクレープ、サラダ仕立て」
  
小さなポタージュ「カボチャのポタージュ」      メイン(私)「イトヨリときのこ、じゃがいものソテー、ブールブランソース」
  
定番デザート(私)「グレープフルーツのブリュレ」
  
定番デザート「ショコラバニーユ」           季節限定デザート「桃の季節」
  
季節限定デザート「完熟マンゴー」                                        紅茶
  
アラカルト1「ホタテのガーリック焼き・フランス パン添え」                           アラカルト2「スモークサーモン」
  
アラカルト3「ジャガイモのグラタン」
 









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送