今年もケーキ屋さんだけでな く、ケーキバイキングの画像も時間が許す限りアップしていきたいです。

画像が中心ですので、出来るだけ小さくしますが、重かったらスミマセン!!


201.「銀座三越8階催物会場 GINZA Sweets Collection 2012 2/1〜14 に て…」

銀座三越8階催物会場 で2/1〜14まで開催中の「GINZA Sweets Collection 2012」に行ってきました。到着が16時前で、初日だったからか、
結構混んでいました。チョコレートはサロンデュショコラで十分買ったので…(^^;)、今回は会場で頂けるスイーツ目当てで行ってみました。
まずはフレデリック・カッセルの 「サオトゥボ」から…。焼き立てを購入してイートイン出来るようになっていましたが、テイクアウトも可能でした。
実演販売は2/1〜7までと書いてありました。
フレデリック・カッセル氏も店舗に出て販売していらっしゃいました。
イートインコーナーは例年通り奥の方にある1箇所のみで、店舗とは大分離れていました。ほんのり温かいケーキを切り分けると、中から
とろりとチョコレートが流れ出てくるタイプのケーキで、バニラアイスとよく合っていました。

フレデリック・カッセル          ↓サオトゥボ(アイスクリーム・フランボワーズ添え) 630円
  

イートインコーナーには昨年同様、小さなテーブルが幾つか用意されていました。その向かいにベルアメールが出店してい ました。
ソフトクリームのホワイト(ベルギー産ホワイトチョコレート、マダガスカル産バニラと厳選したミルクを使用したミルキーな味わい)と、
ショコラフロート(ショコラドリンク・カフェビターorアールグレイミルク2の種から1種+ショコラソフトクリーム3種から1種)を注文しました。
私はコーヒーが苦手なので、ショコラフロートはアールグレイミルク+ミックスソフト(ビター+ホワイト)を選びました。
ショコラフロートは
紅茶とショコラがよく合っていて美味しかったのですが、高さ12センチ程度の容器に3センチ角位の氷が4個も入っていて
頂きにくく、見た目よりも実際は中身が少ない上げ底的な感じがして残念でした…(>_<)。ベルアメールは14日までの販売です。

  
ショコラソフトクリーム・ホワイト399円 ショコラフロート(
ショコラドリンク・アールグレイミルク+ミックスソフト) 693円
  

「日本橋三越7階催物会場 スイーツコレクション2012 2/1〜14 に て…」

銀座三越の後、時間に 余裕があったので日本橋三越7階で2/1〜14まで開催中の「スイーツコレクション2012」にも寄ってみました。
リンツが出店中 で、ソフトクリームショコラを頼んでみたら、陽気な外国人スタッフさんが待ち時間中に飾りのショコラをサービスして
下さったり、「(ソフトクリームを)多めに入れておきました〜。ハッピーバレンタイン」と言って渡してくれました。イートインコーナーは
少し離れた場所にあり、夕方は混んでいました。ヌガティーヌの飾り、ヘーゼルナッツクッキーの食感が面白いソフトクリームでした。
こちらは2/14までの出店で、夕方になると列が出来ています。またそのうち銀座店にも行きたいです。
ボナのカフェ(イートイン)もありショコラショーを頂いてみかったのですが、コーヒーが入っているとの事で断念しました。
後日、用事の帰りにこの会場を訪れたら、ボナ4代目がいらっしゃって実演があり、ショコラを頂く機会があり嬉しかったです。

リンツ ソフトクリームショコラ 681円
  


201.3.「銀座ぶどうの木 に て…」

久しぶりに銀座ぶどう の木に行き、期間限定の「スフレ・オ・ショコラ(チョコレートのスフレ)」を注文しました。2/1〜29までです。
正午過ぎに入ったら他には1組だけだったので、空いていてゆっくり寛げました。315円追加でダージリンティーを頼みました。
この季節になるとショコラのスフレを頂く事が出来るので嬉しいです。私は定番のチーズのスフレよりも美味しいと思います。
冷たいオレンジのソルベと、レモンのガナッシュ入りボンボンショコラが添えられていました。スフレはこのままでも美味しいのですが、
もしあれば、クレームシャンティが合いそうでした。またそのうち訪れたいお店です。

スフレ・オ・ショコラのメニュー                                   ↓スフレ・オ・ショコラ 1575円(単品の場 合)
  

  
オレンジソルベ                     ボンボンショコラ(レモンガナッシュ入り)
  
ダージリンティー(+315円)



201.6.「銀座三越4階 ハロッズ・ザ・プ ランテーション・ルームス に て…」

用事で銀座に行ったつ いでに、久しぶりに銀座三越4階のハロッズ・ザ・プランテーション・ルーム スに入りました。
前から気になっていたザ・プランテーション・ドロップスコーンセットを注文してみましたが、入店(注文)時間によって価格が変わるようです。
10時〜12時はブランチスペシャルという時間帯になり、私が入店したのは11時40分位だったので、1365円→1260円になりました。
セットのドリンクは紅茶(ハロッズブレンドNO.14、アイスアールグレイティー)かハロッズコーヒー(ホット、アイス)から1つ選べます。
せっかくなので、ハロッズブレンドNO.14を選びました。運ばれてきた際に、途中で濃くなった場合は差し湯もありますと説明がありました。
ドロップスコーンは直径10センチ程度の大きさで、ほんのり温かいパンケーキのような感じでした。ドロップスコーンに別添えでハチミツ、バ ター、
紅茶の茶葉を練り込んだクリームがサービスされました。紅茶の茶葉を練り込んだクリームは甘口でとても美味しかったのですが、ドロップスコーン
自体に味が無く、バターが一番よく合っていました。接客は良かったので、また機会があれば他の物も頂いてみたいです。

ザ・プランテーション・ドロップスコーンセット(ドロップスコーン、ドリンク付き) 
ブランチスペシャル価格(10時〜12時)1260円
  
紅茶の茶葉を練り込んだクリーム、バター、蜂蜜                               ハロッズブレンドNO.14
  


201.7.「ザ・リッツカールトン東京1階  カフェ&デリ 期間限定(2/1〜29)ヴァローナ・チョコレート・アフタヌーンティー に て…」

ザ・リッツカールトン 東京のMLで、2/1〜29までの期間限定で1階カフェ&デリで「ヴァロー ナ・チョコレートアフタヌーンティー」を頂けると知り、
お友達と行ってきました。12時〜です。電話予約をしたら奥の4人席が用意されていてゆったり出来ました。苦手な物も対応して下さいました。
紅茶&コーヒーはメニューから何度でも好きな物をお替り出来、ストロベリー&シャンパーニュ、ビューティフルハーブズ、ダージリンを頂きま した。
最初に三段トレーで軽食が運ばれてきました。一番上のサンドイッチはハム&タマゴですが、お肉を抜いたサンドイッチを考えて下さったそうで
野菜に火を通して柔らかくし、私の苦手なクセを感じない味付けのオープンサンドになっていました。野菜が苦手な私でも美味しく頂く事が出来ました。
2段めのキュウリ&トマト&チーズのオープンサンドは蟹肉&イクラに替えて下さっていました。マグロのロールサンドも中の野菜を抜いて下さったり
細やかなお心遣いが感じられました。スコーンはプレーンとレーズンでした。クロテッドクリームが無いのはちょっと残念でしたが、美味しかったです。
スイーツはトレーと別で、後からメニュー表と一緒に運ばれてきたのですが、どれも綺麗なケーキで感動的でした。以下の5種類でした。
◎タルト・ショコバニーユ…サクサクとしたシュトルーゼルに香り高い「タイノリ」のクレムー、芳醇な香りのバニラを。コントラストのある仕上がり。
◎ショコラショー…新ジャンルのチョコレートドリンク。ふわふわのエスプーマキャラメルと一緒に。
◎サブール・ロワンテーヌ…ヘーゼルナッツが香るふんわりとしたダッコワーズにコンポートシトロン。生姜のジュレにフレッシュチーズのムース。
                 ジヴァラ・ラクテのムースが全体をまとめあげているケーキ
◎ビザンス…層を重ねたフランボワーズ・コンポートとビスキュイ・カカオタイノリのムースで包み込んだ物。タイノリらしい甘酸っぱいフルーツの酸味と
         カカオ感を爽やかに楽しめる逸品
◎アントルメ2012…フローラルの香りのムースの中にアッサム茶葉のシュープレーム、キャラメルと生姜のアロマが広がる花のようなケーキ。
スイーツは全てカフェ&デリ店内で現在1つ700円で販売中の物のハーフサイズでした。どれも美味でしたが特にタルト・ショコバニーユがお気に入り
でした。接客も良く満足出来ました。とても良い内容なので、来月も何かのテーマで実施して下さると嬉しいですが、今月のみのフェアらしく残念です。
リッツカールトンのアフタヌーンティーといえ ば45階が有名ですが、こちらもなかなか良かったです。チョコ好きな方にはオススメです。

ザ・リッツカールトン東京1階「カフェ&デリ」
  
ヴァローナ・チョコレートア フタヌーンティー 3000円(税込サ別) ↓軽食変更メニュー                 ↓軽食通常メニュー
                   
グリル野菜のオープンサンド             サーモンのオープンサンド、エビのカナッペ、鮪のロールサンド クラブミート&イクラの オープンサンド
  
マーマレードジャム、ブルーベリージャム&スコーン       スコーン2種(プレーン、レーズン)
  
ヴァローナチョコレートを使ったケーキのメニュー
  
タルト・ショコバニーユ                 ショコラショー                      アントルメ2012
  
サブール・ロワンテーヌ         ↓ビザンス
 
ストロベリー&シャンパーニュ             ビューティフルハーブズ               ダージリン
  



201.9.「コージーコーナー 飯田橋店  ケーキビュッフェ 贅沢苺まつり期間(1/11〜2/16)に て…」

1月下旬にコージーコーナー飯田橋店のケーキビュッ フェが再開され、今年初めて行ってきました。1/11〜2/16の贅沢苺まつり期間になりました。
苺は毎年どこのブッフェも人気ですぐに満席になりますが、平日だからか(?)、すぐに入れて良かったです。入店は15時半過ぎでした。
ハーフパスタ(ペスカトーレ)を注文して同行者様とシェアしました。今回はせっかくなので苺のケーキを中心に頂きました。
贅沢苺ショート、苺のタルト、ナポレオンパイ、タルトフレーズ(期間限定復刻)、苺のミルクレープ、ふんわり苺ショート、苺のモンブラン、
ズコット(期間限定復刻) 、 ジャンボシュークリーム(苺)、アイスバニラバーです。
苺のタルトのタルト生地がサクサクで美味しかったです。苺のタルトと贅沢苺ショートが特にお気に入りでした。苺のケーキはボリュームがある物が
多いです。アイスバーのバニラは季節柄、購入者が少ないのか、袋を開けたら氷の粒が付いていました…(^^;)。
いちごのジャンボシュークリームは外のビニール袋を開封した状態で運ばれてきました(万が一の持ち帰りを防ぐためかな?と思います)。
2/17以降は「苺と桜で春うらら」期間になり、苺のケーキは引き続き提供されるようですので、苺好きな方にはオススメです。
(下の画像に記載した()内の価格は定価販売での価格です。)

  

  
ハーフパスタ(ペスカトーレ)
 
贅沢苺ショート  (通常価格600円)         苺のタルト  450円                  ナポレオンパイ  630円
  
タルトフレーズ(期間限定復刻) 390円       苺のミルクレープ   380円             ふんわり苺ショート   350円
  
苺のモンブラン 380円                 断面                           ズコット(期間限定復刻)      370円
  
ジャンボシュークリームいちご 115円                                      アイスバー (バニラ)
  
アッサムティー



201.14.「フォーシーズンズホテル椿山荘  ロビーラウンジ・ル・ジャルダン アーリーバレンタイン・アフタヌーンティー に て…」

久しぶりにフォーシー ズンズホテル椿山荘に行きました。実はロビーラウンジ・ル・ジャルダンの アフタヌーンティーが、前から気になっていつつも
未経験でして…。検索したら一休プランで2/10〜14まで、「アーリーバレンタイン(ホットチョコレート&茶葉交換無料、ロクシタンアメニティ3種の
お土産付 き)3300円」を発見し、予約して初めて行ってみました。5日間限定でした。普段は茶葉の交換が無いそうですが、一休プランでは
23種の茶葉交換無料と書いてありました。アフタヌーンティーの開催時間は12時〜18時までですが、色々用事があって16時で予約しました。
江戸川橋駅から歩くのも久しぶりでしたが、雨だったからか、上り坂が長く感じて結構疲れました…(^^;)。(帰りは既に真っ暗だったのでホテルから
駅までタクシーに乗りましたが、タクシーの窓から外を見ていたら、行きは結構歩いていたんだなぁと思ってしまいました…汗)
雨の日でしたが結構混んでいました。ホットチョコレートはグラス入りでサービスされました。金粉が添えられていて見ためがなかなか良かったです。
アフタヌーンティーの軽食は苦手な物やアレルギーの物をお伝えしておいたら、変更して下さって、対応もよく、寛いで過ごす事が出来ました。
ただ、こちらは店内が広いので、奥の席だと店員さんを呼び止め難いと感じられる方も多いと思います。この時のメニューは以下のとおりです。
◎ポークパストラミのサンドイッチ→
卵とトリュフのサンドイッチに変更
◎サツマイモ・サルタナレーズン・キャロット のトルティーヤロール→スモークサーモンロールに変更
◎アボカドのキッシュ→海老のキッシュに変更
◎ローストチキンとブリーチーズのオープンサンド→
蟹とカマンベールチーズのオープンサンドに変更
◎スコーン3種(チョコレート、ロイヤルミル クティー、プレーン)とクロテッドクリーム
◎ストロベリータルト、白ワインとオレンジのゼリー、パッションフルーツガナッシュ、フィナンシェ
紅茶は、シーズナルティーから「グリーンルイボスストロベリークリーム」、「メープルハニー」、スペシャルティーから「ピーチガーデン」、
クラシックティーから「ダージリン・フォーシーズンズブレンド」を頂きました。
スコーンが3個あるのは嬉しいですね。ほんのり温かく、どれも美味でしたがプレーンが一番お気に入りでした。ロイヤルミルクティー味は他に比べて
生地が少し固めだったように感じました。軽食の中ではサーモンロールが特に美味しかったです。スイーツの苺タルトの土台はサブレ生地でした。
白ワインとオレンジのゼリーのアルコールは殆ど分からない程度で良かったです。ところで、この時に利用されていたお客さんの殆どの方が、ホット
チョコレートを頂いたり、お土産を渡されていました。一休プランは人気なのですね〜(^^;)。また機会をみつけて訪れたいです。

フォーシーズンズホテル椿山荘  入口       ロビーラウンジ・ル・ジャルダン 入口
  

  
ホットチョコレート                                           シーズナル・アフタヌーンティー(一休プラ ン3300円)
  
スイーツ                         フィナンシェ、ストロベリータルト           パッションフルーツガナッシュ
  
白ワインとオレンジのゼリー      ↓スコーン3種(プレーン、チョコレート、ロイヤルミルクティー)、クロテッドクリーム&ストロベリージャム
  
チョコレートスコーン(クロテッドクリーム&苺ジャム載せ) ロイヤルミルクティースコーン            サンドイッチ2つ、キッシュ、 オープンサンド、ロールサンド
  
シーズナルティーから「グリーンルイボスストロベリークリーム」  シーズナルティーから「メープルハニー」
  
スペシャルティーから「ピーチガーデン」                                     クラシックティーか ら「ダージリン・フォーシーズンズブレンド」
  
お土産 ロクシタンのアメニティ(シャンプー、コンディショナー、石鹸)
  











キャッシング 無料HP ブログ(blog)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送